坐骨神経痛はクセになりますか?

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

ちー

もともと腰痛持ちではあります。
今年の1月〜4月の頭まで右モモの裏から膝にかけて痛みがありました。
最初は筋肉痛か筋を違えただけかなと思っていたけどあまりに長いので整体や鍼に通ってだいぶ落ち着きました。
・・・が、また2日前から、今度は両足ももの裏が
同じような痛み。
ふとーい神経がやられてる感じの、前屈しようとすると裏がビーンってなって全くダメです。
しかも今回は普通の速度で歩くのが辛いです。
また2ヶ月も3ヶ月もこの状態?って思うと怖いです。
今月からジムに通うつもりだったのに、
それどころじゃない私の足、悲しいです。
寝られないとか普通にしてても激痛とかいう痛みでは
ないですが、ラクになる方法教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度…

一度きちんと整形(整体)外科で診て貰ったほうが良いと思います。一概に坐骨神経痛といっても、その原因は色々あります。具体的な原因を突き止めて根本治療をしない限り、完治は難しいと思います。

因みに、坐骨神経痛は俗称だったと思います(腹膜炎をモウチョウと呼ぶようなもの?)。

• そのとおりです

当方40歳男子ですが、十代からずっと腰痛もちで、最近腰周り以外にも痛みが拡がりつつあります。
    ただ、椎間板は非常にゆっくりとひしゃげて行くので、思ったほど急には症状が悪化しなかったりもします。
     トピヌシさんはおいくつでしょうか。まだお若いのならそこそこ良くなる可能性もあるでしょうが、基本的に腰の椎間板がへしゃげるのは加齢による変化ですので防ぎようがありません。
     60歳くらいで「腰痛がまったくない」という人を100人集めると、そのうちの70人くらいには腰の骨の変形が見られた、という実験結果もあるそうです。つまり、誰でも椎間板はへしゃげるのです。
     症状は「普段のケア+気の持ちよう」で全然違ってきますので、とにかく明るく前向きに生きることです。具体的なケアとしては、夜の20〜30分間、腰を伸ばす時間帯を必ず設けるようにするのが良いです。そこそこ回復した状態で次の日の朝を迎えることができれば、悪化した夜にはまた腰を伸ばす機会が訪れるので、その繰り返しで普通の生活が続けられます。

• まずは整形外科

私も坐骨神経痛に悩まされてます。

トピ主さんと同じで、まさしく腰から膝にかけてしびれるような痛みが走る感じ。私の場合は、寝ていても痛みが酷かったので整形外科に行きました。

モーラステープという医療用の貼り薬ですが、良く効きます。医療用なので病院で処方してもらいます。
    少しづつ痛みが回復したら、後はマッサージやストレッチを行います。

私もスポーツクラブに通ってます。スポクラには「腰痛予防ストレッチ」のクラスや「ヨガ」「ピラティス」などもあります。腰痛持ちの人はマシンで下半身や背筋を鍛えると良いので、是非スポーツクラブ通いをお勧めします。プールでの水中ウォーキングも腰痛予防に効きますよ。お互いに頑張りましょうね。

• 気をつけてください

一度しっかりとした病院でMRI等を撮ってもらい
    診察してもらったほうがいいかと思います。
    一番いけないのは素人の知識で判断してしまうことです。

クセになるというよりも完治しにくいというの正しいでしょうか。
    すこし調子が良くなったかと思って安心していると
    また何かの拍子に痛くなったりしますし、
    ゆっくり、じっくりと、焦らずに専門家の指示に従って
    治療をしてください。

私は20代で椎間板ヘルニアをやりました。