• ホーム
  • ひと
  • 夫の同僚の奥さんがアポなしで頻繁に来る

夫の同僚の奥さんがアポなしで頻繁に来る

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

爆発寸前

去年4月、夫が知人のいない地方に転勤になりました。
(転勤と出産が重なり、私と娘は1ヵ月後に行きました)
近所に夫の同僚の家があり、ご挨拶に行きました。

1年間全くおつきあいがなかったのですが、
今年4月に突然に奥さんが家に来ました。
娘が1歳までは訪問は遠慮していたと言いました。
4月から頻繁にアポなしで家に来ます。

5歳と3歳の子がいて幼稚園の帰りに来ることが多く、
子供がドタバタしても注意するのは私です。
娘は歩き始めたばかりの1歳で一緒には遊べません。
(危険なのでずっと私が抱いています)

「わからないことがあったら何でも聞いて」と言いますが
この1年で生活にも慣れ、乳児検診で知り合った近所の人も親切で、困っていないです。

上の子が病院に行く間、下の子を預かってと、
急に言われて1回だけ預かりましたが、
迎えに来たのは7時間後で疲れました。

「娘がお昼寝中」「私の体調が悪い」「買物に行く」と
玄関先で断った翌日は必ず来ます。
夫の同僚の奥さんで邪険には出来なくて困っています。
どうか良いアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れさまです・・

大変ですね・・アポ無し訪問ですか〜
    ついでに非常識だし。

とにかくこの手の人には、トピ主さんが、忙しく振る舞うのが効果的だと思います。

お近くに育児サークルはないですか?
    そちらに行く、他のママ友の家に遊びに行く。
    赤ちゃんを連れていける習い事もいいですね。

もし、運転免許を持っていなければ免許を取得すべく教習所に行く・・何ていうのもオススメです。
    託児所もありますし。子供が大きくなれば車は便利だし・・・(笑)

あと、夫や親に決まった時間に電話して貰うのもいいですよ。
    「御免ね、取り込んでいて!」と言って引き上げてもらえますし・・

まあ、家に上げないようにするのも大変ですよね・・・素っ気ない態度も大切ですよ。

でも、わからないんだよ、この手の人は(溜息)

• トピ主です

彼女が頻繁に来るようになって約2ヶ月ですが、
    少なくても週に3日多くて6日、
    午前中なら上の子を幼稚園に送ったあと下の子と一緒に、
    午後からなら幼稚園に迎えに行ったあと3人で来ます。
    チャイムが鳴って彼女の子供たちがドアを叩いたり、
    大きな声で娘の名前を呼んだりすると、
    最近は心が憎悪でざわつき、そんな感情も辛いです。

居留守を使った直後に留守電に
    「車庫に車があるから居ると思ったけど居ないの?
    もしかして家の中で倒れてない?心配だから電話してね」と入っていて鬱な気分になりました。
    実際に留守にしていると、
    「○時頃来たけどまた来ます」と入っています。
    携帯は持っていますが番号を絶対に教えたくないので、
    「使わないから」と嘘をついてしまっています。

• トピ主です

ほへ様、レスありがとうございます。
    トピが埋もれて発見出来ず、遅れてごめんなさい。

忙しく振る舞ったり素っ気なくしたりしても、
    彼女には通用しないようで迷惑に気づいてもらえません。
    もしかしたら私の迷惑に気づいているけれど、
    そんなことはお構いなしで、
    私の家は彼女の都合のいい休憩所で、
    2人の子供の都合のいい遊び場と思っているのかしら?と
    考えてしまいます。(被害妄想でしょうか)

娘は先月やっと歩き始めたばかりの1歳2ヶ月です。
    もう少し足元がしっかりしたら、習い事もいいですね。
    近所に顔なじみの同じ月齢の子のママはいますが、
    まだ家に招いたことはありません。
    今度、思い切って家にお誘いしてみようと思います。
    私ももっと積極的にご近所のママ友を作ったほうが、
    今のストレスの溜まる状況よりはいいですね。

• 同じ月齢の子と遊ばせたい

子供がいない身ですが、一言。
    子供のころの1歳、2歳ってすごく大きい差ですよね?
    5歳の子からしたら完全に「遊び相手の対象外」。それに3歳の子だって日頃上の子から色々言われたりしていたら、それこそまだ何も言えない1歳の子を「子分がわり」に苛めたりするかもしれません。
    夫の同僚、とのことですがいずれは双方転勤していくのです。
    それより我が子がずっと大事じゃないですか!
    「うちの子、まだ○○ちゃんたちと遊べないし、できれば同じ月齢の子たちと一緒に過ごさせたいの。しばらくうちに来るのは遠慮してください」
    はっきり言いましょう。その子達が赤ちゃんに何かしてからでは遅いのです。

• うわっ!

>少なくても週に3日多くて6日
    って、メチャクチャ迷惑〜!

私ならどうするかなぁ?と考えてみました。
    オットに事情を話し、せめて1週間くらいでも実家に帰らせてもらって、その間は「具合が悪くて実家で静養中」とオット同士を通じて連絡してもらう。
    その後、彼女が訪ねてくる前にオットにお土産を渡してもらい、「最近体調がすぐれないので、最低限の家事と娘の世話だけで手一杯で、お客さまをお招きできるような状態ではありません。体調が戻ったらまたゆっくりお話しできることを楽しみに養生します」との伝言を。
    これでも家へ来たら玄関にも出ない、電話はナンバーディスプレイにして彼女からだと出ない、うっかり会っても「体調が悪くて……、ごめんなさい」、何を言われても何を聞かれてもうつむき加減でぼそぼそと。
    その間、
    >顔なじみの同じ月齢の子のママ
    とこっそり親しくなる。

って感じでしょうか?
    こんなんじゃ無理かな〜?
    その人って、そうやって人の迷惑まったく考えないから友達いないんでしょうね。
    だからしつこいでしょうけれど、娘さんのためにもがんばってくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 被害妄想なんかじゃないですよ〜

とんでもない夫同僚の奥様ですね〜お気の毒です。
    徹底して居留守をオススメします。
    留守電にするのもやめましょう。
    そんな留守電を聞いたら、それだけで気分が悪くなりますもん。
    ND導入も考えてみると良いかと。

• 「疲れてるから遊べない」

お疲れ様です。
    このような人にはやはりはっきり言った方が良いでしょう。

「疲れてるから今日は遠慮して欲しい」
    というのはどうでしょう?

「いろいろ用事が出来たので、これからはそう頻繁に遊べない」というのは?
    用事って何?と聞かれたら、「プライベートなことだから言えない」と答えるとか。

または、
    「子供が小さい時にとりたい資格があるから忙しい」というとか?それも聞かれたら「プライベートな事だから…と答えるとか?

「体の調子が悪い。一緒に遊べない。返事も出来ないから連絡もいらない」というのは?

いずれにせよ、我慢する必要はありません。

• ただいまお昼寝中

ドアに
    「お昼寝中です!チャイム鳴らさないでね」
    って、プレートを掛けてみてはいかがですか?

後は、
    今日は忙しいからごめんなさい。
    これからしなきゃいけないことがあるからごめんなさい。
    頭痛がひどくてごめんなさい。
    などと、色々理由を付けて1週間くらい
    家に上げないというのはどうでしょう?

• それは、カモにされてるんです

「同僚の奥さんだから、邪険にされないだろう」って
    つけこまれてるんです。

もう、はっきり、「しょっちゅう来られると迷惑です」
    と、宣言しましょう。

ご主人には、事情を話して、同僚の方に、
    「うちの奥さん、迷惑してるんで、そう宣言するって」
    と、事前に伝えておくことです。

そもそも、ご主人同士が同僚だろうと、上司と部下
    だろうと、奥さん同士には関係ありません。

• お気の毒です。

同情します。
    その人って、相手の気持ちを思いやるってことが出来ないのでしょうね。断り続ける、というのも罪悪感を抱くものですよね。自分がすごく嫌〜な人間になったようで。そこまでさせていることに気づかないって、その人は相当鈍感だし、常識なしです。
    この人とはなおさらつきあわない方がいいと思う。
    ご主人の同僚とのこと、あまり気にしなくていいんじゃないでしょうか。方法をいくつか考えました。
    徹底的に留守電などは無視。こっちから誘わない。隙を見せない。
    徹底的に居留守。いつも忙しそうなそぶりをする。
    あるいは「1歳なので一緒に遊ぶのは無理」とはっきり断る。
    「静かに家にいたいから」とか何でもいいからとにかく遊べないことをはっきり言う。

はっきり言うか言わないか、どっちにしろとにかく断り続けましょう。家に絶対入れない。そのうちあきらめてくれるのを待つしかないと思います。そのうちトピ主さんもいいお友達が見つかりますよ。もう少しの辛抱です。がんばってね。

• もっとしっかり子供を守ってください

その人は、あなたの事をいいように利用しているだけです。
    そんな事より、心配な事があります。1歳の子を大きな子と一緒にしておくのはケガなどの心配があるので注意が必要です。何かあってからでは遅いです。何かあっても、こういう人は何も責任とりませんから。
    それから特に秋以降、カゼやインフルエンザを移されない様にしないと。1〜2歳の子には体に負担になりますから可哀想です。それどころか幼稚園では1年中いろんな病気が流行りますから、すぐ移されますよ。あなたの子は園に通ってないのに、通っている子と同じくらい危険な状態です。彼女の子から移されたとしても、彼女は笑って済ませるでしょう。

• 旦那をつかいましょう

旦那さんに相談しました?
    迷惑だから、もう来てほしくないって。

男の人同士だったら根に持たないから、
    旦那さんから同僚さんにお話してもらうのが、いいかも。
    で、奥さんに話してもらう、と。

それでもまだ来るようなら、
    旦那さんと口裏を合わせて、何か理由をつけて断る。

娘がアレルギーだから、
    外から色んなものを持ち込まれると困る、とか。
    (物じゃなくて、アレルゲンとなるようなモノのこと)

昼間にうるさいと、近所から苦情があった、とか。

旦那さんに話す時は、
    遠慮がちにぐちぐち言うんじゃなくて、
    「迷惑なんだよね!」「あの人苦手!」
    「来ないようにうまく言っといて!頼むね!」
    と、さらっとお願いしましょう。

• 追い返す

えと、たぶん、お互いに友人がいないのでは?

同僚の奥さんは「私が親切にしなくてはっ」と思われている気がします。
    どなたかお子さんの年齢が近い親子とトピ主さんが友達になり、家に御呼びしておけば?
    そして、その親子が来たら追い返す。

きっとさみしいんですよ。
    でも感性があわないんだから仕方ないでしょう。

• ストーカーニュータイプ!?

私も似たような話し聞いたことありますが、こういう人結構いるのかな・・。
    友達も「すぐ帰るから下の子預かって」と言われて預かったら半日以上迎えにこなかったらしく、次からは「出かけるから〜」って断ったそうです。聞けばその人は会ってすぐの人にも8ヶ月だった赤ちゃんを平気で預けていく人らしく、なにかあって責任問題になると困るからと断固拒否することにしたそう。

あと、別の話しでは、引っ越してきた友人の近所に、同じ年の子を持つお母さんがいて「また遊びにきてください」と言ったら、次の日から毎日毎日やってくる・・。ノイローゼになりかけた友人は毎日おでかけしたそう・・・。
    けど、他のママ友と知り合い、その人たちの家に避難(笑)させてもらったら段々離れていったそうです。
    そういうタイプに共通しているのが「これくらい冷たくしたら気付くかな」のあなたのレベルでは気付かないことです。かといって、自分の中ではありえないくらい冷たくするのもためらわれますよね。やはり外へ逃げるか、いても「今から出かけるから上げられないけどごめんね〜」と門前払いするか・・。そして他のお母さんたちと知り合えたらいいですね!

• 逃げろや、逃げろ!

普通は幼稚園児同士で遊ばせます
    だって子供も楽しいし、同年齢の子供達同士でケンカしたり仲直りしたり、絶対後々の小学生に通じる人生勉強(?)として不可欠だから

幼稚園の時代に親の保護のもとで同年代で遊ばせないと、小学校に行って子供だけになった時にお友達と上手くコミュニケーション出来なくて大変だって、児童心理学の本に出ていたんですけど、**ちゃん、同年代のお子さんと遊ばせなくて学校平気なんですか?
    無邪気な顔して聞いてみては?

**ちゃん、幼稚園好き?
    お友達と公園で遊ぶのは?
    とか

思うにそのお母さんの性格(厚かましく押しかけてくる)のせいで、幼稚園ママの中で孤立しているのではないかと思います
    そうじゃないと一才児の家に連日居座る訳がありません

どんどん同世代の赤ちゃん友達とのお付き合いを開始して下さい。
    呼んだり呼ばれたり、お互い様じゃないと。

居留守なら”夜泣きで大変!呼び出し音止めて寝てるだけですから、当分ムリです”
    アポナシで来られたら
    ”最近ゆっくり音楽聴きながら、趣味のビーズしているから家に上がってもらえません”と一度断りましょう。
    その方、既におかしいです

• 厳しいですね〜

週に3〜6日???目眩がしそうですね。

家にいる時に来られた場合、
    嘘でも(本当ならもっといいですが)
    「今お客さんが来ている」というのはどうでしょう。
    子どもの風邪を長引かせるのもいい手ですよね。
    とにかく週に何回か断るのではなく、毎回断るようにしてみましょう。
    それなら迷惑って分かってもらえるんじゃないでしょうか。
    少なくともお子さんを預かるのはやめた方がいいと思うよ。

それとやる気があればの話ですが、
    逆に訪問してみては?
    「今度はお宅に遊びに行きたいわ〜」って。
    いきなり来るのをやめたりして。

• こうなったら!

週に3〜6日!?
    6日なんて!毎日じゃないですかぁ!!

こういう図々しい、やんわり言っても
    わからない輩には、やはりトピ主さんが
    きちんと「ごめんね。あんまり人を頻繁に
    家にいれるのが好きではないんだ」とか
    優しい口調で、きっぱりと拒否しないと
    駄目なんですよ。

だんな様にも、経緯を話して
    相手のだんなには言わないでと
    口止めしてから、話しましょう。

非常識な親子には、嫌われようが
    文句言われようが気にしない事です。

• きっと

お友達がいないのだと思います、相手の人。
    通常幼稚園に通うようになると、子供同士で遊ぶ事も多くなり、必然的に親も一緒に付き添う事も増えて行きます。結果知り合いはそれなりに増えるものなのです。
    ご近所の人はトピ主さんに親切なんですよね?きっと同僚の奥様は、周囲ともうまく行かなかったのだと思います。

一度あげてしまったのですから、相当な時間をかけてフェードアウトするか、彼女の知らない友人・知人を家に上げておき何度も鉢合わせさせる、近所の友人宅に事情を話し、しばらく避難するなどの方法もあります。
    一歩間違えると逆恨みされそうですから、きちんと彼女の訪問日時を1週間分でも記録し、ご主人に見せ、同僚に話してもらうのもいいと思います。

相手のお子さんが幼稚園にあがると、彼女だけ単独でやってくる可能性大です。

• ひ〜

週6なんて、聞いただけで目眩がしますよ!
    大変ですね。。
    旦那さんはもしかしたら「すごく親切」と思ってしまってこの苦痛は理解してもらうの難しいかもしれませんね。

この際、内職か資格取得の勉強を初めてしまうのはどうでしょう?もちろん、フリだけでもいいのです。「友達に頼まれて」とか「社会復帰の時のために」とか理由は適当で『金銭的に困っているわけではない』ことはアピールして。そうすれば「仕事のモノが散らばっていて小さい子は危険だから」とか「昼間は娘のこと以外は集中したいの」とか言って追い返せるのでは。
    頑張って下さいね。。

• 家にあげたらオシマイ

それは、いわゆる「距離無し」といわれるタイプの人です。
    ストーカーでは決して無く、悪意も無く、むしろ頼れる姉さんのつもりでいるのです。
    善意と親近感と親切のかたまりなのです。
    長屋のおかみさんタイプとでもいいましょうか。
    人との距離のつかみかたがかなり昔風なだけです。

まずは家にあげないことですね。
    お昼寝をしている・内職を広げている・趣味のものを広げている・散らかっていると言って家に入れることを拒みましょう。
    お散歩に出ようと思っていたとか言って、そのタイミングで外に出てすぐに帰ってきてもいいのではないですか?
    家にあげてもらって、お茶とおやつなんか出してもらったりしたら居心地いいですもの。

• お疲れさまです

大変ですね。相手の方もうすうすわかってるんだろうけど…。トピ主さんはきついことが言えそうにないですね。
    ここは他人をだしにして「ご近所から子供がうるさいという苦情が出ている、住みづらくなると困るので、家で遊ばせるのは遠慮して欲しい。家の前で叫ぶのも、ドアをたたくのもやめて欲しい。もう少ししたら時々公園でご一緒しませんか?」と言ってみる。ほんとに行く必要はありませんが…。たぶん家で遊ぶのが好きな母子なんでしょう。家にいれてもらえないとなると、回数が少なくなると思いますよ。

次に時間帯でまず断る。例えば午後は子供が夜寝なくて困っているので昼寝の時間を確保したい。少し静かに生活させたいので、午後の訪問は勘弁して欲しいなど、どっちかをまず完全に断ります。残った方はその都度いいわけをする。

また言い訳をたくさん用意して紙に書いておく。友達の紹介で自宅で内職をしている。(パソコンを使ってなど…)納期があるので、今日は遊べない。
    母の電話を待っているので、ごめんなさい!などなど。
    とにかく連続して家に入れないことです。2週間ぐらいは頑張ってみて下さい。

• 大変ですね・・・

私も似た経験があり、ノイローゼになりそうだっただけにトピ主さんのお気持ち、手に取るようにわかります(涙)

トピ主さんは、まだ近くにお友達がいないのでしょうか?
    私の場合は、相手の知らない友達を家に呼ぶようにしたら、最初はそれでも家に上がり込んで来ましたが、話も合わないしつまらないと思ったのか来なくなりました。

もし近くにまだ家に呼ぶようなお友達がいない場合は、徹底的に留守にして出かけてしまい、聞かれたら忙しいフリをする。「伯母が病気でお見舞いに行っている」とかウソをついたりして、お子さんを連れて出かけられる場所を探してとにかく出かけてしまうのがいいと思います。

そういう人って口で言ってもなかなか理解してくれないですよね・・・ケンカ別れしてしまうと色々大変でしょうから、向こうから来なくなってくれるまで気長に頑張ってください・・・!!