かぼちゃの種の食べ方

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

かぼちゃの馬車

かぼちゃの種の美味しい食べ方を教えてください。
外国ではおやつに種をそのまま食べたり、お菓子に入れるようですね。
美味しく食べるにはどのように調理(下ごしらえ?)すれば良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食べられますよ〜・・・

先ず、良く熟れた種だけ選びます。表面のヌルヌルを完全に洗い落としてください。笊などに入れ乾燥させます。フライパン<鉄が良い>で乾煎りします。仕上げに塩少々を振りかけて終わりです。私は鬼殻を歯で割るのが好きなのでこうしますが、それが嫌な人はキッチン鋏で鬼殻を除いてから炒ってもいいと思います。お菓子などに利用する方はこうされるようです。市販の食用種は種が成熟するまで待ってから収穫するようです<種目的ですからー良く熟したもので美味しいですが、塩味が強すぎます>。私たちの場合は南瓜としての利用が第一で種は副産物としての利用ですからなかなか悩ましい処があります。私の場合は南瓜は半切りで種の見えるもので成熟度合いを確認してから買っていますが3分の1は未熟物で捨ててしまいます。自宅で栽培しないと難しいでしょうから諦めていますが・・・!。健康にもいいものです。上手く利用して下さい。

• そのまま

塩を振ってある物が袋詰めになって売っています。
    おつまみとして、そのまま食べていますが、
    食べる「かぼちゃの種」は、ワタの中にあるかぼちゃの種そのままではなく、種の中の仁(ジン)の部分ですよ〜。

自分でかぼちゃの種から、食べられる「かぼちゃの種」を取り出すには、種をよぉ〜く洗って、乾燥させて、炒って、種の中の仁の部分を取り出すですが・・・手間暇かかる割には、たいした量が取れません。
    製菓材料売場や、乾き物売場にありますので、買ってきた方が早いです。

• 懐かしい

終戦後、食べ物がない時に、おばあちゃんが畑でとったカボチャの種を鍋で焼いて食べた思い出があります。
    とても美味しかった覚えがあります。

種はカボチャから取り出して確か日に干していたような覚えがあります。

下ごしらえをどのようにしたか覚えはありません。

• 炒る

かぼちゃの種は生では食べられません。種をくりぬいたら、ヌメヌメがなくらるまで洗ってください。塩をふり、オーブン又は鍋かフライパンで狐色になるまで炒ります。低温で10分くらいで出来上がります。どちらも香ばしくておいしいですよ。

• パン生地にまぜる

タイトル通りです。
    タイミング良く、ホームベーカリーでカボチャの種を使って、
    アレンジ食パンを作ってるところです。
    これ、私好きなメニューの一つです。

ただ、カボチャの種が生なら、フライパンで煎ってからね。
    煎った後の種も、そのまま食べてもいけてますが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そのまんま食べる

どこかのトピにも書いたけど、生の種を前歯で半分に割り、中の白いのをそのまま食べる。うまい!やめられませしぇん。

• 炒る

炒ると香ばしくて美味しいです。

• トピ主です

ありがとうございました。
    いろいろな食べ方があるのですね。
    まずは案山子さんが書いてくださった方法で試してみました。5分くらい弱火で炒ると少しいい香りがしてきました。味は木の実に似ています。想像していたよりはずっと美味しいです。味の薄いアーモンドの薄切りみたい。

ただ、初めてだったせいか上手に実を出すことができませんでした。種の端を少し切って取り出そうとするのですが、難しいですね。
    それと、実の量がほんのぽっちりなので、今回炒ったかぼちゃ半分の種ではおやつに足りないです。

かぼちゃが好きでよく食べますが、これからは種も活用してみますね。

• アフタ〜ケア!

鬼殻の外し方は食べてしまう場合は種の短い方向を歯に挟んで種を割り片方に残っている仁を頂いちゃいます。取り出して食べたいときはキッチン鋏で種の周りを切ってしまいます。又はペンチのように幅のあるもので上記のように短いほうの上下をはさみ鬼皮をぺキッと割り手で外せば簡単だと思います。

お菓子やパンのように大量に使うケースでは売っているものもいいのですが、<殻を外したものも売っていますー少々高めですが>食べるには私には少しショッパ過ぎるのでもっぱら自家製です。ゴミの減少にもなりますしね。チャレンジしてください。