ディビッドクッキーが好きでした!

レス23
(トピ主0

趣味・教育・教養

デイビッド

私が高校生の頃(20年前)、京都の三条河原町に
ディビッドクッキーというクッキー屋さんが
ありました。一枚100円というバブルなお値段で
頻繁に、また大量には買えなかったのですが、
とてもおいしいソフトクッキーでした。

クッキーだけではなく、アイスクリームサンドも
格別な(確か350円くらいした)おいしさだったの
ですが、お店がつぶれてしまいました。

その後、東京で食べたこともあるのですが、結局
全面的に撤退してしまったようです。

本場ニューヨークに旅行したときには、電話帳を
くってお店を訪ね、1ポンドずつ2種類買って、
茶色い紙袋にどさっと入れてもらったのを旅行中
大事に食べたのが最後です。

ネットで検索してみると、今は直営のお店はなく、
アメリカ国内の通販のみ扱いのようです。サイト内に
クッキーを卸します、というような内容があるの
ですが、ここで食べれる、などという情報を
お持ちの方、是非教えてください。

また、覚えておられる方、あのおいしさを語り合い
ませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大好きでした、デビッドクッキー

いやん、懐かしい。
    私がはまっていたのも20年前くらいですか。当時経堂のお店に通いました。特に大きなコーンにソフト状のアイスと、好きなクッキーをクラッシュして入れて、かきまわして食べるアイス。最高でしたね。
    私はソフトタイプが好みなので、フェイマスエイモスには全く食指が動きません。
    こってりしっとりのソフトタイプがもっと出回ってくれればなあと思います。
    因みに現在私は東南アジアに暮らしておりますが、ここではどこのショッピングセンターに行っても、フェイマスエイモスが出店しています。デビッドの方がずうっとおいしいと思うんですけどねえ。

• わたしも!!

チョコチャンク&マカダミアナッツが大好きでした!
    自由が丘のお店で、たまーにフンパツして買うのが楽しみだったのに(泣)
    無くなっていたときは そりゃもうショックでぼんやり立ち尽くしましたよ。
    最近は、チュウイーなアメリカンクッキーをたまに見かけますが(当時は珍しかった)、やっぱりデイビッドが最高です!
    うう、また食べたい・・・

• 私も大好きでした!

懐かしいです、ディビッド・クッキー!
    私もディビッドさんと同じように20年くらい前にはまってました。その頃は神戸に住んでいて、確か三宮のそごうのお菓子売り場にコーナーがありました。とても高いクッキーだったのですが、あのソフトな食感は他になかったため、しょっちゅう買ってました。いろんな種類があってホント、美味しかったですよねー!いつのまにか閉店してしまって残念に思っていましたが、その後、確かトーハトが通信販売していたと記憶しています。
    今でも、食べたいなあ、どこかに売ってないかなあと思い出したりしてました。同じように思ってらっしゃる方がいらして嬉しいです。
    余談ですが、スーパーに売ってるミスターイトウの「アメリカンソフトクッキー」が少し近いタイプですヨ。

• アイスのファンでした!

学生時代は横浜元町ユニオンスーパーの2階(友達がバイトをしていた)で。就職してからは東京駅の地下街で。今やすっかり町もお店も変わり、あのアイス屋さんなくなったなぁと思っていたら、そうなんですか、撤退しちゃったんですね。クッキーの味はあまり覚えていませんが、アイスはこってりしていて、ハーゲンダッツ並みにおいしかった覚えがあります。ぜひまた日本進出してほしいですね。

• 母も大好きでした

20年近く前ですが進学で上京し、最初の夏休みに実家のある青森に帰省したときに、お土産として買って帰ったのがディビッドクッキーでした。
    そうしたら母がすごく気に入って。

ナッツとか、いろいろ入っていて、美味しいんですよね。
    夏休みやお正月に帰省するとき、「お土産何がいい?」って電話すると、「お土産なんていらないけど、何かひとつというならディビッドさんかな」って言うので、その後も何年も伊勢丹で必ず買って帰っていました。

でも、どんどん取扱店がなくなって、ネットで調べても今はもう日本では手に入らないみたいですよね。

今でもたまに母に「ディビッドさんってもう売ってないんだよね」って聞かれると、買って送ってあげたくて、ああ、何で手に入らないんだろう、と思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • デイビッドクッキーではありませんが

同じ頃、「ミセスフィールズクッキー」というのがありました。

同じようなソフトクッキーで、お値段もたしか1枚100円くらいでした。

店舗は撤退してしまったのですが、「米軍横田基地」内にショップがあったと思います。

今は、どうなのか定かではありませんが、ちょっと検索してみてください。

• 私はチョコチャンク入り

やはり撤退していたのですか。。。残念です。
    最後に見かけたのは、プランタン銀座で5、6年前のこと。
    最近行ってなかったけど、あれが見納めだったのですね。。。

カロリーの塊って感じでしたが、
    私はチョコチャンク入りがお気に入りでした。
    (ピーナッツバター入りよりマシか・・)
    1日1枚にしようと思いつつ、ついつい・・ってなりますよね。

実は、近所のショッピングセンターに
    ディビッドクッキーのようなクッキー
    (1枚120円、見た目も味もほぼ同じ)
    を売っているお店があったのです。
    愛用していたのですが、そこもいつの間にか閉店していました。
    こちらも海外資本の店だったようです。
    (開店当初は、金髪碧眼の店長さんだった)
    この手の店は採算が合わないのでしょうか。
    重ね重ね残念です。

• もしかして・・・

銀座(京橋寄り)にあったお店もそう・・・?
    だとしたら、私も大好きでしたーーー!!懐かしい!
    今でこそメジャーになったソフトクッキーですが、当時初めて食べた時にはあの甘さと食感に感動したものです。
    チョコチャンク・・・ホントおいしかった♪♪
    あと、ブラウニーもお気に入りだったなぁ!

• トピ主です。その1

こんなにたくさんの方からの反応があってうれしい限りです!ありがとうございます。

>クッキーはソフト派さん
    大きなコーンにソフト状のアイスと、好きなクッキーをクラッシュして入れて、かきまわして食べるアイス。最高でしたね。

このようなアイスがあったのですか!おいしそう!私はクッキーサンドにはまってたので、他のメニューは知らないままでした。くぅ〜、残念。私もフェイマスエイモスやステラおばさんとか試してみましたが、やっぱりデイビッドクッキーがいちばんです。

>ぽちさん
    私もチョコチャンク&マカデミアが大好きでした。当時、チョコチップではなくて「チャンク」というものがかなり特別に感じましたね〜(笑)で、一枚にはチョコが二つくらいしか入ってないこともあるのですが、それでもめげずに次回を期待していました。ほんと、また食べたいですよね。

つづく

• トピ主です。その2

>コジコジさん
    私もいっしょに懐かしんでいただいてうれしいです!トーハトが取り扱いをしていたのですか。当時はネットなどもなく、ただ東京の友人がまだある、と教えてくれたのが頼りでした。ソフトクッキーが好きなので、ミスターイトウのクッキーもおいしいのですが、やはり、デイビッドクッキーが食べたいですね〜。

>めめさん
    そうですよね、アイスはこってりしていておいしかったですよね。ニューヨークのお店ではアイスがなかったし、例えクッキーはアメリカ国内のネット販売で購入できたとしてもアイスは幻なのでしょうか。。

>ぽわんさん
    お母様にまた是非食べていただきたいものですよね。お土産なんていいよ、とおっしゃりながらもあえて言われますならよほどお好きだったのかとお察しいたします。ナッツもいろんな種類がありましたよね。

実は私はカナダ在住なのですが、アメリカの友人宅に届けてもらうなどして、なんとしてでももう一度食べて、こちらでご報告したいものです。

• はーい、カップ愛用してますぅ

ディビッドクッキー進物用セット?が
    バーゲンしていたので、自分用に買って
    クッキーおいしく自分で食べて、
    セットに入っていたマグカップをもう15年以上使ってます〜。
    底が丸くってかきまぜやすく、適度な大きさで、厚みも手にフィットして、
    コーヒー飲むのに最適なカップなのです。
    割ったらもう手に入らないから、大事にしよっと。

• ごめんなさい、間違いでした

先日発言した者ですが、gachaさんのレスを読んで間違いに気付きました・・・
    私が思っていたのは、ディビッドクッキーではなくミセスフィールズクッキーだったようですね。
    ディビッドクッキーファンの皆様、失礼いたしました。

ちょっと横ですが、最近はロイヤルホストのクッキーが結構安くておいしいのでお気に入りです♪
    いつも帰りに買って持ち帰るのですが、あれって店の中で食べてもいいんでしょうかね?

• 好きでした〜

大学の近くにあったので、帰り道にしょっちゅう寄ってました。
    今食べれば、若人向きで甘い、と感じるのかも知れませんが大好きでしたよ。

バブルの頃にやってきた色んな物がどんどん撤退していくんですね。
    なんか切ないです。

あ〜、忘れていたけど食べたいわ〜。
    トピ主さん、今手に入らない物なのに罪な事を・・・。

• お〜っっっ!!!デヴィッドクッキー!!!

懐かしすぎて涙が出そうです。
    私もチョコチャンク&マカダミアが一番好きでした。
    今でもあの感じは、どこも出せないのではないでしょうか。なんとなく近いのは不二家の「カントリーマーム」?を1.5倍くらいにした感じ?

いや、でも全然違う!あの歯にまとわりつくような感じとか、紙袋にバターのしみこんだ感じとか(バターのすごくいい匂いの記憶が鮮明)、たまらなかったなあ。

たくさん買うとボックスに入れてもらえるんだけど
    (大人になったら絶対箱につめてもらうんだ!と決めていたのに。(涙))、一〜二枚くらいだと紙の袋、でもそれもなんだか嬉しかった。紙袋のカシャカシャした感じとか覚えてるもんですねえ。

河原町三条のデイヴィッドクッキーの在った場所は今、アクセサリーショップになってますよね。
    いまだに前を通る度にデヴィッドクッキーを思いだします。ちょうど同じ頃に四条の角にハーゲンダッツができたんじゃなかったっけ?今は場所は変わってますけどね。あ〜あの頃の色んなこと思い出してきた〜!

トピ主さん、こんな素敵なトピを立ててくれて、本当にありがとう♪
    (デヴィッド、再び上陸してくれないかな〜。)

• 知ってます、デイビッド!

出会いは15年前、人生初の海外旅行でニューヨークに行った時。マンハッタンから郊外のスタテン島に行くフェリー乗り場にあったお店で何の気なしに食べて、「これぞアメリカ!」と感動しました。(無理やり家族へのお土産にもしました。)

その後日本にもお店があることに気づき、確か渋谷の道玄坂店(?)を利用してました。もっとも、当時渋谷にご縁がなかったので、買ったのはほんと数回だけでしたが。

さらに数年後、気づいたら路面店はなくなり、たまにデパートの贈答品コーナーにて個別包装された箱入りを見かける程度になり、「かなり苦戦して、迷走してるな…」と思いました。でもいかにも“お歳暮!”な見かけに引いてしまい、その時は買いませんでしたが、あれが今生の別れだったのですね…。売り場においてあったパンフレットには東ハトが資本元、と書いてあった気がするので、一時期の東ハトの経営難が撤退の直接の引き金かしら?

今はニューヨークに住んでいますが、フェリー乗り場のお店がないな、と思っていました。アメリカでももう通販しかないんですね…。ま、当地にはあの手のクッキー屋さんは他にもあるんですけど、ちょっとさみしいですね。

• トピ主です。その3

>gachaさん
    「ミセスフィールズ」も一度日本に入ってもう撤退しているのでしょうか。「ミセスフィールズ」なら北米で市販されているので購入することができるので食べたことがありますが、これもおいしいですよね。

>うーくんさん
    5〜6年前まで東京にあったのですね!調査不足でした(汗)当時はもう撤退したと思い込んでいたのです。そうですよね、カロリーのことを考えると、相当だったでしょう(笑)。。ピーナッツバターのもたまに食べてましたが、おいしかった!やはり量産できないような(お店で焼いてたので)クッキーは、採算が取れないのでしょうか。ご近所の店も残念ですね。

つづく

• トピ主です。その4

>クッキー大好きさん
    2度目のレスも拝見しましたが、デイビッドではなかったようで。。ロイヤルホストにもおいしいクッキーがあるのですか。余談ですが、チョコレートサンデーが昔好きでした。

>とほさん
    なんとカップを今でもお持ちなのですね。店内で使用されていたものと同じなのでしょうか。実家には確か四角い缶が残っていたと思います。ロゴもかわいいんですよね。おいしいクッキーの思い出とともに、愛用なさってるのですね。

>はちさん
    思い出させてしまって申し訳ありません(笑)アメリカ資本のファーストフードなどもいろいろ撤退しましたが、また再チャレンジってことはないのでしょうか。。それよりせめてアメリカ国内で店舗を作ってほしいです

• 完全撤退ですか?

以前取引先の社長がデイビットクッキーが好きだと聞いて、ものすごく真剣に探したことがあります。
    4、5年まえくらいでしょうか。
    デイビットクッキーの輸入もとを確認し、問い合わせしました。輸入もとの担当者が自分のところから直で買ってほしかったようで、なかなかお店は教えてもらえなかったのですが、やっと聞き出したのが新宿伊勢丹でした。
    もうないのかな。
    ちなみに輸入もとは当時はニチメンでした。

• トピ主です。その5

>かのんさん
    かのんさんも河原町三条のお店をご存知なんですね!私も全く同じで前を通るたび、デイビッドクッキーを思い出します。ハーゲンダッツの最初の店構えも目の前に浮かんできますよ。

またあのクッキーの特徴をよくぞ表現していただきました。私はいつかあの真っ赤な缶で買うんだ、と心に決めておりました(笑)

こちらこそレスありがとうございました。かのんさんをはじめ、幻のクッキーをいっしょに懐かしんでくださる方がこんなにおられてうれしいです。

>さやさん
    さやさんはなんと本場で出会われたのが最初なのですね。私がニューヨークで訪れたのとは別のお店のようですが、当時いくつかあったお店を畳まれたのはなぜなのか疑問です。アメリカでも店舗をもつというのは厳しかったのかな。

確かにデパ地下での販売は、ちょっと無理がある感じでしたよね。クッキーも個別包装でしたし、手軽に買える感じではなかったのを覚えています。やはりトーハトが資本元だったということで、さやさんのおっしゃる通りなのかもしれません。

ちなみにニューヨークのクッキーで、よく似た味のお店ってありますでしょうか?もしよろしければ教えてください。

• ごめんなさい

輸入もとはニチメンではなくて日商岩井だったかも・・ごめんなさいどちらか忘れました。
    ただ、現在はこの2社は合併しているので、双日に問い合わせをすれば分かるかもしれませんよ。

• デビッドクッキー

とても懐かしい!今からちょうど18年前、父の仕事の都合でNYに転居、デパートの地下で出会ったのがこのクッキーでした。お店にディスプレイされていたクッキージャーに一目ぼれ、非売品なのに強引に譲ってもらい(5ドルで)、今でも愛用しています。本当にアメリカを感じるクッキーでしたよね?日本に戻っても購入した事がありますが、進物用はひとつずつ袋に入っており、洗練されているな〜という印象を受けました!アメリカ時代をなつかしく思い出しました!

• トピ主です。その6

>ぐーさん
    ニチメンか双日が取り扱っているかもしれないんですね!朗報をありがとうございます。問い合わせてみますね。取引先さんもお喜びになったことでしょうね。ただ商社さんの輸入ということであれば、日本で焼いた新鮮なものではないのかと想像しますが、それでも是非食べてみたいものです。

>まいさん
    非売品のクッキージャーをお持ちとは!それは、デイビッドクッキーのオリジナルのものなのでしょうか。クッキージャーというのは個人的に非常に魅かれるものです(笑)デパ地下のものは個別包装でしたが、路面店ではお店で焼いたものをそのまま袋か箱にいれてくれての販売でした。あれから北米でいろんなクッキーを食べましたが、あの味には出会えずです。

• バイトをしていました!

学生時代、吉祥寺の東急のお店でバイトをしていました。
    私のころはどこかの商社と東ハトが出資した会社がおろしていました。
    あんまり売れなっくて、いつも休憩中に食べていました。
    15種類くらいあり、フレッシュクリームとバター、オートミールレーズンが大好きでした。
    もうないんですよね…。
    どこかの会社でもう一度販売してくれることを望みます。