遅刻する友人

レス45
トピ主のみ0

かめごろ

ひと

このトピのレス

• 遅れる原因は?

嫌なら言った方がいいと思います。
    ただ、遅れる原因は「ルーズ」というより「仕事が長引いた」ため?その場合は、仕事が長引いている時に連絡は入れにくいかも?とも思います。ようやく抜け出せた時に初めて「ごめん、今、やっと仕事が終った、すぐ行く!」という電話になるのも仕方ないかもと。

ただもちろんおっしゃるように「遅れると分かった時点で早めに連絡」というのが筋だと思う。でも、友達の仕事の状況を考えてそれを要求することが非常に負担になってかわいそうと思えば大目に見るかもしれません。友達自身も申し訳ないと思ってくれていることが前提ですが。もし友達が「あんたどうせヒマでしょ?私は忙しいのよ、連絡だって入れにくいのよ、貴女は待つのが当然よ」感覚なら嫌だけどね。

また、「遅れて申し訳ない」心理から、「後、10〜20分で着く」場合、短い方の10分を言ってしまう心理もわかる気がする。友人の誠意が信じられるなら状況を考えて黙認するかも。でも一度、言ってみてもいいと思う。遅刻の場合はお茶おごってもらうことにしてもいいかも?

• 私なら・・・・

時間にルーズな人を待つ、待ち合わせ場所は喫茶店とか、本屋とか、とにかく時間をつぶせて苦痛ではない場所を必ず指定することにしています。

本当は時間は余裕をもって伝えるのが良いですが、そうではない人も結構いますよね。少しの待ち時間はまっいいか、ごまかしちゃえ!というノリでしょうか。蕎麦屋の出前によくたとえられますが、まだ出ていないのに「もう出ました」という取り繕い方にも似て、その場しのぎの回答で、結局は待たせるのですけどね(笑)。

こういう人はたいてい直らないですよね。自分がイライラしない場を設定して、「そんなもんだ」と考えておきます。

• なめられてるんです

以前にも「友人が遅刻するので困っている」というトピックはたくさんあります。検索して読んでみては?
    5〜30分も遅刻するなんてとんでもないことです。人づきあいの常識がない人です。私だったら5分待たされたらイライラします。

遅刻したご友人には一度も抗議したことはないのですか? なあなあにしていると「遅刻して待たせてもかまわない人」として扱われますよ。もう扱われてますね。
    遅刻で待たされるのはイヤだということ、待たされると時間が無駄になるということをハッキリ告げて、怒って見せるべきです。遅刻を悪いことだと思っていない人っているんですよ。

• 待ち合わせ場所を考える

まぁ「あと5分」といって「20分後」到着はちょっと失礼だけど、遅れるのは(特に仕事の後だと)多少は仕方ない面もありますよね・・・
    あと「方向音痴」の人は目的地への時間が「読めない」らしいです。

ちなみに超方向音痴の友人は時間通りにすごく近くにいるのに待ち合わせ場所にたどり着けないので、懲りた私は「彼女の知っている場所」を待ち合わせ場所に指定させます。

私は複数で待ち合わせの場合私だけ遅れそうなら、先に行ってもらいます

私とあと一人で待ち合わせの場合、待たせてもお互いやきもきしない場所を待ち合わせ場所にします。
    駅改札だと30分も待たされるとイライラするけど、本屋とかデパートのXX売り場なら待ち時間(待たせ時間)もあんまり気になりませんよ

以上私のとっている対策です

• そういう人だと思って

私の友達にもいます。
    だいたい遅れますが、一番長くて2時間くらいかなーー。
    待ち合わせ時間前後に連絡がとれないこともしばしばです。はじめは心配したりもしましたが
    急いでこちらに向かっていて返信どころではなかったり
    電車で電話にでられなかったりするようなので
    最近は心配もしないですねー。

私の場合彼女が遅刻してきたら何をして待ってるかまで考えて出かけるようにしてるので
    全然イライラしません。
    彼女のことは好きだし、遅刻するのは悪いとも思っているようなので、いちいち注意もしません。

あらかじめ、時間をつぶしやすいような場所で待ち合わせるのもオススメですよ。
    本屋さんとか。

相手からごめんのひとこともないようだったら
    私ならさらっと冗談まじりにでも注意してみるかな。

• 当日に連絡してみては?

約束する時点で「遅れそうなときは早めに連絡して。そのときは本屋に行きたいから」とか言えればいいのですが、言えないんですよね。

何人か遅刻魔の友人がいますが、遅刻常習者(一時間以上)の友人には、待ち合わせの一時間前に電話して「時間大丈夫?遅れるときは買い物したいんだけど〜」とか言いますね。大抵寝てたりするのでモーニングコールのようなものです。

30分程度遅刻する友人とはぼーっと立っているのは耐えられないので喫茶店で待ち合わせます。遅刻してきたら相手は申し訳なくてお茶代はご馳走してくれるのでしこりも残りませんよ。

• そういうタイプとの待ち合わせは

カフェにしましょう。
    ずっと立って待つことはなくなるし、本を1冊持って行けば相手が来るまで時間もつぶせます。

• わたしにも

必ず遅刻する友達がいますよ。

彼女との待ちあわせには
    お店とかカラオケボックスとか
    時間のつぶせる場所でします。

たとえ遅れてきてもいいから
    会いたい人だからです。

もし、そうでなければ
    付き合わない、というのもアリだと
    思いますけれど。

• おおめに見ます

外で立ちっぱなしで30分は長いですよね。私なら、約束の時間から10分程度経過した時点で、自分の都合のよいところに場所移動して、遅れてくる人の携帯にその旨メッセージを入れて待ちます。本屋さんとか喫茶店とか。デパートのお化粧品売り場とか。

20分遅れるであろう時に「後5分」という人は、一応罪悪感は感じているんですよ。
    確かにトピ主さんがおっしゃるとおり、希望的観測ではなく真実を知りたい気持ちもわかりますが、遅刻癖があっても尚付き合いたいと思う魅力がその人にあるなら、それがその人の欠点と割り切って、なるべく自分がストレスを溜めない対処をされるといいと思います。最初から待ち時間をつぶしやすい所で待ち合わせするとか。

• 待ち合わせ場所に着いた時点で電話させる

私の友人とそっくりですね!まあ彼女の場合、自分の結婚式にも1時間45分遅れてあやうく式をあげられなくなるところだったというツワモノです。
    彼女があと「あと5分」って言ったら最低20分です。「もうすぐ地下鉄に乗るからあと10分くらいで着く」が45分だったこともあります。怒ったら「私は「もうすぐ乗る」っていったんだよ?!思ったより駅まで時間かかったんだもん!しょうがないじゃん!」って逆切れされました。時間にルーズっていうのがコンプレックスになってるみたいで、ものすごくムキになるんですよね。治せばいいじゃん!って思うんだけど。ま、ほかのところは気のいいヤツで欠点はそれだけだし、ムキになるのもそのときだけなので、つきあいは続いてます。

待ち合わせは待っても退屈しないようにデパートなどを指定して、待ち合わせ場所に着いた時点で(これが大切。あと何分で着く、なんてあてになりませんから)携帯に電話させるようにするとイライラしないですよ。

• 相手は変わらない

5分から30分だろうが、1時間だろうが、
    遅刻する人は毎回遅刻します。
    待たされた側がどんなに怒ろうが、迷惑を訴えようが、
    本人が反省しようが、次の時にはまた遅刻するんです。
    だから「その人時間」と思って、余裕持って計画するなり、
    時間の潰せるカフェなどで落ち合うなり、
    「待たされる側」が工夫した方が精神衛生上良いです。
    私だったら、15分ぐらいなら「遅いよ!」で、終わり。
    30分以上待たされたら、飲み物の伝票を渡して
    「ごちそうさま〜」で、終わり(友人・家族だけですが)

それよりトピ主さんの「遅れそうになったら時間を多めに言う」って後5分で着くけど15分て言っちゃう、ってことですか?
    5分ぐらいの誤差なら良いけど、10分以上だと
    「もう一杯コーヒー飲んじゃおう」「さっき見たあれ、買いに行っちゃおう」て気になっちゃって、
    そこに現れられたら「何それ!?」って思ってしまいそうです。
    気を遣っているつもりかも知れないけど、分かっているなら正確に言った方がいいですよ。

• もっとスゴイ友人

これを見たらきっとトピ主さんのご友人は正常の範囲内に入るのではないかと思います。

A子さん(二十代後半)

・夜6時半に友人数人と待ち合わせ。しかし一時間経っても現れず。(携帯つながらず)

・夜8時前「待ちきれないから先に行ってるよ〜」とメール。
    すると「ごめんね〜。今シャワー浴びてるからもう少ししたら行く」と返信。

・夜9時半頃、ようやくA子現る。
    「ごめんね〜。髪の毛がなかなか決まらなくてさぁ〜」とのたまう。他の友人達は既に食事もお酒も終わりかけているのに、皆の冷たい視線の中「何でみんな食べないの〜」と冷めたから揚げをほおばっている・・・。

• オゴリを徹底しました

よく遅刻する友人がいます。
    そういう私もよく遅刻します。
    お互い遅刻しあうので、あまり問題にはならないのですが、大きく遅刻した方は、ご飯をオゴル、というルールをつけました。
    最初はお茶やジュースなどの軽いものでしたが、最近は遅れた時点で待っている方がどこかの店に入り、
    「○○という店で待つ。ドリアオゴリね」
    とメールして、店で待つようにしています。
    このルールはかなり財布に打撃があるせいか、大きな遅刻はなくなり、ちょっとした遅刻は「この間私がちょっと遅れちゃったから今日はノーカウントね」なんてなりました。
    注意じゃなくて、こういった決まりを決めてみたらどうでしょうか?

• 私も遅刻は嫌いです

仲のよい友人にいますよ、遅刻魔が。よく見ていると、悪意のあるなしというのではなく、待ち合わせ時間から逆算した計算が致命的に苦手なようなのです。たとえば電車で20分のところに行くとしたら、20分より「ちょっと」前に家を出れば大丈夫だと思うらしい。でも電車はすぐ来るとは限らないし、駅まで・駅からの時間もありますよね。で、結局遅刻してしまう。しかも待たせて悪いという意識が希薄なので、10分、15分程度の遅刻なら相手が誰であろうと特に謝らない。それはやっぱりまずいでしょ、人として。

自宅が近く、共通の友人も多かったので、みんなで集まるときなどは先に彼女の家に行って2人でお茶するようにしました。で、「そろそろ支度したほうがいいよ」「あと10分で出ないと間に合わないよ」ということを根気強く言い続けました。それでも待ち合わせに遅れた場合は、私から率先してみんなに謝るようにしました。もちろん彼女のせいだとは言いません。

そうこうしているうちに、少なくとも私との待ち合わせについては、時間を守ろうと努力してくれるようになりました。その姿勢が見える限りは、たとえ遅れてきても許せますね。程度によりますが。

• います、います。

約束時間にだらしのない友人が複数います。子供のころからの付き合いなので慣れてます。だから何時という約束はあまりしません。どこそこまで来たら電話とか、店を決めて座って勝手にやって待つようにしています。
    別に私がなめられてるとも思っていません。私の家から友人の家に行くという時も平気で遅刻しています。(時間だよと言っても動きません。)生まれつきとしか思えないわけです。
    以前1度だけ、来ると言った時間より早く来た友人がいました。あんまりびっくりして「何かあったの?」と聞いたら「あったの・・」と動転している様子。だから順調な遅刻は平穏な証(あかし)だと思っています。

• 自分の体験だけだけど・・・

自分の体験では「なめられてたんだな」と感じてます。学生時代、待ち合わせに平気で遅れて来る人が二人いたんですが、どちらも待ち合わせ時間になってから電話して、さらに告知した時間よりものすごく遅れて来てました。一人は当時の彼で、デートは毎回一時間以上遅刻!しかも寝坊で。後で振り返ると完全に安心して甘えられてたんだとわかりました(私の方が気持ちが熱かったので胡坐をかかれてた)。もう一人は、大学で出会った友達で、初めて約束して遊びに行った日に一時間以上待たされました。その後、貸した新品の水着をのらりくらりと返さないなど、他にも色々あって、どうも軽んじられてると感じたので、距離を置きました。後者の友達の方は、当時は遅れても仕方ないかなーという理由を聞かされると、あまり怒るのも大人気ないかなとか思ってましたが、その後の行動も相まって、どう考えても「失礼な人」でした。この人みたいにわかりやすかったら判断しやすいんですけどね。あともう一人、誰と待ち合わせても必ず遅れてくる某国の留学生がいましたが、この人はもう国民性でした。皆で咎めてたんですが、本人にまったく悪気は無かったです。

• 聞いた話と自分の場合を

遅刻を無くすには「待ち合わせ時刻」ではなく「待ち合わせ時間を設ける」と良い

例えば12:00に待ち合わせをする場合、
    「11:30〜12:00に」という幅を作ると良いと聞いた事があります。
    的当てゲームと同じですね、幅があると気持ちに余裕ができますからね。
    それで12:00を過ぎたら?問答無用、言い訳など聞かず欠席扱いにしてしまう。

私の場合…
    職場で良くあるパソコンでのみ作業可能という事があるのですが「パソコン貸して」という人にどれぐらい使うのかを聞いて「一瞬!」「少し」などと言う答えが帰ってくる人はまずあてになりません。
    ですので毒を吐きます。
    「2時間ぐらいかな…」
    「じゃあ午前中は作業出来ないや、ご飯食べてこようう」
    などなど…
    『あと5分で着く』
    「じゃあ30分ぐらいかかるのかな?喫茶店入ってる」という感じですね。
    私の中で本当に5分で着くぐらいなら
    走りながら『今電車着て改札向かってます!』
    ぐらいでないと信用できません…悪いけど…
    待ってくれるから遅れる。待ってくれないなら遅れませんよ。

• 今ドコ?

私はそういう細かい遅刻を繰り返す友人には「今ドコ?」メールを頻繁に出すようにしてます。

相手の所在地(休日なら自宅、平日ならオフィス)は分かってるのでもう出てないと・・って頃にまず1通「今ドコ?」って。そこで「まだ会社(自宅)」なんて帰ってこようものなら「ナニソレ?もう間に合わないじゃないの。間に合わないならその時点で連絡してよね」と軽くお説教メール。

待ち合わせの時間に1分でも遅れたらまた送ります「今ドコ?」って。大抵「今駅(待ち合わせの最寄駅ホーム)についた所です!」なんて返ってくるので「待ち合わせ場所は駅のホームじゃないよ。間に合わないならその時点で(以下略)」ってメールを送ります。

大抵の遅刻魔は「みーちゃんは遅れるとウルサイから」と認識し「私との待ち合わせには」簡単に遅れてこなくなりますし、キッチリ連絡入れるようにもなります。

• 冗談で済ます

そんなに悩む問題かな?

僕の友人にも30分くらい遅れる人がいるけど、こっちの対応次第でどうにでもなるよ。
    仮にその友達を山田さんとしたら「山田時間」を設定しちゃうとか。
    本当は集合時間午後二時なのに、一時半って伝えちゃったりね。
    実際遅れたときに、「こりゃあ、山田さん(一応年上なので)時間設定するしかないな!」とか冗談で言っておくんですよ。

あとは遅れてきたときに「ごちそうさまです!!」って皆で先手打って言うとか。
    「え?何?」って反応されたら、「遅れた人は罰として、皆に昼飯おごりだから」とか冗談で言ってみたりね。
    でも実際には何も無しか、ジュース一本くらいにしちゃう。

そりゃあ時間にルーズなのは許せないことかもしれないけど、そこは友人。先生や上司でもないんだし、真っ向から指摘するのもねえ。
    至らない所は至る人の対応で補う。それで冗談で済ます。
    たぶん、お互い様。
    ちょっぴりペナルティを混ぜたりしてもいいかも。

まあ、これは僕の対応ですけどね。

• 私なら

私ならって言うか、実際やってますが
    待ち合わせ時間から十分過ぎたら帰ります。
    それ以上は待ってても意味ないですし。
    飲み会とかだったら場所知ってるし、知らなかったら
    そいつが悪いので知った事じゃありません。
    何回か三十分ほど待ったら、いい気になって連続遅刻したので
    置き去りにしました。携帯も出ず、無視。
    それ以来かなり必死で来ます。

• 言いましょう

やっぱり言わないとこのままずっと同じだと思います。
    遅刻してきた時に友人は「ごめーん」とか言いますよね?

その時に「ホント結構待ったよー。5分とか言ってたけど20分経ってるじゃん。言ってくれればどっかカフェでも入ってたのに。今度から遅れるときは早めに言って。」と言いましょう。

相手が心から悪かったと思えばもう大幅な遅れはなくなるでしょう。
    まだ続くようだったら「ちゃんと連絡してよ。待ってるだけでも疲れるんだから」と言うとか。

あとはトピ主さんもわざと20分遅れていって待つほうの辛さを理解してもらいましょう。

• 私もよく遅刻します

タイトルどおり、私もよく遅刻してしまいます。
    悪気はないのです。
    そのお友達は悪気あっての遅刻かどうか判断致しかねますが。。
    一度、さりげなく聞いてみたらいかがですか?

私も、遅刻について友人から「私が文句言わないから遅刻してくるの?」といわれたことあります。
    そうではないのです。特定の人に対してのみ遅刻するのではないのです。
    時間の配分ができないので、治そうと気をつけていますが100%すぐに治るかというと、今のところ無理です。

他の方も書いてありますが、確かに仕事で会議等に入っていると、ぎりぎりまで連絡できないことってあります。
    仕事していない友人(結婚していて)、毎回定時ぴったりに仕事が終わる友人は、理解してくれず心苦しい思いをするときも多々あります。
    だから、ほとんど平日のお約束はしません。
    その友人と約束するのがプレッシャーになるんですね。

対策として、私も喫茶店での待ち合わせ、本屋での待ち合わせ等、万が一のときに備えて時間が潰せる場所で待ち合わせしするようにしています。
    それでも、遅刻うんぬん言われると、正直もう会いたくないって思ってしまいます。

• 私なら

暇をつぶせる場所で待ち合わせするか、近辺でウィンドーショッピングなどをして、着いたら連絡をもらうかですね。
    待たせるタイプの人とは、立ちっぱなしで待ってないといけない場所で待ち合わせしません。
    几帳面なのは自分の性格だから仕方がないとして、相手を変えるのは難しいので、ストレスの溜まらない方法を見つけた方がいいと思います。

• じゃあ自分も遅れていく。

いますよね、当たり前のように遅れてくる人。

遅れてくる人、携帯電話とかあるし、
    直前に連絡しておけばいいかって考えでしょうか?

毎回待たされるほうはイライラもしますよね。
    たぶんお友達は遅れていくことが
    悪いとは思っていないんだと思います。
    少しくらい遅れても許してもらえるだろうって思っているのでは?
    思い切って遅れてくるのは辞めてほしいと
    言ってみると効果的かもしれません。

でもなかなか言いにくいのであれば
    自分がストレスに感じないように
    工夫するしかないですね。

わたしだったら待ち合わせ場所で
    ぼんやり待ち続けるのは耐え難いので
    デパートをウロウロしたり、本屋へ行ったりしています。相手には「○○にいるからついたら連絡して」とメールします。

あと究極ですが、毎回毎回
    電車に乗り遅れたとかいう勝手な理由で
    遅れてくる子との待ち合わせには
    自分も時間通りに行きません。

• 遅刻癖は治りません

私の学生時代からの友人も遅刻魔で、マトモな時間に来た事はありません。
    15分なんて可愛いほうです。
    遅れる度に「ごめんね〜」と平身低頭で謝られます。
    毎回遅刻の理由は様々、私もハイハイと聞いていますが半分も信じちゃいません。
    ペコペコ謝る割には毎回遅れるんで、あまりの学習能力の無さに笑える位。

残念ながらトピ主様のお友達も、私の友人と同類かと。
    たまたま「仕事」という理由ですが、常に遅れる人は例え仕事が休みの日でも遅れますよ。

イライラするのは損です。
    私も考え方を変えました。
    「遅刻癖」さえ無ければ、話も合う得がたい友人の一人なんで「定刻到着」は期待せず、いかに私が(待つ側)がイラつかないかを考えました。
    他の人も言われていますが
    ・本屋・デパートなどで「着いたら電話して」と言っておく
    ・「あと何分で着く」を信用せず「今どこ?」と聞く
    ・「家(職場)を出たら電話して」と言い、自分もそれから行動する

とにかく時間に関しては相手を信じない、アテにしない事です。
    検討を祈ります。

• 約束を決めれば?

仕事で遅れるのは、まぁ大目に見てあげましょう。

何分までは待つ。
    それ以降は、本屋など時間の潰せる所へ移動して待つ。
    (または最初から、そういう所で待ち合わせる)
    もしくは、先に、予定の場所(レストランなど?)に行くことにする。

・・・など、仲間内で約束を決めておけば、
    ストレスも少なくて済むと思います。

携帯電話はお互いにお持ちですよね?
    待ち合わせ場所が、多少変っても、
    連絡が取れれば、問題ないと思いますが。

それとも、その方は、待ち合わせ場所にずっといないと、
    遅れて来たにも関わらず、怒る方なのかな?

• 対策!

以前テレビで遅刻常習犯を変える方法というのをやってました。

待ち合わせってたいがいJUSTの時間か30分刻みですよね?
    例えば午後7時待ち合わせ、とか 10時半とか。

それを6時58分待ち合わせとかにするといいのですって!
    そのたった数分の緊張感が、遅刻常習犯の7割を変えたらしいですよ。

一度試してみたらどうでしょう。

それから、「なめられてる」なんて意見がありますが
    そういうことではないと思います。
    遅刻する人は相手が誰であれ、モラルにルーズ人なんだと思います。

• 言いにくいなら、帰る。

トピ主さんがカタイかどうか、と聞かれたら、カタく
    ない、待ち合わせ時間に遅れないなんて、常識だ、と
    思います。

でもいるんですよね。いろいろ言い訳して、今までも
    許され、呆れられつつも、諦められてしまって、まっ
    いっか、って自分にあま〜い人。

遅刻する点を加味しても、その友人が好きなら、皆さん
    おっしゃるように、カフェなどで待ち合わせる。

遅刻が気になるなら、こういうのはどうでしょう。
    「10分待って来なければ、帰る」

もし、電話などで「○時に着くから〜」と言われた時も
    「○時」に来なければ、帰ってもいいと思います。

文句言われたら「○時までは待ったよぉ〜」って明るく。

とにかく、帰っちまえばいいのですよ。

私はそれで、遅刻常習の友人から、謝られました。
    「いつも悪い悪いと思いつつ、つい、だった・・」って。

• 了解〜。じゃぁそこらへんのお店覗いてるね〜

タイトル+「着いたら連絡してちょーだいね」
    遅れるってメールor電話来たらこう返しますよ。

いつも遅れる人ってわかってるんですよね?
    じゃあ5分でつくだろーとなんだろーと、「お店入ってるね」と言ってウインドウショッピングしているのはどうでしょう。

• イライラしますね

私は、妊婦なんですが、友達で、向こうから誘うくせに、前日に確認のメールをしても返してこなかったり、平気で、20〜30分待たせます。もう私も頭にきているので、また今度誘われたら、同じように前日まで、連絡もしないで、もう会いたくもないですね。
    誘うくせに、遅れるし、確認のメールも返さない。
    私は、彼女に魅力も感じていないので、もう食事の誘いも、断るつもりです。妊婦ですので、イライラしますし。遅れるくせに、メークはばっちりしてきたときは、さすがに、びっくりです。彼女には、いい、加減
    疲れたので、もう一緒に行動は避けたいです。
    頭にくるようであれば、悲しいけど、もう遊ばないことです。そのことによってストレスは感じると損ですし。友達は、私のイライラに気づかず、また誘ってくるんですが、もう体調のせいにして、誘いを断りたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧