幸せな結婚ってどんなですか?

レス28
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

すたびろ

こんにちは、
学生で恋人はいません。
小町の皆さん、喧嘩もせず、不倫もなくお互いを思いやって一生過ごすっていうような結婚はあるんでしょうか?やはりそれはおとぎ話でしかないんでしょうかね。
周りを見ているとどうも結婚は忍耐と葛藤だというような感じがして、自分にそれだけの精神力があるかどうかと思ってしまいます。
しょっちゅう喧嘩して腹が立つこと多いけどすっごく幸せって思われる方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなことありませんよ!

結婚は忍耐と努力?
    そういうこと言う人いますよね。
    でもそんなこと全然ありませんよ。
    私はまだ3年目の専業主婦ですが(妊婦です)すごーーーーく幸せです。
     でもそれはやはり、旦那と出会ったからでしょうね。
    結婚は遅かった(30歳)んですが、待っててよかったーって思いますよ。
    過去に何人とも付き合いましたが、その中の人と結婚していたら、離婚していたかも?
    自分に本当に合った人に出会えれば、毎日が充実していて、本当に毎日幸せです。
    コツ?はやはり思いやりかな?
    仕事を今はしていないので、余裕があるからかもしれませんが。
    あなたもピッタリあう男性がみつかるといいですね。

• 仲良くできる人と結婚するのですよ

トピ主さんの人生で「すごく気が合って一緒にいるのが楽しい!」というお友達はいませんでしたか?

結婚相手は、基本的にはすごく気が合う人だと思います。そこに、目がハートになるような、デレっとしちゃうような「好きな気持ち」が加わるのですから兄弟喧嘩のような喧嘩にはならないし、けっこう上手く行くのです。

長い時間を一緒に過ごすのでリラックスできるし、気が合う上に息も合って来ます。話も合って来る。そして、最初の頃よりも楽しくなって来るんです。

そんな人ときっと出会えます。
    出会えたら、大切に大切にしてください。

• ヤッパリ幸せですよ!

喧嘩はよ〜くします。
    不満も有ります。でもね・・・幸せだな〜と感じる事
    も多いんですよ。
    それは、家族が皆元気で、仲が良いからかな?
    そして、皆よく笑います!(実は、今はそれぞれに離れていますけど・・・娘1人と私だけの生活です)
    喧嘩と言ってもその内容にもよるでしょうが、
    ヤッパリ思いやりなのではないでしょうか?
    お互いへの思いやり・・・そして、自分の気持ちをちゃんと話せる相手である事。
    相手に求めすぎないことも大事かな?私は結構求めてしまいますが。それで喧嘩して・・また仲直りします。良い結婚も、沢山あるんですよ。いつまでも、
    可愛げのある奥さんであることも大事です。・・・って、実は困らせてばかりの私ですけどね。
    もう、25年ですが最高のパートナーだと思っています。

• すごーく幸せです

結婚まだ5年目ですが、結婚してよかったなという思いは日々増すばかりです。
    赤の他人と暮らすわけですから、最初の半年くらいはギクシャクしたりもしましたが、今は夫が横にいると疲れが飛ぶような気持ち。
    喧嘩も一度もしたことがありません。
    時間とともにまさに「ツーカー」になり、他の人と話すのが面倒になるくらい彼のそばにいるのが楽です。
    たまにツーカーでないと、それはそれで「通じなかったね〜」と笑い話になるし。
    平日は二人とも働いていて、夜遅くなったりすると大変ですが、なんとか二人で一緒に夕食を食べています。
    休日は、家のことや買い物、家庭菜園などなど。
    絵にかいたような平凡な夫婦です。
    でも、平凡な幸せがこんなに飽きずに幸せなものとは思わなかったと、驚いています。
    ちなみに、私の両親は、私たちより重ねた月日だけさらに仲良しですが、喧嘩も不倫もなく、両親とも恥ずかしげもなく「愛してる〜、幸せ〜」とべたべたしています。
    とても幸せそうです。
    尊敬と信頼と愛情があれば、幸せな結婚生活って夢じゃないと思いますよ。

• 30才です

若いですねぇ。私もそんな時代がありました(笑)。

私の場合「しょっちゅう喧嘩」ということは無いですね。あなたの親はどうですか。そういう文章からすると喧嘩ばかりなのでしょうか。私の親は喧嘩がほとんどありません。

結婚すると親の夫婦関係に似てしまうものなので、もし「喧嘩ばかり」なら「親を客観視」して「親離れ」することが重要です。親から愛されていないと親離れしにくくなりますので注意して下さい。

それから「依存心」も克服しておくことが大事です。
    例えば、暴力を振るう夫というのは「親への甘えの欲求が満たされていない人」です。幼児期に愛情が満たされないで大人になると「理由も無くイライラする人」になります。妻に母親の愛情を求めて、思い通りにならないとダダをこねるのが暴力夫です。

夫婦は「一人が楽しめる人同士の結婚」が一番幸せになれます。依存心・劣等感・不安感・孤独感は「親の子育ての未熟さ」で起こるので、もし当てはまっていたら「親も未熟だったんだね、許してあげよう」と考えれば「親離れ」出来ます。

自分を愛して、自分を磨きましょう。

将来幸せになることを祈っています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 苦労を上回る幸せ

結婚十二年目の主婦です。
    夫とは交際当初から性格の不一致、価値観の相違で、とにかく喧嘩が絶えませんでした。たまに喧嘩のなかったデートをすると、別れ間際「今日は喧嘩しなかったね。めずらしい!」という台詞が出るほどで(笑)
    ただお互いに根っこのところですごく相通ずるものがあり、歩み寄りの心が常に働いていました(これが一番大事かと)ので、会えば会うほど、喧嘩すればするほど仲良くなれました。思い返せば大変でしたが、その時は夢中ですので、苦労とは思いません。
    そして今では実家の家族や兄弟以上に、一緒にいて心安い相手です。お互いに相手にとって一番の理解者であり、夫婦ゆえのツーカーな関係でもあります。
    その上、一番好きな異性というときめきもいまだ健在で、毎日キスしてハグしてラブラブです。無言で見つめあってうっとりしたり(笑)
    今が最高の関係だと思っています。この幸せな関係に比べれば、過去の苦労なんて笑い話です。

• とっても幸せです

喧嘩も殆どしませんし腹が立ったりも殆どしません
    旦那との結婚生活に忍耐の文字はありません
    旦那ものびのび過ごしています
    だらけきった姿も見せているにもかかわらず
    ラブラブな気持ちは消えていません

まだ結婚して4年目ですが、たぶんこの先も変わらないような気がします

結婚って、お互いの相性ってのが深く関係していると思います
    誰とでも結婚して幸せになれるものではありません
    そんな一般論にはできないのですよ
    私と旦那だからこそ「幸せ」なのです

一緒にいて寛げてかつ好きというのが
    幸せな結婚生活のポイントなんだと思います

• すっごく幸せです。

夫とは2年のお付き合い後、結婚しました。
    今年で4年になります。
    結婚するまでは割合マイナス思考なので、今はラブラブでも、いつかは愛が冷めるのかな?とかいろいろ心配してましたが、ほんとに考えすぎでした。(笑)
    夫は外国人なのですが、食べ物の嗜好が同じで、私の手料理もすごく喜んでくれるので作りがいがあります。
    家から夫の会社が近いので、お昼も家に食べに帰ってくるので毎日3食一緒に食べてます。
    週末は、夫が手料理を振舞ってくれたりします。すっごく美味しいです!
    そして3時過ぎになるとお気に入りのお茶を入れて、手作り(夫又は私の)のケーキでまったりとティータイムを過ごしてるとしみじみと幸せだな〜って感じます。

• 幸せですよ

おとぎばなしなんてことはありませんよ。
    ただ、毎日が刺激的で華やかで、ということは少ないと思いますが。
    もっとも、私はまだ4年目なので、これからいろいろ
    苦労したり、ダンナのこと嫌いになったりするのかな?
    結婚って本当に日常の生活なんです。
    「なんかいいことない?」
    「毎日つまんない」
    って言ってる人は結婚しても幸せにはなれないでしょうけど。
    みんなそんな日常の中で、幸せになる努力をしながら
    暮らしてると思うんだけどな。
    夫と一緒に過ごす時間をこれからも大切にしていきたいです。

• 参考トピ

どちらも好きなトピで、私もレスしています。
    是非、ご覧になってください♪

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0414/085894.htm
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1124/068250.htm

• 幸せ続行中〜

結婚して10年経ちましたが、ずーっと幸せですよ。
    子供も2人いるし、なかなか夫婦2人の時間は取れませんが、ケンカもほとんどなく、毎日幸せに過ごしています。
    さらに、近くに住んでいる主人の両親がこれまたすごく良い人で、何かと助けてもらっています。
    実の親よりも頼れるかもしれません。

私は、母が嫁姑問題でかなり苦労したのを見て育っているので、結婚に希望などまったくありませんでしたが、主人と出会えてすごく幸せです。

まああとは、お金さえもうちょっとあればカンペキに幸せなんでしょうが、こればかりは仕方がないので、お互いに働いて頑張ってます。
    働けるのも幸せのうち!とかね。

• 日本人は恥かしがり屋

結婚したい、子供を生みたいという願望のない女性は、たまたま周りに幸せな結婚、幸せな子育てをしている人がいないことが多いそうです。人としては自然ですが、「見たことしか信じていない」からなんだそうです。私の両親は、仲が良くなかったです。なので私も、夫婦って、どうしてもいがみ合ったりするものなのだと思っていました。でも夫と知り合い、夫の両親がとても仲が良いのを見て、自分たちもこうなりたい、と思いました。そりゃお互いに不満をもつことだってありますが、総じて仲は良いですよ。そして、周りの夫婦もみんなうまくやってます。外でちょっと奥さんの愚痴とか言ってる人も、夫婦でいるところを見ると、とてもオシドリ夫婦だったりするんです。日本人って、恥ずかしがりやだから、仲がいいのにそうじゃないフリをする人はたくさんいるんですよ。結婚って、そう悪いもんじゃないですよ。

• 不仲な話は耳に入りやすいのです。

夫婦仲を聞かれて「うちはラブラブ♪」とでも言ったら、解る人は解ってくれますが、のろけられたとか不評を買うことが多いのです。
     また、自分から言うにしても、不満は吐き出しますが、幸せならあまり喧伝しませんね。
     だから、仲のいい話はもともと発信されません。

そして、第三者同士で話す時は、仲のいい夫婦より不仲な夫婦の話の方が多いです。発信源が少ない上に、ネタとして拾われる際にも「あそこは仲いいらしいよ」で終わるので、話が膨らみません。

結果として、不仲な夫婦の話は数多く、時間も長く、話されるので耳に入りやすいのです。

忍耐とか葛藤という側面は否定しませんが、相手を選べば幸せの方が上回ることはあると思いますよ。

• 小町の皆さん、コメント有難うございました

こんにちは、

皆さんのコメントを読んで嬉しかったです。
    仲良く幸せな結婚生活するのも可能なんだなって思いました。やっぱり自分に合う人って直感的に分かるのかなって思います。

気長に待って、自分を磨いていこうと思います。

有難うございました。

• 誠実な人を探しましょう

結婚10年以上の主婦です。

私の両親は、熟年離婚をしました。私が子供のころから、長年、ドロドロの夫婦のいさかいが続いた結果です。本当に、結婚に対して、夢も希望も持てないような、家庭に育ちました。

そんな私なので、正直、自分は、結婚はしなくて良いと本気で思っていました。

ところが、縁あって、夫と出会い、結婚することに。

夫は、とても誠実な人柄で、何より、私のことを大事にしてくれます。知り合った頃から、結婚10年の今も、全く、変わりません。

そんな人にめぐり合えたお陰で、本当に、幸せな結婚、心の底から安らげる家庭って、あるんだなぁ、と思えるようになりました。

まるで、幼児が、120%親を信頼して、慕って生きているように、お互いが、深い信頼感で結ばれていると感じています。

今の時代、中途半端な人しかいなかったら、独身で通したほうが幸せだと思います。
    その人が、人として、素敵か、信頼できるか、ある程度、冷静に見て下さいね。
    トピ主さんにも、良い人が現れますように。

• 私は喧嘩する相手がいない方がつらい

正直夫と険悪になってイライラしてはぁ〜〜うざい〜一人になりたい!!ってときもありますが、
    一つ屋根の下、喧嘩したり仲直りしたり、一緒に笑ったりできる相手がいることを感謝しています。

トピぬしさんは、結婚する精神力に自信が無いとのことですが、一人で生きて行ける人のほうがずっとずっと精神力は強いと思います。

テレビやネットであふれている浮気や不倫は、少なくとも私の周囲には起こっていません。

• まだまだ道半ばですが

結婚15年です。幸せですよ。
    喧嘩は最近は必要がないのでしません。若い頃は半期に一度はやってましたけど。
    若い頃の喧嘩は,わたし達にとっては「お互いの考え方を知り,妥協点(悪い意味ではないですよ)を見出すためのもの」でした。
    だからそれがわかった今は必要がないですね。

何をもって「幸せな結婚」というかは人それぞれだと思うのですが,
    わたしにとっては,人間として尊敬できる配偶者と子どもに恵まれ,自分の好きな仕事と趣味を謳歌できるこの結婚は幸せだと思っています。
    まぁ,まだまだ道半ばですけどね。

• 私の場合。

夫とはあまり喧嘩にはなりません。お互い、おおらかな性格だと思います。一緒にいるだけで幸せですよ。夫は、自分の両親が喧嘩しているところを一度も見たことがないそうで、「夫が妻に優しくする、家事を手伝う。」というのは、別に意識してすることではなく、当たり前のことだといつも言っています。

私の両親は、基本的に仲は良いのですが、喧嘩が絶えない夫婦で、それを見てきて、反面教師にしています。

相手に思いやりをもって接したり、時には自分の意見を変えて相手に歩み寄ることもありますが、それにものすごくストレスを感じる人は、「忍耐、葛藤」と感じるかも知れません。

小町は、結婚生活で悩んでいる人のトピの方が多い
    ですが、大多数は、幸せに暮らしていると思いますよ。

• 思い遣り・厳しさ・優しさ

結婚7年目、まったくもって幸せです。結婚したのは少し遅かったのですが、前のほうの方もおっしゃっていましたが、待っててよかった!と思います。結婚前に付き合っていた何人かの男性を思い出すと、「彼らと結婚してなくてよかった…;」と失礼ながら思ってしまいます。(相性の問題もありますけど)
    喧嘩というか言い争いはたまにします。でも根底に必ず相手に対する「思い遣り」があるので、理不尽だと思ったりすることはないような気がします。
    「優しい人が好き」とかいう女性が多いみたいですけど、私は私に対する点数が甘くて結果として「優しい人」は結婚相手としてイヤだと思って断りました。何をやっても怒らないような人は、結局本当に私のことを思い遣っているわけではないんじゃないかと思ったので。本当に優しい人というのは、相手に対する厳しさも持っているはずだと。
    で、夫は本当の意味で私に優しく接してくれていると思います。結婚して良かったなー、と思います。

• 類は友を呼ぶ

トピ主さんの周りの方の結婚生活が我慢と忍耐ばかりというのはまずいですね。
    私の周りにはそんな人あまり見かけませんし、私と夫はほとんど喧嘩もしなければ、結婚してから10年くらいたっていますが今でも仲良しです。
    類は友を呼ぶって言うでしょう?
    結婚なんてするものじゃないとか、結婚の愚痴をこぼしてばかりいるような人と付き合っていると、自分もそういう人生を送ってしまいますよ。
    付き合う相手っていうのは選ばないとね。
    自分の人生を幸せにするのも不幸せにするのも自分しだいなんですから。
    それから幸せな結婚というのも自分の考え次第です。
    はたからみれば不幸そうでも本人は幸せということもありますし、幸せなんて人が決めるものじゃありませんよね。
    自分の幸せは自分で掴み取りましょう。

• 本当は幸せだったとしても・・。

人って、面と向かっては、あまり「幸せ自慢」しないものみたいですよ。

それと、恋愛してる人って、どちらかというと、彼氏とうまくいってる様子をアピールしたがることが多いですが、不思議なことに結婚してる人って、周囲に対しては、何かと愚痴る方が多くなるんですよね。

でも、内情って本人しか知らないんですよ。というか、案外、周りが受け止める程、本人は悩んでなかったり、言ってる程深刻な状況じゃなかったりします。

私自身も、実はけっこう幸せですが、人に話すときは、少し不幸っぽく話します。

なんででしょうねぇ・・。やっぱり、浮かれてはいけないという気持ちが常にあるのかもしれません。上手くいってることはおいといて、困ったことの方を重要視しなければいけないという意識でいるからでしょうか。

結婚するとみんな、慎重で謙虚でいなければと思うのかもしれませんね。失いたくないものが多くできますから。

あと、口には出さなくても、いろんなことを抱えている人がいるのが世の中ですから、相手の事情も知らないまま、自分ばかり幸せ自慢というのも、大人としてどうかと思うんでしょうね。

• 幸せです

結婚十五年目ですが、あんまり喧嘩しません。
    私はほとんどの事を喧嘩するほどのこともないって思うもので、
    夫が一人カッカしてイライラして怒って
    「まぁまぁそんなに怒るほどの事でもないでしょ」
    と言うとしばらくしてから
    「怒ってごめん」と謝りに来ておしまいです。
    話はたくさんします。夜、布団に入ってからも色々話します。
    寝るときは夫がギューッと抱き枕みたいに私を抱いて寝ます。
    夫が仕事に行くと寂しいですし、帰ってくるととても嬉しいです。
    そんな風に毎日が幸せです。
    子どもはもう大きいので、
    これからも仲良く年取って生きたいと思っています。

• は〜い!

幸せな結婚生活を送っています。もう何日かで5年になります。
    といっても一度失敗してるので今は2度目の結婚生活なんですけどね。
    子供にも恵まれ、裕福ではないけれど真面目に仕事をしてくれる夫です。
    お弁当を作れば帰って空のお弁当箱を出すときに「お弁当サンキュー」って毎回言ってくれて、子供の面倒も良く見てくれます。私が仕事で夫が休みの日には洗濯も掃除もしてくれてます。
    そんな夫だから私も出来る限りのことはしているつもりです。
    普段はお小遣いをたくさん上げられないから、誕生日とかそんなときには金額を気にせずに夫の欲しいものを買ってあげます。
    友達とのツーリングも快く送り出しています。
    喧嘩はもう何年もしてないです。
    「結婚生活ってこんなに幸せだったんだ」って思える毎日です。

• 幸せです。

あまりケンカしないというかたが多い中、よくケンカするというかたもいて安心しました。

結婚して5ヶ月がたとうとしていますが、ケンカ多いです。私と夫はとてもよく似ていて、意地っ張りの負けず嫌いの頑固者。お互いなかなか折れません。
    本当に他人と感じないほど自分と似ています。

ケンカをしても、気の短い者同士、その日のうちに仲直りしなきゃいてもたってもいられないし、次の日には仲良しに戻ってます。

この人に出会えて本当によかったと思っていますし、夫のいない世界は想像できません。

• しあわせですよ。

新婚なので、「今だけだよ」とおっしゃるかたもいるかも知れませんが・・・。

夫といるときが、本当に幸せです。ほんのささいなこと(ご飯を一緒に食べたり、お笑いから経済までいろんな話をしたり、ゲームをしたり、夜手をつないで眠ったり)が宝物のような毎日です。

今までの彼とちがうところは、彼が精神的に自立していて、愛情を態度や言葉にしてくれること。何でも楽しもうという前向きさがあるところ。

先日も旅行に行ったのですが、今までの人ならすぐ「疲れた」「まだ歩くん?」とかいわれていたのが、彼は荷物を持ってくれて行く先々を一緒に(私が行きたいところであっても)、楽しんでくれたり。

旅行先で人混みをくぐるにつれ、「この人と出会えて本当に良かった。」と思いました。だからこそ、忍耐や我慢が必要な事があっても、彼となら、乗り越えていけるとも思います。

• 幸せな結婚

きっと存在すると思いますが、そうでない場合も
    同じくらいあると思います。
    相性のことを言ってる方もいますが、ここに投稿されている方は皆幸せそうで羨ましい限りです。
    長いあいだ結婚生活を続けていくなかでは、色々なことが起こります。お互いを傷つけてしまうこともあるし、頭にきたり別れたいと思ったりするほどの喧嘩をすることだったあります。しないカップルもいるみたいですが、してもそれは普通だって思います。
    ここの投稿されている方たちのような幸せな日々ばかりが結婚であれば、どうして日本の離婚率は年々上がり、今ではアメリカと変わらないなんてことになっているのでしょうか。結婚はすばらしいものかもしれませんが、それは本当にカップルによりけりだと思います。

• トピ主さんと同じでした

両親等を見ていていつも不仲で家は楽しくなくて結婚なんてするべきじゃない、結婚するなんて愚かだと心の底から思ってました。
    でも、今の夫と巡りあいました。
    人を信じられずにいた私も彼のお陰で変わりました。
    この人となら結婚に失敗しても感謝出来ると直感しました。
    そして3年の交際の後22歳で結婚し、更に4年が経ちました。

たまに喧嘩もしますが、今でも手を繋いで歩きます。
    子供も生まれたのでとても賑やかです。
    結婚していいことばかりじゃないけれど楽しいです。
    生まれ変わっても夫と結婚し可愛いペットを飼って可愛い子供に恵まれて今と同じ幸せを手に入れたいです。
    夫は一番の親友で何でも相談できるし最愛の恋人で最高の旦那でありパパです。
    私の家族は私の誇りです。

• 理想は

お互い尊敬し合い、よく話し合い、周りに対してお互いの力を発揮しつつ、一つ一つ対処して行く。
    現実の私夫婦は・・・課題は何かなあ?とまだまだです多分。