キャリア・職場

ガーデニングのお家が怖いーーーー

レス16

りんりん

働く

カエル嫌いの私です。。
恐怖の季節がやってきました。

知り合いの家やお友達の家に
ガーデニング盛りだくさんの家があるのですが、
この季節になってくると、
門から玄関に行くまでの短い通路を通ることが
怖くて怖くて仕方ありません。。
(↑通路の両側には草木が、、)
雨の日には小さいカエルがピョンピョンとーーー。。。玄関のドアにはカエルがピタッ。。

私みたいなに、ガーデニング恐怖症の人
いませんか??

私はコンクリに囲まれた家に住みたいです。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 蚊・蚊・蚊

友人宅、門から玄関までの間、それは綺麗なご自慢なお庭。
    でも、蚊がブンブン、夏は遊びに行けません、行きません。
    我が家には庭はありません(決して、僻んでいるわけではありません)。

• ウチは男の子がいましたので

バケツ1杯のオタマジャクシを嬉しそうにもちかえったときはさすがに動転しました。「これ、皆カエルになるのよ。どうするの!」といったら「僕はかまわないよ。」勿論返させました。夜は家の中をカブトムシが飛び回るし、(勿論、捕まえてかごに入れるのは私です。)お隣のぼうやは1升ビンのなかでヘビをかうし。
    段々慣れてきますよ。カエルはかみつきません。

• おお同士よ!

ガーデニングというか、もう虫そのものがダメ・・・。
    うちは2階建てのハイツなんですが、
    周りがなんだか豪邸が多くて、庭もスゴイ!
    植物満載で、毎日虫の恐怖と戦ってます。

いろんな虫やら、以前はヤモリ!!!が家の中に〜〜
    もう夫婦揃って、半泣きでしたよ・・・
    洗濯物を干す時や取り込む時のちょっとした
    網戸の開け閉めで虫が入って来る恐れがあるんで
    ビクビクしてます。
    まだカエルは出たことないですけどね。
    時間の問題かな。

虫除けスプレーをベランダ中にかけてます・・・・

• コンクリートにしました・・・

私は綺麗にガーデニングされてる人様の庭を見るのが大好きです。

それよりも怖いのはうちの庭でした。

中古で購入した家の庭はさまざまな植木や花が植えてありました。
    一年目は何事もなく過ぎたのですが・・・

庭の手入れなんかした事のない私は、そのままほったらかしにしていたので2年目の夏から悲惨でした・・・

雑草はぼうぼう、蜂は3回も巣を作る、アブラムシはうじゃうじゃ、葉っぱには白い粉みたいなのがへばりついてる・・・もちろん蛙もケロケロ鳴いてました。
    蛙は小さいのは怖くないのですが、虫が怖くて庭に出るのが本当にイヤでした。

さすがに雑草抜きはしたのですが、抜いても抜いても生えてくるし、とうとう庭のほとんどをコンクリートにしちゃいました!

ただ、紫陽花とアイスバーグっていうバラは1つずつでも残しておけば良かったかな〜と後悔しております。

• 横ですが

コンクリートに囲まれていれば大丈夫と思われてる方がいらっしゃいますが、それはどうかな?と思います。
    と言うのもカエルやヤモリはコンクリの壁くらいへっちゃらですから。灯りに集まる虫を追いかけて2階や3階くらい平気で登って来るからです。対策としては窓から一切の灯りが漏れないようにし、玄関先の灯りも点けない事です。
    以前一晩中灯りが点いていた研究室に勤めていた頃、4階でしたが夏場はいつもカエルが窓に張り付いていました。

• ガーデニングのお家が怖い

私も虫は嫌いです、特にゴキと蛇が・・・。

でも私達が住んでるこの地球で毎日当たり前のように呼吸しています、もしこの地球が海と山だけ残してあとの総てがコンクリートになったらと思うとそのほうがゾーーーーッとしますが如何でしょう?

私達の子供や孫やひ孫・・・そのまた先のことはわからないけど確実に科学汚染は広まっているように思われます(専門的な事はわからないけど)。

色々と考えるとやっぱり自然は大事にしなければ・・という結論になってしまうのですが・・・如何でしょうか?

• ガーデニングが怖いんじゃないでしょ

タイトルがおかしい気がします。

ガーデニングが怖いんじゃなくて、「自然が怖い」ってことですよね。

別に、庭先を植物でキレイにしている人に対して「止めてくれ」って思っているわけじゃなくて、自然界に当然いるもの(虫、植物の病気その他)が全部受け入れられない、ってことですよね。

私は植物が植わっている庭先を見ると、ホッと幸せなのですが。

対処方法は都会の高層マンションの上の方の階に住むしかないと思います。

• 広い庭はステキだけど

芝生の周りは四季の花が咲きみだれ、本当は安らげる庭であるべきなのに、現実は野良猫とカエルの糞で大変そうです。

何故こんなにナメクジが?と聞いたら大きなカエルの糞だそうです。
    芝生は猫の糞を掬い取るため穴だらけ、取りきれない時はとりあえず砂を被せてあります。

老夫婦のお宅を訪問するたび、花を観賞するより、糞を踏まないように気をつけなければなりません
    広い庭は、傍目には分からない苦労があるのですね

• カエルよりも・・・

カエルよりも、人が怖いです。
    凄く綺麗なガーデニングのお宅があります。
    マンションの1階の方です。
    だけど、凄く性格が悪いのです。
    管理人さんが仕事をしていないとか(しています)管理会社に電話したり、クレーマーっていうのかな?人の悪口など・・・
    庭が綺麗だからって心が綺麗かどうかは分からないなって思いました。

• 虫嫌いですがコンクリート反対派。

虫、好きではありません。

でもね〜、虫が嫌いだから
    庭がある家がイヤだとか、
    コンクリートで地面を固めてしまおうとか、
    そういう考えには賛成できません。

地球温暖化とか深刻だっていうし。
    コンクリートで囲まれた場所よりも
    夏は土があって緑があったほうが
    気温もずいぶん下がるそうです。

些細なことだと思われるかもしれませんが
    1人でも多くの人がお庭に緑を植えたら
    地球に優しい環境ができるかもしれません。

虫は嫌いだけれど、いなくなってほしいとは思いません。

• カエルって庭で繁殖する?

私が田舎育ちだからでしょうか、カエルはガーデニングされた庭ではなく、田んぼや川や池に住んでいるという印象です。
    カエルって両生類だし、いくらふんだんに植栽されていても、水のない(あっても手水鉢程度)人工の庭ではあまり繁殖しない気がします。
    だから、カエルが怖い=ガーデニングされた庭が怖い、というのにはピンときません。

トピ主さんのおっしゃるお庭は、豪邸で大きな池のあるお庭なのかな?

うちの庭は、緑たっぷり雑草もたっぷりですが、カエルの姿は全く見ないし、声も聞きません。水がないからだと思います。

家の前の道路の端には排水路?のようなものはありますが、コンクリに金網がしてあり雨の日以外はカラカラなので、カエルが繁殖するのには適さないようです。

カエルといえば、実家の前の車道は、両側が田んぼで、横断中にひかれて哀れペシャンコになったカエルの干物を踏まないように注意して歩かなくてはなりませんでした。あれはイヤだったなあ・・・。

• 最近は

私はガーデニング好き!
    家の庭には、カエル、小さなトカゲ(実に綺麗なミドリ色と、褐色の2家族。最近蛇を見かけないので、どうしたのか気がかり。
    私とて、爬虫類は好きじゃない。でも、虫一匹、カエルやその他の小動物の姿も見かけなくなったら?
    そんなに化学薬品漬けの世界に住みたくない。

カエルも、トカゲも、逃げません。
    好きではないけれど、最近はキライでなくなりました。

• 土には命がいっぱい

うちはガーデニングしてます。
    勿論虫もいます(苦手です)
    が、コンクリートにしようと思いません。

実家の庭を母親がコンクリートにしてしまった時に
    土にいた蟻やミミズ、小さい虫たちが死んでしまった
    と思い、子供ながら悲しかった。

虫が苦手なら高層マンションに住めばいいんじゃないでしょうか?

時折のガーデニングしてるお宅の訪問くらい
    我慢しましょうよ

• そうかな〜

別にガーデニングの家、じゃなくてもカエルやヘビやゴキやネズミやトカゲやムカデやヤスデやナメクジやカタツムリなんてどこにでもいくらでもいるんじゃないですか?

雨の日の翌日なんて、乾いたコンクリの上でいろんなもんが干物になってるじゃないですか。
    家をコンクリのガードで固めたところで、干物ハウスになるだけのような気がしますが。

夏の夜に、カエルの声を聞きながら浅い眠りを貪るのも風情があっていいものですよ。
    そう嫌わずに・・・。

かくいう私もチョウチョが嫌いですが(笑)。
    蛾はいいんだけど、綺麗な色のチョウチョがキモい。

• かえるくんだけ?

彼らがいなければガーデニングのおうちはいやじゃないんですか?(笑)
    私はマンションのベランダを虫さんたちに譲り渡しましたよ・・
    昔から、虫が苦手、大嫌いです。

でもお花や緑はとってもとっても好き・・
    でも虫のせいで手入れは苦手。このジレンマ。
    リビングから見えるベランダが殺風景なのは悲しいので、がんばって苗を買ってなんとかプランターに移し、美しい花を楽しんでます。
    前住んでいた所は街中で蜘蛛など見かけませんでしたが、今は川沿いでけっこう田舎。景色はいいけど・・すごい虫。

蜘蛛はすぐあちこちに巣をはるし(号泣)
    洗濯物と虫の共存がどうしてもできないので、前述の通りお花と虫!にベランダを明け渡し、洗濯物はお風呂場に干してます。ほんとは太陽でぱりっとさせたいけど。

まあ代わりに生活感のない綺麗なベランダです。
    水遣りとか、最小限の手入れしか入りませんが。
    何かを得るには何かを犠牲にしなきゃなんですねー・・

• カエル、かまきり、くもは虫取り名人(?)です。

カエル、カマキリ、くもは虫取りしてくれます。私はカマキリやくもをみつけると、植え込みや、バラの木にそおっと移します。我家にはカエルくんは今年はきていませんがお隣で鳴いています。
    噛み付いたり、刺したりしませんから、大丈夫ですよ。蜂には気をつけてください。私は草取り中にミツバチに刺され、ひどい目にあいました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧