遅刻する友人

レス45
トピ主のみ0

かめごろ

ひと

このトピのレス

• 時間の見通しの甘い人

知人の中にいつも遅刻する人がいますが、見ていて思うのは時間の見通しが甘いんです。 例えば一緒に作業をしている時に他から声をかけられて、「この作業が終わったら行きます。15分くらいで行けます。」等といっているのを聞いてギョッとする事が多々あるのです。「お、おまえ〜、この作業どう考えたって後一時間はかかるだろう〜」みたいな。
    そして案の定作業をサボるつもりも無いので、結果として15分後に彼女が後に来ると期待して待っている人を一時間待たせていまうのです。
    世の中には運動神経の鈍い人や音痴がいるように(それは私だ...)時間の感覚が鈍い人と言うのもいるのだと思います。
    お友達なら、待たされて不愉快である事は言っていいと思います。また、どうしても間に合わない時にどうして欲しいかも言う方が良いと思います。そういう人は大切な場面でも大抵失敗しているので、少なくともなるべく早く連絡するとか、喫茶店への待ち合わせ場所の変更を申し出て、お茶を奢るとかいう行動に出られるようにしてあげてください。

• 荒療治

私もかつてはものすごい遅刻魔でした。
    約束時間に家を出る、などという時間の感覚がおかしいとしか思えないルーズさでした。
    (ただ、遅れてくる相手を待つのは1時間でも平気でしたけどね。)
    でも大事な約束のある日、1時間送れて待ち合わせの場所に着いたら友人がいません。その友人は絶対に時間厳守の子だったのに・・・と思いつつ15分くらい待ちました。でも現れません。
    心配になってその子の家に電話したら、友人が出てこう言いました。
    「15分待って来ないから、今日の約束は流れたんだなと思って帰ったの」
    きっと、今までは1時間でも待ってくれていたその子もキレたんでしょうね(大汗)。
    けれど痛いお灸をすえられた私はそれ以来、約束の場所に10分前には着くようになりました。
    今でも本当にこの友人に感謝しています。
    きっと時間に遅れて大切なものを失うような経験をしてみないと、時間を守らない人は治らないのも・・・と思います。

• だから待ち合わせは本屋にしています

遅刻魔の友人とはいつも本屋で待ち合わせ
    1時間くらいなら待てる気質だからです。
    たまに30分早めに伝えます。
    それでも10分遅れだったりします。

それでも待ち合わせしてでも
    会いたい友人だからこそ
    たまにはこちらも大幅に遅刻します。
    待たされるという体験もたまにはしてもらいます。
    もちろんバカにしているわけではなく
    友人としての責任ということです。

• ヨコです

遅刻は、やっぱりしたほうが悪い。どんな理由があったにしても、しないような努力をすべきだし、この点で逆ギレするのは恥ずかしいことだと思っています。

ただし。どうしても逆ギレしたくなるようなパターンがあって、それは「自分の都合で呼びつけておいて、遅刻を許さない」タイプの人。こっちは予定が詰まってて、決して「何時何分に」なんて約束はしてません。「じゃ6時ごろ連絡くれる?」という約束だったのに「遅刻だー」と怒ってくる。待たせる可能性があると前もって言っていても、待たせたときの時間つぶしを考えた待ち合わせ場所を提案しても、「とにかく、急いでくれればいい」とか「そんなとこ(本屋など)に用事ない」などと聞く耳持たず、自分の都合で、「じゃ何時に駅前で」などと決めつける。それで「何分の電車に乗ってなかったからアンタ遅刻決定!」などと言ってくる。もう二度と相手してやるか!と思うことしばしば。

付き合うのが悪い、んでしょうけどね。遅刻はどんな条件でも、遅れたほうが謝るべきなのだ、とは言い切れない私がいます。遅れたほうが悪いです。確かに。でも...

• 友人と喧嘩しました

彼女にとっては
    「5分や10分の遅刻なら、たいした事じゃない」し、
    「仕事だからしょうがない」。
    連絡をしない理由に関しては
    「電話してる間に走った方が早いし」
    「電車の中でメールしようとしても、打ってる間に駅についちゃう」
    から、だそうです。
    そう言っておいて、相手が待ち合わせ時刻にいないと例え仕事でも、電車事故による遅刻でも怒るんで、自分に甘すぎると思うと言ったところ、
    「誰も怒らなかったから気分を害してるんなんて思わなかった」
    「あなたがその時怒らないのが悪い、私は悪くない」んだそうです。

お友達の為を思うなら、遅刻は信用をなくす第一歩であると教えてあげてください。
    言い方に関しては、上に一杯出ていますので参考にしてください。
    私(&友人たち)は、あまりにも自分に甘く他人に厳しいこの友人とは絶縁しました。

• だらしがない人

遅刻常習者は「だらしがない人」で間違いないでしょう。

待ち合わせ時間を守れないだけではなく、
    生活全般、身の回りの整理整頓、手入れや管理なども
    大雑把で適当だと思ってしまいます。

人を待たせて申し訳ないという気持ちが無いので
    何度も遅刻を繰り返すのでしょう。
    他人の都合より自分の都合が優先なので
    「思いやりのない人」です。

遅刻以外はいい友達なんだけどなーと思っても、
    「信頼はできない人」ですから、
    悩みを打ち明けたり、お金を貸したり、
    大事な物を貸すのは、ちょっと考えてしまいます。

つまり所詮その程度の人間だと、
    こっちもつい軽く扱ってしまいますね。

• いますよね〜

遅刻魔っていますよね。
     私の友人もそうなんですけど、必ず30分は遅れてきます。しかも遅れる事を全く連絡してこない。
     私も本人にはズバッと言えず許すのですが、一度だけ、さすがにイライラして私から理由を尋ねた事がありました。なんと理由は「テレビを観てたら時間が過ぎていた」でした。
     だから私は彼女とは待ち合わせをしません。私の家まで迎えにきてもらいます。しかも必ず彼女には「出発する時に連絡してね」と頼んで、「今から迎えに行きます」の連絡が入ってから準備を始める事にしています。
     時間通りに来ない事を前提として行動しています。

• 音色さん

時間の配分ができずにずるずると遅れるのと、会議などで仕事が長引く、交通機関が遅れるなどの「不可抗力」で遅れるのとは、意味がまったく違いますよ。それを混同して、問題をすり替えない方がいいです。

私は自分が遅刻するのも相手に遅刻されるのも嫌いですが、仮に夕方から会議の予定が入っていれば遅れる可能性のあることを事前に相手に伝えるし、相手にもそうしてもらいます。もちろん帰り間際で突発的な仕事が入ることもあるし、どうしても連絡のつかないことはあると思います。ですが、それは本当に「仕方のないこと」。そうした遅刻はある意味で避けられないものだと思います。でもほとんどの人は、それでどうこう言うほど理不尽ではないと思いますよ。

専業主婦のお友達は働いた経験はないのですか? ご主人は働いているでしょう? 定時ぴったりに帰れる友人も、そうでない仕事があることくらい知ってるでしょう? おそらく音色さんの日頃の「遅刻癖」に辟易してるから、仕事でやむを得ず遅れたという理由も簡単に信じられなくなってるんじゃないでしょうか。もしそうでないとしたら、その人たちの方が理不尽です。あまり気にしない方がいいと思います。

• 付き合いやめました

相手のことは好きだし会うと楽しいけど、待ち合わせが苦手な友人がいました。遅れるというより、メールや時には紙に書いて渡しても、違う場所へ行ったり時間を間違えるんです。例えば改札が一つしかない駅でも、隣の駅に行ったり。おちょこちょいと言えばそうですが、ほとんど毎回こういう調子でたいてい30分〜1時間は時間のロスになり、ほとほと疲れてしまい、連絡が来ても会わなくなりました。
     こんなことで友人やめるのなんて、という人がいるかもしれませんが、待ったり探したりが毎回では本当に疲れます。友人でもあいそが尽くことはあります。

• 私の友人も遅刻魔

長い付き合いの友人がまさに遅刻常習犯です。
    だけど、とっても好きな人です。
    私も色々なこと相談にのってもらってますし、唯一の欠点ともいえるドタキャンと遅刻に関しては許容してます。
    ドタキャンについては、そんなに回数がないのでまだ良いのですが、遅刻は当たり前。
    まともな時間に彼女が来るとびっくりするくらいです。

ですから、最初から私も待ち合わせの時間より20分くらい遅く行きます。それでも彼女はたいてい来てません。
    さらに近くの本屋や店で軽く時間を潰すとちょうど良いくらいです。

どうしても許せなかったら友人してないし、私は気にしてません。
    彼女なりに努力はしてるみたいだし、とりあえず謝罪はしてくれますが、時間にルーズなのはきっと生まれつきの持病みたいなものなのかな(笑)会社にはちゃんと行ってるみたいなので、社会的には問題ないみたいですし。

• 対策2種類

仕事帰りの待ち合わせは、どうしても急な来客や打ち合わせ、その他残業などで難しいですよね。だから、待ち合わせは本屋やカフェ等にします。自分も仕事をしている身なので、多少の遅刻は想定範囲内と考えています。

休日の待ち合わせですが、常に遅刻する友人と待ち合わせする場合は「家を出たら連絡してね。そしたら私も出るから」と言います。その後は「駅についたら連絡」「乗り換え時に連絡」と、ひんぱんに居場所確認をします。以前は、待ち合わせ時刻に連絡したら「今着替えてるところ」などと言われてイヤな思いをしたりしましたが、こうやって連絡を取るようになってからは、あんまりイライラしなくなりました。

• 携帯電話を持たずに・・・

待合わせに携帯電話を持たない(フリ)をして出かけるのはいかがでしょう?

以前、遅刻常習者の友達との待合わせに携帯を忘れて出かけました。

毎度の「遅れます」メールOR電話をしても私の「了解」の返信がないので、私がかなり激怒していると思った友人は、必死の形相で走って来ました。

そしてそれ以来、遅刻の回数・時間とも大幅に減りました。

本当に家に携帯を置いてこなくても、マナーモードにしておいて「忘れた」フリでも良いと思います。

一度お試し下さい。

• 良く解釈すればマイペース

わたしのママ友にもそういう人いましたよ。
    だらしの無い、自分だけが大切な人だったみたい。
    ご飯食べようといってみんな集まって待っていても何時も彼女は遅刻。
    ご馳走が冷めてしまっていても「忙しくて〜」なんて言って、悪いと思っていないみたいでした。ボス格の人にはすりよるし、「寄らば大樹の陰」というタイプでしたね。
    みな、「○○ちゃんはこないよ〜」「電車がきたらおいてってちゃえ」なんて、いってました。
    オンナの人に多いですね。

• ありがとうございます

トピ主です。お礼が遅くなり申し訳ありません。

たくさんのご意見頂きうれしいです、ありがとうございます!色々な考え方があるのだなと、とても参考になりました。

待ち合わせ場所や時間を工夫してみようと思います。
    とても大好きな友人で、末永く付き合って行きたいと思っています。だからこそ、今後もし変わらず遅刻が多い場合(自分がないがしろにされている感じがして悲しくなったら)は、自分の思っている事を我慢せずに、でもサラっと伝えたいと思います。

ありがとうございました。

• かめごろさんの気持ちがわかる・・。

遅刻に関しては私も同じようなことをされています。
    遅刻をやめて欲しいって言いにくいです。

彼女とはもう5、6年の付き合いですが
    待ち合わせには必ず遅刻します。
    遅刻自体はまだ我慢できるのですが
    彼女は謝りません。
    メールで遅れる旨とごめんと謝罪は書かれてきますが
    直接会ったときに「遅れてごめん」の一言もありません。
    何事もなかったように現れます。
    そこでごめんの一言あればすべて許せるんですが・・・。
    「遅刻しないで遅刻したら言うべきことはないの?」
    この一言が言えず最近では会うのも嫌になってきました。毎回イライラしてまで会わなくてもいいかな思ってしまいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧