会社の飲み会が苦痛です

レス22
トピ主のみ0

お疲れ気味?

働く

このトピのレス

• 職場の飲み会、好きですか?

小さい職場なのですが頻繁に飲み会があります。

私は片方の耳が難聴なので大勢の中での会話がとても苦手です。
    特にお酒の席のような騒々しい場所では何を言っているのかもわからない。
    だから適当に相づちを打ったり愛想笑いしたりして過ごすのですが、帰る頃はもう疲労困憊。
    もう苦痛を通り越して何かの修行に近い感じです。

気の利く性格でもないので人のお皿やコップの中を常に心配して廻るのも苦手です。
    お酒も飲めないので高い会費がもったいない!!
    でもやっぱり「飲み会も仕事のうちだ!」と思って参加していますが、そろそろ限界です。

皆さんは職場の飲み会、好きですか?

• 会社の飲み会も仕事のうち

会社の飲み会も仕事のうちです。接待ほどじゃないけど、それに近い感覚で、心の底から楽しめるものではありません。
    という部署で働いて8年経ちます。

むしろ「会社の飲み会が楽しい」というほうが、私には不思議な感じがします。
    なんていうんだろう、確かに会社の人と仲が悪いわけじゃないけど、ある程度の礼儀は常にわきまえてなければならない。でも業務をより円滑に進めるためには部門内の人間関係を構築しておいたほうがメリットがある。
    でも、業務時間中じゃなかなかコミュニケートの時間を取れないから「歓送迎会」だの「忘年会」だの銘打って、人間関係構築のための時間を設ける。
    それが、会社の飲み会の趣旨だと考えています。
    楽しむだけじゃ、ないと思うんですよね。会社の飲み会って。

• 私も苦痛でした

私も会社員時代、部内飲み会などの強制チックな飲み会が苦痛でした(気が合う少人数で行くのは好きでしたが)。

ノミニケーションというけど、話や親睦は社内や昼食ですればいいと思うし、大事な話がいつの間にか飲み会の席で決まってたりするのもおかしい。
    解散はいつも深夜2時3時で、翌日はへろへろで仕事にならない。
    酒豪が多く、体力の自慢し合い的な所もあったのですが、30代女には辛かったです。

上司は「皆ストレス溜まってるから、たまには発散させてやらないと」とか言ってましたけど、ストレス発散方法なら私には他に沢山あるから、お願いだから放っておいて〜、帰して寝かせてくれ〜と思ってました。

何かしら楽しむ努力はしましたが(普段話さない人と話すとか)、勤続年数を重ねるほど辛かったです。
    チヤホヤされてニコニコしていればいい若い頃とは違うし、気も体力も使い果たして毎回ぐったりでした。

最後の方は欠席しがちでした。退職して開放されましたが、続行中の皆さま、本当にお疲れ様です。
    本当にどうにかならないんでしょうかね。

• 強要罪ですよね〜

私も、職場の飲み会大嫌いです。
    仲のいいメンバーで個人的に行くのは好きですが、歓送迎会、忘年会などの強制的な飲み会は、「お金払うから勘弁して〜」って言うくらい嫌いです。
    お酒が入ると、妙に説教くさいオヤジや、ひざをさわさわしてくるオヤジ、「二次会行くぞ」と凄んで帰らせてくれないオヤジ…
    この間も、1次会をなんとか笑顔で切り抜けて、やっと家に帰ったと思ったら、2次会のスナックから呼び出しの電話が。行かなかったら「アイツは常識ができてない」って言われるから、泣く泣く自転車をこいで行きましたよ。
    ホント男社会の古くさい会社なんです…(泣)

ノミニケーション大事なのはわかるけど、自分のストレス発散のために部下を連れ回すなっ。

• 私も飲み会嫌いです。

私はお酒は嫌いではありません。むしろ好きなほうです。ですが、会社の飲み会は大嫌いですっ!私はパートで既婚者なのを理由に飲み会関連は拒絶できるものは全て拒絶しまくっております。
    正社員でないせいか参加しなくても何も言われません。
    本社から社長などの偉い人が来ると日帰りされない場合は必ず「会食」という名目で全員ワリカンの飲み会が開催されます。社員の皆様は都合を聞かれておりますが、それはあくまで表向き。実際は強制参加。
    今度も本社から偉い方がいらっしゃいます。で、今度もいちおう都合を聞かれました。私はもちろん拒絶。そしたら今回は所長から「出ないと今後の仕事に響くかもしれないよ」と言われてしまいました。パワハラをされたか?これは。

• 嫌いな人、多いのでは?

私も飲み会苦手ですよ。

苦手、というか、嫌いに近い感覚です。
    仕事の後の飲み会って、グチになるか説教になるか・・・どちらにしろ、若手の身としては大人しく拝聴しているしかありませんよね。
    そんなに仕事がいやなら、定時以降まで仕事仲間と顔つきあわせてなくてもいいじゃん・・・と思いながら参加しています。
    ほとんど参加しない女子社員もいるのですが、それだとやっぱりちょっと「ノリが悪い」と思われるようなので・・・つらいですが、私のところはそれほど頻繁でもないので、まだ許容範囲内です。

本当、行きたい人達だけで行ってってかんじですよね〜
    飲みニュケーションなんてふた昔前の話だと思います・・・。

• 飲みニュケーションもいいけどね

30歳OLです。私はお酒を全く飲めません。アルコールを受け付けない身体で、ビールやチューハイをコップに1センチ飲んだだけで記憶が飛んでしまいます。友人との飲みなら、みんな私の体質を理解してお酒を強要しないし、私も場の雰囲気が好きで誘われると楽しんで参加しています。しかし会社の飲みは強制参加。とりあえず最初はビールで乾杯のふりして、即ウーロン茶にチェンジです。
    そんな私に、周囲は「飲めないのは訓練が足りないから」「社会的常識に欠ける」「飲んで本音を話さないから信用できない」等と説教し、まさにアルハラ。更には宴が進むと酔った上司や先輩の苦労話や説教づくしに後輩の愚痴の聞き役。
    そのうえシラフゆえオーダー追加、泥酔者の介抱、店の人の冷たい視線を浴びての後かたづけ等の役割もあり、会社の飲み会の度にぐったりして帰宅します。
    飲みニュケーションって否定しないけど、強制参加はなんとかしてほしいなぁと思う今日この頃です。

• 素朴な疑問。

行きたくない飲み会,そんなに我慢して出席してらっしゃるんですね・・・ちょっと驚きでした。
    タダならまだしも,お金払ってまでお付き合いする必要があるのでしょうか?
    飲み会に行かないからといって後ろめたく感じる必要もないし,何事もなかったかのように振舞えばよいと思うのですが。

わたしの職場は同年代だけのこじんまりした飲み会が多いのであまり苦でなく参加してますが,参加しない人がいても特に気にしません。お酒得意じゃないんだろうなぁとか,そういう人なんだなーと思うくらいです。

途中で帰るのも然りです。明日早いので〜,とか言って帰っても「お疲れさま〜」って感じです。
    特に女性なら大目に見てもらえると思うのですが・・・

ちなみに,飲み会が嫌いなのに参加してムッツリされた方が気を使ってしまうのでそれなら欠席された方が楽かも・・・なんて。(汗)

• 行かないわけではないけどね

僕は飲み会で発生する諸々のイベントと相性が悪かったなあ。

もう要らないと言ってるのに勝手に僕のグラスにビールを注ぐ上司。
    それだけならビールが無駄になるだけだけど、勝手に注いだくせに「飲め」と言いそれを断るとなぜか怒る。

タバコが嫌いなので「吸わないで」と言ってるのに吸う人。
    それならと思って帰ろうとするとなぜか僕を非難する。
    ちょっと我慢すればいいだけだし、健康にもいいのにねえ。

あとやたらと説教する人。
    聞いてるだけでも何なので矛盾を突いてみると怒る。
    もうちょっと考えてから話せばいいのに。
    考えられないなら説教しなきゃいいのに。
    じゃあと思って聞かないとそれはそれで怒る。
    僕はキャバ嬢ではないのだよ。

ということで、あまりいかなくなったなあ。
    やはり相手選びが重要だなと思った次第。
    大きな飲み会を断る時には「禁煙の飲み会なら参加しますよ」。
    これでオッケー。

• 遅ればせながら…

私も本当に会社の飲み会って嫌いです…。
    2時間くらいできっちり切り上げるならまだしも、なんだかだらだらと続くじゃないですか…。次の日が仕事のときだってあるし、夜遅くなると駅から家までの道は怖いし、夜更かしが好きじゃない私には苦痛でなりません。
    仕事をしっかりして、仕事の時間中にちゃんとコミュニケーションを取ってれば、それで社会人としての付き合いなんて充分だと思うんですが。その上で飲みに行くのが好きな人同士が行けばいいわけだし。
    一日の8時間以上を仕事や通勤に費やしてるんだから、それ以外のプライベートな時間はゆっくり自分や家族のために使いたいですよね。
    飲み会を断ったから「付き合いが悪い」なんて、本当に視野の狭い考えだと思います。じゃあケーキバイキング付き合ってくれるの?と聞きたくなります。(付き合って欲しくはないけど…)
    それと、何がイヤって、飲み会の席ではたばこは吸って当たり前なことです。体中がたばこ臭くなって本当に気分が悪い。
    最近はあまり無理して付き合おうとは思わなくなりました。必要最低限だと思う歓送迎会や忘年会などは、ガマンしつつ参加してますが…。

• 飲み会が嫌いです

私も苦手です。いや苦痛です。
    その場の雰囲気、空気が苦痛なんですよ。
    美味しいイタリア料理店かフランス料理店でのお食事会だったら喜んで参加するけど・・・飲み会は本当に苦痛です。

私の場合、架空の予定を作って断っています。月曜日が家の用事、水曜日がデート、金曜日が習い事です。必然的に火曜・木曜しか空いていないので断り易いですよ。勿論、火曜・木曜も先約があると断りまくっています。
    この曜日は絶対にダメー!という曜日を作っておいたら楽ですよ。

• 同じく苦手です。

近々、私の歓迎会があるという事でゲンナリしています。

ただでさえ、殺伐とした職場でシラフの時からキツイ人達と一緒に飲むのは、苦痛としかいえません。
    お酒も飲めないどころか、飲むとかゆくなるし・・・

酔っ払い相手に、愛想笑いしか出来ない自分が目に浮かびます。
    嫌ですね。考えるだけでゾッとします。
    ただでさえ職場に馴染めないのに、疎外感を感じる結果になりそうで怖いです。

とりあえず、歓迎会だけは出て後は子供を預けられないを理由に断る予定です。
    次の飲み会前に辞めているかもしれませんが。笑

• 私もだめです。

私はアルコールが全くダメです。
    よって、会社の飲み会はすんごい苦痛でした。初めての飲み会の時、胸は触られる、酌や酒を強要する。初めてのときは「?!!」でした。

しかし、こんな奴等の為に何故悩む!?だって、こいつらの酒癖はこの先死ぬまで変わらないでしょう。
    飲み会が大嫌いな私でしたが、若かったしムッツリしてたら「感じ悪い」って後で言われるのも嫌だったです。だから、「ご飯を食べるところに来た!」と割り切って食べる事で自分が楽しむ。

で、お酒の強要には、空のコップを用意しておき、はい。と頂く。でもニッコリ笑って飲まない。こっそり捨てる。触られそうになったら、トイレに行く。もう、15分以上帰りませんね(笑)。

あと、出来たら上司で自分の味方になってくれそうな人を見つける。お酒が飲めない、とか、人前が苦手だとか、とても困ってしまうと判ってもらうと、さり気なく庇ってくれたりしました。女性の上司は更に効果的でした。

ただし、被害妄想的に訴えたりしないことですね。飲み会が唯一の気晴らしの人もいるわけですから。ニッコリ笑って、言い続けましょう!

• ランチにしようよ

うちの場合も、社員のほとんどが、定時後は、個人の時間と考えているので、自然と退社後の集まりは、ほとんどなくなりました。

その代わり、ランチをよくします。 取り寄せたり、出かけて、15分ほどランチを延長したり。 

本当に、酒が入らないと意思の疎通が取れないというのは、おかしいと思うし、無意味だと思います。

奥様方、付き合いというのは多くの場合言い訳で、あの雰囲気が好きなのですよ。酒の席に出なくても、仕事が出来、社内で一目置かれている人は多いですよ。

• ノミニケーションを強要するパワハラ上司

本当に嫌です。のめなくても出席するのが会社人としての心得だそうです・・・。拒否する人は苛めまくっていました。

毎日職場で顔を突き合わせて、また夜まで一緒に居て楽しいことなんてありませんでした。仕事の一部なら残業代を出してくれれば、まだ納得できましたが。

どれだけ飲み会が入っているかを自慢していた上司。全く尊敬できないどころか、バカじゃないかと思っていました。

こればかりは会社や部などの雰囲気(といっても上の方の人たちの考え方によるのでしょう)によるので、変えるのは難しいでしょうね。結婚して子供が出来てからは無理強いされることが無い会社なので、今は助かっています。

このトピを読んでいる世の奥様方!あなたの旦那が飲み会飲み会とはしゃいでいるタイプだったら、それを他の人に強要しないよう、教えて欲しいです。

• 総経費1,000万円以上!

会社の飲み会は、歴史の教科書にでてきた『踏絵』です。
    『飲み会に出ないのか!?ならば愛社精神がないのだな!?』みたいな。
    もしくは『私たちは同じ席で酒を飲んだから仲良しなんだよ』という儀式の一つです。
    日本は村社会なので『断る』=『仲間でない』となります。
    悲しいけれど、無くなるべきだけれども現実です。

トピ主さんの気休めになればいいのですが、
    一例として、僕の会社は平均で週2回くらい飲み会があります。
    ここで絶望的な試算を一つ。
    僕は今26歳です。60歳定年として飲み会1回4,000円として・・・

4,000円×週2回×4週間×12ヶ月×34年
    =13,056,000円(?)

え?『13,056,000』えん!!!?

この式にはプラスαの要因多彩です。年取れば必然的に奢る機会も増えるし。特別な(というか本来普通計上の)飲み会は度外視してます。

このレス書いてて真面目に転職考えてしまいました(苦苦笑)

• 私の場合・・・

私もとにかく苦痛です、会社の飲み会!
    ところが、なんだかんだで飲み会の機会がかなり多い。参加しないことに後ろめたさを感じるため、余計に断りにくい・・・結果、意に反して出席率高いです。お金は殆ど払ったことが無い、しかし、会費払って出なくて済むなら払っても良いくらいです。

職場の人が嫌いではありません。仕事を離れて話をするのが疲れるんです。私の場合は、ばか騒ぎが嫌とかいう問題より、年々人付き合いが面倒になっているのです。職場の人のプライベートに興味が無い、自分の話もしたくない。なのに今の職場は「どこそこの課の◯◯さんの奥さんが・・・」てな話題が好きみたい。「この間★★さんの旦那さん見たんですよ〜」とか。だからどーした?★★さんもよく知らないのにその旦那を見た話なんて興味ねーよ、と思いつつ、聞いているフリをするのも疲れました。昔はそうでもなかったのですが。

お酒が好きなら未だ参加する楽しみもあるでしょうけど、ビール1杯も飲めない私にとって、1コの楽しみも無い、ただただ拷問のような時間です。飲み放題って言われても、茶ばかりそんな飲めるかっつーの・・・

• いや〜ぁね、ノミニケーション

私はお酒(アルコール類)は苦手です。
    お勤めしていた時、これも仕事なの?なんて無理して参加(といっても、断わることも多かった)していました。

仕事辞めて、主婦になって、飲み会がなくなってホッとしていました。
    だけど、幼稚園ママのランチや子どもが小学校の高学年になると役員で飲み会・・・苦痛でたまりません。中途半端に仲の良い知り合いと飲み食いなんて・・・

(上の子は高学年だけど、下の子はまだ小さいのよ、子供を甘やかしてる?夜子どもをおいていったら、外国だったら虐待なのでは?)ちょっと愚痴でした。

どうしても、という歓送迎会以外は辞退しちゃいけないのかな?気持ち分かります。

• 分かります〜!

私も以前は飲み会とあらば全出席ってくらい飲みまくってたんですけど、ある日ふと無理やり盛り上がってる自分に気づいちゃったんですよね。
    本当、帰ったらぐったり疲れて虚し〜い気持ちになるんです。

それに若い頃は飲み会も安かったけどどんどん高くなりますし。なんで金払って虚しい気持ちになりに行かないと行けないのかと。

それに気付いてからは部全体の飲み会はほとんど欠席。グループごとの飲み会は気が向いたときだけ出席。飲みたいときは自分でメンバーを集めて飲みたい人とだけ飲むようになりました。

30過ぎたら無理は禁物。出なきゃ出ないで「この人は出ない人」って思われるくらいです。逆にたまに出席すると重宝がられて良いですよ。

• わたしも嫌いですねー

29歳の既婚男です。
    >終わったあとぐったり。仕事より疲れています。
    わかります。その気持ち。 「付き合いだからしょうがない」と思うと余計私は疲れます。  そういうときの苦痛な気持ちの方の大半は「付き合いだから」という気持ちの方が殆どではないかなと思うくらいです。
    自分なりの切り替えは、その飲み会に同席している人の中で最も自分と気が合うような人を見つけ出すことですね。  そうすれば少しも気がまぎれますし。 気が合わない人ばかりの時もあります。 そういうときはトイレ装って近場の何処かに行ってます。  

• 20代の頃

同じことを考えてました。
    何故わざわざ無駄な時間とお金を掛けて、気に入らない人と飲みに行かないといけないのか?
    いつも思ってましたね。
    今でもそう思います。
    必要なことは職場で話せばいい。
    「お酒が入らないと言いたいことが言えない」という人がいますが、私からすれば「お酒の力を借りないと何も言えないなんて情けない人」としか思えず、ますます一緒に行く気が失せましたね。

もちろん職場の人とでも仲が良い人同士で行くのは好きでしたよ。
    お付き合いとして参加しないといけないとしたら歓送迎会だけで十分。
    それ以外は断っていいと思います。
    金銭的にも負担が大きいですからね。

• 私も嫌いです。

お酒は好きなんですけどね…ワイワイガヤガヤよりも
    お酒はしみじみと飲みたいです…ので
    私は「酒飲み嫌いなんだよ同盟」をコッソリと作りました。

忘新年会や新入社員歓迎会などで
    酒を飲んではっちゃけている人達を遠巻きに見ながら談笑する…
    という集まりです。

「盛り上がってないぞ」と近づいて来ようものなら
    私が飛び出し、さっさと元の場所へ突っ返し、
    飲めない人に注がれたビールは私の胃の中へ吸収する…

確かに飲み会で飲むのは当たり前かもしれませんけど
    飲めない人に飲ませる事が楽しいなんて到底思えない…

ここは飲めると豪語する人が酔いつぶれるさまを
    しみじみと観察すると言う別の醍醐味を味わってみるのもよいかと思います。
    酔った勢いと言うけれど、実はそれがその人の本性ですからね…

苦痛と思う理由を突き詰めると、
    「大衆化された非常識を実践せよ」という強要
    実はこういう事って他にも多いです…

「会社の付き合いは仕事のひとつ」なら心がけるべきは
    「場をしらけさせなければ良い」それだけです。
    これはお酒を飲まずとも、無理に明るくせずとも、しらけさせない方法はいくらでもあるのではないかなぁ…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧