いまどきの音楽とは?

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

初めまして、私は大学受験を終えたばかりの学生(男)です。
実は先日から晴れて同級生の彼女ができ、幸せな日々を送っています。そのことで質問なのですが、実は私、大学受験のために快楽を全て封印して勉強に打ち込んでいたので今の音楽、芸能人などの知識がほとんどなく、彼女や友達との話題についていけないことがよくあるんです。ですのでもしよかったら今の10代、20代の音楽について教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それこそ、彼女に教えてもらえば!

10代、20代の音楽、というと、邦楽のことを差しているのでしょうね。私はクラシックばかり聞いているので、CDはよく買うし音楽も聞くのに、「同世代の音楽」みたいなものは全然知らない方です。

それこそ、彼女さんに教えてもらえばいいのでは?

• と仰られても

音楽のどんな情報が欲しいのか、もうちょっと具体的な希望をお願いします。
    一口に音楽と言っても、アイドル系、ヒップホップ系、ロック系などなど色々ありますよね。

でも、とりあえず何でもいいから!ってことでしたら、暇な時はひたすらFMを聴いてみては?
    私の会社は一日中FMがかかりっぱなしなのですが、毎日8時間聴いてると、嫌でも流行の音楽に詳しくなりますよ。

私も、まさしくトピ主さんと同じような状態になったことがあります。今の会社に入る前の2年半、おばちゃんに囲まれて仕事をしており、すっかり流行から遠ざかってしまったんです。
    が、一日中FM生活になったとたん、あっという間に復活しましたよ。
    元々音楽は好きでしたけど…

あとは、ビジュアル面を補完するために、HEY3、カウントダウンTV、ミュージックステーションなどの音楽関係のテレビ番組は欠かさず観てみては。

• 素直な方ですね

大学合格・彼女 共におめでとうございます
    私も、受験の一年間の音楽・ドラマ何もわからなくなり浦島太郎状態だったのを思い出しました

さて、最近の流行と言っても人それぞれ好みがあると思います。
    トピ主さんが彼女さんに「好きなCD貸して貰えるかな?」と言えばよいのではないでしょうか。
    彼女との話題も広がるし一石二鳥だとおもいます

• 常識程度知るだけでいいと思います

今流行ってる音楽や芸能人については、ミュージックステーションなどの
    音楽番組を見て、ランキングを見る、コンビニで有線放送に耳を傾けてみる、ドラマを見て誰が出演しているのかを見る、程度でいいとおもいます。

芸能人やアーティストは名前を知っているだけでいいとおもいます。
    好きでも嫌いでも、「ああ、◯◯に出てたよね?」だけで
    会話は成り立ちます。

あとは会話で出てきた分からないキーワードをネットで調べてみるのもいいと思います。

でも、個人的にはそんな流行のものばかり知っていてもつまらないのでテレビなどのメディアには出てこないような、ジャズだったりテクノだったり、面白い演技をするあまり売れてない俳優さんだったり、
    多少マニアックに掘り下げて知っている人の方が面白いと思います。

興味のないことをムリに覚えるのはどうかと思いますが、
    興味のあることを深く知っていると、相手も感心を持ってくれると思います。

• 自分の目と耳で探す

テレビもラジオもあります。雑誌もあります。別に知らなくても生きていけますが、自分の目と耳で見て、自分にあう音楽や、好きと思える芸能人を探すのが一番です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • なんとも・・・

今時の音楽と言われても漠然としすぎて解りません
    第一、周りと話を合わせたいが為に聴く音楽なんて虚しくありませんか?
    以前、聴いていたバンドの新譜探すとか色々あると思います

で、僕の思う最近の音楽は

Clawfinger、Scar Symmetry、The Bezerker、Disarmonia Mundi、Flesh Field

です

• これから探せばいいじゃん

と、思いますが、いかがでしょう。27歳女です。
    職場でFMを掛けているので、なんとかなってます。ただ聞いているのが、802なので、世間の流行り曲にちょっと乗り遅れます。
    そこはミュージックステーションとか、30分くらいの音楽番組のベスト30系の番組でカヴァー。

でも、世間で流行っている曲より、少しマニアックな名曲を知っている人とか、これからヒットしそうなアーティストを探すとか、洋楽を聴くとか、隠れた名曲を知っている方がステキ、と私個人は思います。

少し横ですが、カラオケとかで、あまり知られていないけどすごい名曲を歌われると、惚れちゃいます。(笑)

最近、めきめきと頭角を現してきたのは『スキマスイッチ』個人的に大好きでオススメです。

• どんな事も勉強

あっと言う間に流行り廃りが移り変わる世の中です。
    俄仕込みの知識では楽しい会話なんて出来ませんよ。

合格もしたことだし、これから本当にご自分の好きな物を探していけば良いのではないのでしょうか。
    それに、せっかく出来た彼女です。
    彼女に正直に話していろいろ教わりましょう。

•  音楽なんて自分が好きな物を聞くのが基本でしょう。

そもそも、今はマーケットが細分化しすぎて、「誰もが知ってる、話題にする流行歌」なんて、90年代の終わりごろからなくなってますよ。