使用済みオムツの捨て方は?

レス24
(トピ主0

妊娠・出産・育児

紫陽花

1歳半の男児に手を焼いている毎日です。
ところで皆様は、使用済みのオムツをどうやって処理していますか?ウチは産まれてからずっと、「におわないバケツ」(という商品名だったと思いますが)フタつきのバケツに、スーパーのビニールを入れてその中に捨てています。匂いは外にこそもれませんがフタを開けて捨てるたびに、かぐわしい香りがするので息を止めて捨てていますが、1日もたつとフタの内側に水滴がつきはじめてしまいますので、1日分ずつビニール袋の口をしめています。そしてゴミの日までバケツの中なのですが、匂いが・・・(涙)皆様はオムツをどこに捨てていますか?バケツなどであれば、どこに置いてありますか?ゴミの日までどこに置いておきますか?
教えてくださーい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大のみビニール袋で…

2歳半と生後2ヶ月がいます。
    我が家のルールは「大」のみビニールに入れる、です。
    ビニールといってもスーパーでお肉や魚のパックなんかを入れるために置いてある薄手の透明なチャリチャリした袋なんですけどね。
    オムツ自体は普通の蓋付きゴミ入れで、それをリビングに置いています。確かに蓋を開けて首を突っ込めばそれなりに匂いますが耐えられないほどの悪臭ではないと思うので。。。
    もちろん、蓋を閉めて入るときは匂いません。

• 普通のポリバケツ

大きなビニール袋を1枚敷いてあり、オムツは別にスーパー袋に入れてます。
     置き場所は台所の隅です。
     私は離れの方に居住しており、炊事は母家の方で姑と一緒にやっているので自分たちの台所はあまり使っていないのです。
     なので日も当たらず、風通しが良いこの場所はあまり臭わず水滴も出ません。
     夏の暑い時は多少臭いますが、蓋に炭をぶら下げてます(多少違う)。

• トイレに置いてます。

オムツを一つづつ包んで捨てるタイプの
    アプリカのバケツをトイレに置いてます。

一つ一つ包むタイプなのでそんなには臭いません。

ゴミバケツはベランダに置いてあるので
    増えたらそこにすてて
    ごみの日に出してます。

• 今では・・・そのままorビニール袋

一人目のときは「におわなくて・・ナントカ」というヤツを
    購入して使ってみました。
    ・・・・が、たいして便利でもなくスグに手放しました。
    それからはオムツはスーパーの袋に入れて、
    夜にまとめて縛り上げゴミ箱へ。
    ああ、もちろん「大」の時はキッチン用のポリ袋に入れてからです。
    「大」の状況によりますが、べちゃーっと付いてるときは
    念のための二重にポリ袋に入れてから。
    以上は一人目の時。

二人目が大きくなった今、
    さらに簡易化して「小」のオムツはそのままゴミ箱へ。
    「大」のだけその都度ポリ袋へ。
    状況により二重にする場合もあります。
    「大」をしたら即効取替え。
    オムツもオシリもべったりくっつかないように(笑)

鼻が慣れてしまったせいかもしれませんが今はこれでOKです(^^ゞ

• うう〜、適当です・・・。

子供二人います。
    一人目のときは、オムツを捨てるにも気を遣ってましたが、二人目は、適当・・・。
    というか、蓋を開けたときの臭いなど、
    気にならないくらい、気にしてる余裕がないんです・・・。もともと、ぼ〜っとしてる性格のせいかもしれませんが。

今は、洗面所の隅に、蓋付きバケツだったはずの、
    バケツだけを置き、スーパーの袋をかぶせます。
    オムツを捨てるときは、大き目の広告、チラシに
    包み、巻き終わりをテープでとめて、そのまま
    バケツに捨てます。
    そのまま捨てるより、チラシで巻いてテープでとめて
    捨てたほうが、臭いがもれにくいようです。
    (それでも多少は臭いはもれますが・・・。)

大抵は、1〜2日で一杯になるので、
    玄関脇にある大きなゴミ缶へ捨てに行きます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • におわなくてポイはいかが?

におわなくてポイを使ってます!
    この商品については賛否両論かと思いますが
    (カセット代掛るので)
    私は使って良かったです!

出産祝に頂いたのですがこれは夏場でも
    寝室の枕元に置いてあっても、殆ど臭いません。
    使い方も便利で入れてくるっと廻すだけ。
    いちいち袋に入れて縛ったりする必要も有りません。

カセット(オムツを入れる袋)が
    当地では安いと一個598円位で
    買えるのでまとめ買いしています。

ヤフオクなどでも中古が安く出ていますし
    フリマにも激安で出ていたりします。

少しお金は掛りますが、その分手間もはぶけるし
    これからの暑い季節に臭いを我慢しないと
    いけないよりはいいと思うのですが。。。

お勧めです!

• トイレに置いています

1歳8ヶ月の子がいます。我が家の場合ですが、トイレに四角いフタ付きのゴミバケツ(15リットル)を置いています。
    カチッと密閉されるので閉めている間は匂いません。
    捨てるときは息を止め、その後はトイレの換気扇をつけておきます。
    ゴミの日の前夜に袋を入れ替えています。
    確かに水滴はついていますね。気になる時はトイレットペーパーで拭いたりしてます。

• 我が家の場合

ホームセンターで市販されている
    足で踏んでフタを開けるタイプのゴミ箱を使用
    ゴミ袋をセットしてトイレに置いています。
    ウンチの場合のみオムツを別にビニールに入れ
    重曹とティートリーのアロマオイルも振りかけて口を閉めます。

どうしても臭いが気になるときは
    ゴミ箱全体に重曹とティートリーのアロマオイルを振りかけます。
    今のところ、これで特に問題ないです。
    (ちなみにゴミ収集は週3回です)

そういえば友人宅では
    オムツバケツはベランダに置いていました。

• 家の場合は

はじめまして。うちにも1歳の双子がいるので、オムツも毎日相当な量がたまります。
    家の場合は、市販の安いビニール袋(200枚入)を洗面所に準備しておいて使用済みのオムツはそれに入れてから袋をかけたオムツ用ゴミ箱に捨てています。
    週に3回ゴミに出せるので、においがこもる事はあまりありませんが、ゴミを捨てたら必ずゴミ箱を洗ってアルコール消毒をしています。袋をかけておいても結構匂いってうつるのでこまめに洗うといいですよ。
    専用ものは外出先でよく利用しますが、やはり匂いが気になりますね。

• ビニール袋を買っています。

オムツのにおい、きついですよね。
    これから夏だし。

我が家も「におわなくて・・・」を使っています。
    しかし、臭いますよね〜。

うちのチビのウン・・・もトイレに流せる形なら良いのですが、ゆるいときはどうしようもありません。
    というわけで、スーパーなどで100枚200円もしないお徳用の手のひらサイズのビニル袋を買っています。
    片結びでぎゅっと縛ってから、「臭わなくて・・・」に捨てています。
    これで、ちーっとも臭いません。
    手間もそんなにかかりません。

専用ゴミ箱でなくても、最初からこの方法でふたつきバケツでよかったんでは・・・。と夫と話す毎日です。

• 長細い袋に入れる度に縛る?

普通に部屋にバケツで置いておいたり、可燃ごみの袋に入れておいたりしていたかなあ?臭う様なら少し遠くに置くとか?週2回ごみの日がありました。蓋をあけたり袋を開ける瞬間少しにおうかもしれないけれど、そんなに気にせずやっていました、ごめんなさい。
    そういえば前TVでそんなような話題見掛けたような・・・「濡れたかさをお店に持ち込むときのカバー用のビニール袋ありますよね?入り口にある長細い。あのかさ用のビニール袋風の袋等に、一つオムツ入れたら、ぎりぎりに豆結びする、そして又次のを入れたら同じ様にそこで豆結び、それの繰り返しだったような・・・」如何ですか?

• トイレ〜

トイレにバケツを置いて、そこに捨てています。ビニール袋をかけてあり、一杯になったらそれを縛って、他のごみとまとめた後、外においてあるダストボックスに収集日まで保管。

バケツのビニール袋の中に新聞紙を敷き、重曹をカップ1杯入れて置くと臭い方が和らぎます。

水滴などが付くのは暖かいままのオムツを入れるからだと思います。新聞紙でくるんでから捨てると、若干違います。できれば、水滴が容器に付いた段階で、容器を拭いたり洗ったりするといいと思います。

重曹を某外国系問屋で買うのですが、便利ですよ。

• 同じかな

おむつはウンチをトイレに捨て、スーパーで
    貰ったポリ袋(小)へ入れ、口を結び普通の
    ゴミ箱(蓋つき)へ捨てていました。
    オシッコの場合はそのままポリ袋へ入れ、ゴミ箱。
    ゴミは毎日捨てられました。

主さん、ウンチはトイレに捨ててますよね??

• トイレ

まさにタイトル通りです。うちはアップリカのオムツ用ゴミ箱を使っていて、オムツひとつひとつをソーセージのようにビニールで包んでいく仕掛けになっています。初めはほかのゴミ箱と一緒に置いていたのですが、やはり夏場になるとムンムンにおってくるので、トイレに置くことにしました。ウ○チをトイレに流してからそのままポイッとできるので導線的にも便利です。トイレ用の消臭スプレーも一緒に設置しておけば回収時にもささっと一振り。臭いも解消です!

• バケツはトイレに

おむつはトイレに蓋つき小さいゴミ箱(脚で踏んで
    かぱって開く普通のです)を置いてそこに捨てて
    います。

うんちをトイレに流して、おむつを丸めてバケツに
    ぽん。です。
    バケツにぽんするのはあんよができるようになってか
    らは子どもにさせてます(脱いだおむつを見たがる
    子だったので・・・)
    偶然にもトイレトレのときにトイレに入りたがらない
    という関門が自然にクリアして「おお!」という
    感じです。

ごみ収集の関係でしばらく捨てられないときは
    バケツに直だとくさいので、ホームセンターで購入し
    たビニールの傘袋に、丸めたおむつを入れてその都度
    結んでを繰り返して3,4つソーセージ
    状にしています。(一つ一つビニールだとかさばるので。)

• 介護職従事者ですが・・・

使用済みオムツは、新聞紙にくるんで捨てれば、多少なり臭気が軽減できます。
    新聞紙は吸水性も高いので、湿気によってニオイがこもることも少なくなりますよ。
    また、オムツについている便(ウンチ)をトイレに流してから、オムツを始末すれば、それだけでもカナリ違います。

まあ、限度はありますがね・・・。

• まだ月齢が幼いけど・・・

うちはまだ離乳食前で匂いが殆どないのですが、
    トイレにふたつきの缶のゴミ箱(足でべダルと押すと開くタイプのやつ)を置いて、ビニール袋はうんちの時のみ使用。おしっこだけの時はそのままポイです。
    中に底の部分だけ新聞紙を敷いています。
    新聞紙には消臭作用があると何かで見たので(この知識は正しい?)。また水分も吸ってくれてるみたい。

• 外から見えないように

3ヶ月のママです。
    我が家はアップ○カの「匂わないでポイマルチ」を購入。
    これは一個ずつウインナー状にビニールに包れるのでウンチでも匂いがもれないからいいですよ。
    うちはウンチ専用として使っています。

おしっこだけの場合は普通のゴミ箱にスーパーの袋を入れてそこにストック。
    (これからの季節、匂いが気になったらおしっこもポイマルチに入れる予定)

ごみの日には各袋を回収してそのままゴミ袋に入れて捨てています。
    私の住む地域のゴミ袋は透明で中が見えてしまうので、
    外からオムツがそのまま見えないように一応配慮してるつもりです。
    生理ナプキンと同じ考え方でいいんじゃないでしょうか?
    (まさか、そのまま丸見えで捨てたりとかはしないですよね?)

• ウンチはトイレに・・・

あの〜もしかして、ウンチした後そのまま丸めて捨ててませんか?(違ってたら、ごめんなさい・・)オムツのウンチはなるべくトイレに流した方が、いいですよ。私は、ベチャッとしたウンチでも、ペーパーである程度拭いてから、捨てていました。

• オムツじゃないんですが・・・

うちには犬と猫がいます。犬のウンチ&猫のウンチはそのまま可燃ゴミとして捨てることができますが、うちではそれ専用のゴミ入れを買いました。ペット用というより実際は使用済みおむつ入れなんですが、「におい知〜ら〜ず」というエレクトリックペールでネットで購入しました。

重宝していますが、ペットの糞尿臭というものはやはりキツいもので、対処法としてうちではビニール袋に入ったウンチを更に新聞紙でくるみ上から重曹をかけてペールへ捨てるようにしています。

あとうちでは空気清浄機が24時間稼動しています。

個人的な意見になりますが、蓋をしていれば臭わないとは言え、蓋を開ければ臭いが漏れてしまうゴミ箱を集合住宅のベランダに置くのはやめたほうがいいと思います。特に日当たりの良いベランダなら尚更。

• TVで。

子無しの私が言うのもアレですが。
    かなり前にTVで千秋さんが仰っていたオムツの捨て方は
    「ほ〜、考えてるなぁ〜」と思いました。
    ホームセンターなどで売っている傘入れのビニール袋ありますよね?
    (店舗に入る前に濡れた傘を入れる、長細い袋)
    あれに使用済みオムツを入れて縛る、入れて縛る、、、
    長いので何個か入るし、一回一回縛れるので匂わない。
    一回で捨てたければ縛って切るだけ。
    残った袋を絞って袋状にして繰り返し・・・
    コレはアイデアだな〜と感心しました。
    外出先にも持って行っていらっしゃるそうで。
    普通のビニール袋だと面積が大きいのでもったいない!?
    でも、傘入れだと細長いのでちょうどいい、と仰っていました。

どこに置く・保管(トイレやバケツ?)というのは、
    私は経験がないので分かりませんが(すみません!)、
    捨て方の一つとして素晴らしいアイデアだったので。

そういうことをお尋ねじゃないようでしたら、
    ごめんなさい。

• トイレにフタ付きゴミ箱です。

わが家でも息子たちが2人ともオムツを使っているので、結構な量になって困っています。
    トイレにフタ付きのゴミ箱を置いています。
    大の時は、トイレに大のみをコロリと落として流し、オムツは小さなビニール袋に入れてゴミ箱へ。
    ちょっとユルくて流せないときは、チラシで包んでからビニール袋に入れています。
    チラシのインクが臭いを消してくれるというのを聞いたことがあったので・・・。
    あとは、ゴミ箱のフタの裏には、100円ショップなどで購入してきた消臭剤を貼り付けています。
    早くオムツ卒業して欲しいなぁ・・・と思いながらの毎日です。

• スーパーのビニール袋サマサマ

子供がおむつの時は、スーパーで買い物をすると貰える半透明のビニールに入れていました。
    おむつを包んで捨てるのに使いました。
    あと夏場などは新聞紙を切っておき、ビニールに入れる前に新聞紙で包んでから捨てました。
    ビニール袋だけよりは臭わなかった気がします。

• 皆様、お返事ありがとうございます。

皆様からのお返事、とても参考になりました!ありがとうございました。・・・というか私気がついたんですが、ウンチをトイレに捨ててませんでした(汗)そのまま丸めて捨てていたので、そりゃニオイもキツイですわね・・・バケツ以前の問題でしたね。スミマセン。
    ポロッとはがれるウンチはトイレに捨てて、ビニールの小袋に結んで捨ててみます。傘入れのビニールに入れるというご意見、目から鱗でした!あと、重曹を入れるのも!ソーセージ状になるバケツも今の蓋つきバケツを買う時に迷ったのですが、値段に負けてあきらめました。
    しかし、風邪ひいたりして下痢した時のオムツのニオイたるや、愛しい我が子ながら、この世のものとは思えないほどですよね。ゆるい時はトイレに捨てられないので、やはりこまめに縛る、これですね。あと、バケツも時々、洗います(笑)