PTA役員

レス40
トピ主のみ0

いぬ

話題

PTA役員になってしまいました。
いるのです。何もしない、会議も出ない人が。
あっ、忘れてた、○日と思ってた、仕事だとか言い訳ばかり。
人の手が少しでもほしいのに、こういう人が少しでもいると、他の人にしわよせがくるのです。
こういう場合どうしたらいいでしょうか?
無理やり仕事を頼むか、あきらめるか。
ほとほと困っています。
よい案があったら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ええ、いますね。

本当、いますよね。そういう人...。後は、自分の仕事しかしない人。「みんなで協力して」という仕事には一切出てこない人とか...。同じ役員でも全然仕事の量が違っちゃいますよね。

今の時代、働くお母さんが多くて、みんな忙しいんですよね。なかなか出てこられないお母さんには、PCでお手紙作りとか、家でできる仕事を頼んでみたらどうでしょう?それがダメだめだったら、私の場合はもうあきらめました。同じ役員なのに、仕事の量が違いすぎて腹の立つ事もありましたが、自分の勉強になると思って、頑張りました。

やらない人は、評判を落とすだけ。大変でもこつこつやっていれば、周りはちゃんと見ていてくれます。トピ主さん、頑張って下さいね。

• ウチの学校は

携帯メールで予定を送り見た事が分かる様に返信する事になってます。これだと忘れたーは通用しない。
    メーリングリストにしているので全員に送る、部単位で送る、三役のみに送るなど対応が可能です。

• 居るよね〜

私も、今年PTAの役員やってます。

学年1人づつの合計6人しか居ない委員なのですが、まったく何を考えているのか?自分から立候補しておいて、「仕事で参加出来ません!!」って胸を張って行ってる人が2名も居ます。
    私は、嫌々仕事されても嫌な方なので、最初から居ないものだと、割り切ってしまっています。

参加しようと言う意思が無い場合は、たぶん言っても無駄でしょう・・・

あとは、問題の人が出席出来る日(時間)に会合などをセッティングして、ほぼ全員強制参加にしてしまうしか、ないような気がします。

実際に、他の委員会では、土、日、とか、夜に会合してる所もあるみたいですが、賛否両論でなかなか難しいようですよ。

• 人間ウオッチングの勉強になる

無責任な人の中から、なんとか協力してくれる人を探す仕事から始まると思います。ボランテァなので参加するしないは自由という意識だと思います。こういう空気を仕事でやってしまうと、あまりのギャップに途惑うぐらい、独特の人間関係です。でも、いい人もいます。仕事仲間にはとてもいないタイプの心に余裕のある人です。そういう人に会う可能性があるので、頑張って探してみてください。とてもいいお友達探し活用してみては?

• そんな人はいます。

小学校で役員をしたときには、最後の反省会に1年間全く見ていない人が現れて、『来ていない人にも子どもを通して仕事を振ってくれれば良かった』等と仰ったのにはひっくり返りそうでした。
    中学校ではわずか数人の部会だったにもかかわらず、一人の方がほとんど来てくれませんでした。
    でも役員になったとはいえ、いろんな人がいますからそれはもう仕方ないことかな?って思います。どうしてもその人たちが来ないと仕事が進まないならともかく、来られている方で何とか進めていけるなら、そんな人たちはいないと思って、参加している方で出来るだけ楽しく進めていく方が精神衛生にいいんじゃないでしょうか?

• 因果はめぐる

最初役員を受けた時そういう人たちがいるのに驚いてなんとしても出てもらうようすべきと言いました。けれど先輩ママにたしなめられました。「人数合わせで役員になってくれたけれどもどうしても事情で出れない人もいる」納得できなかったけれど飲み込みました。その人たちの分までよく働いたと思います。

期末にはその人たちにとても感謝されました。それから離婚することになりひとりで子育てをはじめました。新しい学校は当番制の役員で避けることはできませんでした。正社員として働きながらの役員会はわかってはいるけど欠席ばかりでした。が、だれも責めもせず助けてくれました。

期末には助けてくれたひとたちをとても有り難く思いました。今、常に自分が出来る時に出来るだけのことをしよう、と思ってます。

• あきらめる

いますよね。そういう人。
    その人の中ではやりたくてやったんじゃないとか
    フルタイムで仕事していて忙しいとか自分勝手な理屈があるようです。
    こういう人は自分だけが忙しいと思うのか、保育園の役員でみんながフルタイムで働く人ばかりであっても平気でこの理由を言ったりします。

無理に仕事をふっても、
    結局ちゃんとやってくれないので、
    真面目にやっている人には余計ストレスがたまります。
    理不尽だと思いますが、精神衛生上も
    いないと思うのが一番のような気がします。

猫の手も借りたいという状態なら、
    いくつか仕事をリストアップして
    「この中で、何ができる?」と聞いて
    あちらから「これをやる」言わせれば少しは真面目に取り組むでしょう。

• PTA役員経験者です。

子どもが小学生のときに初めて学級役員をしました。
    役員会にでるのも初めて、いろいろな行事を進行するのも初めてなのでどうしようかと思いました。
    幸い学年部長さんや他の役員さんたちが仕事を段取りよく
    振り分けてくれたので始めてでもなんとかこなせました。

役員会に出席しない人もいるとのことですが、事前に連絡はされているのですね。 子どもの通っていた小学校では半月くらい前には通知があり出席か欠席かを連絡するようになっていました。
    欠席しても仕事が割り当てられるので、ほとんどの方は来ていましたよ。

仕事はきちんと割り当てておくほうが良いかもしれません。

• 仕事を割り振る

その人にまずどんな仕事ならやれるのかを確認して、会議に出られないなら、家でやれる仕事を頼む。
    保護者に配るお知らせの原稿を書いてもらうとか。別にワープロやパソコンでなくても手書きだっていいんですから。
    とにかく、何もやらずに役員の肩書きだけで1年間逃げ切ろうとさせないことです。

• 私も役員

PTAの役員ってなんかえらそーに一般会員に指示してる
    イメージを持ってる人って多いと思いますが逆ですよね。人に仕事を頼むのであればその10倍動かないとだめだし本部役員以外は皆係や仕事をどうにかして休もう、さぼろうとするようでほんっと神経つかいますよね。。。

• 私も今年役員です

役職のついた専門職についています。
    夜や土日なら対応できますが、平日昼間は無理だと最初に申し上げてました。
    が、夜の会議は、子供を一人で留守番させることになるので不可能だが、協力委員もいるし大丈夫です、と無理やり説得されて、迷惑をかけることを最初からお詫びして役員をしています。
    けどほとんど出られません。出たくないわけではないのです。夜ならなんとか帰れるけど、平日の午前中はもう絶対無理なんですよね。

共働きでも仕事に簡単に休める人とそうでない人がいます。お父さんがPTA役員やるのが無理なのと同じ理由ですよ。
    むしろお父さん方に早く帰宅してもらって子供を見てもらい、夜会議するほうがよくないですか?
    保育園や中学校は夜なので役員できるんですけどね。

それにPTAは学校とは別組織なのに、先生方が勤務中に参加していることが不思議です。
    ちゃんと時間休とか取ってるのかしら?
    もし手続き取ってないのなら、それはおかしな話では?
    いろいろ保守的で、とても今の時代に沿った組織とは思えません。だから魅力もないのだと思います。
    役員になった以上は変えたいけれど、その方法も見当たらず、四苦八苦です。

• やる気がないだけ

確信犯のようですね、その方。
    私も役員やっていますが、仕事で会議に出られない人もいます。
    でも、いつも「すみません」って言ってくれるし、印刷物の原本を作ってくれます。(もう3.4枚の印刷物の原稿作ってくれてます)

みんな家庭があるし、小さな子がいたり、仕事があったり、忙しい状況は同じです。
    無理しない程度に、でも周りに極力迷惑がかからないようにするのは当然です。

自分だけズルするような人には、どんどん仕事を回しちゃいましょう。
    「会議に出られないなら、○○やってください」って、有無を言わさず渡しちゃいましょう。
    そういう人が1人いると、周りの士気もガタ落ちですよね。

「仕方ない」で済ませちゃダメです。
    頑張ってくださいね。

• 欠席者対応は?

欠席裁判になってませんか?私も役員なってみて、当たり前のように「平日10時」といわれ、休むと次回も「平日10時」に来られる人だけで日程を組む、レジメも配布しない、とあって最初「そんな〜」でした。
    で、会社休んで一度参加すると、平日に集まらなくてもいい用事もたくさんあるのでそれを引き受けてき、その後は作業ができました。欠席の人に経過報告すると、向こうも「〇〇ならできる」と対応してくれましたよ。
    役員会は決定後と開催直前にメールで日時場所を通知、欠席者にもレジメで経過報告、会議も昼間や夜、いろんなパターンで開いてみたらいかがでしょう?それでやらない人は・・・・あきらめて、忙しすぎる業務を減らすことでしょうね。

• PTAはボランティア

そういう人はいますがしょうがないです。
    会議が成り立たないほどの欠席者が出た場合は
    その旨を明記して再度「ご案内」をします。
    それでも休む人はいますが、そんな人達を
    相手に腹を立てて立ち止まるより、出席者だけで
    出来る範囲で出来る事をするようにしています。

所詮、ボランティアなのですから
    あまり人に求めない方がいいと思います。
    自分が損をしている気持ちになってしまいますよ。

• いますね

名前だけ連ねている人がいました。

なーーーんにもしません。
    顔も知りませんでした。

結局、無理に仕事を頼んでもイヤな思いをするだけだったので
    気持ちよく活動ができる面々で仕事を進めました。
    当てにはしません。

連続役員さんがおっしゃってるように
    周りの方々はちゃんとわかってらっしゃいます。
    いろいろおありでしょうが、頑張ってくださいね。

• ええと・・・。1

いぬさんが、どういう状況でそう思われたか、詳しい経緯が無いので、無責任になりたくないですが・・・。
    私の場合、フルタイムで仕事です。営業職なので、変更・イレギュラーも多く、子供のPTA活動にほとんど参加できません。手帳を見て、この日は大丈夫。と、参加に丸を付けていても、仕事が急に長引いたり変更があるときは、はっと気づいたときは既にPTA活動は修了している時刻だったりします。申し訳なくも思うのですが、仕事やってお金もらうからこそ、子供との生活も成り立つので割り切ってます。と、言うのは子供が低学年のとき、営業の合間に役員決めに出て、できれば日程がすでに判っている事(運動会など)の役に・・などと、努力しました。続きます。

• ええと・・2

でも、結局じゃんけんになったりで、活動の不定期な役職に。会議も、前日「明日昼2時から。」と急に言われたりすることも多かったですし、下の子が小さいので、「夜ならいいでしょ」と言われても、帰宅が8時で話合いが8時。子供達にご飯も食べさせずに?という事もあり、行けなかったり。今は親側も色んな事情を抱えています。3年ほど自分なりに努力をしましたが、PTA側に全く事情を理解する人がいない、若しくはそんな余裕もないのだと判ると、スルーすることが多くなりました。最近、フルタイムの親はPTA活動をスルーしている人が多いことにも気づきました。だって、サラリーマンの旦那さんできっちりPTA活動に来る人のほうが少ないことを考えても、そうだろうと思います。ただ、子供は可愛いのでなんとかしたいとも痛切に思っているんですよ。そういう母親も本当にいるんだと判って欲しくて。

• 土曜か夜にお願いします。

marimariさんと全く同じ意見です。
    毎年、役員を決めるのってもめるんですよね。
    立候補なんてほとんど皆無。最終的にはくじかじゃんけん。そんな私は担任の先生に目で訴えられ仕方なしに引き受けました。仕事してるし昼間の集まりには出られない、が条件です。きっと私も陰で言われてるんでしょうね。あの人なんで出てこないの?って。
    子供1人に1度は引き受けないといけないと言われる役員、仕事持ってる人には厳しい制度ですよね・・。

• いますね。

私は今年、子供会とPTAと兼任で役員やってます。
    なってみて、本当にいろんな人がいます。人間ウォッチングと言うフレーズ、正しくそのままを体感できますね。私の場合は、出席しない人には、家でやれる誰でも出来る仕事を期限をきっちり言って、出席してくれた人よりも数多くやってもらって、できるだけ不平等感を無くすようにしてます。けっこう甘えたことを平気で言ってくるので、「シングルでお子さん育ててる人でも役員として、役員会にも都合をつけて、ちゃんと顔を出してくれてたりいろんな人がいる手前、特別扱いはできないのでごめんなさい。」と言って、やってもらってます。

• 相談しあって納得しあって

いました、事情があるのだなと思っていました。もっと優先せねばならない仕事があるのだなと。
    私はその人より差し迫った仕事を持ってなかったのでPTAでは多めにやらせてもらおうという気持ちでいました。
    迷惑に思うことは相談しあって納得しあってやって行った方が良いとは思います。
    仕事を頼んでみるのも良いと思います。

• 続きです 3

前の文章は愚痴ばっかりになってしまいました。
    肝心な、参加のためにはどうすればよいか、が抜けていました。すいません。

すでに、何人もの方がレスされているように、「あなたのできる仕事は何か」とずばり聞くのが一番いいと思います。勿論、役員決めの手間がちょっと増えるかもしれませんが、来たときに「では、貴方の仕事はこの日のこれ。」と決めてしまうことでしょうね。学年のはじめにそう決まると、働いていてもスケジュールに組み、自分が言い出したことなので何とかしようとする方が多いはずです。

marimariさんにも同情しました。私も毎年「ご迷惑をお掛けしますよ」と念を押してますが、たまりません・・・・。

• 私の場合・・

私もPTA役員の経験があります。

今、仕事を理由に断られる方は殆どではないでしょうか?
    私の場合、学校での役員は1年で、その後は学校を飛び越え、いきなり県の役員まで受けたことがあります。会議なども平日が多く、仕事をしながらだった為、本当に大変な思いをしました。

でも、子どもって親を見ているんですね。
    私が、挨拶文を考えていたり、原稿を書いたりしている姿を見ていた娘は、その後、学校で代表挨拶を受けてきたりと・・お母さんにも出来るんだから自分だって・・と思ってくれたのでしょうか。積極的に学校の活動など出来るようになってくれました。

私は、自分は大変だった分、子どもにも良い面で影響を与えていたことがPTAを受けて、一番の収穫だった様に思います。

学校の先生方と接する機会も多く、時には世間話などしたりして・・楽しい思い出もありますね。

• 仕事を割り振ったらあとは各自でね

数年前ですが委員長やりました。

そのときは,会議に来ない仕事もしないという人はいませんでした(いたのかもしれないけど気にしなかった)が,
    二度目に役員になったときにはいましたね・・・とんでもない方が。
    まぁどこにでもいるんだと思いますよ。

仕事を割り振ったらあとは各自でやればいいんです。
    会議は割り振りを決めるだけで十分。

会議に欠席したらどんな仕事分担でももんくを言う筋合いはありませんので,何か言ってきても却下です。

あまり集まらずに仕事を進めることはできます。
    その方法を模索してみましょう。

がんばってね。

• 都合良く使えたとき

私も以前PTA役員で、委員長が当たってしまったときにお仕事でお休みされる方がおられました。人数が多すぎても委員会って各自の意見が発表しにくい雰囲気になりますので(ちなみに12人でした)変な話、何人かお休みして頂く方が意見が出しやすい雰囲気はあったように思います。
    私事ですが、当時その役員担当の学校の先生が、多忙を理由に、たびたび約束の期限を守ってくださらなかったり、開き直って高圧的に激しい発言を繰り返し私たちを振り回す困った先生であったため、ある日
    「役員の中には先生と同じようにフルタイムで働きながらお忙しい合間をぬって来られる方もいるんですっっ!」とほとんど欠席のその委員さんを都合よく使わせて頂き、先生に反撃したことがあります。以来先生は丁寧な方に変身なさいました。

• そもそも

PTA活動って何のためにやっているんでしょうか?

昔々の日本では、学用品や学校の備品を充実させたりするために、ベルマーク集めたり、今ほど習い事などもみんなができるような時代じゃなかったから、授業外活動を充実させるとか、それなりに存在意義があったかと思うんです。

けれど、今の時代は各家庭がそれぞれ事情を抱えていて、共働き家庭も多い時代に、なぜわざわざ平日の昼間に、親子レクをやる必要があるのか?理解に苦しみます。
    仕事休んで出るわけにも行かないけど、PTA会費は払ってるわけで、万人にとって公平ではないですよね。

PTAも有志でやるなら良いと思います。
    昔ながらのやり方に拘り、少子化で親も少なくなってるのに、仕事量が同じなんて、変です。
    確かに良い部分もありますが、不必要な部分もたくさんあるのに、無理やり今の時代にあってるとも思わないやり方を通すことに異論を唱える人がいないのが不思議です。

過去に2年連続で役員をやって、無駄を省こうと訴えましたが、保守的で何一つ変わりませんでした。

• 輝く笑顔のために

PTAの役員(本部)です。
    入学と同時に何も分からずに役員を引き受けて以来、苦しい台所事情(人手不足)に抜けるに抜けられなくなって現在に至ります。
    全くやる気のない方もたまにはいらっしゃいますが、ほとんどの方が何らかの事情で委員会活動に参加できないようです。そこで「ワンデイボランティア」を導入して一日だけ子どもたちのために力をお貸しいただくようにしています。お買い物ついでの地域安全パトロールやカーテンクリーニングなどは学校に来なくてもできることなので、みなさん快く引き受けてくださりますよ。
    PTAは一番身近なボランティア。やって損したなんてことはないはずです。子どもたちの輝く笑顔のためにがんばってみませんか?

• 残念だけどできる人で

本当に仕事等でできない人、またやる気がない人
    色々いると思います。
    前者は生活がかかっているので仕方ないし
    後者は理不尽ですが本人にやる気がないので無駄。
    必然的にできる人でやった方がスムーズにできると思います。

横にそれますが
    私個人としてはそもそも「PTA」とか「町内会」
    って本当に必要あるのかなと思ってます。
    希望者だけにしてくれれば揉めることもないのにと。

• 2度目です。この場を借りて・・・

会議に出られないことを、無責任だとかやる気がないとか確信犯だとか決め付けるのはどうかと思います。
    実際私は夜に会議がある保育園や学童の父母会長を何度もやってきました。

私は今、会議を半分でもいいから夜か土日にして欲しいという懇願書を出しています。
    事前に副校長にも打診し、許可も貰って配布しましたが、針のむしろ状態でした。

残りのメンバーは、夜の会議なら出られないと断言しています。
    が、それはそちらの都合であり、私だけが皆さんの都合に合わせないといけないのですか?という話になり、現在のやり方なら、参加可能な方だけでやるしかないのでは?と申し上げると不公平だと罵られました。

私が会社を休むか遅刻するのが妥当であり、自分のだんなさんが予めわかっている会議の日に残業を切り上げて早目に帰宅してもらうという選択肢は全くないのだそうです。

なぜか昼間の仕事であると決め付ける方が多く、それが無理な人たちを、冒頭に挙げたようにいわれるのは本当に心外なのです。

参加できる時間は、この時代は本当に人それぞれです。PTA全盛だった昔のように9割が専業主婦の時代ではないのですから。

• 出来ることをお願いします

去年は下の子で一般役員、今年は上の子で部長になりました。一番頭が痛いのは役員会です。
    うちの学校では子ども一人につき、一回は役員を、が原則なので無理矢理ならされてしまう人もいるんです。

私も独身時代結構ハードな職場で働いていたので、「子どものPTA活動のために仕事を休む」ことがいかに大変な事かはよく分かります。
    ですから、欠席した人には会議後にメールまたは文書で議事録を送り、次回までにしておいて欲しいことをお願いすることにしています。
    「出席するのは無理だろうから、作業はお願いします」と言えば、割合すんなりと受けてくれます。

基本はボランティアなので、無理をお願いすると長続きしません。仕事をしている人は、多くの人が生活のため、子どものために働いているのだから、それを「休んでまでPTA活動を」とは言えません。
    でも、「出来ることは協力します」と言われればうれしい、そんなつもりで頑張っています。

ただ、「何があっても絶対やらない」と言う人はいますから、そういう人は「いなかったこと」にする方が精神衛生上いいですね。

• いますね〜

以前小学校で広報委員をしたときに

「木曜日なら参加できます」というので
    来週の木曜日に印刷なのでお願いしますというと
    「その日は予定があっていけません」

「ワープロ打てるので教えてもらえればやります」というので
    「空いている時間はいつですか」ときくと
    「平日は夜八時に帰宅で、木曜日しか休めません」
    あとははじめの話しの通り

普段休めなくて参加できなくて申し訳ないという気持ちはないのでしょうね
    結局なにひとつお仕事はお願いしませんでした
    この年度はそういった方がひとりだったので
    許容範囲内でしたが
    半分以上もいた場合大変な事態です

それから
    PTAとは父母だけのことでなく
    父母と教師からなる組織のことです
    PとTはペアレント、ティーチャーですよ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧