PTA役員

レス40
(トピ主0

生活・身近な話題

いぬ

レス

• ありがとうございます

短期間にたくさんのご意見どうもありがとうございます。
    もうすこしわかりやすく説明ますね。
    役員はみなくじで仕方なく当たった人ばかりです。
    全員が仕事があるので、会議は夜です。
    仕事だけじゃなく、役員かけもちの人、介護がある人、家族が入院中のひともいます。
    その人たちは来ます。
    日程は最初は(役員決めのとき)全員で話し合いました。
    次からは、来ない人もいるので、1ヶ月も前に連絡すみです。
    あとで○日ですと言うとそのときは来れるというのですが、来ません。連絡もありません。
    パソコンもカメラも家にないと言います。
    また頼んだ仕事も前日の夜10時にできないと言います。
    というわけで、困っていました。
    引き続き何かいい案があったら、どうぞよろしくお願いいたします。

• marimari

>それから
    >PTAとは父母だけのことでなく
    >父母と教師からなる組織のことです
    >PとTはペアレント、ティーチャーですよ

それはそうなんですが・・・。
    PTAは任意団体ですよ。強制加盟ではないし、PTAに加盟していない学校もたくさんあります。
    日々先生と生徒と親の親睦を深め、学校生活を充実させるために、独自の父母会活動で運営することもできるんです。
    PTAに加盟することは、主に学校や校長にメリットがあるんです。
    頑張ってそちらで活動すれば、先生方は、退職後にPTAの下部組織に天下ったり、功績を評価してもらっていいこともあります。
    一般企業の労働組合で出世するコースと似てますね。

本来ボランティアなら、先生方は勤務時間にやっていいのでしょうか?
    会社員だって労働組合の活動をする時は欠勤扱いです。だって本来の自分の勤務ではないですから。

PTA活動をどう考えるかは、人それぞれでしょう。
    親にしてみれば、子供が在籍してる期間だけのお付き合いですし。でも先生方にとってはどうでしょう?

• 中学PTAの最低な思い出

子ども2人で小学校で3回、中学で1回経験しました。
    小学校の時は、まだ時間の余裕があったので、
    順番と思って引き受けました。

問題は中学です。
    個人的事情は考慮しないと宣言された上で、
    いきなりクジで当たってしまいました。
    就業したばかりだったので、
    その年だけはどうしても避けたかったのですが、
    「ではよろしく」でおしまい・・・
    さらにクジ運悪く学年代表にもなってしまいました。

自分の部に加えて、
    平日午後の執行部連絡会にも出ろとのお達し。
    その連絡会は印刷物を見ながら各部長が報告するだけなんです。
    しかも年間10回もありました。
    ML配信か手紙配布で済むようなことです。
    正直、ああくだらない、時間の無駄だと思いました。

肝心の授業参観・懇談会・学校行事は相当欠席しました。
    そんなに頻繁に休んだり早退できないですよ。
    授業参観・懇談会に出られなくなるPTAって何ですか?

中には最初から
    「1回も出なくてよければ引き受けます」とか
    「全然出られませんから」と言い切る人もいました。
    個人事情を無視して強制している以上は、
    仕方ないことだと思います。
    だいたい必要の無い活動が多すぎです。

• なんだか勝手ですよね。

今 少子化が進んでいる中 どうしてもPTAの役員や委員が回ってくるのは仕方ないとは思いますが PTAもその年その年で時間帯や曜日が異なりならないとわからないと言う状態で受けなければなりません。場合によっては平日ばかりなんてことも 役員・委員になって協力しようにも部会さえも平日の昼間なんて多いですよね。これでは仕事をしている人はたまりません。仕事を休むのなんて当たり前って訳じゃないですよ。仕事にそうそうには穴なんて空けられません。会社側が理解があれば別ですがない所がほとんどです。私はパートと正社員の両方の立場で受けましたが パートの場合は時間に都合をつけなんとか頑張れましたが 正社員になってからは本当に名ばかりでしたね。申し訳ない程でした。手紙や用意するものがあれば言ってもらい事前に協力するつもりでしたが 連絡をとるのも大変だと言うことで何もできませんでした。 確かに大変な仕事ですが そう言う立場の親もいるということですね。あきらめるとかではなくて一度話し合って見てはいかがでしょうか。

• 解決の答えではありませんが

PTA活動云々が問題になっているようですが、トピ主さんの気持ちは、もっともだと思います。仕事であるとか、病気であるとか、妊婦だとか、お互い様で理解して活動は、されていると思います。出来る範囲で仕事を割り振ったり、引き受けたり、その返事をしているのに、やらない(出来ないではない!)人がいることが、疑問や怒りになっているのですよね。PTAは親の集まりですから、もちろん大人の集まりであるはずです。なのに、人として基本的な事‘約束は守りましょう’とか‘約束を守れなかった時は、きちんとごめんなさいと謝る’とか言うことが、果たされていないから、辛いんです。そして、相手が誠意をもって謝っているかとか、わかるんです!ほんとに。口だけの人はどこに行っても、いくつになっても、性別に関係なくいます、悲しいことですが。
    子供に説明できるんだろうか・・。
    私もそんな中で、委員を引き受け、頑張っています。
    体を壊さないように、お互い気をつけましょう!

• 話題ランキング

その他も見る
  • 仕事との兼ね合い(1)

共働きの我が家の長男も今年小学校に入りました。PTAのことを考えると憂鬱です。保育園時代は何度か役員をしましたが、皆さんとても忙しい中、週末や夜を使い、メールで用件を先に回し、効率よく会議も進み、なんとかできました。さすが皆職業人だなと思いました。私の住んでいる地区はなんと専業主婦が9割以上という、今の日本にしては例外的な場所なので、小学校のPTAは平日の1時ごろから、たらたらと話をし、最後はご歓談に、となるそうです。週末や夜に会議を設定してくれれば、子供のことですので必要であれば関わりたい、そうすればお母さんだけでなくお父さんも参加できます。週末を提案しますがそれは週末が暇なわけではなく、共働きの週末は専業主婦の方の数倍忙しくても、仕事をPTAで休めないから提案している、という事情をわかってほしい。主婦の方、夫をPTAだからと頻繁に仕事を休ませられますか?

• 仕事との兼ね合い(2)

理解して頂きたいのは、共働きの人は子供の病気で仕事を休まざるを得ず、それさえも職場ではなかなか理解されないのに、その上PTAだからと休めるわけがないということです。専業主婦の方も独身で働いていた時代を思い出す、またはご主人の職場で子供の病気で休む上PTAで休むことが可能か、考えて見て下さい。保育園の父母会は週末が多く、お父さんの参加もありました。PTAのあり方も、母親の専売特許じゃないんだから、世の中の流れ的にも「専業主婦の母親」仕様(昼間にする、やたら時間がかかる、ムダが多い)ではなく、共働きも父親も参加できる時間帯ややり方に変えるべきではないでしょうか。活動のあり方を全面的に見直し必要なものにしぼる、メールなどを使って会議を円滑に進める、週末に会議するなど。そうなればお父さんも含め参加できる人が広がればやりやすくなると思うのですが。

• 本部に相談しましょう

いぬさん、こんにちは。

ロムしておりましたが、問題の人物はどうも確信犯のようですね。
    こういう人は、おそらく人生のいろいろな局面において、このように振る舞うにちがいないのです。
    その人には、そのうちに天罰が下りますよ。だから、もうアテにするのは、やめましょう。毎回、裏切られるだけです。

PTA本部に相談して、事情を話し、人員が足りない旨を説明したら、他の委員会から人を回してくれたり、本部役員や委員長らが手伝ってくれたりするはずだと思うのですが...少なくともうちの学校だったら、そのようにすると思います。

みんないろいろな事情をかかえながらのPTA活動。お互いに補い合いながら、無理のないようがんばりましょうね。

• 無理

トピ主さんのおっしゃるような方は、多分仕事でもあてにされてません。基本的に無責任なんです。1人でやる仕事(原稿を書く)を与えても、やってこなくて結局とんでもないことになるので、残念ですがあきらめたほうがいいと思います。

話がPTAのあり方みたいに広がってますね。平日主体のPTAがいかに無理になってきたかがよくわかります。既存の組織のあり方を変えるわけにはいかないのでしょうか。委員会別とかでなく仕事が休めない人等は運動会など行事の時の仕事を(どうせ休むんだから)してもらうようにはできないのでしょうか? お仕事持ってる人は大変だろうと、やむをえずお引き受けしてきましたが、運動会の時など家族で楽しく過ごされているようで「ご苦労様〜」とか言われると、こういう時だけこの人達にやってもらうわけにはいかないのかなと理不尽に思っていました。私は結局小学校の1年だけしか1日中座って楽しむことができませんでした。

• 広報部長さんに一票です

私の子供達はまだ小学生にはなっていないのですが、周りの小学生のお母さんの話から、PTA活動のことを考えるとブルーになっていました。
    仕事をしていると、昼間の活動に出ることは難しいです。かと言って、夜の会合も小さい妹や弟が居ては難しい・・・。やっぱり、仕事をしている、小さい子が居る等の事情に合わせて、会議に出られない人には一人で出来る仕事を割り振る等の「出来ることをお願いする」体制に持っていてほしいです。
    それでも、専業主婦の方にしわ寄せがいくのかもしれませんが・・・。なるべく皆で平等に負担し合える体制を作りたいものです。