犬好きな方飼いますか?

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

かよ

私は20年前(小6)に保健所行きのわんこをもらいました。雑種とはいえすごいかわいがりました。もちろん一緒にお嫁に行き犬専用のアパートに現在も住んでいます。お嫁に来た時はわんこも老犬という事もあり24時間介護していたような気がします。そのわんこも2年前に他界。。かなりのショックでペットロスになりました。今はだいぶ立ち直ってはきていますが今でも涙です。。。。。

本題ですが 先週友達に犬をもらってほしいと電話がありました。私の答えは犬の貰い手がどうしてもいなかったら私も考えると伝えたのですが、最近パートにでて
週4回昼間家にいないのと1歳の娘がいること、そして前のわんこから完璧に立ち直っていないことがありかなり悩んでいます。もちろん飼えば 前みたいにかわいがることは確実です。でもまたお別れなどおいろいろ頭をよぎって・・・答えがでません。
 犬好きの方ならどうしますか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ時間を置いてみては

悩んでいる時は、素直にその気持ちに従って、まだしばらく時間を置いても良いのではないでしょうか。
    お子さんも小さいですから、今はまだ新しく加わった家族と時間を過ごされたらどうでしょうか。

実家のダックスも6年前に11歳で急死しました。子供が巣立って、犬との暮らしだった両親は、それは悲しみました。散歩コースを歩いては「名前を呼ぶと角から顔を見せるのよ」「フッと急に涙がでるの」とよく話してました。
    そんな両親も、4年後(2年前)に新しいダックスを迎えました。4年の間話を聞いていると「だんだん(幻の)姿・声がしなくなり、○ちゃんが自分達の中で生きるようになった。そして写真を見ても涙は出なくなり、思い出となっていった。」

人によって立直る期間は様々だと思います。
    トビ主さんもワンちゃんの思い出をご家族と一緒に、いっぱい話して下さい。そして涙を流してあげて下さい。娘さんにも話してあげましょう。

わんちゃんはトビ主さんの元に来て、幸せだったのは間違いありません。トビ主さんのその優しい気持ちはいつ、どんな新しい次のワンコが来ても変わらないでしょう。
    急ぐ必要はありません。

• 悩みますよね・・・

わたしも現在犬を飼っております。
    もし、今の犬を亡くしてから・・・と考えてみました。

わたしなら、まず自分も身近で貰い手がないか探してみます。
    それでも、どうしても見つからないなら飼うと思います。(ただし、貰い手がなければ保健所行きになってしまうという状況限定です)

今の犬を飼うときに、生涯最初で最後と決めました。
    他の動物を飼うことはあっても、犬だけは飼わないと決めました。
    それ程に、今とても大切で特別な存在です。
    だから余計にトピ主さんがお悩みになるのが分かります。

とりあえずは、トピ主さんや旦那様にも協力してもらって、身近に貰い手がないか探すところから始めてみられてはどうでしょうか?

• 私も出会いました

私にも愛犬がいます。
    私がもらわなければ、保健所行きの推定10歳くらいの老犬でした。

共働き、かわいそうだけで飼えるものじゃない、老犬なのですぐにお別れになったら辛い、偽善・自己満足では・・・ぐるぐる色々考えたあげく、たとえ短い間だとしても犬も私も私の家族もともに幸せを味わえるようにと心に決めてわが家に迎えいれました。

うちに来て3年目、昼間は留守番で決してベストの環境を与えてやれませんが、甘え上手になって昔からわが家の一員のようにすっかり馴染み、まったりと過ごす彼女との日々。
    避けられない別れを思えば、正直悲しいですが、それを上回るかけがえのないものを私たちに与えてくれています。

縁ってあると思うんです。
    トピ主さんの負担を考えれば、無責任なことを言ってはいけないのでしょうけど、縁のあった仔ならば、トピ主さんのような方にこそ、もらわれてほしいなと願ってしまいます。

• 経済的に問題ないなら

私は飼うと思います。
    1歳の娘さんと誰か、常に大人がいるなら飼える状況だと思いますが。って1歳の子を一人にするわけありませんよね。家に誰もいなくなる時間が長くても、帰宅してから充分かわいがって、そしてしっかりしつければ、留守中に鳴き続けるような犬にはなりません。
    「死ぬのがかわいそうだから動物は飼わない」って人いますね。あれは動物がかわいそうなんじゃなく、「ペットの死を看取らなきゃいけない自分がかわいそう」なんですよ。幸せな一生を過ごさせることができたのなら、ペットは大好きな飼い主に看取られて幸せです、生きているものはいつか必ず死ぬのですから。
    だから私はその言葉を言う人には「それは、失恋するのがイヤだから恋はしないというのと同じだよ」と言います。
    恋愛は楽しくて、有意義な時間だからみんな恋愛が好きなんでしょう。失恋がその障害にはならないはず。動物を飼うのだって同じだと思いますよ。
    前の子は天国で少しやきもちを焼くかもしれませんが、そればっかりは大目にみてもらいましょう(笑)。

• 飼う・・というより居なくてはダメ。

35歳です。小さいときから「犬」と離れた事がありません。もう覚えてる限りで8匹程・・。
    すべて外で飼ってました。みんな病気で亡くなったのですが、泣くたびに「もう飼わない」と誓ってました。亡くなった子の為にも・・・
    でもまた逢ってしまうんです。 私を見て「家に連れて帰って!」と言ってるように聞こえてしまって・・・。
    犬たちにとって幸せなのかは分かりませんが私にはかけがえのない家族です。

結婚して室内犬を飼い、転勤はないと聞いていたのですが突然の転勤・・・しかも田舎。
    犬OKのところが無く今はとってもボロイ家に住んでます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 飼います。

もうそのワンコとは会われたのかしら?
    会ってみて、相性を見るのも手だと思いますよ。

ちなみに私ならきっと何かの縁だと思って飼います。
    (今は家の事情で飼えません)
    前の子の身代わり扱いになるんじゃないか、とか
    また別れることを考えると・・・と私も最初の頃は
    次の子なんて考えられませんでした。

だけど、今は悲しい思い出として残るために
    前の子はいたわけじゃない。
    楽しい思い出をいっぱいくれて、ワンコの良さを
    伝えてくれたんだ、と思っています。

「いぬのえいが」、見ましたか?
    あれも最後に号泣するストーリーがありますが、
    最後は前向きに「もう一度いぬが飼いたい」として
    終わっています。
    悲しい思い以上に素敵なものを残してくれる関係を
    傷つくのが怖いから、といって避けるのは勿体無い
    と思います。

ご家庭の事情もあるとは思いますが、前向きに
    考えてみては?

• 飼わないに一票

私も犬は大好きです。
    その状況(パートに出ている、1歳の子供がいる)ならいくらペット可の物件に住んでいても私なら飼いません。可愛がる事は簡単に出来るだろうケド、慈しみ、立派に育て面倒を見る事は充分には出来ないと思うからです。正直無責任な事だけはしたくないから貰いません。

• 飼うかなー

トピ主さん優しいですね。2年前に成犬を保護しました。まさか自分が犬を飼うはめになるとは思っていなかったし、そのワン子に会うまで、夫婦フルタイム共働きの私は朝晩お散歩をする自信もありませんでした。でも彼女が車にひかれそうになったとき、放っておいたら末代までの後悔と思って声をかけました。うちに来る?よかったらうちでお父さんお母さんさがそうかー?って。最初は大反対していた主人がいまや毎晩抱いて眠っています。お子様がいらっしゃるとのことで大変かもしれませんが優しいトピ主さんには「大変」以上の喜びがやってくるような気がします。与える喜びって倍になってかえってきますよね。わんこに与えてあげられる幸せを想像してみてください

• 飼います

トピ主さんは昼間4日いないと書いてらっしゃるので、その状況で飼うか…
    昼の数時間位なら飼うかも知れません。

昔から犬を飼っており、看取ってきました。
    今も犬3匹と猫も飼ってます。子どもは0歳です。
    そりゃ飼ってるペットが死んでしまったらもの凄く泣きますし、悲しくて悲しくて。
    でも、きちんと世話をしてきて愛情も沢山かけてあげて、最後まで看取ったならば、
    それはそのコにとって一番最高の幸せだったんじゃないかと思います。
    後悔もありますけどね…。

なので、死んでしまったことは辛いけれど、最後まで責任を持てたという意味では良かったと。
    だから私はこれからも犬を飼い続けると思います。

• できたら迎えてあげて欲しいです

トピ主さんのような方なら、きっとわんちゃんを幸せにしてあげられると思います。

犬は人間よりも寿命が短いため、いつか必ず辛い別れがやってきますが、最期まで看取って見送ってあげられるのはむしろ幸せなことだと思うのです。逆ならば犬にとって悲劇ですから。

私は小さい頃からずっと犬のいる生活をしてきました。それぞれの犬に、それぞれいろんな思い出があります。ペットロスの傷があまりに生々しいうちに新しい犬を飼うのはお勧めしませんが、新しい子を迎えたからといって、先に逝ってしまった子のことを忘れるわけではありません。それぞれが代わりのできない、大切な存在なのです。

飼い主に愛されない不幸な犬猫があまりに多いことを知る身としては、どうかトピ主さんのような方のもとに迎えられ、一匹でも多くの犬が幸せになるようにと心から願います。

• 追加レスです

私は去年亡くした犬のことはもちろん、10年以上前に亡くした犬のことも、15年以上前に亡くした犬のことも、いまだに思い出すと涙が出ます。でも、それでいいんだと思います。ずっと前に亡くしたおじいちゃん、おばあちゃんのことなどをあれこれ考えていても、自然に涙って出ますよね。でもだからといって、その別れから立ち直っていないわけじゃない。人間はそういう別れを繰り返しながら、いつか自分もこの世を旅立っていくものですから。

まだわんこの姿を見るのも辛くて・・・というような状態ならともかく、一度その犬に会ってみてはどうですか? もしかすると素敵な出会いになるかもしれませんよ。そのことをきっと、トピ主さんのわんちゃんも天国で喜んでくれると思います。

• 迷うくらいなら飼わない

ペットロスのほうはトピ主さんが
    「どうしても、もう飼いたくないの」
    と思っていない以上、飼い始めたも良いとおもいますが
    週4回のパートと1歳の娘さんはちょっと考える所です。どちらか一方であれば大丈夫と思うのですが、相当の意気込みがないと凄く疲れると思います。
    迷いがあるのならわんちゃんがかわいそうなので私なら飼いません。

• ありがとうございます。

トビ主です。皆さんいろいろご意見くださりありがとうございました。皆さんの意見・感想とても参考になりましたしなぜか前の犬に出遭えたことが改めてよかったと実感させていただきました。前文に追加なのですが、前のわんことは旅行にいったり・・私がいうのもなんですが、雑種の分際にも関わらず幸せな方だったとは思います。今でも少し涙するのはわんこが亡くなる6日前に私が入院してしまい家族には看取られましたが、わんこが一番頼りにしている私が傍にいてあげれず寂しい思いをして天国にいってしまった事が わんこに本当に申し訳なく後悔の日々です。という訳なのです。
     皆さんの温かいご意見をありがとうございます。どうしてもどうしても(探しまくっても)貰い手がいない場合は何かの縁として大切に暮らしていきます。 ありがとうございました。

• 同じです

私と良く似ていてついレスしたくなりました、
    同じように子供の頃に飼い始め、そして一緒にお嫁に行き、
    その頃にはもう介護の必要な年齢で、私は新婚にも関わらず
    子作りは愛犬がいる間は我慢して欲しいとまで主人に言ってたくらい
    毎日毎日介護に専念していました。
    その子が亡くなって4年、いまだに涙が出ます。

私の周りには大変犬好きな方が沢山いますが、殆どの方が数ヶ月後には新しいワンコと暮らし始めます、
    犬が居ない生活が考えられないそうです、でも私はできません、
    ペットロスなら他の子と暮らせばいいのにといわれますが(実際何度も犬を貰ってくれと言われました)
    私はたぶん2度とワンコと生活はできないでしょう。
    あの子が最初で最後のワンコであって弟だったから。。
    悩むくらいならやめておいた方がいいでしょう。
    そのうち飼いたくなったら飼えばいいじゃないですか!
    私はきっと玄関先に捨てられてでもしない限りワンコとの生活は無いと思っていますけどね(苦笑)

• どうか、行き場のないわんこに手を・・・

さちさんに賛成です。

前に飼っていたわんこが忘れられなくて・・・
    前に飼っていたわんこに悪くて・・・
    これ以上悲しい別れをしたくない・・・

皆様のおっしゃることはもっともです。
    それほど、深い愛情をもらったわんこは
    どれだけ幸せだったことでしょう。

ですが、この世には、「愛される」ということを
    知らずに生を受け、そして死んでいくわんこが
    たくさんたくさんいるのです。

わんこを愛することを知ってる方が、
    新たにわんこを迎えてくれたら、それだけ、
    また幸せな犬生をおくれるわんこが増えるのです。

トピ主さんだけではありません。
    新しいわんこに出会うことを避けている皆様に
    お願いします。
    どうかどうか、行き場のないわんこに、
    幸せな居場所を作ってあげてください。
    あなたの亡くなったわんこは、とても幸せで
    嬉しそうな顔をしてあなたを見ていましたよね?
    どうかどうか、他の行き場のないわんこに、
    「愛される」幸せを教えてあげてください。

• 飼いたい!って思うと思う・・・。

ただ、パート勤めをしていて小さいお子さんがいるとのことなので、犬にもよると思います。 子供がいても支障のない温和な性質で、大きさや運動量なども自分で世話できる範囲のワンコならOKですが、噛みグセがあったり嫉妬深かったり攻撃的な性質のワンコとか、毎日朝晩1時間は散歩しないと満足しないような必要運動量の多いワンコは無理ですね。

ともあれ、心が揺れているなら条件を伝えてみて、お子さんも一緒に引き合わせてみたらどうですか? うちのかかりつけ獣医師さんいわくは、ペットロスの一番の薬は次のワンコ(或いはニャン子)だそうですので・・・。

• そのまま死ぬより

飼う人がいなければ飼ってもいいと思います。

ちょっと横ですが
    保健所の犬もそのまま殺処分されるより
    トピ主さんのように愛情をもって飼ってくれて
    看取ってくれて悲しんでくれる人がいれば幸せだなぁと思います。

• もりさん、違う人もいますよ。

もりさん、もりさん、ごめんなさいね。
    違う人も居ること、解かってほくして出てきちゃいました。
    まだお若い方でしたら本当にごめんなさいね。
    ご自身と意見や感じ方の違う人対して、少しばかり意地悪な見方に傾いちゃっていませんか?

>ペットの死を看取らなきゃいけない自分がかわい
     そう
    ばかりではないですよー。
    病気又は老衰で日に日に衰弱する愛犬の姿が、ただただ可哀想で仕方が無いんです。

<それは、失恋するのがイヤだから恋はしないというのと同じだよ
    少なくとも私は違いますよー。
    気が付けば唯一無二の存在だったから、もう飼わないんです。
    旦那さんを亡くし、すぐに再婚する方、時間をおいて再婚する方、生涯再婚しない方、色々いますでしょう?
    生涯再婚をせず、私にとって亡なった夫は唯一無二の夫であった。過去も未来も夫は彼一人で良い。素晴らしい結婚生活だったという奥さんはダメですか?
    私にとって亡くなったワンコはそれと同じ事なんです。ワンコはあのコだけでいいんです。
    考え方、感じ方は人それぞれです。ひとつの意見を断言してしまわないで、柔ら〜かく考えてみませんか?。

• くったさん、違う人もいると思っていますよ。1

>病気又は老衰で日に日に衰弱する愛犬の姿が、ただただ可哀想で仕方が無い

野良犬や野良猫は、暗がりで孤独なまま、苦しい姿を誰にも見せず死んでいきます。
    「可哀想、代われるものなら代わってやりたい」と思ってくれる飼い主がそばで看ていてくれるわけではありません。大事に飼われているペットは、可哀想と思ってくれる飼い主がいるだけ幸せでしょうね。

• くったさん、違う人もいると思っていますよ。2

くったさんは
    >気が付けば唯一無二の存在だったから、もう飼わない
    んですよね?「死ぬのがかわいそうだから動物は飼わない」のではないんですよね?だったらくったさんが「ペットの死を看取らなきゃいけない自分がかわいそう」ではないのも当然ですね。
    もともと私が挙げた例とは、全く違いますから。

それから、何か読み違いされているようですが、私が失恋云々の話をするのは「死ぬのがかわいそうだから動物は飼わない」と言う人間に対してであって、くったさんのように
    >唯一無二の存在だったから、もう飼わない
    という人に対して言ったことはありません。これももともと私が挙げた例とは、全く違いますから。