現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こどものわきが手術

いちご
2006年6月7日 22:21

去年から小学5年の娘のワキの匂いに悩んでいます。
私がワキガなので、しっかり遺伝してしまったようです。

私は、お風呂上りと朝に、デオドランド剤でケアしておけば、ギリギリ夜まで匂いを防ぐことができています。
自分でワキガと気づいたのは、高校生くらいだった思います。

なので、小学生の娘のワキガには驚いています。最近の子供って成長が早いんでしょうか?

今からこんな匂いがあっては、この先どれほど重症になるのか本人も心配しています。今は、楽しく登校していますが、ワキガがきっかけで、いじめや登校拒否など、考えれば考えるほど眠れなくなってしまいます。

いろいろ考えた結果、小学生のうちに手術を検討しています。もちろん、成長途中ですので、いつかは再発してしまうかもしれませんが、今はそうすることしか思い浮かびません。

小学生の時に、ワキガの手術をされた方がいらっしゃったら、いろいろ教えて下さい。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
やらない方が・・・
トマトスパ
2006年6月8日 19:44

お子さんのワキガ気がかりですよね。
私も昔臭いのことで陰口を言われていたことがあり、自分の子供に同じ思いをさせたくない気持ちはよくわかります。

お子さんのにおいの程度がわからないですし、再手術もお考えの様なので聞き流していただいて結構なのですが、
一般的には思春期以前にはワキガの臭いの元となるアポクリン線が発達していない為、
中学生以降に手術する方が良いらしいです。

今は夜にお風呂に入られているようなので、朝シャワーをあびるとか脇の下を清潔にする等で何年か切り抜けられないでしょうか?

まずは専門の医療機関などで相談されてみるといいと思います。
もし東京や大阪なら五味クリニックがお勧めです。
ホームページの相談コーナーなども充実しているのでのぞいてみては・・・
質問の答えになっていなくてすみませんでした。

まりん
2006年6月8日 19:45

小学校卒業して中学生になるまでの間の春休み中にやりました。美容整形外科でです。
もう18年前のことですが、40万くらいでした。
私は小学校6年生の時に、隣の席の男の子に言われて気付きました。
食欲なくなる、とか言われてかなりショックでした。
いじめまではいきませんでしたが、私はこのまま公立に行ってずっと言われたりするのは嫌でたまらなく、そのために中学受験をしたくらいです。そして春休みに手術しました。
当時、術後もアポクリン線を全部きれいに取りきれないと、臭いが少しするかもしれないと言われました。
成長とかも関係あるのかもしれませんし、ほんとに自分の臭いに敏感になりすぎていたこともあって、高校卒業して大学始まるまでの春休みにもう一度美容整形外科でやりました。
傷はしっかり残っていて、ノースリーブなんて着れませんが全然後悔していません。
今では技術も進んでるだろうし、傷なんて残らないと思います。
私は父からの遺伝でしたが、手術にしろちょっと高い制汗剤しろ、両親が心配してくれ協力的だったことに救われました。
もしお子さんが望むのであれば、早く手術受けさせてあげてくださいね。

本人以上に周りが騒いでどうする
汗っかき
2006年6月9日 8:41

本人が手術を望んでもいないのに、生命の危機でも何でもない手術をさせるのは良くないと思います。
全く副作用がないと言い切れるのでしょうか。

トピ主さんはワキガが元でいじめにあったのですか?
ご自身は手術されてるのでしょうか?
その上で絶対安全だと確信していて、娘に手術を受けさせようとしているのでしょうか。

娘さんのワキガの程度がわからないので何ともいえませんが、まだいじめも発生していないのに親が勝手に「このままだと娘がいじめられる」とオロオロするのはおかしいです。
それじゃ、娘に「ワキガの人はいじめられても仕方がない」と教えているようなもので、それはおかしな話だと思います。

林檎
2006年6月9日 13:57

私が中学校の頃、クラスにワキガの男子がいて
イジメられていたというか、からかわれていま
した。可哀想でしたが、匂い気なりましたね。
私の住む地域の皮膚科兼整形外科の治療でみる
と、レーザー治療で手術したその日に帰宅でき
ますよ!しかも学割も有りとありました。
一般の大人で20万?とありましたから、それ
から学割もあれば・・・。手術の適した時期・年
齢は分かりませんが、早めにやってあげられた
らいいですね★

お子さんが手術したいと言ってるのですか?
クッキング
2006年6月9日 14:11

クッキングと申します。かわいい小学生のわが子もわきがです。皮膚科に相談されましたか?私は近所で評判の皮膚科を探しているところです。
市販の薬でずーっとケアしてきましたが、効き目が弱く感じて、オキシドールを薄めて毎朝、ふくようにしました。別トピでみて、みょうばんも試してみようと思っています。
わが子がわきがでいじめにあったらどうしようと、毎日、考えない日はありません。当の本人より親の私のほうがくよくよ考えてしまいます。
いろんなスポーツを体験してもらいたいし(汗をかくことを怖がらせなくない)素敵な恋愛もしてもらいたいし、何よりもわきがなんかで自信を失ってほしくないんです。
今のところ子供は何も言いませんが、将来的に手術を望めば、させようと思います。わが子は自分がわきがだということをまだきがついて無いのです。
わが子の場合は、玉ねぎ類やカレー、肉類を食べると
においが強くなるようです。こういうものはなるべく週末の献立にしています。食べ物の影響はどうですか?

あっちゃん
2006年6月9日 15:17

私は、中学校1年生の夏休みに手術をしました。
しかし、今でもわきがのにおいは気になります。
大学病院で行いましたが、かなりひどい傷跡です。
手術でなくとも、制汗剤や清潔を保つことで臭いは押さえられると思います。
傷跡が残り夏にノースリーブを着てつり革が持てなかったり、着替えているときにちらっと見られるのが、今でも気になります。
娘さんと、よく話し合ってください。
まず手術しないでどの程度臭いが押さえられるかを、色々試されたらいかがですか?

う〜ん
2006年6月9日 19:20

良心的な医者なら、おそらく小学生での手術は勧めないと思います。

おそらく小町で検索してきたら出てくるでしょうが、外国製のデオドランドスプレーなどで高校生ぐらいまで誤魔化せないでしょうか。

手術は、皮弁法だとどうしても痕が残ります。
技術的に難しい(アポクリン腺の取り残しがある可能性がある)そうですが、クワドラカット法というのが傷跡がほとんど気にならないそうです。
ただ、保険が効かないので高くつくそうですが。

皮弁法なら、ぜひ形成外科で手術をしてもらってください。

しもしも
2006年6月10日 13:19

トビ主様落ち込みすぎ・・。
でも心配な気持ちはとってもわかります。
トビ主様の娘さん本人気づかれているのですよね。
家の娘もですが。
それなら前向きに二人で協力し合いましょう。
いろいろと試してみて。
家では、今ミョウバン水で
落ち着いてます。(足の匂いも)
いい香りのする物は逆効果だと娘が言ってました。
朝はいいけど、汗をかくと匂いがまざって最悪!と。
ミョウバン水を朝たっぷりつけると
部活帰りの時でも匂いません。
いろいろと試してからでも手術は遅くないのでは?
家でも、いろいろと努力しても
ダメな様だと最終的には手術と思っています。
(本人と相談して)

私がトピ主さんなら受診させます
ぽち
2006年6月11日 12:11

中学の同級生に、わきがの子がいました。

本人はまったく気づいていないので、当然ケアもしていなくて、その子に罪はありませんが、仲良くはできませんでした。夏場はにおいも増強して、つらかったです。

彼女とは、高校は別でしたが、就職した会社が一緒で、その時はさらにひどくなっていました。就業後、彼女が帰る前に着替えて更衣室を出てしまわないと、壮絶な残り香に苦しめられるからです。学校と違って集団行動が無い分、友達も出来ずにいつも一人で、暫くして辞めていきました。
かわいそうだけど、近づけませんでした・・

わきがは、他人からは指摘できません。お子さんが気づいていないのであれば、トピ主さんが気づかせてあげて、受診させ、手術なりケアなりをしてあげないと、お子さんの将来の人間関係にも影響がでると思います。

いちご(トピ主)
2006年6月15日 16:12

いろいろなご意見有難うございました。

たしかに、娘より私のほうがナーバスになってしまっています。小学生に手術なんて・・・って、おっしゃるのも当然わかっています。

ただ、これから成長していく中で、ワキガであることで引け目を感じるようなことがあったら、それは子供に対して申し訳ないと思ってしまうんです。成長過程ですので、今後再発することも充分理解していますが、最低限今できることをしてあげたいという気持ちのほうが強いです。

それまでは、いろいろな制汗剤を試してみて、少しでもこの時期を快適に過ごしたいと思います。

引き続き、お子様で手術をされた方がいらしたら、どんなことでもいいので教えて下さ〜い。

現在位置は
です