遅刻する友人

レス45
お気に入り1
トピ主のみ0

かめごろ

ひと

このトピのレス

レス数45

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • かめごろさんの気持ちがわかる・・。

    遅刻に関しては私も同じようなことをされています。
    遅刻をやめて欲しいって言いにくいです。

    彼女とはもう5、6年の付き合いですが
    待ち合わせには必ず遅刻します。
    遅刻自体はまだ我慢できるのですが
    彼女は謝りません。
    メールで遅れる旨とごめんと謝罪は書かれてきますが
    直接会ったときに「遅れてごめん」の一言もありません。
    何事もなかったように現れます。
    そこでごめんの一言あればすべて許せるんですが・・・。
    「遅刻しないで遅刻したら言うべきことはないの?」
    この一言が言えず最近では会うのも嫌になってきました。毎回イライラしてまで会わなくてもいいかな思ってしまいます。

    ユーザーID:

  • ありがとうございます

    トピ主です。お礼が遅くなり申し訳ありません。

    たくさんのご意見頂きうれしいです、ありがとうございます!色々な考え方があるのだなと、とても参考になりました。

    待ち合わせ場所や時間を工夫してみようと思います。
    とても大好きな友人で、末永く付き合って行きたいと思っています。だからこそ、今後もし変わらず遅刻が多い場合(自分がないがしろにされている感じがして悲しくなったら)は、自分の思っている事を我慢せずに、でもサラっと伝えたいと思います。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:

  • 良く解釈すればマイペース

    わたしのママ友にもそういう人いましたよ。
    だらしの無い、自分だけが大切な人だったみたい。
    ご飯食べようといってみんな集まって待っていても何時も彼女は遅刻。
    ご馳走が冷めてしまっていても「忙しくて〜」なんて言って、悪いと思っていないみたいでした。ボス格の人にはすりよるし、「寄らば大樹の陰」というタイプでしたね。
    みな、「○○ちゃんはこないよ〜」「電車がきたらおいてってちゃえ」なんて、いってました。
    オンナの人に多いですね。

    ユーザーID:

  • 携帯電話を持たずに・・・

    待合わせに携帯電話を持たない(フリ)をして出かけるのはいかがでしょう?

    以前、遅刻常習者の友達との待合わせに携帯を忘れて出かけました。

    毎度の「遅れます」メールOR電話をしても私の「了解」の返信がないので、私がかなり激怒していると思った友人は、必死の形相で走って来ました。

    そしてそれ以来、遅刻の回数・時間とも大幅に減りました。

    本当に家に携帯を置いてこなくても、マナーモードにしておいて「忘れた」フリでも良いと思います。

    一度お試し下さい。

    ユーザーID:

  • 対策2種類

    仕事帰りの待ち合わせは、どうしても急な来客や打ち合わせ、その他残業などで難しいですよね。だから、待ち合わせは本屋やカフェ等にします。自分も仕事をしている身なので、多少の遅刻は想定範囲内と考えています。

    休日の待ち合わせですが、常に遅刻する友人と待ち合わせする場合は「家を出たら連絡してね。そしたら私も出るから」と言います。その後は「駅についたら連絡」「乗り換え時に連絡」と、ひんぱんに居場所確認をします。以前は、待ち合わせ時刻に連絡したら「今着替えてるところ」などと言われてイヤな思いをしたりしましたが、こうやって連絡を取るようになってからは、あんまりイライラしなくなりました。

    ユーザーID:

  • 私の友人も遅刻魔

    長い付き合いの友人がまさに遅刻常習犯です。
    だけど、とっても好きな人です。
    私も色々なこと相談にのってもらってますし、唯一の欠点ともいえるドタキャンと遅刻に関しては許容してます。
    ドタキャンについては、そんなに回数がないのでまだ良いのですが、遅刻は当たり前。
    まともな時間に彼女が来るとびっくりするくらいです。

    ですから、最初から私も待ち合わせの時間より20分くらい遅く行きます。それでも彼女はたいてい来てません。
    さらに近くの本屋や店で軽く時間を潰すとちょうど良いくらいです。

    どうしても許せなかったら友人してないし、私は気にしてません。
    彼女なりに努力はしてるみたいだし、とりあえず謝罪はしてくれますが、時間にルーズなのはきっと生まれつきの持病みたいなものなのかな(笑)会社にはちゃんと行ってるみたいなので、社会的には問題ないみたいですし。

    ユーザーID:

  • 付き合いやめました

    相手のことは好きだし会うと楽しいけど、待ち合わせが苦手な友人がいました。遅れるというより、メールや時には紙に書いて渡しても、違う場所へ行ったり時間を間違えるんです。例えば改札が一つしかない駅でも、隣の駅に行ったり。おちょこちょいと言えばそうですが、ほとんど毎回こういう調子でたいてい30分〜1時間は時間のロスになり、ほとほと疲れてしまい、連絡が来ても会わなくなりました。
     こんなことで友人やめるのなんて、という人がいるかもしれませんが、待ったり探したりが毎回では本当に疲れます。友人でもあいそが尽くことはあります。

    ユーザーID:

  • 音色さん

    時間の配分ができずにずるずると遅れるのと、会議などで仕事が長引く、交通機関が遅れるなどの「不可抗力」で遅れるのとは、意味がまったく違いますよ。それを混同して、問題をすり替えない方がいいです。

    私は自分が遅刻するのも相手に遅刻されるのも嫌いですが、仮に夕方から会議の予定が入っていれば遅れる可能性のあることを事前に相手に伝えるし、相手にもそうしてもらいます。もちろん帰り間際で突発的な仕事が入ることもあるし、どうしても連絡のつかないことはあると思います。ですが、それは本当に「仕方のないこと」。そうした遅刻はある意味で避けられないものだと思います。でもほとんどの人は、それでどうこう言うほど理不尽ではないと思いますよ。

    専業主婦のお友達は働いた経験はないのですか? ご主人は働いているでしょう? 定時ぴったりに帰れる友人も、そうでない仕事があることくらい知ってるでしょう? おそらく音色さんの日頃の「遅刻癖」に辟易してるから、仕事でやむを得ず遅れたという理由も簡単に信じられなくなってるんじゃないでしょうか。もしそうでないとしたら、その人たちの方が理不尽です。あまり気にしない方がいいと思います。

    ユーザーID:

  • いますよね〜

    遅刻魔っていますよね。
     私の友人もそうなんですけど、必ず30分は遅れてきます。しかも遅れる事を全く連絡してこない。
     私も本人にはズバッと言えず許すのですが、一度だけ、さすがにイライラして私から理由を尋ねた事がありました。なんと理由は「テレビを観てたら時間が過ぎていた」でした。
     だから私は彼女とは待ち合わせをしません。私の家まで迎えにきてもらいます。しかも必ず彼女には「出発する時に連絡してね」と頼んで、「今から迎えに行きます」の連絡が入ってから準備を始める事にしています。
     時間通りに来ない事を前提として行動しています。

    ユーザーID:

  • だらしがない人

    遅刻常習者は「だらしがない人」で間違いないでしょう。

    待ち合わせ時間を守れないだけではなく、
    生活全般、身の回りの整理整頓、手入れや管理なども
    大雑把で適当だと思ってしまいます。

    人を待たせて申し訳ないという気持ちが無いので
    何度も遅刻を繰り返すのでしょう。
    他人の都合より自分の都合が優先なので
    「思いやりのない人」です。

    遅刻以外はいい友達なんだけどなーと思っても、
    「信頼はできない人」ですから、
    悩みを打ち明けたり、お金を貸したり、
    大事な物を貸すのは、ちょっと考えてしまいます。

    つまり所詮その程度の人間だと、
    こっちもつい軽く扱ってしまいますね。

    ユーザーID:

  • 友人と喧嘩しました

    彼女にとっては
    「5分や10分の遅刻なら、たいした事じゃない」し、
    「仕事だからしょうがない」。
    連絡をしない理由に関しては
    「電話してる間に走った方が早いし」
    「電車の中でメールしようとしても、打ってる間に駅についちゃう」
    から、だそうです。
    そう言っておいて、相手が待ち合わせ時刻にいないと例え仕事でも、電車事故による遅刻でも怒るんで、自分に甘すぎると思うと言ったところ、
    「誰も怒らなかったから気分を害してるんなんて思わなかった」
    「あなたがその時怒らないのが悪い、私は悪くない」んだそうです。

    お友達の為を思うなら、遅刻は信用をなくす第一歩であると教えてあげてください。
    言い方に関しては、上に一杯出ていますので参考にしてください。
    私(&友人たち)は、あまりにも自分に甘く他人に厳しいこの友人とは絶縁しました。

    ユーザーID:

  • ヨコです

     遅刻は、やっぱりしたほうが悪い。どんな理由があったにしても、しないような努力をすべきだし、この点で逆ギレするのは恥ずかしいことだと思っています。

     ただし。どうしても逆ギレしたくなるようなパターンがあって、それは「自分の都合で呼びつけておいて、遅刻を許さない」タイプの人。こっちは予定が詰まってて、決して「何時何分に」なんて約束はしてません。「じゃ6時ごろ連絡くれる?」という約束だったのに「遅刻だー」と怒ってくる。待たせる可能性があると前もって言っていても、待たせたときの時間つぶしを考えた待ち合わせ場所を提案しても、「とにかく、急いでくれればいい」とか「そんなとこ(本屋など)に用事ない」などと聞く耳持たず、自分の都合で、「じゃ何時に駅前で」などと決めつける。それで「何分の電車に乗ってなかったからアンタ遅刻決定!」などと言ってくる。もう二度と相手してやるか!と思うことしばしば。

     付き合うのが悪い、んでしょうけどね。遅刻はどんな条件でも、遅れたほうが謝るべきなのだ、とは言い切れない私がいます。遅れたほうが悪いです。確かに。でも...

    ユーザーID:

  • だから待ち合わせは本屋にしています

    遅刻魔の友人とはいつも本屋で待ち合わせ
    1時間くらいなら待てる気質だからです。
    たまに30分早めに伝えます。
    それでも10分遅れだったりします。

    それでも待ち合わせしてでも
    会いたい友人だからこそ
    たまにはこちらも大幅に遅刻します。
    待たされるという体験もたまにはしてもらいます。
    もちろんバカにしているわけではなく
    友人としての責任ということです。

    ユーザーID:

  • 荒療治

    私もかつてはものすごい遅刻魔でした。
    約束時間に家を出る、などという時間の感覚がおかしいとしか思えないルーズさでした。
    (ただ、遅れてくる相手を待つのは1時間でも平気でしたけどね。)
    でも大事な約束のある日、1時間送れて待ち合わせの場所に着いたら友人がいません。その友人は絶対に時間厳守の子だったのに・・・と思いつつ15分くらい待ちました。でも現れません。
    心配になってその子の家に電話したら、友人が出てこう言いました。
    「15分待って来ないから、今日の約束は流れたんだなと思って帰ったの」
    きっと、今までは1時間でも待ってくれていたその子もキレたんでしょうね(大汗)。
    けれど痛いお灸をすえられた私はそれ以来、約束の場所に10分前には着くようになりました。
    今でも本当にこの友人に感謝しています。
    きっと時間に遅れて大切なものを失うような経験をしてみないと、時間を守らない人は治らないのも・・・と思います。

    ユーザーID:

  • 時間の見通しの甘い人

    知人の中にいつも遅刻する人がいますが、見ていて思うのは時間の見通しが甘いんです。 例えば一緒に作業をしている時に他から声をかけられて、「この作業が終わったら行きます。15分くらいで行けます。」等といっているのを聞いてギョッとする事が多々あるのです。「お、おまえ〜、この作業どう考えたって後一時間はかかるだろう〜」みたいな。
    そして案の定作業をサボるつもりも無いので、結果として15分後に彼女が後に来ると期待して待っている人を一時間待たせていまうのです。
    世の中には運動神経の鈍い人や音痴がいるように(それは私だ...)時間の感覚が鈍い人と言うのもいるのだと思います。
    お友達なら、待たされて不愉快である事は言っていいと思います。また、どうしても間に合わない時にどうして欲しいかも言う方が良いと思います。そういう人は大切な場面でも大抵失敗しているので、少なくともなるべく早く連絡するとか、喫茶店への待ち合わせ場所の変更を申し出て、お茶を奢るとかいう行動に出られるようにしてあげてください。

    ユーザーID:

  • イライラしますね

    私は、妊婦なんですが、友達で、向こうから誘うくせに、前日に確認のメールをしても返してこなかったり、平気で、20〜30分待たせます。もう私も頭にきているので、また今度誘われたら、同じように前日まで、連絡もしないで、もう会いたくもないですね。
    誘うくせに、遅れるし、確認のメールも返さない。
    私は、彼女に魅力も感じていないので、もう食事の誘いも、断るつもりです。妊婦ですので、イライラしますし。遅れるくせに、メークはばっちりしてきたときは、さすがに、びっくりです。彼女には、いい、加減
    疲れたので、もう一緒に行動は避けたいです。
    頭にくるようであれば、悲しいけど、もう遊ばないことです。そのことによってストレスは感じると損ですし。友達は、私のイライラに気づかず、また誘ってくるんですが、もう体調のせいにして、誘いを断りたいです。

    ユーザーID:

  • 了解〜。じゃぁそこらへんのお店覗いてるね〜

    タイトル+「着いたら連絡してちょーだいね」
    遅れるってメールor電話来たらこう返しますよ。

    いつも遅れる人ってわかってるんですよね?
    じゃあ5分でつくだろーとなんだろーと、「お店入ってるね」と言ってウインドウショッピングしているのはどうでしょう。

    ユーザーID:

  • 言いにくいなら、帰る。

    トピ主さんがカタイかどうか、と聞かれたら、カタく
    ない、待ち合わせ時間に遅れないなんて、常識だ、と
    思います。

    でもいるんですよね。いろいろ言い訳して、今までも
    許され、呆れられつつも、諦められてしまって、まっ
    いっか、って自分にあま〜い人。

    遅刻する点を加味しても、その友人が好きなら、皆さん
    おっしゃるように、カフェなどで待ち合わせる。

    遅刻が気になるなら、こういうのはどうでしょう。
    「10分待って来なければ、帰る」

    もし、電話などで「○時に着くから〜」と言われた時も
    「○時」に来なければ、帰ってもいいと思います。

    文句言われたら「○時までは待ったよぉ〜」って明るく。

    とにかく、帰っちまえばいいのですよ。

    私はそれで、遅刻常習の友人から、謝られました。
    「いつも悪い悪いと思いつつ、つい、だった・・」って。

    ユーザーID:

  • 対策!

    以前テレビで遅刻常習犯を変える方法というのをやってました。

    待ち合わせってたいがいJUSTの時間か30分刻みですよね?
    例えば午後7時待ち合わせ、とか 10時半とか。

    それを6時58分待ち合わせとかにするといいのですって!
    そのたった数分の緊張感が、遅刻常習犯の7割を変えたらしいですよ。

    一度試してみたらどうでしょう。

    それから、「なめられてる」なんて意見がありますが
    そういうことではないと思います。
    遅刻する人は相手が誰であれ、モラルにルーズ人なんだと思います。

    ユーザーID:

  • 約束を決めれば?

    仕事で遅れるのは、まぁ大目に見てあげましょう。

    何分までは待つ。
    それ以降は、本屋など時間の潰せる所へ移動して待つ。
    (または最初から、そういう所で待ち合わせる)
    もしくは、先に、予定の場所(レストランなど?)に行くことにする。

    ・・・など、仲間内で約束を決めておけば、
    ストレスも少なくて済むと思います。

    携帯電話はお互いにお持ちですよね?
    待ち合わせ場所が、多少変っても、
    連絡が取れれば、問題ないと思いますが。

    それとも、その方は、待ち合わせ場所にずっといないと、
    遅れて来たにも関わらず、怒る方なのかな?

    ユーザーID:

  • 遅刻癖は治りません

    私の学生時代からの友人も遅刻魔で、マトモな時間に来た事はありません。
    15分なんて可愛いほうです。
    遅れる度に「ごめんね〜」と平身低頭で謝られます。
    毎回遅刻の理由は様々、私もハイハイと聞いていますが半分も信じちゃいません。
    ペコペコ謝る割には毎回遅れるんで、あまりの学習能力の無さに笑える位。

    残念ながらトピ主様のお友達も、私の友人と同類かと。
    たまたま「仕事」という理由ですが、常に遅れる人は例え仕事が休みの日でも遅れますよ。

    イライラするのは損です。
    私も考え方を変えました。
    「遅刻癖」さえ無ければ、話も合う得がたい友人の一人なんで「定刻到着」は期待せず、いかに私が(待つ側)がイラつかないかを考えました。
    他の人も言われていますが
    ・本屋・デパートなどで「着いたら電話して」と言っておく
    ・「あと何分で着く」を信用せず「今どこ?」と聞く
    ・「家(職場)を出たら電話して」と言い、自分もそれから行動する

    とにかく時間に関しては相手を信じない、アテにしない事です。
    検討を祈ります。

    ユーザーID:

  • じゃあ自分も遅れていく。

    いますよね、当たり前のように遅れてくる人。

    遅れてくる人、携帯電話とかあるし、
    直前に連絡しておけばいいかって考えでしょうか?

    毎回待たされるほうはイライラもしますよね。
    たぶんお友達は遅れていくことが
    悪いとは思っていないんだと思います。
    少しくらい遅れても許してもらえるだろうって思っているのでは?
    思い切って遅れてくるのは辞めてほしいと
    言ってみると効果的かもしれません。

    でもなかなか言いにくいのであれば
    自分がストレスに感じないように
    工夫するしかないですね。

    わたしだったら待ち合わせ場所で
    ぼんやり待ち続けるのは耐え難いので
    デパートをウロウロしたり、本屋へ行ったりしています。相手には「○○にいるからついたら連絡して」とメールします。

    あと究極ですが、毎回毎回
    電車に乗り遅れたとかいう勝手な理由で
    遅れてくる子との待ち合わせには
    自分も時間通りに行きません。

    ユーザーID:

  • 私なら

    暇をつぶせる場所で待ち合わせするか、近辺でウィンドーショッピングなどをして、着いたら連絡をもらうかですね。
    待たせるタイプの人とは、立ちっぱなしで待ってないといけない場所で待ち合わせしません。
    几帳面なのは自分の性格だから仕方がないとして、相手を変えるのは難しいので、ストレスの溜まらない方法を見つけた方がいいと思います。

    ユーザーID:

  • 私もよく遅刻します

    タイトルどおり、私もよく遅刻してしまいます。
    悪気はないのです。
    そのお友達は悪気あっての遅刻かどうか判断致しかねますが。。
    一度、さりげなく聞いてみたらいかがですか?

    私も、遅刻について友人から「私が文句言わないから遅刻してくるの?」といわれたことあります。
    そうではないのです。特定の人に対してのみ遅刻するのではないのです。
    時間の配分ができないので、治そうと気をつけていますが100%すぐに治るかというと、今のところ無理です。

    他の方も書いてありますが、確かに仕事で会議等に入っていると、ぎりぎりまで連絡できないことってあります。
    仕事していない友人(結婚していて)、毎回定時ぴったりに仕事が終わる友人は、理解してくれず心苦しい思いをするときも多々あります。
    だから、ほとんど平日のお約束はしません。
    その友人と約束するのがプレッシャーになるんですね。

    対策として、私も喫茶店での待ち合わせ、本屋での待ち合わせ等、万が一のときに備えて時間が潰せる場所で待ち合わせしするようにしています。
    それでも、遅刻うんぬん言われると、正直もう会いたくないって思ってしまいます。

    ユーザーID:

  • 言いましょう

    やっぱり言わないとこのままずっと同じだと思います。
    遅刻してきた時に友人は「ごめーん」とか言いますよね?

    その時に「ホント結構待ったよー。5分とか言ってたけど20分経ってるじゃん。言ってくれればどっかカフェでも入ってたのに。今度から遅れるときは早めに言って。」と言いましょう。

    相手が心から悪かったと思えばもう大幅な遅れはなくなるでしょう。
    まだ続くようだったら「ちゃんと連絡してよ。待ってるだけでも疲れるんだから」と言うとか。

    あとはトピ主さんもわざと20分遅れていって待つほうの辛さを理解してもらいましょう。

    ユーザーID:

  • 私なら

    私ならって言うか、実際やってますが
    待ち合わせ時間から十分過ぎたら帰ります。
    それ以上は待ってても意味ないですし。
    飲み会とかだったら場所知ってるし、知らなかったら
    そいつが悪いので知った事じゃありません。
    何回か三十分ほど待ったら、いい気になって連続遅刻したので
    置き去りにしました。携帯も出ず、無視。
    それ以来かなり必死で来ます。

    ユーザーID:

  • 冗談で済ます

    そんなに悩む問題かな?

    僕の友人にも30分くらい遅れる人がいるけど、こっちの対応次第でどうにでもなるよ。
    仮にその友達を山田さんとしたら「山田時間」を設定しちゃうとか。
    本当は集合時間午後二時なのに、一時半って伝えちゃったりね。
    実際遅れたときに、「こりゃあ、山田さん(一応年上なので)時間設定するしかないな!」とか冗談で言っておくんですよ。

    あとは遅れてきたときに「ごちそうさまです!!」って皆で先手打って言うとか。
    「え?何?」って反応されたら、「遅れた人は罰として、皆に昼飯おごりだから」とか冗談で言ってみたりね。
    でも実際には何も無しか、ジュース一本くらいにしちゃう。

    そりゃあ時間にルーズなのは許せないことかもしれないけど、そこは友人。先生や上司でもないんだし、真っ向から指摘するのもねえ。
    至らない所は至る人の対応で補う。それで冗談で済ます。
    たぶん、お互い様。
    ちょっぴりペナルティを混ぜたりしてもいいかも。

    まあ、これは僕の対応ですけどね。

    ユーザーID:

  • 今ドコ?

    私はそういう細かい遅刻を繰り返す友人には「今ドコ?」メールを頻繁に出すようにしてます。

    相手の所在地(休日なら自宅、平日ならオフィス)は分かってるのでもう出てないと・・って頃にまず1通「今ドコ?」って。そこで「まだ会社(自宅)」なんて帰ってこようものなら「ナニソレ?もう間に合わないじゃないの。間に合わないならその時点で連絡してよね」と軽くお説教メール。

    待ち合わせの時間に1分でも遅れたらまた送ります「今ドコ?」って。大抵「今駅(待ち合わせの最寄駅ホーム)についた所です!」なんて返ってくるので「待ち合わせ場所は駅のホームじゃないよ。間に合わないならその時点で(以下略)」ってメールを送ります。

    大抵の遅刻魔は「みーちゃんは遅れるとウルサイから」と認識し「私との待ち合わせには」簡単に遅れてこなくなりますし、キッチリ連絡入れるようにもなります。

    ユーザーID:

  • 聞いた話と自分の場合を

    遅刻を無くすには「待ち合わせ時刻」ではなく「待ち合わせ時間を設ける」と良い

    例えば12:00に待ち合わせをする場合、
    「11:30〜12:00に」という幅を作ると良いと聞いた事があります。
    的当てゲームと同じですね、幅があると気持ちに余裕ができますからね。
    それで12:00を過ぎたら?問答無用、言い訳など聞かず欠席扱いにしてしまう。

    私の場合…
    職場で良くあるパソコンでのみ作業可能という事があるのですが「パソコン貸して」という人にどれぐらい使うのかを聞いて「一瞬!」「少し」などと言う答えが帰ってくる人はまずあてになりません。
    ですので毒を吐きます。
    「2時間ぐらいかな…」
    「じゃあ午前中は作業出来ないや、ご飯食べてこようう」
    などなど…
    『あと5分で着く』
    「じゃあ30分ぐらいかかるのかな?喫茶店入ってる」という感じですね。
    私の中で本当に5分で着くぐらいなら
    走りながら『今電車着て改札向かってます!』
    ぐらいでないと信用できません…悪いけど…
    待ってくれるから遅れる。待ってくれないなら遅れませんよ。

    ユーザーID:

  • 自分の体験だけだけど・・・

    自分の体験では「なめられてたんだな」と感じてます。学生時代、待ち合わせに平気で遅れて来る人が二人いたんですが、どちらも待ち合わせ時間になってから電話して、さらに告知した時間よりものすごく遅れて来てました。一人は当時の彼で、デートは毎回一時間以上遅刻!しかも寝坊で。後で振り返ると完全に安心して甘えられてたんだとわかりました(私の方が気持ちが熱かったので胡坐をかかれてた)。もう一人は、大学で出会った友達で、初めて約束して遊びに行った日に一時間以上待たされました。その後、貸した新品の水着をのらりくらりと返さないなど、他にも色々あって、どうも軽んじられてると感じたので、距離を置きました。後者の友達の方は、当時は遅れても仕方ないかなーという理由を聞かされると、あまり怒るのも大人気ないかなとか思ってましたが、その後の行動も相まって、どう考えても「失礼な人」でした。この人みたいにわかりやすかったら判断しやすいんですけどね。あともう一人、誰と待ち合わせても必ず遅れてくる某国の留学生がいましたが、この人はもう国民性でした。皆で咎めてたんですが、本人にまったく悪気は無かったです。

    ユーザーID:

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧