養育費の金額は?(長いです)

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まな

今、夫婦別居中です。子供が4人いて離婚したいと思ってますが旦那が承知してくれません。
理由は借金です。ギャンブル、風俗に使った借金で子供の学資保険は全て借りられる始末。旦那の給料は全て返済に消えそれどころか足りず生活費まで使われるようになりました。それでもどんな父親でも子供にとっては大好きなパパなので借金癖は治らないものと諦め、借金は返せばいいと私も働いて頑張ってきましたがとうとう、子供が必死でためたお小遣いにまで手をつけるようになったので別居に踏み切りました。
今、生活費として10万貰う約束で別居してます(貰えない月が多いですが)
離婚すると旦那は養育費は払わないといいます。これから調停離婚に向けて準備をしてます。それで養育費の交渉をするつもりです。
貰える貰えないは別として、子供4人だと養育費の妥当な金額とはどのくらいでしょうか?
毎月8万は希望してます。
それが多すぎるのか、少ないのか、普通なのかわかりません。旦那は2万だろうと言ってます。それは子供4人に対して少なすぎだと思うのですが。
また公的証書は作るつもりです。
他調停離婚に向けてなにか助言があればよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度法律相談へ

弁護士会に問い合わせたり(養育費で検索をかければ詳しいサイトがあったりしますが、やはりプロに聞いたほうがいいでしょう)、もし、本当に時間がないのであれば(調停期日が近かったり)、今はインターネットで相談を受けてくれる法律事務所や「弁護士ドットコム」(←で検索)もあります(が、あくまでもネットですので、本当に合えば相性がいいのかは謎)。
    そうすれば、養育費の目安とかも教えてくれるでしょうし、専門家ですから、素人が調べるよりは責任や根拠も明らかです。
    調停にするとのことですから、調停調書を作れば公正証書と同じ効力ができます。そういうことも含めて、法律知識をきちんと、法律相談を受けて、仕入れておいたほうがいいと思います。
    あと、養育費は債務名義(判決・和解調書・公正証書)があれば、強制執行はできますが、それは「相手の差し押さえるべき財産のありか」を把握してこそ(転職されたり、行方不明になられるとぱあ)ですので、強制執行についても教えてもらったほうがいいと思います。がんばってください。

• 20万

20、15、12才の3人います。全員学生です。下の子の持病の通院、入退院等とか学校の保護者会、説明会なんかになるべく出たいので950円の時給で月に11万前後もらってます。親と同居していますが家賃と子供達の食費、光熱費として12万を親に渡してます。私の食費やお弁当の食材費、洗剤その他消耗品は別に自分で買ってます。児童扶養手当等を頂いてますが、そんなに楽ではありません。元旦那には感謝していますが、一緒に住んでいないから子供達を甘やかし、肝心な時に役に立たないので金額的には妥当だと思います。子供が学校に行くには就学援助があっても、それ以上にいろいろお金がかかります。どんどん大きくなるし。養育費を払ってくれないなら、家裁から給料の差押えがありますよ。お金にだらしない人は今後もダメでしょう

• 離婚の学校

離婚の学校というのがあります。

講習会のような感じで、離婚についての知識を得られ、個人的な相談も受け付けてくれます。まあ、お金はかかります。
    インターネットで検索すれば出てくると思います。

そういうのにお金はかけられないというのであれば、本屋さんにいってみると、離婚関係の本ってけっこうあります。

私は、上記の離婚の学校で、年収に応じた養育費の目安表のようなものをもらいました。
    引き取る妻の方が収入がない場合は、夫の年収にもよるけど、一人4、5万ってところだったと思いますけど。

• 養育費は

相手の収入によって裁判所が目安とする「相場」がありますよ。
    http://allabout.co.jp/relationship/divorce/
    このあたりで勉強されてみてはいかがですか?

• うちは

夫が日本人ではなく、夫が前の彼女と婚姻前に出来た子供に対する養育費ですが(これは彼女と弁護士と正式に取り決めた)、たった一人の子に日本円で3万円払ってました。高く感じましたが、それでも最低限ということ。
    こちらの国では、養育費はその本人が払わない場合国が立て替えて妻に支払い、さらに国が本人に取り立てます。

ちなみに彼女、とっくに結婚したけれど、子供に対してだから、いまだ支払ってます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 養育費は子の権利

養育費算定表

http://courtdomino2.courts.go.jp/K_shoshiki.nsf/0/4e79cd03c8e3759449256d7200089881/$FILE/_022bnm448ss899roghpd114n822alo_.pdf

参考にして下さい。

• 養育費って親の収入状況によって違いますよ。

普通は養育費って一人4万って聞きます。
    収入の多い方はもっと支払うようですけどね。
    一人4万だとトピ主さんの場合は16万って事になりますが・・・。

>旦那の給料は全て返済に消えそれどころか足りず生活費まで使われるようになりました。
    旦那様のお給料は全て返済に消えているのですよね。
    この場合支払い能力無しって事で養育費は減額される可能性があります。
    旦那様とトピ主さんのみでの話し合いで養育費などは決めない方が良いと思います。
    取り合えず弁護士さんを通して離婚調停を行うのがベストだと思います。
    現在支払い能力が無くても、今後支払い能力が出来た時(ギャンブルで大勝して資産増えたとか)に増額請求するなどの条件もつけるなど行うと思いますよ。
    早めに役所の弁護士さんに相談に行ってみて下さい。