旅行・国内外の地域情報

■家族旅行中の犬の留守番(悩

レス31

スパニエル

口コミ

犬を飼ってます。
家族旅行になかなかいけません。
理由は預かってもらえる人がいないし
(両親・兄弟とも無理)
犬が家族以外の人になれていないからです。

そのためホテルにも預けるのが不安です。

連れて行けたら良いのですが
海外旅行には連れて行けません。

犬を飼ってる皆様はどうされてますか?
ペットシッターさんという手も考えましたが
興奮するとゆるく噛む癖もあるので不安です。
(自分の家の中に他人が入る事で余計に興奮します)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 悩み、深刻ですよね

うちは猫ですが、同じく旅行の度に悩んでいます。
    何しろ年1回のワクチン接種の病院に行くのも一騒動の箱入り娘なもので。
    トピ主さんのわんちゃんと同様、他人が家に居るだけでストレスらしく2階に避難してしまいます。

年半分は夫婦二人、残りの半分が高齢の母との三人暮らしですので、4月は夫が、今月は母が猫と留守番でした。

目下の悩みは9月に予定している海外旅行です。
    猫の事も無論心配ですが、3泊4日の国内旅行でも猫が恋しくなって気もそぞろ状態に陥る私の方が、10日間も離れて居られるものかと。。。
    更に悩むのは、朝晩のグルーミングと歯磨きをこなせる者が私以外に無い事です。

隣家のゴールデン君も1日の留守番で戻したり下痢したりで、ペットホテルに預けた時も飲食&排泄拒否で大変だったと聞きました。

為に、家族旅行の夢は儚く消えそうです。
    全然トピ主さんにお答え出来ず済みません。
    良い案があったら私も教えていただきたいです。

• 幾つかの方法

犬を色んな人達と交流させたりしてキチンと躾けなかったツケが今になって出てきましたね。考えられる方法は、

1)海外旅行を諦める
    2)家族、友人の誰かに、トピ主さんたちが旅行に行く前から暫く毎日来てもらうか、泊まってもらって、犬に慣れさせる。そして、旅行中は泊まってもらう。
    3)宿泊設備のある獣医師さんに預ける。

私は、アメリカの学生時代に、冬休みの間に、旅行中の教授宅に泊り込んで犬の世話をした事が何度かあります。また、その後、旅行中の友人宅の犬の世話をしたこともあります。何匹かはかなり難しい犬で下が、私に慣れていたので大丈夫でした。

• かかりつけの獣医師さん

うちはかかりつけの獣医師さんのところで預かってもらってます。会員制。
    犬も先生のことは好きだし、スタッフも優しいからうちの子たちは嫌がりません。尻尾振って行っちゃいます。
    預けている間に必要なワクチン接種とか済ませてくれるし、健康診断もお願いしているので、一石二鳥かな。
    トピ主さんのご近所にもこういう獣医師さんがあるといいですね。

• うーーん。

旅行に行きたいときは、平気な子にすることが一番。
    これって、人間の子でも一緒ですよ。

うちは夫婦共に出張のある家なんで、
    人間の子も、犬も、誰に見てもらっても大丈夫なように、小さいときから、いろいろな人に面倒を見てもらうよう、工夫しました。
    それは、有償(ペットシッター、ペットホテル)無償(知り合い)さまざまです。

結局、お互いがストレスにならないことが、基本です。

今からでも遅くないですから、
    夜は、きちんとケージの中で寝る、
    毎日、お留守番が少しずつできるように
    時間を増やしてみる、
    えさ以外のおやつは何か出来たときのごほうびのみにする、
    などから、始めてみてはいかがですか。

もちろん、最初は二泊三日程度が限度です。

でも、意外と、うちの近所でも、犬がかわいそうで
    旅行しない派さんは多いです。
    それもありですが、、、、。

ペットホテルを検討されてて、もし関西の方でしたら、PAWS、お勧めですよ。
    西宮の甲山にあるペットホテルで、広いケージに一頭ずつ、預かってくれます。

• 普段から練習

行きつけの病院で、ペットホテルはやってませんか?
    病院には、何度も行くから慣れてませんか?
    普段から、旅行じゃなくてもお泊りさせて、ホテルに慣れさすのがいいです。
    買い物で長時間留守する時にでも、一時預かりしてなれさせたらどうでしょうか?
    うちの子は噛んだりしないので、預けることは平気です。
    普段からよく行くので、トリミングのお店、病院で預かってもらいます。

• 動物病院

我が家の場合は、かかりつけ(年に1〜2回)の動物病院で預かってくれます。1泊¥3000で。
    田舎なのでペットのホテルなんてありませんし、他所様に迷惑かけられませんし、なにより、安心ですから。

日帰り旅行とか、お散歩の時間がとれない時、とっても善くしてもらってます。

• 向こうもプロですから・・・

置いていって吠えてご近所迷惑になったら
    それこそ大変だし、可哀想なので
    ペットホテルやペットショップ、動物病院などで
    そういうサービスをしている所に預けた方が
    いいともいます。

それが出来なくて、「私以外誰にもなつかなくて・・・」と
    いうのであれば、旅行には行けないと思います。

それがペットを飼う上でのルールかと思いますが。

• 難しいですね。。。

掛かり付けの獣医師の所では預かって貰えませんか?普段から接してる獣医師さんなら少しは扱いを分かってるかもしれないと思いました。まぁ獣医師さん嫌いの犬ならダメだけど。

>犬を飼ってる皆様はどうされてますか?

海外旅行に行こうと思いません。ペットを飼い始めるまでは毎年行ってましたが、飼い初めて6年、海外旅行には行ってません。国内旅行も近場でペット同伴です。ただ、どうしても連れて行けない場合を想定して獣医師さんや同じペットを飼ってる友人に馴らしています。
    私はペットを飼った時点で海外旅行は諦めてます。自分で飼いたくて飼ってるんだから当たり前だと思ってました。

まだ行くと決まった訳ではないんですよね?だったら今からでも他人に馴らすようにしたらどうですか?
    ご両親とか頻繁に会いに来て貰い一緒に散歩に連れて行ってもらうようにしたらどうでしょう?
    うちの犬は人見知りですが月1しか会わない私の親にはしっぽ振って近寄って行きますよ。一緒に住んでなくても家族って分かるみたいです。
    特定の人で構わないので馴らさせる努力をしてみましょう!

• 長期戦で

子犬のころの社会化不足が原因で、家族以外の人とコミュニケーションができない犬は意外と多いですよ。

でも長い人(犬)生、入院や飼い主の急用などで他人に面倒を見てもらわなければならないことはきっとあるはず。まずは家族以外の人に少しずつ慣れてもらうところから始めてみてはどうですか? 友人や親戚などに協力してもらい、家の外で会いましょう。家の中は犬の「テリトリー」なので、よけい警戒してしまうと思います。最初は他人の存在に慣れさせるところから。警戒している犬をいきなり撫でたりするのはご法度です。最初は犬の存在を無視してもらって、「人間は怖くない」と覚えてもらうのが目的です。やがておやつをあげてもらうなどして、「人間は好意的な生き物」であることを覚えさせましょう。

他の人に触られてもリラックスしていられるくらいになったら、今後お世話になる可能性の高いペットホテルにまずは数時間預けてみます。無理をせず、短い時間から始めて下さいね。やがて半日、一泊……というように、徐々に期間を延ばしましょう。

お金も時間もかかりますが、一気に解決する方法はないと思います。愛情を持って気長に頑張って下さいね。

• トピ主です

>犬好きママさん

飼ったというよりは、引き取ったというほうが合ってるかもです。
    ほぼ大人になってから引き取りました。
    以前の飼い主が一度も散歩せずにいえの中から出した事も無く、あげくにいらないといったからです。

飼うつもりはなかったですが、あまりにも状態が悲惨で、引き取りました。

旅行云々は承知の上でしたが、人になれてないので
    預けにくいんです

>Texanさん
    前の飼い主から引き取ったときに
    私にすらなつかなくて大変でした
    躾も1からしましたし、
    病院に連れて行って蚤ダニ駆除。
    外に生まれてから行った事が無かったので
    散歩すら大変でした。
    そんな中、人見知りまで直せませんでした。
    性格もあると思います。

人見知りの激しい犬を飼ってる方は旅行中に
    どうされてるのか聞いてみたいんです。

• 大丈夫

>犬が家族以外の人になれていないからです。
    >そのためホテルにも預けるのが不安です。

トピ主さんはそう思っているけど案外ワンちゃんは快適なホテル生活ができるのではないでしょうか?
    私は三泊ペットホテルに預けました(私にしかなついていないハズ)心配で帰ってからすぐ迎えに行ったら大喜び!スタッフの話では「しっかりとご飯を食べたし快便、快眠、ドッグランでも他の子と仲良く遊んでいましたよ」で拍子抜けしちゃいました。

愛犬のためにも社会勉強のつもりでペットホテルに預けてみるのもいいと思いますよ。
    ちなみに、私は毎日愛犬の様子をホテルへ電話で聞きました。「はい、いい子ちゃんですよ」で安心して旅行が出来ました。

• 一般論で言えば

何かをするには責任がつきまといます。私も本当は犬が飼いたいのですが、「犬を飼えば旅行の時に困るから」「旅行出来なくなるから」という理由で断念しています。「絶対に旅行に行かない」と決心出来るなら別だけど、多分、「行きたいな」と思うこともあってストレスになるかもしれないから。

今どきはペットホテルなどもあるようだけど、もし寂しがるような犬なら飼った責任上、自分の楽しみのために愛犬を困った目に合わせるのは避けるべきだろうし。(単に寂しがるというだけでなく、暴れてケガするとか何かの危険もあるかもしれない)

普通はこのように飼う決断をする時によく考えて覚悟して飼うと思います。そして飼ったら愛犬に責任を持つ。
    知り合いのとっても仲のよいご家族で犬をかわいがっていられる方々がいらっしゃいますが、飼った以上、犬を優先して、旅行は家族で交替で行くか、国内でペット同伴で行けるところにしか行かないようです。たいへん仲のよいご家族で海外旅行もお好きで、本当は家族皆で行きたいのだろうと思うけど、犬を大切に考えてそれは断念されているようです。

• 犬がかわいそうです。

私もペットを飼っていますが旅行は諦めています。
    一緒に連れて行くという案もありますが、長時間
    の移動は動物にはかなりのストレスになりますからね。

預かってくれる人がいない、ホテルも無理という状況でも尚、海外旅行を諦められないというのは、ペットを飼う側として我侭過ぎるように思えます。
    あなたが海外旅行を楽しんでる間、家で留守番している犬が病気に罹らないとも言いきれませんし。もし地震でも来たら?
    大事なペットに心細い思いはさせられません・・・。

• 慣らしましょう。

犬を飼うにあたって色々なリスクがあるのはご承知だと思いますが、それでもまったく旅行できないとなるとやっぱり困りますよね。旅行でなくても冠婚葬祭など、どうしても家を空けなければならないときが必ずありますから、今からでも少しずつ慣らした方が良いでしょう。

ウチの犬(3歳)もテリトリー意識が強く、飼い主以外の人や犬を警戒してなかなか慣れません。色々努力はしましたが改善せず、これはもうこの子の性格だと割り切っています。でも一旦自分のテリトリーを出ると、トラブルを起こすことは意外にありません。ペットホテルで他の犬がたくさんいても、積極的なかかわりは避けるものの、特に喧嘩することはありません。またスタッフの方に対しても、世話をしてくれる人と認識しているのか、歯向かったりせずおとなしくしているようです。

トピ主さんの場合、まずは1泊から始めて数ヶ月おきに預けて、徐々に慣らしてみてはいかがでしょうか?テリトリー意識が強い場合、ペットシッターよりもホテルや病院の方が良いと思います。できればお気に入りのマットやおもちゃ、おやつなどを持ち込みできるところが良いですね。

• 2匹います。

もう10年以上犬を飼っています。
    犬を飼うとき、家族で旅行のことについて話題になりました。
    結論としては「一緒に連れて行ける範囲内で楽しむ」となりました。
    犬を飼うのも人間の勝手。なのに旅行だから、なんて置いて行ってしまうのはもっと勝手だということです。
    ましてや、他人に馴れていない犬はもってのほか。
    子犬の頃から訓練して、お泊りが平気な犬ならいいかもしれませんが。
    そこまで責任持って飼わなくてはいけないということですね。生き物であり、家族なんですから。
    うちは年に1度、夏のお盆や世間の夏休みをはずした時期にペットと泊まれる宿に泊まります。
    犬の負担になることを考えて車で2時間くらいまでの範囲で。

• どうして

「ペットシッターさんという手も考えましたが
    興奮するとゆるく噛む癖もあるので不安です。
    (自分の家の中に他人が入る事で余計に興奮します)」

つまり、躾がちゃんとできていないんですね。
    「連れて行けたら良いのですが」って躾も出来ていない
    犬を慣れない環境へ連れて行く方が問題です。
    覚悟が無い、自信が無い、預かってもらうのが不安…なぜ犬を飼ったのですか?

• 一から躾をし直して下さい

噛み癖、人見知りもちゃんと躾ればなおります。
    今からでも遅くありません。
    きちんと躾をしましょう。

それをするのは飼い主の責任です。

それが出来ないうちは旅行に行くべきではありません。
    海外などもってのほか!

それでも旅行に行きたいと言うならば
    犬を飼う資格はありません。

このトピを呼み「こう言う飼い主がいるからっ!」と
    正直、腹が立ちました。

それから

>興奮するとゆるく噛む癖もあるので
    ・・・とおっしゃってますが、これは

「私(トピ主さん)は躾が出来ない飼い主です」

と言ってるようなもんです。

愛犬のせいにしちゃダメですよ。

• きっと大丈夫です。

我が家も夫婦2人でワンコと暮らしています。うちの子はもともと穏やかで、普段は義母にお世話をお願いして旅行に出かけるのですが、昨年初めて義両親と一緒に出かける際ペットシッターにお願いしました。

私たちがいないところで、見知らぬ人にどう接するのかとても不安でしたが、ペットシッターさんとすぐに打ち解けましたよ。(私が頼んだところは、依頼日の前に顔合わせに来てくれました)

何より驚いたのが、いつも引っ張り放題で好き勝手に散歩しているワンコなのに、ペットシッターさんに初めてリードをもたれた時、シッターさんの指示通りぴたーっと足について歩いてるじゃないですか!これにはびっくり。さすが、プロは違うと思いました。

その時にいろ〜んな話を聞きました。ちょっと乱暴な子、ビビリな子、それぞれ仲良くなるコツがあるようです。なのでよ〜っぽどじゃなければ大丈夫なんですよ、って。

相手はプロです。きっとトピ主さんのワンコも大丈夫じゃないかな。一度相談されてみてはいかがですか?

• トピ主です

ご意見いただいた皆様有難うございます。
    申し訳ございませんが、まとめて返信させていただきます。

親・兄弟に預けられないのは、最近引越ししたのです。
    なので、獣医も今探しているところです。
    近所に知り合いもいないです

今のところ海外旅行予定はないですが、
    この先、十何年あります。

人見知りの激しい犬をかってる方は
    どうされてるのかなぁと思います。

• 二度目です

二度目のレスを読みました。育て方がまずかった、躾ができなかったのでは、という皆さんからのレスを読み、ちょっと気を悪くされたのは理解できますが、「もともと飼うつもりじゃなかったのに可哀相だから引き取った」という言い方にちょっと引っかかりました。

トピ主さんに他意はないのかもしれませんが、望んで飼った犬なら楽しみも犠牲にできるけど、欲しくもないのに助けてやった犬のために旅行をあきらめるのは納得できない、と考えているように思えたから。まさか、そんなことはないですよね?

一度飼い主の変わった経験を持つわんちゃんなら、なおさら慣らすのは難しいかもしれません。環境が変わるとまた捨てられたと思ってしまうかも。そういう事情であれば、皆さんが言うようにかかりつけの獣医さんのほうがいいかもしれませんね。少しずつ慣らせば、時間はかかるでしょうが絶対に不可能ではないと思いますよ。ただ、できるだけ長期は避けてあげて下さいね。

• 二度目ですが・・

普段きちんと世話をされているなら、ごくたまに犬を預けて旅行することはそんなに悪いことだと思いません。runbaさんの仰るとおり、お互いストレスにならないことが基本だと思います。ましてやトピ主さんの場合、引き取るにあたって色々事情があったようですし・・

ウチの犬も少し性格の難しい子で、決して躾を怠ったわけではないのですが、事情を知らない方から「躾がなっていない」と言われてかなり落ち込んだこともあります。今は3歳になってだいぶ落ち着きましたが、ドッグカフェや犬ペンションなどは諦めています。でもかけがえのない、大切な大切な愛犬です。

トピ主さんのわんちゃんはかなり不幸な境遇にあったようですから、1から躾をやり直すと言っても難しいと思います。それよりもまず「この子の個性」と受けとめて、これは慣らせば大丈夫かな?とかこれは無理だなーとか、焦らずに少しずつ理解と信頼を深めていけばよいと思います。お互いがんばりましょう。

• 旅行を止めたら?

我が家の子供は動物が大好きで飼いたいと言いますが、旅行などにいけなくなるので、絶対だめだといっています。

旅行といっても、年に一回海水浴に2.3泊で行くぐらいで、実家に預けることも可能ですが、それでも確証が出来ないのであきらめさせています。
    買う前にそういったリスクは考えて無かったのでしょうか?

動物を飼ったら旅行に行ったら駄目とは言いません。
    預けることの出来ない犬であれば、預けれるようにしつけをするなり、そういった預け先を先に確保するべきだと思います。

それが出来てから、旅行の計画を立ててください。

• 行きません・・・

悲しいけど、家族全員では旅行には行きませんでした。
    実家で猫2匹飼っています・・。

海外旅行・国内とも家族と何回か行っていますが、一人必ず留守番しています。海外2週間の時は私が残ってご飯・トイレ・遊び(?)と面倒見てました。

今は結婚して家を出ていますが、実家が近い為実家旅行の時はご飯・トイレ・遊びの世話は私が行っています。

ホテルに預けないのは、うちの猫達は家猫で本当に家の人にしか懐いていないからです。ちょっと帰りが遅くなっただけで(暗くなっても帰って来ないとかな)、玄関先で2匹揃ってずっと帰りを待っている姿をみるととても置いて行く気にはなれません。

ペットといっても家族同然ですから、家族全員旅行は諦めています。

• 気楽にいきましょう!

ペットがいるから旅行に行けない、そんな悲しいことありませんよ。私の家族は大の旅行好き、そしておっきなゴールデンレトリーバーが1匹。いつもどうにかいい方法を考えて、毎年旅行に行っています。

一度、ペットホテルを利用しました。値段は張りますが、プロに預けているという点で不安はなかったです。どんなに吠えようが、興奮しようが、それでホテルから苦情がくるわけではありませんから、安心して下さい。

ペットホテルは高いので、ペットシッター(?)のようなものをお願いしたこともあります。一日2回、ごはんをあげに来てくれ、夕方にはお散歩にも連れて行ってくれます。うちは庭で放し飼いにしているので、家の中に入られて不安、といったこともなかったし、これは本当に便利で良かったですよ。

わんちゃんも、少しの間さみしくても、旅行から帰ってきたご主人を見て、嬉しくて大興奮してさみしかったことなどすぐに忘れちゃいます。そういう風に気楽に考えて、ご旅行、是非楽しんできて下さい!

• あの

>Texanさん
    前の飼い主から引き取ったときに
    私にすらなつかなくて大変でした
    躾も1からしましたし、
    病院に連れて行って蚤ダニ駆除。
    外に生まれてから行った事が無かったので
    散歩すら大変でした。
    そんな中、人見知りまで直せませんでした。
    性格もあると思います。

私は犬・猫ホスピスでボランティアしてますので、思いっきりネグレクトされた犬を何匹も世話してますが、責任者以外には懐かない犬がいます。そういった犬でも、私が餌をやる時は寄ってきます。経験豊富なペットシッターさんは、トピ主さんや私よりも、ずっと色んな犬を扱い慣れていらっしゃるので、一度、ペットシッターを探されては如何でしょうか?

• ペットシッターさん

うちも中途半端に甘やかしてしまい、無駄吠えのひどい子(雑種オス)を飼っていて年末に4日家を空けました。事情があり主人の親の故郷に行く大切な用事でした。いろいろ検討し、ペットシッターさんに散歩と食事をお願いしました。

寂しがりで甘えん坊なのでペットホテルより慣れた住処のほうがいいと思ったからで、お隣さんに、留守の間たまに相手をしてやってと頼みました。シッターさんは事前に訪問して、どんな性格のワンコか見てくれます。結果大丈夫そうなら具体的にして欲しいことを伝えます。(姑さんはそれを面接試験と呼び、「合格するかなぁ」と心配していました・笑)

旅行から帰ったらシッター日誌がおいてあり、どんな状態だったか詳しく書いてくれていました。

プロですから心配ありませんよ。
    躾ができていないとか、旅行しなければいいとか、だったら飼わなければ、とか・・ごもっともな意見もありますが、トピ主さんが旅行にいけるようにみんなで考えるトピではないでしょうか?

• 赤ちゃんと同じです

いろいろなご意見があるようで。

お母さんは自分の赤ちゃんを置いてまで外国や、あちらこちらへ旅行へ出かけたいと思いますか?

例え旅行をしていても頭の中には赤ちゃんの泣き声や顔が何時も浮かんでくるものです。

犬も同じですよ。旅行は愛犬も一緒に連れて行けるような環境を探す事が当然ではありませんか?

人間の子は年齢と共に躾も出来ますが、犬の場合は、
    いくら愛情を持って尽くしても、限度というものもあります。
    犬の性格、環境、そういう事も念頭に入れて可愛がってあげる事が本当の愛犬家だと思います。

• うちも旅行は控えていますが…

犬を飼うなら旅行も犬連れじゃないとダメなんて他人に強要するようなことじゃないですよね。冠婚葬祭など仕方ないときもあるので犬を預けることは前もって考えておいたほうがいいと思います。それに犬にとってもいろいろな経験をさせたほうがしつけの面でもいいですよ。

トピ主さんのワンちゃんの場合は、ペットシッターさんよりペットホテル・獣医師に預けるほうが良さそうですね。家は自分の縄張りですから必要以上に攻撃的になりやすいです。最近引越しされたようなので、新しい獣医師さんを探しながら相談してみるといいと思いますよ。プロが見ればどんな犬かすぐわかりますし、トピ主さんの不安も解消されると思います。

我が家の犬はっきり言って内弁慶で、飼い主がいなくなると不安でいられないような犬です。去年親戚の結婚式で家族全員留守にするとき2泊3日でペットホテルに預けました。何回かシャンプーを頼んでいたお店だったので犬も慣れていて特に問題はありませんでした。必要以上におとなしくしていたようですが。やはり前もってお店の人に慣らしておけば随分違うと思います。

• うちの子似てるかも

うちの犬も人見知りが激しく、すぐ「ウー」と言い、それでも人が触ろうとするとパクッと食いつきます。(犬も加減はしているので怪我をするほどは噛まないです。)愛護センターからの譲渡犬で、今年で飼って10年になります。怒った顔は怪獣のようですが、こちらから何もしなければ大人しく、いつの間にかピタッとくっついて寝ていたりするのでとってもかわいいです。
    そんな感じの犬なので、やはり近所の人に預かってもらうわけにもいかず、家族全員が家をあけることはなかなかできません。
    この10年で1度だけ1泊の旅行に出かけたときには、小さい頃からお世話になっている獣医さんのところに預けました。知らない猫に遭遇したときに「ワン!」と吠えただけで、それ以外はとても大人しくしていたようです。でも犬にとっては、大きなストレスだし、高齢になればなるほど環境の変化に体がついていけなくなることもあるだろうし、なるべくおうちで一緒に過ごしてあげたいですよね。
    トピ主さんも大変だとは思いますが、がんばってくださいね。いい獣医さんが見つかるといいですね。

• 3匹の飼い主です

我が家には3匹の犬がいます。
    そして、私達夫婦はその3匹を年数回、
    ペットホテルへ預けて1週間単位の旅行を楽しんでいます。
    うち1匹は人見知りが激しく、なかなか心を開かないのですが、
    それでもホテルへ預けています。
    日に2度の散歩付きなのですが、
    いつも我が家のコたちのみでの散歩でお願いしてます。
    他の犬との接触は社交性の高い2匹のみでお願いしてます。
    あまり家族とばかりしか付き合えない犬は
    分離不安症の傾向があると思います。
    ウチの1匹もそうですが、甘やかしては犬のためになりませんので
    人間の子供同様に厳しい環境でも強くなれるようにという気持ちがあります。
    犬を預けられない気持ちで自分達が欲求不満になるのは
    我が家では考えられません。
    犬の性格がどうであれ、ペットホテルはプロの仕事をしてくれるので
    安心して預けて旅行に行ったほうが…と思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧