夫への妊娠報告

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

結婚6年目の妻

まだ病院へ行ってはいないので確実とは言えないのですが妊娠しているようです。

不妊治療5年、体外受精も何度も挑戦しましたが結果はでず、金銭的にも体力的にも限界を感じてきたのでもうあきらめようと思っていた矢先の自然妊娠でした。

病院で順調だとわかった時点で報告したいのですがどのようなシチュエーション、言葉で伝えたら夫に感動してもらえるでしょうか?
不妊治療がうまくいかず精神的に支えてもらった夫へに最高のプレゼントにしたいです。

思い出に残る経験談をよかったら聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ラブレター

友達のお姉さん夫婦も不妊症でずっと出来なかった子供が自然妊娠でできたそうです。
    奥さんは旦那さんにラブレターと一緒に子供のエコー写真を書斎に置いておいたら泣きながら写真とラブレターを握って書斎から走ってきたそうです。
    直接は照れちゃって言い出しにくい時にはいいなぁって思いました。どうですか?

• ご主人へのプレゼントというか・・・

ご主人へのプレゼントではないかもしれないですが・・
    もし私なら、ビデオカメラを見えないようにセットし、カメラに映る場所に座り、妊娠報告をしたいなぁ。
    ご主人は、きっと大喜びですよね。
    その瞬間の2人のやりとりを残しておきたいです。
    子供にも見せてあげられますしね。
    この先、育児に追われ疲れることもあると思います。
    そういうときに、そのビデオを見ると、きっとあなたも癒される事があると思います。
    私は、主人に報告するとき、普通に「妊娠したよ」と言いましたが、報告しながら涙が出てしまいました。

• お返事ありがとうございます。

夫からのプロポーズが手紙だったので私も手紙がいいかなって思っています。

あいにくビデオをもっていないのでその瞬間を撮るのは難しいですね。
    でも記録に残せたら素敵ですね。

今からでは高齢出産になることと過去に二回初期流産の経験があることから病院からはあと二週間は様子をみようとのことなのでそれまで上手くだましてサプライズにしようと思っています。

もし他にも案があればヒントにさせて下さい。
    よろしくお願いいたします。

• おめでとうございます!

よかったですね!
    私も長年に渡る不妊治療(体外受精含む)に失敗し、あきらめかけたとたんに自然妊娠しました。
    1人目も2人目(今6ヶ月です)も!
    1人目の時はカードショップに行って、父の日近くだったので、新米パパ用へのカードを買いました。
    それに今までの感謝の気持ちと夫がパパになることを報告する内容を綴りました。

2人目の時は夜中に市販の妊娠検査で陽性と出たので、あまりにもびっくりして寝ている夫をすぐ起こして言っちゃいました。
    よい方法が見つかるといいですね!

• さりげな〜く

日常の会話に混ぜるのはどうでしょう?
    仕事から帰ってきたら、「パパ、お帰りなさい。」とわざと言ってみる。
    「えっ?パパ??」と夫は気がついてくれませんか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おめでとうございます!

私も授かることを願っている者です
    この度は本当におめでとうございました

もし私なら、
    「隠しカメラを用意します」
    いつか、自分の子に夫の喜ぶ姿を見せたいからです

それと、夫に言う前に、義親に話、
    隣の部屋で待機してもらい、カメラを回してもらいたい!

しっかり目を見て話したいです

最高のプレゼント!!!

おめでとうございます!!

私も頑張ります

• トピ主さんの嬉しい気持をそのまま伝えて。

今できたかもしれないという嬉しい&期待の気持からそのまま伝えたら良いかなと思いました。

確定してからだとご主人は「もっと早く教えてくれよ〜」ってなるかもしれないし。

もし残念な結果でも、その切ない気持を夫婦で共感して、お互いに励ましあえるから。

喜びも悲しみも二人で分かち合いましょう!

• 私の場合

私の場合は、病院でタイミング指導を受けていたので「○日に生理がこなければ・・」と言われていました。
    その日を過ぎて、妊娠反応が出て・・・・・。
    夫に
    「どうする〜、このまま来なかったら・・・」
    と言ったら、何を思ったか私を抱きしめ
    「大丈夫!きっと来るよ」
    と(笑)
    「・・・・・だって、こなかったら、どうなるの?」
    ときょとんとした夫に
    「パパ!しっかりして!」
    と言ったら、布団の上でもだえながら喜んでいましたよ。

• ゴクミの場合

後藤久美子さん、一人目の出産のとき、アレジに
    「プレゼントがあるんだけど、10ヶ月先になるんだー」といったそうですよ。そういう言い方も素敵だな、とおもいました。私は自分のコ2人は、妊娠検査薬を試したのち、「陽性だったよー」とごくごく普通の報告でした。夢がなくてすいません。素敵な思い出になるといいですね☆

• おめでとうございます

私も先日6年かかってやっと妊娠出産しました。
    だんなさんに報告するタイミングは心拍が確認されてから
    がいいと思います。
    私は病院で+判定が出たのを携帯で写メールで夫に送っただけでしたがもう少し喜ばせるなら・・・。

「わたしがあなたを選びました」というのをネットで検索するとドリカムのLOVELOVELOVEのオルゴールと共にとっても素敵な詩が読めます。
    お気に入りに入れておいて旦那様が帰宅したときにそれを読ませるというのはどうでしょうか?

妊娠中私は何度もこの詩を読みました。
    旦那は私の妊娠中には余り興味を示しませんでしたが娘が生まれてから「これ読んだら泣ける」と言いますよ。
    今でもお気に入りに入れていてオルゴールの音色で娘はねんねします。

あと、余計なお世話かと思いますがビデオカメラの購入はお勧めです。私も悩んで買いましたが出産シーンも生まれたての頃も全部残っていて大切な宝物です。
    赤ちゃんって一日経つと凄く成長して別人なんです。

• 感動

胸がジ〜ン。おめでとうございます。ご主人の
    喜ぶ顔が・・会ったことないけど浮かぶようです。

私はたっこたこさんに一票です。ステキッ!

• 参考にならないけど

私の場合は報告するもなにも「あれ?」と思った時点で
    「なんか遅れてる〜」
    「まさか・・・」
    「もう1日こなかったら検査する」
    など不安?で黙っていられず逐一、相談。
    で、検査薬を試したあと、せーの!で一緒に見ました。
    お互い全く声が出ませんでた。
    出てきたのは涙。
    トイレの中で抱き合って泣きました。

• ありがとうございます!

もうすぐ父の日なので父の日用メッセージカードもいいですね。
    ゴクミのセリフもいいな〜。そんなおしゃれな言葉は私には似合わないかもしれないけど記憶に残りますね。
    逆に不意をついて日常の中で自然に伝えるのもかなり驚くでしょうね。

皆さんの案を読んで色々妄想しています。
    メッセージカードに印象に残る言葉を私なりに一生懸命書こうかな。
    直接言うなり書くなり言葉を選んで伝えます。

あともう少し!残念な結果にならないように祈るばかりです。
    みなさん本当にありがとうございました。

• 懐かしい

妊娠4回、出産2回です。
    出来たときは嬉しくてすぐ、報告して喜んだのもつかのま、流産してしまい、とても落ち込んでいました。
    慎重にちゃんと子宮にいることが確認してから、報告するようにしました。
    長いですよね、妊娠反応はあっても、あかちゃんが確認できなくて、10日位は不安でしょうがなかったです。
    報告の第一声は「あった、あったよ・・・」
    でした。「あったか・・・見つかったか・・・」
    まるで、探し物をしているような感じでした。
    お体大事になさってください。今は昔と違い、わりと早い段階で確認できるんですよね。
    15年経ちました。懐かしいです。とても・・・

• ヒーローインタビュー

まずカセット(古!?とにかく録音できるもの)とマイクを用意して、
    ご主人が帰宅されたら、玄関先で捕まえて

「○月○日頃、パパになる予定ですが、ご感想は?」

と言ってみては? 

将来お子さんにパパの喜び第一声が聞かせられますよ。

末尾ですが、おめでとうございます。どうぞお体お大事に。

• おめでとうございます。

私は30過ぎて結婚して、早く子供が欲しかったので、妊娠がわかった時は病院から主人の携帯に電話しました。妊娠してるって!と言ったら、え〜ほんとに!良かったね・・という返事であまり心から言ってる感じではなかったので、帰ってから、嬉しくないの!?と言うと嬉しいよとだけ言い・・何か嬉しくなさそうじゃん!と言うともう少し2人の生活がしたかったなと言われて え〜!と言う感じだったのを思い出しました。それから年子で2人生みました。今では子供の相手をよくしてくれるし学校の行事にも行ってくれる良いお父さんです。やはりあの時はもっと喜んで欲しかったな〜と思います。お体を大切に!・・

• 隠し撮りビデオ♪

おめでとうございます!!お2人で大喜びする姿が目に浮かんで、こっちまでうるうるしちゃいました。。。

色々苦労を乗り越えたからこそ、本当に幸せな瞬間になることでしょう(「出来ちゃったの?!」っていうコトもありますから。それはそれでおめでたいけど)。そういう風に自分の誕生(?)を親が大喜びした瞬間をビデオで見れたら、なんか人生生きていく上で、勇気をくれる気がします。
    ということで、どう報告するにしても、やっぱり隠し撮りビデオは必須でしょう♪
    本当によかったですね♪改めておめでとうございます♪

• トピ主様、ここあ様 感謝ですっ!

おめでとうございます!そして素敵なトピ、ありがとうございました!
    私も結婚6年め、原因不明のまま不妊治療中、未だ授かるに到っておりませんが、皆様の素敵な内容に ”出来ない事ばかり考えるのではなく出来た時の事、想像しよう”って思ったら、スゴイ楽しい気分になれました。

そして仕事中、ここあサンの「わたしがあなたを選びました」を検索しちゃったモンだから大変!仕事中なのに涙・涙・・・いつか私を選んでくれるであろうその日の為に絵本を購入して心穏やかに待ちたいと思います。

そして私も主人に報告できる日がきたら、この本の最後のページにエコー写真をはさんで・・・虚しい妄想に走ってしまいました。そして自分の母にもこの本を贈りたいです。主人かそれ以上に、いっしょに悩み泣いてくれる母にこの本をプレゼントできる日まで、ガンバります!

• 横ですがrincoさま

私も原因不明不妊で6年目に治療の末赤ちゃんが出来たの
    です。

不妊治療中は辛いことだらけで何度も挫折しそうになりま
    したが悲しい時、辛い時はこの詩を読んできっとわたした
    ちの赤ちゃんはお空の上からいつも見ててくれてるんじゃ
    ないかなーって思って頑張っていました。
    rincoさんがどうかママになれますように心からエールを送ります☆

• 横ですが、ここあ様

ここあサンにコメント頂けるなんて本当に感動しちゃいました!小町やブログなんかに不妊の悩みやグチってたくさんあるじゃないですか?あれがどうも苦手で・・・不妊同士でグチって先に誰かが妊娠してまた落ち込んでの繰り返し。でも今回トピ主さんのハッピーな内容にコメント入れて、ここあサンのような方に想わぬ嬉しいエールいただいて、初めて見ず知らずの方だから話せるってステキ!だからみんなカキコとかするんだって判りました。
    絵本とここあサンのメッセージをプリントして大事に持ち歩きたい程嬉しかった事、お伝えしたくて・・・こんな小さな出来事が他人にはスゴク大きかったりするんですよね!大袈裟でスミマセン。
    トピ主サン、横過ぎでゴメンナサイ。でもアナタのお陰で私もとてもハッピーな気持ちになれました。ありがとうございました!お身体、大切に元気なベビー産んで下さい。