漢方で子宮筋腫を治された方いますか?

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

ラブ

私は、約、5センチの子宮筋腫を持っているラブと申します。手術のことに関しては、一通り調べました。しかし、漢方でも、小さくなることがあるという記事を見て、本当に治された方の意見を伺いたくトピを立てさせていただきました。
実際に、漢方で完治または、よくなった方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 取り敢えず情報をお知らせします

漢方や東洋医学を取り入れた民間療法もあります。
    私が子供の頃知り合いのおばさんが家に持ってきた本は、家庭でできる自然療法という本です。
    砂療法という砂に入って治す方法だと得に子宮筋腫などには効果があります。
    宣伝になるので名前は東城百○子さんとだけお知らせしておきます。
    子供の頃はこういう話をするとややもすれば年寄りっぽくみられておばあちゃんみたい、って言われましたが今では自然派のバイブルみたいなもんなんですってね。初版本を実家に持っていますが、私が取り寄せた平成17年版はなんと版を重ねて860版。
    是非ご一読下さい。お薦めです。

• トピ主です。

室町様、早速のお返事ありがとうございます。
    今回、初めて小町にトピを立てましたが、本当に返事がいただけて、大感激です。早速、紹介していだだいた療法を試したいと思います。一年前に、子宮筋腫が、健康診断で発覚して、それ以来憂鬱な日々を送っていました。私は、風邪以外、病気をしたことが無かったため、目の前が真っ白になりました。しかし、子宮筋腫を持っている女性が非常に多いことにも驚いております。私のように、極度の怖がりで(歯医者に行くにも、腰が重い)手術に抵抗がある人も多いと思いますので、室町さまの情報が他の方にも参考になればと思います。

• 2年通いました

知人がこの医院にかかりひどい筋腫が直ったというので、東京都下のある漢方医に2年通いましたが、結局私には合わず、別の病院で腹腔鏡+小切開の手術を受けました。

私の筋腫は子宮の外に出来るタイプで生理痛などの大きな症状はなかったのですが、当初4CM位と3CM位の2つの筋腫だったのが、最後の頃にはそれぞれ一回りは大きくなり、その他にも小さい筋腫がいくつか増えていました。
    治る治らないはやはり人それぞれなのかもしれません。私もいくつかの漢方薬を試しましたが、副作用がひどく飲み続けられないものもありましたし・・

• 私の母がそうです

私がまだ小学生だったので、うろ覚えですみません。

それこそ20年前に私の母は漢方で治しました。卵の大きさほどの筋腫が見つかり、医師からすぐに手術を受けるよう言われたのですが、勝手に病院を辞め、漢方に詳しい病院に転院し、3ヶ月くらいして再検査したところ、見事に筋腫が消えていました。

母も東城さんの本を自宅では読みふけり(毎日ビワ湯、時折砂にも入ってました)医院での指導(ツボなんかも取り入れた物)いろいろ試していました。

ビワ湯はビワの葉を乾燥させたものを布袋に入れ、やかんで濃いめに煮出し、ベビーバスにお湯をはってその中にやかんの湯を入れて、腰湯にして浸かっていました。

私の母の場合はこれが効いたようです。
    今もし同じ立場だったら母のように病院を辞めるのも怖いので、病院にかかりながらビワ湯を試してみると思います。トピ主さんに効果があるといいですね。

• トピ主です。

ZEROさん、お返事ありがとうございます。
    漢方についても、いろいろ調べましたが、ZERO さんのように、効果が現れない方もいらっしゃるのですね。100%効果が確実でなくても、取り合えず、漢方を試したいと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 爪もみ

経験はないのですが、たまたま本屋さんの店頭で、爪もみの本をみました。その中に筋腫が小さくなったと書いてあったとおもいます。本屋さんで調べて見てください。
    こんな事しか知らないのにレスしてすみません。。。

• 漢方専門医で

漢方療法だけでは、一般には筋腫を小さくすることは出来ないとされていますが、随伴症状を軽くすることが出来る、と表現されています。実際には小さめのものなら小さくなったり消えたりすることもあるみたいですが、誰でもという訳ではないでしょう。

私は最初3cmが2つ。婦人科で桂枝茯苓丸のエキス剤を処方されていましたが1年半で4cmになり、薬が効かなかったことが分りました。その頃から生理がとても重く貧血も悪化したので、一年前から漢方専門医にかかり、生薬の煎じ薬を処方してもらっています。体調に合せて処方を変えながら良くなったり戻ったりの繰り返し。でもやはり煎じ薬を始める当時よりだいぶ楽です。
    漢方療法は、漢方専門医(保険適用の病院も有)で相談し、症状を軽くしてこれ以上筋腫が大きくなるのを防ぐ、という目的で進めるのが良さそうです。もちろん、続けていて小さくなるのであればラッキーですが。私も手術を進められましたが、取った後も再発しやすいことを考えると躊躇しています。
    エキス剤は効かないこともあるそうなので、出来れば煎じ薬で。あと、定期的に婦人科で診察を受けることも必要ですね。

• またまた、トピ主です。

皆さん、お返事ありがとうございます。いろいろな民間療法があり、驚いています。

るるさん、爪もみについて情報をいただきありがとうございます。早速ネットで検索してみました。小指の爪もみが特に子宮筋腫に効果あるとのことです。一日3回を目安に早速、はじめました。

おさかなまんまさん、お母様は、本当にラッキーでしたね。地道に、びわ湯につかったことと、西洋医学には、頼らないわ!という潔さもよかったのでしょうかね。びわ湯についてと砂療法についても、検索中です。

睡蓮さんも、漢方で治療中なのですね。保険が、適用の病院は、金銭面でありがたいですね。
    お互い、漢方でよくなればいいですね。