鶏胸肉の灰汁

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

ドナコ

はじめまして。
1人暮らしをして数年。
時間がある時は自炊を...と思い。ネット等でレシピを検索し...悪戦苦闘。
でも、なかなか人様にお出しする料理を作れずです。

その中でも、よく作る親子丼が上手くできません。
金銭的な都合で、鶏胸肉を使用することが多いのですが、灰汁が大量に出てしまって、見た目がどうも...。
沸騰した際にお玉ですくって灰汁を取るのですが、取りきれないほど出てしまうのです。

灰汁が出ない為の下処理、調理する際の注意点等
がありましたら、是非教えて下さい。
それとも、ムネ肉は親子丼には使用しない方がよいのでしょうか??
どうぞ宜しくお願い致します。

料理が上手くなって、彼が出来たらご馳走したいです...☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 作り方は?

先に鶏肉と長ネギを少しの油で焼いてから出しとしょうゆ、酒、みりんを入れて他の野菜に火が通ったところで卵でとじるという風に作ると、あまりあくは出ません。

先に炒めない時には、味をつけただし汁が沸騰しているところにお肉を入れて作りますが、あくが気になることはないですよ。

どうしても気になるなら、先に沸騰したお湯にさっとつけて霜降りにしてから作ってはいかがでしょうか。

• 肉を入れるのは沸騰してから

もしかして、煮汁が沸騰する前に鶏肉いれちゃってませんか?その場合、汁に浮かんでくるアクのようなものは、肉汁が煮汁に出てきたものです。
    浅めの鍋に浅く煮汁をはり、沸騰してきたらたまねぎを投入。もう一度ぐらぐら煮立って来たら鶏肉を投入です。鍋の中はかき混ぜない様に。鶏肉を一回ひっくりかえすくらいにします。私は特にアクはすくいません。(そんなに気になるほどアクは出ないと思いますが・・・)
    とにかく強火から中火で煮立てて、肉に火が通ったら強火にして卵を回しかけて蓋をします。10秒くらいで火を止め後は1分くらい蒸らします。
    これで上手くいくと思います。彼氏に美味しい親子丼食べさせてあげられたら良いですね。