家事を手伝ってくれない彼

レス9
トピ主のみ0

さく

男女

今年大学を卒業して先月やっと仕事を見つけ、就職しました。3年の付き合いの彼がいて、1年ぐらい一緒に住んでいたので上手くやっていけると思い、彼の実家の近くにあるアパートで暮らしはじめました。でも学生時代とは違い、仕事で疲れがたまることもあって家事をめぐって争いが絶えず辛いです。彼は散らかし癖もひどく家事もほとんどやってくれません。大学時代も彼のこうゆうところは知ってはいたけど、喧嘩はほとんど無かったのでやっていけると思ったのですが…彼は別れを考えているようです。それまで東京でしたが、今は静岡。友達も頼れる人もいず、途方に暮れています。もともと友達が少ないこと、孤独になるさみしさもあって彼と離れる決心もつきません。なんとか家事を上手くやっていけないか、それとも別れたほうがいいのか悩んでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ご実家は?

トピ主さん、一度ご実家に帰られては?
    それとも、ご実家がおありにならないのでしょうか。
    (だとしたら私の失言ですね)

私も同棲しています。
    私は彼に家事を手伝って欲しいとは思わないタイプで、根本的にトピ主さんとは違うのですが、私の場合は家事は手伝わなくていいから、口も出すな、というスタンスなんですよ。
    だから、喧嘩にはなりません。すべて私主導で行うので。綺麗に片付いてる時もあるし、ごちゃごちゃの時もある。でも、全部私がするんだから、あなたは何も言わないで。と私は思っています。

喧嘩ばかりの毎日、楽しいですか?楽しくないでしょう?トピ主さんはまだ若いのですから、もっと楽しみましょう!今が飛び出すチャンスだと思いますよ。
    新しい自分を見つけてください。

• がんばれ

彼とは結婚するつもりですか?

そうではないのなら、同棲は即刻解消すべきです。
    今後、人生を共に歩きたい素敵な男性が現れた時、
    今の彼の存在はあなたの人生に立ちはだかってきますよ。

この世の中、孤独に耐えられる人はそう多くありません。だからといって、簡単な方法で解消してはいけません。
    あなたは若いのだから、今いろんなことにチャレンジして、人脈を広げるべきでしょう。

今の彼とすぐ別れたとしても、男との同棲経験はあなたにとってプラスになるとは思えません。身持ちの固い素敵な女性になって下さい。

家事の問題なんて、取るに足らないことです。別れるのなら今がチャンスですよ。

• しない理由を聞く

彼に「なぜしないのか?」「なぜ私が全部家事をしなければいけないのか?」と聞いてみては?

・彼がお金を全部払ってるから
    これだと仕方ないかも。。

・女がするもの、したくない
    彼の身勝手。アホ男。

・今までお前がしてくれたのに
    あなたが疲れているように、私も疲れてる。不公平。思いやりがない。彼の身勝手。

・必要性を感じない(散らかってても気にならない)
    トピ主さんだけが必要なので、トピ主さんがやりましょう。

男性に家事をさせるコツは、お願い口調で、指示は具体的に、文句はつけず、褒め殺し、だそうです。一応。

• 住む所だけ離せば?

たかが家事ごときで別れる必要はないのではありませんか?

トピ主さんも仕事をしているのだから、一人でアパートを借りて自立しましょう!そして、自分の住居の家事はお互いに自分でこなし、外で週末にデイトすればいいではありませんか?

彼の部屋がどうなろうと彼の責任です。あなたが彼の部屋の掃除責任者になる必要はありません。

結婚も視野に入れておつきあいをしているのでしたら、それこそ彼との結婚生活はそんなものだと思って,対策を練ったほうがいいですね。彼にもそう言って,よく話しあってください。

• 家賃、生活費はどうなっていますか

同棲経験があります。その時は、買い物・食事の支度と後片付けは私が負担していました。その他の家事は分担していました。なので家事の負担分、家賃は全て彼が払ってくれていました。上の家事=家賃の半値が対価というわけです。
    トピ主さんと彼の場合はどうでしょう。生活費が完全折半であるなら、家事も完全に分担すべきだし、彼が家事をしないのなら、トピ主さんは自分の分だけをすればいいだけのことではないでしょうか。食事など、どうせ作るなら一人分も二人分も同じだから、と彼を甘やかしてはいけません。食べるというならキッチリその分の代金は払ってもらいましょう。
    それから、もう彼に愛情がないのなら、さっさと別れる方向で考えましょう。今の内に引越し費用をためて、「孤独」でなく「自由」な新しい生活を前向きにとらえるようにしましょう。男に依存するのは不幸です。そして良い男は依存しない女を求めます。

• どうしたいのか?

彼の意志は「自分は家事をしたくない。彼女にやって欲しい」「自分も家事をしないといけないなら別れる方を選ぶ」とはっきりしているのでしょう?
    だから貴女の選択肢は「はい、別れましょう」か、「納得出来ないが、彼と別れたくないので家事をする」しかないように思うのですが。

自分で結論を出すしか無いと思います。

仮に今、「1人になることの寂しさ」が耐えられずに我慢して自分が家事をすることにしても、そんな彼と今後ずっと一緒にやって行ける?一時しのぎに彼と続けてもこの先、無理が来るのではと思う。
    それなら一時的に寂しくても別れた方がいいのでは?

• できることからやってもらう。

トピ主さんがやってくれるから・・・って言うよりも
    彼は別に汚くても大丈夫なんじゃないですか?
    そういう人にはうるさく言えば言うほど喧嘩になりそう。
    (「気になるならお前がやればいいだろ!」というような)

うまくやっていこうとおもうのなら

食事の時に食器をトピ主さんの分も下げてもらう
    →トピ主さんが食器をあらう。
    「洗うから食器下げてもらっていい?」とか

その辺に物を置きっぱなしにする
    →彼用の投げ込み箱をつくりそこに入れてもらう

等々、トピ主さんにとっては家事?ってぐらい些細なことかも知れないけどそういうことからやってもらうといいと思います。

それで無理なら
    トピさんは自分の分しかやらないか
    別れる・・・。

• はてさて

男女平等では
    「彼氏にも家事を平等に」
    になりますが、どうやら共に稼ぎがあっても
    「家事は女性に」という価値観もアリだそうです。

なぜならば割り勘トピでは、
    両者稼ぎがあって、別々の部屋に住んでいる
    (つまり共有の家事は双方していない)
    という状態でも男性が経済的負担を多くする価値観もアリとのことなので。

逆に考えれば、家事に関してはトータルで女性が損をする価値観もアリということになりますね。
    少なくとも彼氏彼女の状態ならば。

• 自分のことだけやればいい。

うちでは家事は自分の分しかしません。お料理=作って欲しい場合は、洗いものは彼に頼みます。彼が拒む場合は自分の分しか作りません。 洗濯=自分の分だけ洗えばすむのでは? お掃除=これは仕方ないですね、気になったほうがやるしかないです。でもたとえ掃除をしていなくても、彼に「部屋が汚い」と文句いわれるスジ合いはないと思いますのでその場合にはがつんと言い返しましょう。
    こんな感じだとだめなんですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧