豚バラだいすき☆

レス14
(トピ主0

趣味・教育・教養

リック♪

好きなんです・・・薄切りの豚バラ!
野菜炒め、豚キムチ、生姜焼き♪
でもほとんどありきたりの定番料理・・・みなさんの豚バラ料理教えてほしいです!
中居君の黒バラでも、豚バラ料理最近やってますよね!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 超簡単ですが

土鍋に白菜、豚バラ、塩(パラパラ程度)、白菜、豚バラ、塩の順で重ねていき、水を加えて蓋をして炊く。
    それだけ!
    味付けは塩のみですが、それがまたあっさりしていて美味。
    これからの季節には向きませんが(笑)。
    冬になったら試して下さい。
    ホント、おいしいです。

• んまい!

それは、豚汁。
    豚汁大好きで、よく作るのですが、豚バラがいちばんコクがでて美味しいです。

それから、豚バラを油をひかずにフライパンでカリカリに炒めて、軽く塩・コショウしたものも好きです。

角煮は絶対豚バラですよね。

安くて美味しい豚バラ、ブラボーです。
    油が気になるという方もいますが、表面に浮き上がってきた油をすくうと、驚くほどさっぱりするんですよね。

• おっお友達だあ〜!!

私も好きです!!!豚バラ♪
    ほんとにおいしいですよね!

最近これで「黒酢の酢豚」作るのに凝っています。
    ちょっとご紹介。

1.ビニール袋にスライスの豚バラをいれて、塩こしょう酒、醤油などで軽く下味を付け、片栗粉を入れて、よく揉み込みます。

2.フライパンに2センチくらいオイルを入れて肉を揚げます。(時々上下を返して。きちんと広げなくて良いです、団子になってるくらいがジューシーに上がります)

3.カラッとしてきたら、ペーパーの上にあげてキッチンハサミで一口サイズに切っておきます。

4.お鍋に黒酢と砂糖を同量ずつと塩を少し混ぜたものを入れて煮立たせ、肉を入れてからめて出来上がり。(ゴマをまぶすとより風味がよい)

ブロックのお肉を切ったり、火が通ったかどうか心配したりしないで済む私の大好きレシピです。

• 雲白肉もどき

とっても簡単で美味しい豚バラ料理です。

豚バラの薄切りをサッとしゃぶしゃぶにします。薄切りのキュウリをしきつめた皿の上に盛り、しゃぶしゃぶ用のごまだれをかけ回し、キュウリとバランスよく一緒にいただきます。
     キュウリを放射状に飾ったりすれば見た目もキレイです。

• タッキー鍋?

以前、テレビであのタッキーが「得意料理」として披露していたものです。

○土鍋に胡麻油を少量入れます。
    ○土鍋に、もやし・・2袋、豚バラ・・お好きなだけ、ニラ・・1束の順に重ねていきます。肉には塩、胡椒をしてください。最後に又胡麻油を少し掛けます。
    ○ごくごく弱火にかけます。
    ○湯気が上がって、カサが減ったら出来上がり。

たしか、タッキーは塩、胡椒だけで食べていました。わたしは、ポン酢でいただいています。安くて簡単で、おいしいので、お試し下さい。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私も大好き

ぷくぷくさんと、ちょっとかぶりますが、わたしも鍋です。
    白菜、豚バラ、えのき茸、ネギ、みその順で2層ぐらい作り最後に
    おろしニンニクをひと匙。お水で溶いたほんだしを加えてぐつぐつ。
    豚の脂がいい味だしてます。思い出したら食べたくなって来た。
    我が家の冬の定番です。

• 豚汁とミルフィーユカツ

豚汁とミルフィーユカツでしょう。
    美味しいと思います。

おじゃがさんの意見の通りに、豚の角煮は、
    豚バラが美味しいと思います。

• 月1はします。

豚バラは必ず冷凍にストックされてます。
    肉じゃがも豚バラ、カレーも豚バラ、野菜炒めも豚バラ仕様です。
    お勧めは、厚揚げを薄く半分くらいにカットして豚バラを1枚巻き付けて衣をつけて揚げます。
    タレはポン酢とネギと一味唐辛子、厚揚げだけどトンカツの歯触りです。

• カレー粉

豚バラ大好きです!
    そしてカレーも大好きです。

豚バラ ジャガイモ ブロッコリー 塩コショウ カレー粉 サラダ油

全部、同じフライパンに別々に炒め、最後みんなまとめて炒め、塩コショウ、カレー粉で味付けです。
    野菜はなんでも良いと思います。ジャガイモは相性よいです。その上にチーズを乗せても美味しいと思います。

• 今の季節なら

わたしも豚バラ大好きです。
    冬は週末は必ず白菜と豚バラ肉のお鍋でした。
    今の季節なら、キャベツの千切り(太くてもオッケー)を大皿にこんもりと載せ、その上にバラ薄切りを敷いて、塩・胡椒。
    ラップをして、電子レンジでチン!
    ポン酢で食べるのがサイコーですよ。

あと、豚バラ塊肉をゆでて、おしょうゆにつけて、味を染み込ませるとおいしいですよ〜。

• 我が家では

豚バラと里芋の煮物です。
    普通の煮物と同じようにして、胡麻油をお好きなだけ入れて出来上がり♪
    簡単でしょ?(笑)
    ちょっと濃い目の味付けでだと美味しいですよ♪

• 私も大好き♪

白菜と豚バラの鍋は私もよくやります。

私が最近好きなのは。
    豚バラに片栗粉をまぶして油で揚げます。
    大根おろしを乗せて上から三杯酢をかけていただきます。

これからの季節さっぱりしてお奨めですよ。

あ〜!書いてたら食べたくなっちゃった。
    今日の夕食はこれにしようかな?

• 豚バラのトマト煮

cookpadで見つけて、作って見たらとろとろでおいしかった!
    豚バラとトマト缶があれば、あとは家にある買い置き材料で
    できるのもありがたい。
    バゲットかパスタを添えればごちそうで、家族も大喜びで
    よく作ってます。

• 豚バラカレー

だいぶ日が経ってますが・・・
    その名の通り、カレーに豚バラを使います。
    コツは、ひと口大に切った豚バラを焦げ目が付くまでフライパンで炒めて、余分な油をおとすこと。
    油きりして、とろとろになるまで他の具材と一緒に煮込みます。
    ジューシーなお肉カレーになります。