ケーキバイキング攻略法

レス20
(トピ主0

趣味・教育・教養

きなこパンダ

ストレスたまってあまーいものを、むさぼるように食べてみたい!と学生の頃から思い続けてきましたが、実行には至らず、いつの間にやら40歳代に・・・。一度ケーキバイキングに行ってみたいのですが、周りには「二日ケーキ(二日酔いのケーキ版)になった」「しばらくケーキなんて見たくもない」「気持ち悪いのが抜けずに体調不良が続いた」等の意見が多い。でも一度行ってみたい!行くなら後悔したくないということで、ケーキバイキングを楽しまれた方、秘訣などありますか?また事前準備(覚悟)等があれば教えてください。もしよろしければ、お勧めのお店も、お願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分が満足したらいいんじゃないの?

時々デザートバイキングって行きますが、気持ち悪くなるほど食べませんよ〜。
    金額の倍食べようと無理に食べてもおいしくないし、そういうガツガツしたのは楽しくないような気がします。

友達と楽しくおしゃべりして甘いものを食べたりしょっぱいものを食べたりしてあ〜満足!という感じです。

• 好きです

20台半ばくらいまでは、たまに行ってました。私も甘いものが大好きなので。
    ただ、意外と食べられないのがケーキ。

私は、極力甘そうでないものを中心に、できるだけちっちゃく切って、いろんなものを食べられるようにします。
    兎に角、量じゃなく、いろんな種類のものを食べたい派なので。後は友人に一口交換、とか。
    30分くらい食べると、後の時間は、おしゃべりタイムになりますね…。おなかいっぱいになるので。

最近のバイキングはは、ケーキの横に軽食とかも置いてあるところも多いので、割と食べられます。
    でも、前に比べて減った気がします。割りあわないのかな…。

• 大人のケーキバイキング

ケーキバイキングっていいですよね♪
    ケーキがたくさんあって、どれを食べてもイイ!どれだけ食べてもイイ!
    そう思うだけで胸がときめきます。

大人のケーキバイキングの攻略法を、自分なりに確立できたように思いますのでご紹介しますね。

1.興奮して慌ててケーキに突進しない
    2.まずは全体を見渡して目で楽しむ
    3.1皿に載せるケーキは少量を綺麗に盛り付け
    4.お喋りしながら味と雰囲気をゆっくり楽しむ

1皿に大量のケーキを取ってきて山盛りにすると失敗します。目で楽しめないし、味も混ざるし、せっかくのケーキが台無しです。
    目で楽しめないから大量に食べ、その結果気持ち悪くなってしまうんです。
    バイキングはお代わり自由なのだから、1回に大量に食べ物を取るのではなく、少量を何回も取ったほうが綺麗ですし、食べ過ぎることもありません。

たっぷりと雰囲気を楽しみ、お喋りを楽しみ、目で楽しめば、適量で満足できると思います。

• 一食は抜く

朝は抜いてから、とか。
    ケーキバイキングのケーキってやはりそれなり、なんですよ。
    毎回食べ終わってから、
    「あぁ、好きなケーキをゆっくり味わってひとつ食べたほうが満足感あったわ」
    て思ってしまいます。

多分、生クリームの質が違うんです。
    妙にプチで20年前のケーキのようなデザインが多いです。
    お店にとって損しないようにできているんだわ。
    でも!一度は体験してみたい気持わかります。
    一食抜いて、しかもゴムのウエストのボトムをはいてけば完璧じゃないかな。
    あと、さっぱりフルーツ系、プリン系は後回しでよいです。

• 元を取るのをあきらめる。

元を取ろうと思ってたくさん食べると気持ち悪くなるので、欲を捨てる事です。好きな物を色々選べる自由も値段の内と思って気楽に食べてみてはどうでしょうか?
     後は、全種類食べようとするのもやめた方がいいと思います。私はパッと見て自分の好みじゃない種類には手を出さずに好きな種類だけを食べるようにしてます。
     基本の基ですが、そこそこ腹を空かせて、ウエスト周りが楽な服で行くのがいいですよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 早めに切り上げる

わたしのお勧めは「白い恋人パーク」のケーキビュッフェです。
    ケーキもさることながら、シュラスコのように棒についたまま切り分けてくれる焼き立てバームクーヘンが絶品。札幌ですけど、かまいませんよね。
    バイキングの攻略法ですが、こんなところです。
    ・一度にたくさんテーブルに持ってこない。
    ・シフォンなどのふわふわ系は後まわし。チョコレート系、ガナッシュなどずっしりしたものを先に食べる。
    ・飲み物は控えめに。
    ・終盤は意識的にペースダウンして、まだ入るかなというところでやめる。
    食べるのをやめても血糖値はすぐに下がりません。
    「限界?」と思ったときにはもう手遅れというのがケーキバイキングの甘いワナですので、くれぐれもご注意ください。

• 美味しいお店で!

ケーキバイキングは時々行きますが、ホテルのケーキバイキングなら美味しいですよ。小さくカットしているものが多いので、色々な味が楽しめることが魅力です。

値段は2〜3000円なので、値段分を食べることは難しいでしょうけれど、友人と楽しく食べれると満足できますよ。

最初はチーズケーキ、それから濃い味のもの、最後に杏仁豆腐とかプリンがたくさん食べられます。飲み物はノンシュガーで。

• 味変作戦

以前、毎週のようにケーキバイキング行きました。うろ覚えですが、池袋駅近くのコスモポリタンの最上階が、種類が豊富で景色もよく、お気に入りでした。

都心のある店では、沢山のスイーツの横に煎餅が盛られていました。途中で飽きても煎餅をかじれば舌が復活するので、コレが意外に売れ行き好調。見事に全種類制覇、モトは取りましたよ。どこの店か忘れちゃいましたが、なんか良心的なお店だなーと思いました。

飽きたら果物など酸っぱいもの、ナッツなど固いものや冷菓子を口にすると長続きします。反則だけど「塩こんぶ」「亀○の柿の種」ひそかに持参したことも。

新宿プリンスホテルでは、確かスープやカレーライスもあったような(はたして別料金?)。大勢の女性客に紛れて、皿にてんこもりのケーキたちを嬉しそうにほおばる若い男性の二人連れを見かけました。

「こりゃかなり食べ過ぎたな〜」と思ったら、すぐには動かないようにしてください。危険です。チョッとこなれてきたかな?くらいで歩き出しましょう。

• 私なりのこつ

ホテルのケーキバイキングなどだと、サラダやサンドイッチ等の軽食も少し並んでいるところが多いと思います。甘さに少し飽きたら、それらを一口いただきます。
    コーヒー紅茶には砂糖は入れず、「のどの渇きを潤す」ためではなく、「口の甘さを中和させる」ために少し飲むよう心がけます。

ちなみにケーキでない食事のビュッフェは、冷たいサラダ前菜から温かいものやメインへ・・・と、コース料理のような順番でいただくと割りと量が食べられると聞いた事があります。

• たくさん食べる方法

私は一度も行ったことないんですが、友達が好きでホテルのケーキバイキングに通いつめていましたね。
    その子から聞いたたくさん食べる方法ですが。
    ふわふわ系の軽いケーキとチーズケーキやババロア系の重たいケーキに分類するそうです。
    そしてふわふわケーキからスタート。
    ふわふわと重たいのを交互に食べるそうです。
    するとふわふわを重たいケーキが押していくようになるので、胃の中で押しつぶして層が出来上がり、たっぷり入ると。
    飲み物はコーヒーか紅茶の砂糖抜きを。
    ミルクを入れるとおなかが膨れるのでやめたほうがいいそうですよ。
    この方法で彼女はいつも15個くらい食べていましたね。
    なのに普通の食事はスパゲティとか残すんですよ。
    甘いものは別ばらというか。。。甘いものメインの胃袋のようです(笑)

• いろいろ行ったけど

結論としては、「同じお金を払うんだったら、自分が一番好きなお店のケーキを何種類も買ってきて食べたほうがいいよね」ってことになりました。だから最近は全然行ってません。
    ためしに行ってみんなでワイワイするところって感じで、おいしさを求めたり、元を取ろうとするとダメじゃないかなあって思いますよ。

• 諦めました(トピ主です。有難うございました)

トピを立てるときに全く意識しなかったのですが、私は『一人で』ケーキバイキングに行こうと思っていました。従って“お喋りしながら”とか、“友人とひと口交換”はありえないのです。これまでケーキバイキングに行ったとこのないのも、自分がただ「誘われなかった」からだと今気付きました。客観的にみて、オバハンが1人食欲にかまけてひたすらケーキ食べまくってる図はとても醜いのでは?と今更ながら想像力が働き、断念します。しょぼ〜(涙)
    今後、もしもの時のために皆さんのご意見、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• 私も好き

私もよく行きます。
    攻略法は、
    1 一気にたくさん取らない。
    取りに行く動きで立ったり座ったりでお腹の圧迫も少なくなる。
    2 飲み物は控えめに。
    温かい飲み物〜ぬるめを。
    3 しょっぱいものも取る。
    最近のケーキバイキングはランチバイキングと一緒になりつつあるのでパスタなどもいただく。
    ランチでない場合は、ポテトチップスやしょっぱめのスープなどがオススメ。
    4 取る順番を考える。
    まずは好きなものを。次はチョコ系へ。そのあと口直しにゼリー・ムース系を。そのあと生クリーム系・スポンジ系・好きなものと流れを作ります。

私の一番の攻略法はやっぱりしょっぱいスープです。
    渋谷のスイーツパラダイスではしょうがのスープがあるのでこれがおすすめです。

• きなこパンダさーん

あきらめないでください。
    私は何度か一人で行ったことがありますよ。
    もともと私は一人で外食に抵抗あるタイプなのですが、ケーキバイキングは「食べ終わったらすぐ出る」店ではないですから、ゆっくり味わって食べるため、長居は平気でした。
    明治記念館は、平日にしかやっていないので一人で行きます。ケーキを取り分けるパティシェの方と話もできます。窓から見える景色を見つつ、ゆっくりとおいしいケーキを食べるのは贅沢な気分です。

• 私の場合

私のケーキバイキング攻略法?は、スポンジ系・チョコレート系・チーズ系のケーキを先に食べない、です。おなかがいっぱいになってしまいますからね。
    先にムースやプリン系のあっさりしたケーキを食べてます。あと、一定のリズムで食べ続ける、ですかねぇ。もちろん、飲みのものは濃いコーヒーがいいですね。

• ワンピース

締め付けない洋服もポイントですよ。
    ジーンズで行くなんてもってのほか。

ワンピースがお勧めです。

• 行きましたよ♪

私が行ったところはケーキだけではなくパスタやスープも置いてあり甘い物を食べながらパスタで休憩!とかしながらなんで結構食べつくしました。
    最初に甘ったるいものは避けあっさりから進めていくほうがいいみたい。
    もう2度と・・・・よか今度は違うところにも行きたいな〜〜と思っています。

• ランチバイキング&ケーキが充実がいい

ケーキバイキング大好きです。
     何度か、チャレンジしてみました。
     しかし、一番の敵は「飽きてしまう事」なんです。もちろん、サンドイッチやホットドックみたいな物もあるのですが、それでリセットしても、やっぱり、後半、辛いです。
     そこで、私はランチバイキングで、それでいてケーキが美味しくて、バイキング用のデザートではないようなレストランが好きです。

一番のお気に入りは、横浜コンチネンタルホテルです。1Fも2Fも、どちらもよろしいですよ。

• あらら

トピ主さんへ

休日は家族連れやカップル、女性団体客で溢れてましたが、平日の午後には女性一人客も結構いましたよ。
    開店直後は避け、入店ピークを過ぎた時間帯なら、落ち着いて食べられそうです。

できれば広くて時間制限のない(長い)店がいいですね。お茶を飲んだり、本を読みながらゆったり出来ますし。

私も一人で美味しいスイーツを気兼ねなく楽しんでみたいです。トピ主さんも、この機会にお店を調べて行ってみてはどうでしょうか?

• トピ主です

クリーム好きさん、目の毒さん、ありがとうございます。食に没頭・・・ではなく、店内や戸外の雰囲気を味わったり、お店の方とのやりとり等があるんでしたね。待ちの多い人気店ではせわしなさそうなので、ゆったりできるところで、是非挑戦(?)したいと思っています。皆さんのトピからすると、やはりケーキだけでなく、軽食orランチに組み込まれている方がよさそうですね・・・。服装にも注意したいと思います!