義父の介護で東北に。

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ピン子

初めまして。東京在住の30代前半、子ナシ専業主婦歴5年目のピン子と申します。
同い年の夫の家族のことで相談させていただきます。
夫の実家は東北なのですが、夫の父親が先日、癌の手術を行いました。その後自宅療養しておりますが、容体があまり良くなく日常生活もだいぶ困難なようで、義母が一人でお世話をしていました。
そして、義母が一人では、大変だろうということで、義母の手伝いとして、私が単身、義父宅へ行くことになったのです。
私の出身は東北ではありません。東北の夫の実家へは年に2度ぐらい行くようにしていましたが、私一人で夫の実家に行くことはありませんでした。
夫の実家には夫両親以外に、義父の両親(義祖父母?)が健在で、今は全く元気らしいですが、いつどうなるかもわからない状態です。
義母は大変さは想像できるので、手伝ってあげたい気持ちはいっぱいですが、正直、いつまでかもわからない状況で、一人で夫の実家に行くのが嫌です。
どうしたらよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰に頼まれたのでしょうか

義理母さんからの依頼なのですか?
    それともご主人から?
    どちらにしても期限なしで単身で介護に行くのは無理が
    あると思います。
    トピ主さんたちの生活を犠牲にするわけだし。
    どうしても行かなくてはならないのなら、今回は「お見舞い」という形で長くても一週間以内にしたらどうでしょうか。
    できれば休みをとってご主人も一緒に。
    義理母さんがたいへんなのはわかりますが、息子の妻だけを介護のために呼び寄せるというのは疑問に感じます。

• 月1回とか、短期で往復を

交通費はかかりますけど、例えば毎月第一週の土日とか、決めて行くほうがいいですよ。義母の手伝いといっても毎日の介護以外にもやることはたくさんあります。例えば「大掃除は私が月一回まとめてしますから」とか、家で大量のおかずを作って持って行き冷凍庫に入れておくとか。

トピ主さんにとっても、短時間ならばダラダラしないで集中して働けると思います。また、住み込んでしまうと「嫁なんだから同居して手伝って当然」という雰囲気になりますが、たまに来ることで「わざわざ遠方から手伝いに来てくれた人」という認識になり、良い意味で緊張感が保たれると思います。

• 決まり事を作っておかないと…

題名を読んで、ご主人と一緒に介護の為に引っ越されるのかと思いきや、トピ主さんだけがお手伝いに行かれるのですね。
    何も決めないでただ漠然と出発されるのでしょうか?
    失礼な話しですが、お亡くなりになるまで帰って来れない事にもなりかねないのでは…。
    それとも、トピ主さんは成り行き上帰れない、それが定着した頃を見計ってご主人が来てそのまま同居、という形にでも持って行こうとされているのでしょうか?
    いずれにせよ、何も決めずに行っては帰るタイミングがなくなると思います。
    期間を決める、月に○回○日だけ行く、などきちんと決めておかないと、帰って来れなくなりますよ。

• 介護保険の利用も検討されては

大変ですね。
    私の経験でお話させていただきます。私の義父も病気に罹り、本人の希望で自宅療養することになりましたが、いろいろ事情があって家族だけでは介護しきれないと感じ、地域の介護保険制度のご厄介になることにしました。地元の公的機関(市役所の福祉課など)のホームページなどで調べてみて、介護保険の適用を受けられそうでしたら相談されてみてください。介護認定医による調査の後、認定はだいたい1ヶ月以内におりると思います。要介護度と家族の希望によって、ヘルパーさんが毎日あるいは定期的にお手伝いに来てくださいます。私共の場合ですが、義父の食事作りや清拭、掃除、入浴介助、買い物、などを支援のほか、義母のお話相手にもなっていただき、メンタルな面でも随分支えていただきました。また、訪問看護の先生や看護師さんも定期的に訪問してくださり、急に具合が悪くなったときは夜間でも来てくださいました。介護保険制度は大変心強くありがたい制度だと思います。家族が共倒れにならないためにも介護のプロの方にお願いしたほうがいいと思います。介護のプロの方は専門知識をお持ちなので安心です。

• 使えるとおもわれるとトコトン使われる

いやでしょうね。

でも、やらなきゃいけないときはあるので。
    一番気をつけてて欲しいのは、介護される側、手伝ってもらっている側が、やってもらってあたりまえ、感謝の気持ちを忘れてしまうことです。

少しでも、そんな態度がでたら、不満を隠さず、良い嫁しないで、不満を伝えてください。そうしないと、あなたが病気になります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧