北海道に・・・

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

りょりょ

5泊6日で富良野、美瑛、旭川、稚内、網走、中標津とレンタカーを借りて家族旅行を計画しています。旅行雑誌を見ながら色々と調べているのですが、ここがよかったなどお勧めな場所・お店・宿などがありましたら是非教えて下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 季節はいつ?

いつのことでしょうか?
    これからの季節、富良野はラベンダーが盛りなので
    それはそれは大渋滞なのです。
    道内外から車で観光客が押し寄せ、全く時間が読めなくなりますので危険です。時間に余裕を持つか
    富良野は避けるか・・・

それから、稚内まではかなり距離があるので
    途中で何かあると(車の故障など)これまたちょっと危険です。

オススメのポイントではなくてごめんなさい。

• 思いつくままあげてみます

北海道出身です☆道東あたりは、よく旅行にいきました。思い出深いところをあげてみますね。

川湯温泉(硫黄山のゆで卵を是非食べてみてください、温泉はPH2ぐらいの酸性でお肌つるつる)
    網走刑務所・・意外と面白いです
    オシンココシン滝、カムイイワッカの滝(道東に行くならこれ!)
    サロマ湖を眺める。霧の摩周湖。屈斜路湖(砂を掘ると温泉が出る)
    釧路湿原は以外にふ〜んって感じですが、釧路によるなら、そば寿司を食べてみてください!
    阿寒湖はそんなに面白くなかったなー
    思いつくまま書いてしまいました。

• ありがとうございます。

ラベンダーさんお返事くださってありがとうございます。トビ主のりょりょです。出発日は8月20日から5泊6日で考えています。北海道は渋滞知らずかと思いましたがやっぱり観光地ではそうはいかないみたいですね。長距離運転、車のトラブルも十分頭に入れておかないといけないですね。本当にありがとうございます。

• 家族構成は??

北海道在住の者です。
    富良野、美瑛、旭川、稚内、網走、中標津と書き込みにありましたので、答えられる範囲で。
    富良野、美瑛はセットで一日で回れると思います。
    時期にも寄りますが、これからはラベンダーが咲くと結構渋滞にもなります。
    お子さんが居れば、富良野にアンパンマンショップがあったり、北の国が好きならば関連施設が色々あります。
    旭川は、今はやっぱり動物園が人気ですねー。
    動物園の近くにある 当麻いちいの宿http://www.ichiinoyado.jp/index.html
    小さな宿でお風呂は狭い感じもしましたが食事はとても美味しかったです。
    あと、富良野にはペンションも多いので調べてみては。

稚内ですが、旭川からでもかなり距離があると思います。特にコレと言ったところは残念ながらありません。
    そちら方面に行くなら、網走、中標津から知床方面もいいかもしれませんね。

どちらの空港について、どちらから出るのかが判ればもう少しおすすめも書き込めますが、なんせ北海道は広いので移動ばかりにならないよう楽しんでいただけたらと思います。

• 湯宿だいいち

おすすめの宿は中標津の近くにある養老牛温泉「湯宿だいいち」です。
    食事良し、お湯良し、雰囲気良し、間違いなしです。
    夕食はとても美味しく、ボリュームも満点。
    特に朝食のバイキングが、普通の温泉宿にありがちなものではなく、手作りで種類も豊富で全種類食べきれない程です。
    また、朝食時に餅つきをします。
    そのつきたてのお餅がお雑煮や餡子餅として食べられるのも驚きで嬉しいです。
    次回は絶対連泊したいと思うほど魅力のある宿でした。

また、360℃見渡せる開陽台や酪農が盛んなので美味しい飲むヨーグルトやチーズもありますよ。

どちらから、いつ頃かにもよりますが、ラベンダーの時期だと札幌→富良野は少し渋滞するかもしれません。
    道外から始めてだと分からないかもしれませんが、北海道は想像以上に広いので時間に余裕を持って計画をたてた方が良いかもしれないです。
    全国版より詳しかったりするので、地元の情報誌(じゃらんなど)を着いてから購入して参考にするのも良いかもしれません。
    晴れると良いですね。
    いい旅になりますように。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トビ主です。

ここりんさん、ぴーかぴかさんお返事ありがとうございます。トビ主のりょりょです。家族構成は息子二人(6歳と4歳)の4人家族です。ぴーかぴかさんのおっしゃるとおり移動ばかりの旅行だと辛い思い出になってしまいそうなので、道北、道東にしぼりたいと思います。(稚内空港着〜釧路空港発)ここりんさんに教えていただいたオシンコシンの滝・カムイワッカの滝など知床半島は是非行ってみたくなりました。知床観光船があるとも聞いたので子供たちに船を乗せてあげたいと思います。最後の釧路ではそば寿司食べたいと思います。本当にたくさん教えていただきありがとうございます。

• とぴ主です。

札幌人さん、おすすめな宿を教えていただきありがとうございます。だいたいの宿の朝食はバイキングが多いので手作りで種類も豊富なのは魅力的ですね。地元誌は旅の記念にもなるし買ってみたいと思います。
    「晴れるといいですね」「いい旅になりますように」嬉しいお言葉もありがとうございます。

• 道東に行くと決まったようなので・・・

★オンネトウ湖
       ぜひ行ってみて下さい。
       魚の住まない不思議な湖らしく、とてもキレイです。

★『弟子屈町』てしかがまち
    http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/
       ↑ぜひみてください。
       有名な湖のある町です。
       知られざる観光地、たくさんあります。
       奥深いです。

お子様がいるようなので、
       自然を生かしたスポーツを体験するのも
       きっと喜ぶと思いますよ!!