40歳代でパパになった方!!!!!

レス41
(トピ主0

妊娠・出産・育児

HAPPY

こんにちは!
タイトル通りですが、40歳代でパパになった方にお聞きしたいです。

私と彼は歳の差があるので、このまま行けば、彼は40歳代でパパになると思います。

ただ、40歳代でパパっていろいろ体力的にも大変なのかなって・・・。少し不安があります。

なので、40歳代でパパになった方、できれば第一子が40歳代で生まれた!!という方、良かったこと後悔したこと、体力的なこと、経済的なことなどなどなんでもいいので、状況を教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の旦那がそう!

こんにちは。私は25歳で旦那は今年40歳です。
    今、妊娠3ヶ月ですが旦那曰く、 
    『この年で父親になるなんて・・。』
    と戸惑っていましたね(笑)
    でも、私の父親も40歳の時に私が生まれたんですよ。
    父も職場で重要なポストに就いたばっかりで、経済的には申し分なかったです、ただ一緒に運動したり遊んだ記憶はないですね・・・。腰痛持ちだったし。
    特に子供が女の子だった場合、喜びも大きいと父親は言ってましたね。定年まで頑張るぞ!という感じで。定年と私の成人式が重なるため、ゴールが見えたみたいで。
    ちなみに、父親が年を取っているほど頭が良い子が生まれるとテレビで言ってましたが・・。う〜ん。。

• 40代パパの妻です

3歳になったばかりの息子を子育て中です。
    40代(後半)パパの妻から見たことを書かせていただきますね。

・体力的にはまあまあついていってます。
    (私のほうがへとへとになってます。ちなみに私は現在40歳)
    主人的には「睡眠不足」になるのはきついようです。
    ・後悔するということは無いですね。
    ただ二人の出会いが遅かったから、ちょっとでも早く赤ちゃん欲しかったです。
    ・お金の問題は今のところは無いです。
    しかし、給与所得の関係で児童手当などの補助の対象でないのは痛いです。(これが一番悲しいです)
    それと子どもが成人をむかえる前に主人の定年が来てしまうため、以後の生活の方法(私も働くとか)を考えておかないとと思っています。
    ・子どものことが大好きで、かわいがってくれます。

うちの主人は育児に協力的なので感謝してますが、年齢に関係なく「育児に(どの程度)協力してくれるか?」は大事なことだと思います。

• まあ、それなりにね。

あまり参考になるかどうかわかりませんが、私(男)の場合です。
     体力的なことは何とかなってます。今三歳ですが17キロ位あります。しょっちゅうダッコですから体力維持は考えたほうが良いですね。でも、お母さんのほうが大変かな。ダッコはお母さんのほうが頻繁ですからね。
     経済的なことは大して問題ではなかったですね。若いころと違い、それなりの収入もあるので今のところ何の問題もなしです。
     子供ができる前に戸建てを手に入れていたので、その点はラクしました。騒音問題に悩む人が多いですからね。多分マンションだったら家は追い出されていたかもしれません。
     住宅ローンも賃貸並み以下でしたから。ただ、畳や壁紙、フローリングは痛んでますね。覚悟していたとはいえ・・・。
     傷つけなくなったら内装に手を入れる必要があります。
     今、3年保育に行き始めましたが、周りのお父さんたちは20代だったりしますから、ちょっと浮いてるかもしれません。
     子育ては気苦労のほうが多いと思います。それは年齢に関係なくのしかかってきます。40代だからと気にするほうが逆に疲れちゃうかもしれません。
     お互いがんばりましょう。

• 娘はかわいい、でも

幼稚園の運動会で、親子競争で走ったときはつらかったです。
    周りのお父さんたちが10コくらい年下で、体力に余裕があるのか、速いんですよ。
    会社ではそこそこの地位になって、平日は遅くなる事が多いので、土日に遊んであげたいのですが、やはり身体がきつい。
    でもあと10年もすれば一緒に遊ぶ事もできなくなるでしょうから、がんばりますよ。

• パパの代わりに

夫42歳、私が38歳の時に第一子を産みました。
    現在息子は4歳半、性格は穏やかですが、一日中休み無く遊びまわっています。

現在46歳の夫は体力的には全く辛くない様です。
    研究技術職なので平日は殆ど会えません。子供が早起きしたら会えますが夜は殆ど無理。
    その代わりに、週末を極力休みにして貰い夫と子供だけで遊びに行って貰います。自転車の練習をしたりアスレチックをしたりと、結構二人にとっても私にとっても貴重な時間になります。
    勿論三人で出かけることも多いです。良かった事ばかりです。毎日新鮮で体力を無くしている暇も有りません。

子供を持ったことへの後悔は一切有りません。子供を作るまで意図的に時間を設けた(7年)ので、もっと早く子供を持っても良かったかなと思う位です。

現在の経済的な心配は殆どありませんが、先の事を考えて十分なものを用意しておく(大学入学時で最低でも3000万)心算です。
    その頃には定年も延びているかもしれませんが準備しておくに越した事は無いかと。

大変だと思えば大変、なんて事は無いと思えば実際何ていう事は無いのだと思います。頑張って下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 後悔だらけ・・・

主人が46才の時に一人目を出産しました。その時私は24才でした。母親が若ければ何とかなるだろうと思っていましたが、今となっては後悔だらけです。

運動会の時は年老いた主人と若い他のお父さんをつい比べてしまう。
    子供が大学へ行く頃、年金生活になっていること。私が社員になってバリバリ働いて、家族を養わなければならなくなること。
    子供がお父さんの年を友達に聞かれて答えると「ありえね〜!!」とからかわれたこと。
    良いことは、子供に優しいこと。それだけ・・・

• 娘です

父42歳、母36歳のときに生まれた娘26歳です。
    父は自営業(印刷業)をしていて今の現役です。子供の頃を今振り返ってみると、高い高いもしてもらったし、腕にぶら下がってみたりもしたし、お馬さんもやってくれたし、父の体力を気にしたことなかったです。仕事柄体力はあるほうだったのかもしれませんがねー。毎晩腕立て伏せはやってました。父なりにがんばっていたのかもしれないですね。トピ主さんの旦那様もきっと子供ができたらがんばっちゃうんじゃないでしょうかね〜?それに引き換え私の彼氏(31歳)は、最近体力が落ちたなどとこぼしております。

• 40代前半、2歳と11ヶ月の男の子ふたりの親父です。

わたしの結婚が遅かったので、こんな具合です(家内は30代前半)。ウチはじいさん・ばあさん(私の父母・60代後半)と同居しておりまして、4人でなんとか共同作業をする感じで子育てをがんばっています。あまり先々のことを深刻に考えることなく、よい意味で家族みんながお気楽に暮らしていければよいかなぁなどと思っているのですが。あまり参考にならなくてごめんなさい。

• レスありがとうございます!!

マンゴーさん、3歳児育て中さん、ちょうど40歳でしたさん、江田崎さん、レスありがとうございます!!
    うれしいです。

やはり、体力的には少しきついみたいですね…(汗)
    私は今23歳で、このままうまくいって、彼が40代半ばくらいで、第一子かな?って感じです。

私が若いからがんばればいいかなとは思っていますが、子どもがかわいそうかなって考えたりします。

彼は子どもほしいって言ってくれてるので、育てられるだけ生みたいですが(笑)

私も経済的なことは少し心配です・・・。家は戸建てローンも終わっている彼の家があるし、彼は職人さんなので、定年もありませんが、やはり心配もあります。う〜ん私も働けばなんとかなるものでしょうか・・・。

ひきつづきレス、よろしくお願い致します。

• 将来はなんとか・・・ならない!

兄が38才で結婚、44才で女の子に恵まれました。
    結婚当初はエリートコースだったのですが、その業界そのものがリストラの嵐に見舞われ、兄はなんとか残っていますが、収入増加も将来性も厳しそうです。
    定年も65才のはずが、その前にいずらくなるという状況に追い込まれています。

兄は学歴が高いため(博士号取得)、娘にも同じ環境を用意したいと願い、両親にとことんたかっています。
    自宅取得費用を半分両親に負担してもらった上、両親の住む家の学区のレベルが高いので、両親に家の交換をねだっています。高齢の両親は、車無しには生活できない兄の家に移るのは不安、でも孫のためにそうしてあげたいと悩んでいます。

両親は兄が住宅を取得するとき、駅の近くを勧めたのですが、兄は車好き(車は親が買い与える)で駅から遠い方が土地が広くなると主張し、そこを取得した経緯があります。なにもかも「今」しか見えない人です。

40才と45才では将来設計が異なります。
    どうぞ、現在の収入が他の親に比べて多いからと安心することなく、万全の計画を立ててください。
    賢い兄嫁は、長く続けられる仕事を始めました。

• 大丈夫に決まってますよ

40代で産むことに比べたら、何を心配する必要があるでしょう。
    亡くなられましたが岡田真澄さん、60代でパパになり、娘さんをとてもとても可愛がっていましたよね。
    愛情さえあれば、学校行事もなんのそのです。
    これからは40代ママ、パパ共に増えていく時代。
    若い、若い!がんばって!!

• 呼ばれて来ました

40歳で第一子誕生。

良い点 もっと若かったら自分の遊びとかにもっと興味があり、育児はあまり参加しなかったように思う。精神的に余裕がある。

悪い点 睡眠不足がきついです。体力落ちたなぁと感じるので

• これから挑戦

このトピ、興味深く読ませて頂いてます。私は昨年結婚して、いま29歳です。夫は41歳で、子どもが欲しくないわけじゃないんですが、不安のほうが大きいようで「これから育てられるのだろうか・・・?」と心配そうです。定年は60歳ですが、嘱託で65歳まではいられるというし、私もパートタイムだけど働いているので、せめて一人ぐらいはと思っています。みなさんの意見にちょっと勇気づけられました。体力的にも、人生設計の上でも大変さはありますが、それ以上に得るものがきっとありそうですね。ありがとうございました。

• 42でパパに

うちのパパは42でパパになりました。

今子供達(三つ子)は小学生高学年になり、将来のことを考えると教育費など頭が痛いですが、それ以上のものがあふれています。

パパは「俺の趣味は子供達そのもの!」と豪語するほど可愛がっています。

本当だったらそろそろ定年後のこと・・・という年齢ですが、「俺の場合、一年でも多く働かなくては。」と何だか頑張っているようです。

授業参観でもちょっと老けてますが、どうということはありません。
    「クラス一”トシ”のパパだ!勝った!」と嬉しそうな子供達です。

• 夫の妹

義妹は、42歳の時に生まれた娘なので、
    今、義父はとても大変そうです。

現在、義妹大学4年生、義父65歳。
    定年後も働き続け、今もフルに働いてます。
    定年退職と同時に私学へ進学をし、さらに一人暮らしの為、
    仕送りもしなくてはならないので、働き続けています。
    安穏とした生活を送れるであろう年齢になったのに、
    海外出張等、体力的にもきつそうです。

夫ともう一人の義妹は国立だったので、経済的には黒のままでしたが、
    義妹の私学&仕送りのために、老後資金を切り崩したそうです。
    とはいっても、3人子供に恵まれたからこその、経済的な苦労なので。

年齢が上なので、現在の給与は十分にあると思いますが、
    55歳を過ぎた頃には、目減りし始めることでしょうから、
    それに備えて貯蓄されていれば大丈夫だと思いますよ。

…そんな義父の後ろ姿を見て育った夫は、出来れば35歳までに子供は授かりたい。と話してます。

• 40歳前半パパの妻です

子供は2歳(男)と来週第2子出産予定です。

夫は若く見えるタイプだし
    体力は十分ありますね。
    (私より全然タフ)

結婚して仕事と趣味を十分楽しんだので
    子育てに余裕があるし
    教育資金など貯蓄は万全です。

ただし、収入が多いので保育料が高いですね。
    また、年齢的に義父の介護も必要になってきますね。

• レスいっぱい嬉しいです!!!

ははさん、りんごさん、おれんじさん、かおパパさん、姪可愛いさん、40代ママさん、俺もさん、ももさん、ノイさん、ははさん、レスありがとうございます!!!!!!!
    とても嬉しいです。
    やはり、大変なことというか重要なのは経済面ですよね。私もそれはよく考えます…。

彼も自分の年齢、多少なりとも不安に思ってると思うので、このレスを見せてみようかなって思います。

あと、ノイさん3つ子すっごい羨ましいです!!
    私も3人くらいほしいので☆

• ははさんへ

すみません横で

大学入学時に最低3000万必要って・・・
    そんなに必要ですか?医療系に行く為?
    入学時にってことはその時点で消えるお金ってことですよね?

うちの旦那も私も大学入学時にそんな大金は無く
    大学に行きましたが・・・

今年で旦那は40歳
    娘は1歳
    あともう一人の予定です
    十分な貯蓄はしていくつもりですが
    ははさんの意見で心配になってきました・・・
    因みに私は父40歳の時の子どもです

• うちも!

夫46、私が33のときの息子も1年生になりました。
    保育園で「おれが一番クラスの父親でトシだろうな」と言ってましたが、意外に同年輩もいたり、さらに上手がいたり。彼なりにライバル心を楽しみながら結構子育てに参加してくれてますね。ちなみに同い年のおじいちゃんを持つ子もクラスにいました、はい。
    職人さんというのはかえって強みのように思えます。うちの場合息子が中学のときに定年ですから。

夫のオフの服には少しだけお金をかけ、0歳から「お父さんっ子」にけしかけ、体力ではフォローしてあげて、怒り役は私、やさしいパパ型です。「独身貴族」を長く楽しんだ彼をうまくマイホームパパに仕向けたな、と満足してます。職場でも「子どもが病気で休む」部下にものすごく寛容で、評価してます。

最近のお父さんは子どもの送り迎え、通院にも協力的だし、実にいろんな年齢層の方がいて、安心できますよ。

• 良き夫・父は年齢とは関係ありません

トピ主さんのご主人は子供を欲しがっているそうですが、どこまで育児に興味があるのでしょうか?
    年齢よりもご主人のコミットメントが重要だと思います。
    私(男)は今47歳ですが、40歳の時に長女、42歳で次女、そして44歳で長男を持ちました。
    妻は8歳年下、共稼ぎです。私は家で仕事をするので朝夕の子供の面倒は私が担当。掃除洗濯炊事も6・4ぐらいの割合で私がやります。
    まだ10数年はがんばる必要があるので、格闘技をやって体力を持続させています。
    結婚して18年ですが、子供ができる前に二人で旅行やスポーツにとことん打ち込みました。もうこの辺でそろそろというときにタイミングよく妊娠になり、以来3人の子供に恵まれました。年をとっているので精神的に余裕をもって育児ができます。今はやんちゃな3人に振り回されている幸せな毎日です。
    経験からいうと、子供が一人なら体力はいりません。年取ってかっこ悪いとか気にする部分があるかもしれないけど、重要なのはトピ主さんのご主人があなたと子供に対してどのようにどれだけ愛情を注ぐかです。仕事が忙しいのは誰だって同じ。家事、育児に協力しないような夫・父は問題あり。

• そんなに?様へ

すみません、書き方が良くありませんでしたね。

大学入学迄には、と書くべきだったかもしれません。
    大学の為の費用だけではなく、その後の子供の人生に掛かる費用(結婚や住宅の購入等への援助も考慮に入れて)という意味です。
    夫42歳の時の子供ですので、子供18歳(大学入学時)の時には一般的に考えれば定年の歳なので、その後の収入が落ち込むであろうということを前提にあの様な書き方になりました。

子供が奨学金を取れるなら取って欲しいと思いますし、結婚や住宅の費用は自分で準備するから要らない、という気概を持って生きて行ってくれるのならば出さない心算ですし、また、大学に行かず何かをやりたいと言われればそれも本人の人生の選択だと思っています。
    ただ、何かの時の為に準備だけは怠り無くしておこうと言う意味で。

もちろん、子供にそういう貯蓄があるとは話す心算はありませんし、子供に掛からないのであれば、自分たちの老後費用にしてしまうつもりです。

誤解を生むような書き方をして申し訳ありませんでした。

• 元配偶者が60代の父でした

余り悪い情報が書かれていないので、元配偶者の場合を投稿します。

元配偶者は、父親60代母親40代(後妻)の時の子供です。結婚式で元配偶者の父親より、私の祖父の方が若かったのが印象的でした。

経済的な状況や体力的な事はさておき、世代の差による価値観の差を非常に感じました。元配偶者の実家は典型的な「モラハラDV一家」で母親は家畜扱い。世代的には、それが当たり前のようなので、元配偶者の父親は、自分が悪いとは絶対に認めない。母親まで、世代的に、そんなものなのだろうと受け入れてしまっている。

結果、私も家畜扱いが当たり前。どんなに説明しても、全く受け入れない。離婚に対しても異常に偏見を持っている。時代錯誤丸だしで、時代から取り残された異端者みたいでした。

父親が異常に年老いている事で、余計卑屈になった元配偶者。最終的には、哀れを感じます。(離婚できたから言えるんですが)

現在は晩婚・晩産化が進んでいるので、40代でパパになっても、世代差を感じる事は稀だとは思いますが、子供が世代差を感じるようになると、惨めな気持ちになり、卑屈になるかもしれないので、充分注意してあげてください。

• 男は40歳からさんへ

横ですみませんが、「子ども一人のときは、体力がいらない」という発言は、間違いです。その子によりけりです。

うちも高齢出産、一人っ子ですが、喘息持ちで、頻繁に熱を出し、夜は咳がひどく、親子とも寝られたものではなかったですよ。

何度も入院し、6歳まで育てるのに、へとへとになりましたよ。
     でも、友人の子は、丈夫で、風邪をひいても1日、幼稚園を休めば治るそうで、そのうちは3人子どもがいますね。

子どもが、身体の弱い子だったら・・・親の体力は2人、3人にも匹敵します。病院通いが、2人・3人分の回数を、一人でこなしてくれましたもの。

やはり、育児は、若いうちに越したことはありません。せめて、30代で、就学させるのが理想ですよ。

• 48歳でパパよ

夫が48歳の時に第二子を産みました。上に5歳の子供がいます。

下の子を抱いていると良く夫は『お孫さんですか?』と言われますよ。

経済的にはやっぱり他の子供のお友達の世代よりも抜き出ています。
    体力的にはどうでしょう?
    夫は体力には自身があるタイプですが幼稚園の運動会等は私が頑張っています。

今は少子高齢化で、四十代のお父さんって結構多いんじゃないでしょうか?
    若い年下夫の家庭は一人っ子が多いです(周りでは)

年齢よりも経済的基盤や夫の家事、育児参加が子育てには影響すると思いますよ!頑張ってね!

• うちも

パパが43歳・私が28歳の時、男の子が生まれました。
    ・・・といってもまだ1歳半なので、ついこないだですね(笑)パパは見た目は少し年齢よりも若いですが、実際の体力は老人並み(退化しているらしい)ですので、将来、運動会などではどうなることやら・・・翌日は足腰たたなそうです(爆)
    でもやっぱり年とってから産まれたせいか、子供に対してすごーーく優しいです。なんというかヘタすると孫?のような。私はガミガミ言ってしまいますが、パパは心に余裕があるみたいです。本人曰く、「鬼のように仕事をしていた20代〜30代前半に産まれていたら、こんなにゆとりを持って接しられたかわからない」といいます。まあ、これはうちのパパの場合ですけどね。
    とてもよく遊んで(あくまでも世話ではありません)くれますが、かわいさあまって「愛する」のと「甘やかす」のを間違えないでほしいなあと、よく話し合っています。難しいですけどね!

• 楽しいです!

夫が48のときに、女の子を出産、51歳になった今年の春に、二人目となる男の子が生まれました。ちなみに、私は彼より20歳年下です。

後悔なんてまったくないですよ!彼はバツイチでもあり(子供は前妻との間にはいません)、子供が大好きで、とおっても自分の子供を待ち望んでいただけあって、子供とよく遊ぶ近所でもかーなーり有名なパパです。

たしかに体力は私と同年代の子たちのようには行かず、夜泣きや、下の子の夜中の授乳はさすがに私のみですが、それって、だんなさんが若くても同じですよね。

将来設計は、私たちにあった生き方をつくるつもりです。それを覚悟で結婚したんですから。今のところ収入には恵まれていますけれど、私もいずれは仕事をするつもりです。

プラスやマイナスは考えてたらいろいろあると思います。すべて満足するような結婚生活って、年齢に限らず難しいですよね。何を重視するかによると思いますが、私は今の夫以上の人は考えられないですよ。

• 私も「ははさん」に質問です

>大学入学時で最低でも3000万

これは、どういった試算から出たのでしょう?
    ちなみにうちの長男は大学進学時のみで言えば、300万(私立法学部)切っていました。

私立医学部、ですかね??

• 私なんて・・・

・・・・私は40代でママになりました。
    それを考えると40代でパパなんて、
    どうってことありませんよ〜

• うちでは。

夫が45歳、私が27歳の時に結婚し、2年後に一人目を授かりました。

今は52歳の主人ですが、5歳の息子とよく遊んでいます。
    家事や保育園の送り迎えも積極的に参加してくれて、申し分ありません。
    ある時、ぽつんと「俺はほかの父親より、この子といてやれる時間が短いから、今のうちにたっぷり遊んでやるんだ…」と言っていたのが印象的でした。

若いお父さんよりは、子供に向き合う気持ちは強いかもしれませんね。

• 一つだけ気をつけて欲しいこと

わたし自身は40代でパパになったわけではないのですが,近所の人を見ていて一つだけ気をつけて欲しいなと思うことがあります。

年をとって(失礼)から授かった子はかわいくてかわいくて仕方がないのはわかりますが,
    だからといって祖父感覚になってしまって甘やかして育てるとろくな人間にならないよ!
    叱るべきときはしっかり叱ることも大事だよ!
    ということです。

体力や経済力,精神的なメリット・デメリットは年齢の高低にかかわらず誰しも両方を持ちうるものだと思いますので,それについては何も言えません。

お子さんを立派に育ててください。
    素敵なパパになってくださいね!