趣味と恋愛の両立

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みすず

26歳会社員です。
私には付き合って2年の彼がいます。真面目で優しく多趣味で自分の世界を持っている人。旅行が趣味でよく一緒に出かけていました(数ヶ月前まで)。本当に楽しい時間でした。彼は私に趣味を持つことを勧めていました。無趣味だった私は去年から習い事を始め、今では夢中。彼は発表会に来てくれるはずでしたが誘い文句が気に入らなかったのか、来ませんでした。以後互いに連絡が少なくなり冷めた雰囲気。趣味を始めたのが彼にとって面白くないのでしょうか。私が恋愛より趣味が楽しくなったのかもしれません。私は私なりに彼の趣味に付き合ってきたつもり。けど私が趣味に打ち込むとうまくいきません。最近は資格取得の勉強もあるため忙しいです。私は一直線な性格のため恋愛も趣味も頑張って‥となると、きっと爆発します。彼は一人暮らし、私は実家暮らしという異なる環境にいるせいか互いの感情もすれ違います。彼は結婚も意識する年頃です(私はまだまだと思ってます)。私は彼が好きです。ただそんなに一緒にいなくても大丈夫になりました。それまで自分に自信がなく、愛されることで自信を得ていました。私にはもう恋愛する資格がないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 資格がないことはない、けど

その彼とは正直難しいかも・・・と思いました。恋愛のタイプによると思うんです。離れて互いが自由な時間を持つことに寛容なタイプと、四六時中ひっついていたいタイプと。
    私もトピ主さんのように、べったりした関係は好きじゃありません。自分だけの時間もきっちりないと苛々します。
    幸い私の彼(夫)は、そんな私を応援してくれています。むしろ私が趣味で生き生きしているのを見るのが好きなんだとか。なので趣味と恋愛の両立は楽にできています。もちろん彼と二人でいる時は、彼だけを見てラブラブな関係も大切にしています。
    つまりトピ主さんも、そういう「二人の時間と一人の時間、どちらも大切にしよう」と、趣味について理解のある人と付き合えばいいんです。
    ただ私は、相手が興味がない場合、わざわざ発表会に招こうとはしません。それも個人の自由意志に任すものだと思います。

• そりゃうまくいかないでしょ

彼は多趣味で自分の世界を持っている人にも関わらず、トピ主さんとの交際にも力を注いで楽しい時間をトピ主さんのために作ってくれていたのですよね?

それが、トピ主さんの方はどうですか?
    彼が自分にしてくれた努力に報いるだけのことをしてあげましたか?

・・・まあ、うまくいかなくなるもの無理はないという印象ですね。

• とぴ主さんに資格がないのではなくて

その彼とは合わないんじゃないかな、と思います。
    というか、ちょっと彼が自分勝手な人のように
    思えてしまうのですが・・
    (実際彼を知らないのにごめんなさいね)

今まで”自分命”だったトピ主さんが
    他に生きがいを持ってしまったことに
    嫉妬しているのでは?と感じてしまいました。

トピ主さんは、これから趣味に資格にがんばり
    もっともっと生き生きした素敵な女性になれる
    はずです。
    その時にその彼の器では・・・

ちょっと無理なように思います。

• ちょっとその彼、都合がいい

彼の本音は
    「オレが趣味に打ち込んでいるときは煩わせないで。
    だからその間、自分は自分で好きなことをしてて。
    でも、オレの時間が空いている時はオレの相手をして」
    だと思います。ちょっと都合がいいですよね。

トピ主さんはこのままでいいと思います。
    せっかく得られた充実感を捨てることはないです。
    今度は彼が考える番です。

• なんかゴチャゴチャだな

趣味と恋愛は別の話でしょ。二人が順調に付き合っていくのに必要な時間(会う頻度など)を優先して、残りを趣味に使うのが普通だと思ってます。要は時間の使い方なんじゃないですか?お互い理解してればモメないと思うんですが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

ご意見、どうもありがとうございます。
    ウズマキさんのおっしゃる通り、恋愛のタイプが少し違うかもしれません。
    彼は束縛まではしないのですが、私が友人や母と旅行に行ったりしていると、気分を損ねてしまうようです。
    最近、私の方が忙しくなり、彼の家に遊びに行ったりしてなかったせいもあるかもしれませんが。
    少し思いやりが足りなかったのかも。

付き合い当初は、初めてだったので、嬉しくてプライベートの中心は彼でした。でも、今は落ち着いて自分のために時間を使いたいという感じです。

ウズマキさんの彼は素敵な方ですね。
    結婚するなら、そんなお互いを認め合える関係がいいです。

発表会は誘ってはいなく、「するんだよ!」って言ったら最初は「行く行く」と言ったので、来てくれるのかと思ってたんです。彼いわく、音楽をする人だけは唯一尊敬すると言っったので、私がすることで彼は嫉妬してるのか、気に入らないのかも。考えが亭主関白タイプです。

先週は一度も連絡をとりませんでした。
    付き合う自信をなくしています。しばらくはこのまま様子を見たいと思います。

• 趣味じゃないけど

昔、私が友達や会社の飲み会(慣例・付き合い)等に行くと毎回嫌な顔と態度をした元彼がいました。
    まだ幼かった私は、彼の様子を見て「・・悪いな・・」などと悪気を感じてしまい彼のペースに合わせるようになりました。

しばらくして、楽しくない・おもしろくない自分になっている事に気付きました。
    私の世界(というか視野)が元彼だけになったのですから当然です。
    性格もちょっと悪くなったような危機感を感じました。
    (女友達を失うかもと・・・)

別れを告げると、土下座と謝罪と目に涙・・・引いてしまいましたね。
    思い出しても本当に別れて良かったで、後悔のカケラもないです。

トピ主さんも無理せず焦らず答えを出していいと思います。
    自然の流れが運命や縁だったりします。
    どうせなら前向きで幸せになりたいですよね。
    頑張って下さい。

• なるほど‥。

maxさんのおっしゃる通り、普通は趣味と恋愛は別と思われるでしょうが、彼は命の次に趣味が大事。それがなければ生きる意味がないと言う人なので、恋人にも理解を求めます(彼の趣味は他人に理解されにくいので尚更‥)だから私が別の趣味をすると、自分の趣味が理解されてないと感じ、関係が冷めるのかなと思いました。おばさん様の”自分命”だったトピ主さんが他に生きがいを持ってしまったことに嫉妬しているのでは?‥もそうだと思います。

私はこれまで彼の趣味・行動に合わせ、行きたいところにはどこでもついていきました。私なりに努力したつもり。実際楽しかったし。

気をつかい過ぎ?さんの、彼の本音について、
    「オレが趣味に打ち込んでいるときは煩わせないで。
    だからその間、自分は自分で好きなことをしてて。
    でも、オレの時間が空いている時はオレの相手をして」‥‥そうかもしれません。趣味に打ち込んでいる時は一ヶ月連絡くれなかったこともありました!

彼は自分のやることにまっすぐついてきてくれる人がいいんでしょうね。

「このままでいいと思います。せっかく得られた充実感を捨てることはないです」に救われました。