<退職願>辞めろと言われたので辞めます

レス9

リストラされました

働く

上司のパワハラに参っていた時、
(前々から噂はありましたが)契約社員を切る方針が実行に移されました。
契約社員の私は面接で、遠まわしに、仕事きつくないですか?やめたくないですか?と厳しい雰囲気で言われ、その後、はっきりと分かる嫌がらせを受けてしまい、
さらにパワハラがエスカレートしました。

耐え切れなくなり、体調がすぐれないので、と二日休みました。その後、これだけいらないとアピールされているのだから辞めようと思い、辞めますとまず電話で伝えたところ、
もう来なくていい、必要なものはこちらから連絡するので郵送での手続きで、と言われました。

ところが待てどたてど連絡が来ません。
こちらから退職願を送ろうにも、退職日付をきちんと相談できていない為に書けません。
電話をしてもつながらないです。メールで聞くのも非常識ですよね?

こういう場合は、何日付でやめればいいのでしょうか?電話した日付ですか?でも普通相談して決めた、来る○日を持って、と書きますよね?
円満退社の経験がなく、遠まわしにリストラされた(表向きは自己都合になると思いますが)
初めての経験で分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• チャンスやでー

リストラの経験はありませんが、あなたがどうしたいか?ですよね。はっきりさせたい、けじめをつけたいと思うならあなたの思うように行動を起こせばいいしょ。いい機会を与えられていると思いトライしてみたら!リストラされたことをいやな事ととらずに、次へのチャンスと考え自分自身で後始末してみて。相手がどう思うかなんて関係ない、あなたがどうしたいかを考えて、自己責任とってくださいよ。

• 労働基準監督署や労働局の部署に

まず電話しましょう。どうすれば良いかアドヴァイスをくれると思います。労働基準監督署であれば、何かその会社に通達がいくかも知れません。労働局には、「労働紛争のあっせん」の部署があります。そこで、裁判ではなくて調停というか、話し合いがあります。そこで決着が付く場合と付かない場合があります。また、法律相談(役所にも無料相談がありますし、弁護士会に問い合わせて、弁護士を紹介してもらったりしてください)をして、損害賠償や不当解雇のための仮処分の手続きについて聞いてみるという方法もあります。お気持ち分かります。同じような目にあったことがあるからです。私の場合は、上記みたいな専門とか担当部署にしっかり話を聞いたおかげで、一応、諦めもつきました(私は闘う気力はその頃、もうありませんでした)。しょうがないけれど、何もしなかったよりはましだったと思っています。それに、その後、いろいろ就職活動もしました。分かったのは「同じ会社はどこにもない」ですので、きっとトピ主さん、これから就職活動も躊躇するくらいがっくりきていると思いますが、怖がらないで少しずつ頑張ってください。

• 辞めると決めたのなら

腹をくくりましょう。

その上司が人事に知らせていない場合もあります。
    (人事部にお勤めの場合、経理部とか)
    つまり、「無断出勤をしているので解雇」に持っていく可能性もあるんじゃないかな。
    その場合、いろいろとやっかいです。

上司にではなく、人事部の上の方、部長クラスの人に連絡を至急取るというのはどうです?
    社長に直訴するというのもありますね。
    いずれにしても、電話の際は録音、郵送での場合は内容証明で送ってみては。

その際、上司の方のパワハラのご報告もお忘れなく。

その上で、決めましょう。
    最悪の場合、弁護士に相談するのも一つの手段として考えるべきだと思いますね。

• 書かなくてもよい

私も退職においこまれました。
    ハローワークで相談したところ、「辞表」というのは「こちらの都合で辞めます」と宣言するものだから、もしその後に裁判を起こしたくても辞表があるとそれを盾にとられて負けますよと言われました。

私の会社の規約では、三ヶ月前に書くとあったのに、上司からは吐き捨てるように「今回のケースではいりません」と言われました。なのに!退職日にいきなり「出せ!」と。その場は適当に切り抜けて辞めたら、その後も嫌がらせのように電話や手紙がありました。

最近は裁判といっても直接対決しなくてもいいのもありますし、相手が出せというのでなければ、出さなくてもいいのでは?ハローワークに相談しましょう。

• 契約なんですよね

契約書にサインしてるのは
    その上司とトピ主さんだけ?
    もし、人事の人や上司の上司の
    サインがあったら、その方と連絡を
    とってはいかがでしょう。

サインがその上司の場合
    契約にいたったいきさつを
    思い出して、関わった人で
    直接コンタクトできる人に
    連絡してみてはいかがでしょう。

契約は期間があるので
    途中解除の場合どうだとか
    なんかあるかもしれないですが
    その上司を相手にしていては
    動きがとれません。

他の人を入れれば
    パワハラってことで
    別の展開があるかもしれませんし。

• 役所に相談したほうがいいですよ

相談の内容からして、けっこういい加減な会社である印象を受けました。
    個人で会社とやり取りするよりも、会社を所轄している労働基準監督署の労働相談窓口に足を運ぶなり電話なりして、相談して、知恵を貸してもらうのがいいと思います。
    社会保険や雇用保険もいい加減な可能性がありますので、この点も確認したほうがいいかもしれません。
    監督署の窓口には、事実をありのままに伝えましょう。変に遠慮したりする必要はありません。

• 非常識だと思う。

文章を拝見してトピ主さんが非常識だと思いました。

>辞めますとまず電話で伝えたところ、

こんな重要な内容を電話で伝えるなんて考えられません。

>もう来なくていい、必要なものはこちらから連絡するので郵送での手続きで、と言われました。

私が上司でもあきれてもう来なくていいというでしょう。

>ところが待てどたてど連絡が来ません。
    こちらから退職願を送ろうにも、退職日付をきちんと相談できていない為に書けません。
    電話をしてもつながらないです。メールで聞くのも非常識ですよね?

メールで聞くなんてとんでもないですよ。
    どうして会社に行かないのですか?
    嫌な思いをするから?
    郵送の手続きでと言われたのだから行く必要が
    ないと考えているのかもしれませんが相手から
    連絡が来ないのであればこちらから出向くしか
    ないと思いますよ。

>こういう場合は、何日付でやめればいいのでしょうか?電話した日付ですか?でも普通相談して決めた、来る○日を持って、と書きますよね?

こんなことここで相談しても仕方がないでしょ!!
    上司の方ともう一度(出向いてでも)話し合い
    確認したほうがいいですよ。

• 労働基準監督署

に相談にいかれたらいいかも。

ちょっと内容はちがいますが
    以前、退職したくても会社が
    退職させてくれないという方が相談に行き解決した事がありました。

• 絶対に出しちゃだめです〜。

まずは、みなさんも書かれているように、しかるべき機関に相談されたほうがいいと思います。
    ご自分で『辞めます』とお電話された経緯がありますので、この場合は自己都合に当たるのか、その知識だけでもあったほうがいいです。

私は経営者から退職を言い渡されたことがあります。
    そのときは私もとても無知で、また直属の上司も無知だったために“退職届”を提出してしまいました。

そしていざ失業手当の申請に行ったところ、職員の方から『退職届を提出されたのであれば、自己都合退職扱いになります』といわれ、『会社都合にするには、会社と直接交渉するしかありません』といわれました。
    その会社とは、二度と係わり合いになりたくなかったので、泣く泣くあきらめたことがあります。

なので、もしトピ主さんが“辞めたくない仕事を辞めさせられた”と思っているのでしたら、何を言われようと絶対に出しちゃだめだと思います・・・。(でも、まずは相談してみてください。)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧