ただの甘え?それとも理由があるの?

レス43
(トピ主0

心や体の悩み

ぼんやり

今年専門学校に入学した18歳です。入学から既に半分以上学校をさぼってしまいました。理由は[寝足りない][行くのが面倒]という事、それに学校へ行っても情熱が湧きません。どうしても授業中に突っ伏して寝てしまい、どうせ寝てしまうのなら家で寝ていよう…とさぼってしまうのです。寝ても寝ても寝足りません。
それ以外に、部屋を普通の域を越して散らかしてしまいます。20回泥棒に入られた後のような状態です。いつも片付けようと思うのに、片付け方が全く分からないのです。

過眠症かと疑いましたがそれにしては症状が軽いし、部屋の件に関しては日々の行動からも、ADD(注意欠陥障害)かと疑ったのですが、友人のようにお付き合いさせて戴いているお医者様に相談すると、「貴方のように考える力のある子がADDのはずがないでしょう」と失笑されました。

親に相談しても怒鳴られて終わりなので黙って医者に行くしかありませんが、お金を作るのに何ヶ月か掛かります。そのためなかなか実行出来ません。

まず今の私には何が必要なのでしょうか?意見、発言というより相談のような文面で恐縮ですが、何かご意見が御座いましたらどうぞ書き込みをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えてみて・・・

今、専門生のバイトの時給、マックで800円程度でしょうか・・・?
    1日6時間働いて4800円、1ヶ月20日働けても96000円。
    1年で約115万円。
    そのお金と同じ位の学費をご両親は払ってくれてるのでしょうね。

学費だって相当なお金なんですよ。
    どうか無駄にしないで下さい。
    専門学校だったら2年通えば終わるでしょ?

大人は血の滲む思いでお金を稼ぎ、黙って子供の為に使ってくれているのです。
    その大切なお金をドブに捨てないで下さい。

• 自分に似ています(反省です)

自分に似ています。
    悪いと分かっていて、危機感をあまり持てなかったこともありました。
    休みがちで出社拒否に何度かなったことがあります。
    嫌な仕事のある日には、行きたくないと思ってしまい、朝、機嫌が悪いと、そのまま会社を休んだり、遅刻の癖がありました。
    人のせいにばかりしていました。
    仕事中の私用ネットや独り言の癖が絶えなかったです。悪いとわかっていて、繰り返しました。
    更に、毎日、なにが悲しくて、毎日毎日面白くもない仕事をするために、朝早起きしないとならないんだ・・・と毎日ブツブツ文句を言いながら、髪もとかさないで、出社をしていることが多かったです。
    生活のために給料を貰いにいくのに、もっと仕事を楽しいと思えないのかと、本当にそういう自分が、情けないです。
    私も心療内科へ通っています。
    あまりに状況が、自分に似ているのでレスをしました。

• そんな時期もあったような・・・

職業直結の大学(学部)に通っていたので、専門学校みたいなものでしたが、「○○になるぞ」「そのためにこの学部に入るぞ」って、思っていたのに、入ってみたら意外と〜なぁんてことがあって、サボっていた時期もありました。親には内緒ですけどね。

トピ主さんは、専門学校というからには将来の職業もある程度決まっているのでしょうが、どこにも何にも魅力を感じませんか?
     疲れきっているなら燃え尽き症候群かもしれないし、やりたいことと授業内容がどう関係あるのかわからないなら、やっぱり面白いとは思えないでしょうね。(でも関係ある場合も多いんですけどね。)

今の貴方に必要なのは、入学前にやりたかったことを、入学した今、どうやったら実現できるか考えることかな。希望のお仕事のバイトや見学に行くも良し、興味のある授業だけに集中してみるのも良し、です。

• 心療内科へ

寝たりない、無気力、部屋を片付けられないという状態になったのは、専門学校に入学してからですか?
    高校時代は普通に生活できていたのでしょうか?

片付けられないというのは、ずっと子供のころからそうだったというのなら、ADHDの可能性もまったくないとは言いきれませんが、最近のことなら、違うと思います。

ただ、朝起きられないというのは、ADHDとはこの際、関係ないと思います。

五月病みたいなものが長引いているのかなと思いました。
    軽いうつ病のようなものではないかと。
    もちろん私は専門家ではないし、たとえ専門家でもネットでの状況説明のみでは診断は下せません。
    とりあえず、心療内科に行ってみてはいかがでしょうか?
    初診で数千円ですみますよ。それくらいのお金はあるでしょう? 
    ご両親にもきちんと病気の可能性を説明すれば、お金も出してもらえるのではないでしょうか?

このままでは何も状況は改善しませんから、きちんとご両親に相談し、それでもとりあってもらえないようなら、ご自分一人で行動を起こすより他はありません。電話帳をめくるなり、ネットで検索するなりして、クリニックを探しましょう。

• まずは

「寝ても寝ても寝たりない」症状を疑います。生活が不規則だからなのか、病気のサインなのか。私は仕事から帰宅してからと休日は文字通り「寝てばかり」いました。自分でも不安になって家庭の医学で調べたりしましたよ。健康診断で肝臓が悪いのがわかりました。仕事を休職して3ヶ月入院しました。
    部屋が片付けられないの事を考えましょう。異常に部屋が汚い人や、ゴミをためたがる人に精神的な病気を抱えている人がいるようです。
    通っている専門学校が自分の進路に合わないのであれば、退学を考えましょう。今の時点で半分も通っていないのに、授業料を払っているご両親のことを少しでも考えましょう。
    お友達にお医者様がいるようですから、どなたか紹介してもらって、まずは自分が健康なのか確かめましょう。健康だというお墨付きをもらえれば、次に起こす行動が見えてくるかもしれません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 現代はいいね

あなたのようなさぼり癖や、無精者の言い訳として「自分はそういう病気なのだ」とできる時代なんですね。
    なまじそういう知識が氾濫している分、言い訳の隙間を与えているというのか。

昔は本当にそういう病気の人も、認識されてないから「自分が至らないから」と頑張って努力をする方向にいってたでしょうけど。

あなたのような人がいるから「汚宅拝見」などという番組ができるのでしょう。

甘え、というよりただの怠惰でしょう。
    親が泣きます。
    学費だって年間100万を下らないのではないでしょうか?
    哀しくなりますね。

• 理由があるんじゃないかなあ

私にも貴女と同じくらいの年頃の子供がいます。中学や高校の頃、不登校になりかけました。原因は、親である私が子供の気持ちをちゃんと受け止めなかったからだと思います。片づけも下手です。「友達が来る」とか言うと必死で片づけるけど、3日も経つと元のママです。多分、私がちゃんと片づけ方を教えなかったからだろうと思います。今からでも、片づける子になるのだろうか、と親はとても心配しています。でも、もし相談されたら、私は怒る気にはなれないな。だって、親にも原因はあると思うから。もし、ご両親が相談に乗ってくれないなら、他に相談できる人を捜しましょう。カウンセラーでも、お医者さんでも、貴女の言葉を一言で片づけない人に。

• まずは睡眠外来に行ってみる

やっぱりちょっと、努力と根性で解決できる域を超えているような気がします。
    この際だから、納得がいくまで病院めぐりをしてみては?
    親には「ちゃんとした検査が必要だと言われた」とか何とか言っておいて。(そういわないと、治療もさせてくれないでしょう。怒鳴って解決するものでもないのに。)

まずは睡眠外来。
    心療内科も「ADDじゃないでしょうか?」って言うと、ADDに懐疑的な医師は聞いてくれないから、「何もする気がおきないのですが」と言って相談してみるとか。

あと昔、年がら年中「だるい」と言っては学校をさぼり、でも遊びだけは十分やっていた人がいたのですが、原因は甲状腺でした。1年間完全休養するように言われ、学校を休学しました。
    その後は元気に復学したようです。

それと、大事な問題ですが、専門学校で学んでいる内容にそもそも興味はありますか?
    本当はイヤでイヤで仕方が無いのに感情を抑圧して、それで体の問題が出ているってことはありませんか?

• 甘えです

まず、下宿しているなら仕送りを全てやめてもらう。
    自分でなんとかしなければならない状況に追い込むことです。
    学費は1年分払ってしまったのでしょうね。これは仕方が無いので、卒業後返済のプランを今すぐ出して親に承認してもらう。
    でも、結局親が甘ければ無駄ですけど。
    部屋を片付けられないとか、気が散るとか、全て今は「病気」のせいに出来るみたいですけど、結局気の持ちようだと思います。
    一昔前はそんな言い訳許されずに、その「病気持ち」の人もなんとか立ち直ってたんですから。
    トピ主さん、「甘え」だと言う自覚だけは持ちましょうね。

• 大人のADHDを診断できる精神科へ

あなたのかかった医者って、内科ですか?
    大人のADHDを診断できる医者って、日本ではまだまだ少ないんですよ。
    しかも内科医では発達障害関係は診断が出来ませんからね。(専門家でも、患者の子供時代からを診ていないと診断が難しいようですよ)
    一度大人専門の精神科(検索してください)にかかってください。

ただ、学校の今後のこともあるので親にも相談してください。黙って病院に行くっていっても、・・確か保険証を使ったらいつどの病院にかかったか、後日連絡が行ったと思ったんだけどなぁ。(病院からじゃなくて保険のほうから)

• 五月病かな

まだ専門学校に入って間もないんですよね。
    少し「重度」の五月病って感じかな。
    だけど、放っておくと鬱病まで行くかも知れないので、
    今のうちに専門医の診察を受けたほうがいいでしょう。

お金がないなんて言ってないで、光熱費とか、他の出費を少し節約して、
    心療内科・精神科・神経科のどれかに行ってみましょう。当然、健康保険は効きます。
    このページをプリントアウトできるなら、持って行くと
    説明の手間が少し省けていいかも知れません。

親御さんの理解を得るには時間がかかるかも知れません。
    私の親も、何年たっても「鬱病=人間にあらず」という図式から卒業できないままですしね。

• 病気だと思います

>寝ても寝ても寝足りません。

普通の人は、充分に睡眠すれば寝たります。
    だから睡眠時間が足りているのに眠いのは、普通の状態ではありません。
    「過眠症」ではないという判断は誰がしたのですか?

>片付け方が全く分からないのです。

「全く分からない」というのは、おかしいです。
    明らかにゴミであるものを捨てることくらいはできるはず。
    このあたりの判断能力がないとすれば、かなり危ない状態ではないでしょうか。

>親に相談しても怒鳴られて終わり

なぜ怒鳴られるのですか?
    本当に悩んでいるから、こうしてここで相談しているわけでしょう?本来なら一番親身になってくれるのが親であるはずです。

心療内科を受診しましょう。
    どうして今の心の状態がこうなっているのか、このような怠惰と勘違いされてしまうような眠気、行動状況なのか、診察していただく必要があると思います。
    お薬でとても良くなることもありますから、早めに受診して下さい。
    親御さんに本気で訴えて協力していただいて下さい。

親御さんとのこれまでの経緯は分かりませんが

• 自分の道を探しましょう

学費は親が汗水流して働いて得たお金でしょう。
    嫌なら、辞めて親を楽にしてあげてはどうでしょう。
    私は、行きたくてもお金が工面できず、行けなかった。甘えていますよ。トピ主さん!

• 考えて

まず、病気類についてはやっぱり素人にはわからないので病院に行ってください。

学校について意見があります。
    そのサボってる間の授業料や交通費お昼代など誰が払ってくれているのでしょうか?
    授業料を聞いて出席すべき日数で割ってみてください。
    1日どれだけのお金を無駄に使っているかがわかります。
    両親が汗水働いて子供の好きな専門学校に入れてあげたのにきっとショックでしょう。
    行く気がないなら辞めて親元はなれて生活してみてください。
    どうにかしなくてもいい環境にいるから甘えてるんだと思います。
    一人で部屋を借りれば、部屋を汚した場合敷金が返ってこないからきれいに住もうって気になるでしょう。
    無駄な時間をなくしましょう。

• ニワトリが先かタマゴが先か

鬱病など何か心的病気があるから学校をさぼったり生活が不規則になるのか、学校をさぼったりダラダラした不規則な生活をするから心理的にもすっきりしないのか、どっちなのでしょうね?
    私には後者の可能性もあると思います。ダラダラした生活を送っていたら精神的にも不安定になって来ると思う。一応、きちんと登校していた高校までと違って、現在は、終りの無い「けじめの無い夏休みのダラダラ生活」状態なのでは?

まずきちんと規則正しく寝て起きて、そして学校に行くだけでも行ったらどうですか?そして授業中に起きて授業を聞く努力をすれば?
    世の中には、会社や学校に行くのが面倒で、仕事や勉強に情熱がわかないけどでも無理にでもやっている人はいくらでもいます。
    このままの状態を続ければ、貴女は一生こんな状態のままだと思います。
    真面目に勉強に取り組まなければ情熱も湧くわけがない、落ちこぼれてますますやる気がなくなるだけだと思う。
    情熱は持たなくてもいいけど、最低限やるべき勉強はしようよ。
    早く立ち直ろう。

• スクールカウンセラーのお話

トピ主さんは正常だと思います。そして、単なる怠け癖だとも。
    息子の中学校のスクールカウンセラーの先生がおっしゃってました。そういう不登校が多いんだと。苛めや勉強に付いて行けないなどのはっきりした理由がある不登校は、その理由が取り除ければ、明るく通えるのだけれど、理由のはっきりしない不登校は、なかなか登校できない。
    不登校の子には、最近は「行きなさい」と言っちゃダメだという風潮がありますが、それは理由がある場合のみ。
    なんとなく不登校の場合は、とにかく行く習慣を持続させる事が重要なので、『絶対行かなきゃダメ』と強く思う事。または強く叱ってでも行かせる家族が必要です。
    とにかく学校へ行く。最初は寝ててもいいから、とにかく行く。
    ・・・とのお話しでした。

長男の友達は中学3年の1学期殆ど不登校。でも修学旅行へは参加しました。カウンセラーの先生に従って、30分で帰宅でも登校を続けさせ、現在は何事も無かったように、高校に通っています。
    とにかく学校へ行きましょう。行く事に慣れれば目標も見えてきて、無気力も少しずつ解消されるはずです。
    病気じゃないんだから、医者に頼ろうと思わない。

• スレ主です。

皆様丁寧な書き込みを有難う御座います。じっくり拝見させて戴きました。

まめ様>ご意見有難う御座いました。お言葉ですが、それは誰よりも自分自身が一番良く分かっていることなのです。だからこそ悩んでいます。学校へ行けないのなら休学か退学を…という話になりますが、矛盾していますが親に余りに申し訳なくて言い出せません。とにかく、それは自分自身痛いほどに分かっております。

菱沼様>ご意見有難う御座いました。現在心療内科に通われているとのことで、可能でしたらそのお話を詳しくお聞きしたいです。状況は、昔と変わったでしょうか?

• スレ主です。2

ひよこ様>ご意見有難う御座います。学校の授業内容は、とても楽しいんですよ。なのにその興味よりも眠気が勝ち、いつも寝てしまうんです;それに入学前やりたかったことを思い返すと、[今本当にやりたいことなのかな?]となってしまいます。自分が何をやりたいのかどう生きて行きたいのかが全く分からないのです。何に対しても興味・情熱がありません。こんな返事で恐縮です;

みき様>ご意見有難う御座います。寝足りない・無気力・部屋を片付けられないのは中学の頃からです。朝起きられないことに関しては自分でもADHDとは無関係だと思っています。前回の文章がちゃんとしていなくてごめんなさい;やはりまずはお医者さん、ですよね。実は高校時代にもこういった悩みから一度だけ医者に行ったのですが(親には「内科に行く」と云い、心療内科へ行きました)、そこの先生に大した問診もないまま「あなたに心療内科的な診察は必要ないです」
    と云われてしまいました。それがトラウマになっていて行き難いのもあるんです。他の病院に行っても、そう云われて終わりなのではないかと……

• スレ主です。3

茶とらねこ様>ご意見有難う御座います。肝臓の病気とは、若くてもなるものなのでしょうか?まずは医者に相談するよう、病院を探してみることにします。本当に有難う御座いました。

• 情熱なくとも勉強は出来る

そりゃ貴方!親がいるからですよ。
    完全に甘えです。
    さっさと実家に帰って働きましょう。
    社会勉強の方がよほどいいですよ。
    そして新聞とかの活字でも読みましょう。
    考えることを身に付けるのです。
    それからそれから。

ここに相談する判断力があるなら、実は自分のことが良く分かっているはずです。
    でもそんな怠惰な自分を受け入れるほどプライドは低くない。
    病気のせいにすれば、それが受け入れられる。
    ただそれだけの話です。

貴方の行動は、天涯孤独の人間では取りえない行動ですよ。
    同じ甘えるなら、親元で甘えなさい。
    ここで理由が見つかっても、次の日からその理由に寄りかかるだけです。

• 片付けられないこと

6/11の味方さんが
    >全く分からない」というのは、おかしいです。
    >明らかにゴミであるものを捨てることくらいはできるはず。
    >このあたりの判断能力がないとすれば、かなり危ない状態ではないでしょうか。

と書かれていますが実際その判断がかなりつかない状態なんですよね。だから実質病気というか、私は脳の器質的問題ではないかと思っていますが、本人の努力では追いつかない部分があることが普通の人には理解できないのです。

でもねトピ主さん、ちょっとずつマニュアル化して努力することは可能ですよ。
    ・全部一度に手をつけようとすると混乱するだけですから、一部分ずつ処理していくこと。
    例えば、最初はベッドの上に寝具以外置かない、パジャマはきちんとたたむ、とか。
    すると余計なものがよけられますよね。その中で、明らかにゴミがあれば捨てる。服はたたんで収納、あるいは洗濯。雑誌類はとりあえずまとめて積み重ねる。と言う具合に同じものをまとめていきます。
    これだけでも少しすっきりしますよ。
    ベッドに限らず手をつけやすそうな小さ目の場所をまず選んでやってみてください。

大丈夫、少しずつやれば必ずトピ主さんにもできます。

• ご両親が

厳しい方ですか?
    そしてトピ主さんは今一人暮らしなんでしょうか?
    今までご両親の言いつけを守って一生懸命がんばってきた。でも一人暮らしになって親の目がなくなった途端に気が抜けてしまってがんばる気がしない。しかも専門学校も親が喜ぶから選んだ、ってことあったりしませんか?

実は私がそうだったんです。今まで出来てたことがどうして出来ないんだってすごく自分を責めました。
    学校に行けないのは行きたくないからでした。自分で選んだことじゃないからです。
    私は本を読んだりしてそういう自分に気づいて、親の目を気にしないで自分の好きなことを出来るようになって変わりましたけどずいぶん時間がかかりました。

人間好きなことだったら頼まれなくてもすると思うんですよ。学校を辞めたいんだったら辞めたっていいと思います(親に怒られようと)。まず自分がどうしたいのかを考えてみたらどうですか?

• 「今本当にやりたいことなのかな?」が問題。

今の若い人って「本当にやりたいこと」に執着します
    よね。

あのね、いったい、世の中のどれだけの人が
    「今本当にやりたいこと」をやって生きてるんでしょう?

トピ主さんのお父様は「一番やりたかった仕事」に
    就いてるんでしょうか?お母様は?

みんな「やりたいこと」をやるよりも遥かに高い率で、
    生きて行くために「やらなければならないこと」を
    やって生きてるんですよ〜。

あなたがしている勉強が「本当にやりたいことなのか」
    は、とりあえずヨコに置いて、親御さんが支払って
    くれている学費を無駄にしないように、今している
    勉強を「身につけ」ましょうよ。

「本当にやりたいこと」は、いつでも追求できるし、
    何歳からでも始められる。「本当に一番やりたいこと」
    以外のことで、職を得たって、いいじゃないですか。

迷いが晴れれば、気持ちがスーッして、やる気がおきますよ。

• 心療内科か、精神科では

寝ても、寝ても、寝たりない、授業中も突っ伏して寝てしまう、と書かれているところに、病気を疑いましたが・・。

専門学校は、自分のなりたい職業につながった進路先でしたか。本当は大学に行きたいのに、そこに進学したということはありませんか。

高校時代は、サボりもせず、皆勤賞で卒業していますか。
    若い時代、いくらでも寝たりない、眠れると言う時期もありましたが、もっと中学とか高校ぐらいのときだと思います。しかし、怠学はなかったし、一生懸命、学校で勉強はしていたなぁ。

ホルモンの関係で、思春期は、そういう時期でもあるけれど、十八才の青年期で、怠けたりやる気が起きないというのは、ちょっと違うように感じます。

高校のときの診察とは、また違うと思うので、やっぱり精神科医に相談してみるのも方法だと思います。

• ご両親にも問題があります

すごいですね、そんなにサボってるのに放置状態のご両親。私の両親だったら1ヶ月目で学校を辞めさせてると思います。そういう環境のもとで育った方ですので、ご両親にも問題があるんじゃないんでしょうか?いわゆる「お育ち」の問題かもしれません。

• 病気じゃないですよ 1

私の若い頃に余りにも似ていたので、出て来てしまいました。私も専門学校で、昼まで寝ていて午後の授業からしか出ないなんて日常茶飯事でした。
    部屋の片付けも苦手で、泥棒が20回入ったと思われるような状態もまったく同じ(笑)

少し違うのは私はトピ主さんのように危機意識が全くなく、遊び呆けていたことぐらいでしょうか。
    またクラブ通いやおしゃれなど、好きなことはたくさんあって、青春を謳歌していました。

今は立派な大人です。子供がいるので早起きは当たり前。家もきちんと片付いているし、仕事もちゃんとこなしています。(時間厳守、約束の時間には遅れません)

変化のきっかけは、仕事を始めてからです。甘えが通用しない世界なので、必然的に朝も起きられるようになりました。

結婚して自分の家庭を持って、子供が出来たことももちろん大きいかな。寝不足でも、子供にはご飯を作ってあげないといけないし、汚い家で生活させるわけにも行かないし。

• 病気じゃないですよ 2

振り返ってみると、きちんと通っていなかった学校時代の友人や、その後の就職に繋がる研修など、学校に通っていたのは完全に無意味ではなかったと思います。

もちろん、両親には本当に申し訳ない、ダメ娘だったことは自覚していて、私を信じて学費を出し続けてもらったことには本当に感謝しています。

今、一番大事なのは学校や勉強以外のことでもいいので、自分の好きな夢中になれることを見つけることだと思います。

余り自分を責めすぎないでください。
    それでは頑張ってね。

• 自律神経?

よくわからないけど、中学のときからだったら、自律神経失調症とかでは?低血圧だったり、たちくらみしたりしませんか?もしそうなら、自律神経を整える薬や昇圧剤を飲むといいかもしれません。
    あと、甲状腺機能低下症ということも考えられるかも。階段を上ると動悸がしたり、寒いときに指先が白くなったりしませんか?この場合、甲状腺ホルモン剤を飲めばよくなります。
    どちらにしても普通の内科でいいと思いますが、甲状腺の場合、こちらから言わないと調べてもらえないかもしれません。思い当たる症状があれば、ぜひ病院に行ってみて下さい。

• これは私の場合です

眠気・やる気無し…この他に体重増加などありませんか?後、顔つきが変わった(ぼ〜っとした感じ)とか、以前と性格が変わった気がする(投げやりな感じ)とかありません?

上記のような症状で私は総合病院受診し、甲状腺機能低下症(橋本病)と言われました。中にはこういうケースもあるという事でレスさせていただきました。

• ADHDの疑い?

>いつも片付けようと思うのに、片付け方が全く分からないのです

この一言が引っかかります。
    もし本当に分からないなら、神経内科・精神科等に電話をかけて、「軽い鬱状態のようで学校に行かれないでいるのですが、成人のADHDを扱っていますか?」と相談してみてください。(後半部分だけでなく、全部言って下さい)
    ADHD者の二次障害による鬱の可能性が高いです。私は自傷までいきました。

これは本当に、当事者でないと分からない感覚のようです。
    本当にどうしようもなくてとりあえず部屋から出した一山が、10分後には親の手で綺麗に揃えられている情けなさ。部屋の外から「その一山、まずは大きさで揃えて四角く積みなさいよ」と言われて初めて手が動く。(これ、コーチングを受けたりインターネットなどで助言をやり取りしてやっているうちにテクニックとして身につきます!)

誤解している人が多いようですが、障害の認定は甘えではありません。
    障害がはっきりしたことで、努力の方向性や要求するサポート(片付けてくれるんじゃなく、要所要所で声をかけて欲しい等)、自責の念からの開放によるストレス軽減、努力への覚悟ができます。