壁のカビに悩んでいます

レス11

クルル

話題

初めまして、いつもココにくるのを楽しみにしているクルルと申します。
今日は教えて頂きたい事があって投稿しました。

築30年の鉄筋2階建ての2階、それも下が水回りになっている寝室だけにすごいカビが出ています。
もともと掃除が苦手で部屋をキレイにしていないというのも理由の一つだと思いますが他の部屋は大丈夫です。
「ホコリでは死なない」と考えてた楽天的な私が「死ぬかもしれない」と考えるくらい部屋に入るのもおぞましい位の凄いカビが壁紙いっぱいに生えています。

どうにかしたいのですが壁紙を張り替えてもまた生えるのではないかと思うとそれも怖くて出来ません。
掃除は心を入れ換えてしようと思っていますが壁紙はどうしたらいいのか途方にくれています。
壁紙は拭いたりしてもカビは取れません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら掃除や対処法を教えて頂けませんか?
勝手なお願いですが宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大変ですね

通常、掃除をしなくてホコリがたまることはあっても、壁紙がカビだらけになることはないと思います。
    水回りの湿気が寝室に上がって抜けてないのですね。
    壁紙を替えて、毎日掃除をしても「いたちごっこ」になると思います。
    まずは水回りの湿気が上がらないようにするのが先だと思います。
    信頼できる工務店に相談してみてください。

• 歯ブラシで擦ってみる

私も先日、十数年ぶりにタンスを動かしたら、裏の壁紙が大変なことになっていました(涙)。で、どうしたかというと、歯ブラシに水をつけて、コツコツ擦っていきました。すごく時間はかかりますが、確実に落ちます。仕上げは消毒用アルコール(スプレーボトルに入っているものが市販されていますよね)を吹きかけました。

また、おでんさんもおっしゃっていますが、構造的にかびやすいという事もあると思います。基本的には換気なのかな、とは思いますが、難しい場合には除湿器を常に回しておく、扇風機を効果的に使うということも考えられた方がいいと思います。換気する場合、入り口と出口を作ってやらないと、効果がないといいます。窓が複数ある場合は、全部開ける、窓が一つの場合は、ドアも開けるといいでしょう。モノの本によれば、帰宅後は必ず15分くらい換気しましょうとあります。実行できるならしてみた方がいいかもしれません。

• もう、対処療法では治らない

その部屋は根本的な外科手術が必要でしょう。
    構造的に根本的な問題があって、水周りからの湿気が外へ出ないで篭ってしまう。もしくは水漏れしているような気がします。
    多分、壁の中はすさまじいことになっていますよ。

持ち家なら、その部分を取り壊しかないと思います。
    水漏れしていないと仮定して通気孔を新たに入れても、すでにその辺りの建材その他はやられちゃっているでしょう。

もし改装が無理ならその部屋はもう、使わないようにするしかないかも知れないですね。

• カビとれ〜る

カビとれ〜る、というものがおすすめです。
    設置して数日すると、擦っても取れなかったカビが簡単に拭き取れるのです。
    その後、カビが生えにくくなります(ほとんど生えなくなります)。
    うちは窓が少ないマンションで空気の抜けが悪く、洗面所の壁や、和室の畳がカビてしまったんです。
    ヤ○ーオークションで今も売ってます。
    使い方など載ってますので是非見てみてください。

• 分かりますー!!!

私が前に住んでいた部屋も一部屋だけ大変なことになっていました。
    その部屋の場合壁から水が滴ってきたので、本来は壁の中の問題でもあるのかもしれませんが、退去の際に少しでも壁のカビを目立たなくさせようと、応急処置的に色々と試してみました。
    その中で一番効いたのは「カビキラー」です。
    しっかりと換気して、シュシュッとぬってしばらくしてから雑巾でこすったら、結構落ちていきました。

応急的には使えます。

• 漂白剤

バケツに液体漂白剤を原液のまま入れ、
    雑巾で壁を拭きましょう。
    驚くほど綺麗になります。

その際、絶対ゴム手袋をして下さい。
    素手だととんでもない事になります。

• トピ主クルル

おでん様、かしわもち様、家は大事だ様、となか様、カビ嫌い様。
    さっそくのアドバイスをありがとうございます!
    構造上の問題や専門家への相談などは全然考えてなかったので大変参考になりました。
    主人とリホームの時はその辺も良く考えないといけないんだねと改めて話をしました。
    「カビとれーる」や「カビキラー」はさっそく購入して使ってみます!
    外科手術は最後の手段にして出きる努力をやってみるつもりです。
    実はココに発言させてもらった後に「もしや・・」と思い検索してみると壁のカビでいくつかの参考になるアドバイスが出てきました。
    私は無知で全然知らなかったのですが、湿度を50に維持して風の通りを良くすると新しいカビが生えにくいという事でした。
    共働きで窓は閉めたままの事が多く部屋の湿度など計った事もありません。
    さっそく湿度計を購入して壁紙のお掃除と基本的な事からやってみます。
    同時にリホームも頭に入れて行きたいと思います。
    カビのせいで身体を壊しては大変ですもんね。
    いろいろとありがとうございました!。

• 私がやった事

タワシやクレンザーなどを使いカビを出来るだけ落としてから、塩素系漂白剤を壁紙全体にスプレーします。
    消えたら(薄く色が残ってても大丈夫)水拭きをして、良く乾かしてからカビ止め剤入りのペンキを塗ります。

壁紙張り替えるよりズット楽で綺麗に仕上がりました

10年以上は経ったのですが今のところ、カビ菌が根絶したのか生えてきてません

やる場合は梅雨が過ぎてからにして下さいね

• 専門家に相談されてみては?

はじめまして。
     私も子供時代、自身の部屋の真下が風呂場で、
    当時は、現在のトピ主さんとは全く同じ状況でしたが、
    カビって本当にやっかいですよね!
    身体にも良くはないし、一刻も早く手を打ちたい所ですよね。

ただ今回の件は、市販のカビ取り剤などで応急処置は出来ても、
    あくまでも一時的な事なので、プロに以来される事が一番の早道だと思いますね。

業者さんにより、施工法などに多少の違いがあるとは思いますが、
    私の家では、まず1階(風呂場)の換気を良くする事から始まりました。
    ちなみに、当時の自宅の風呂には換気扇がありませんでした!
    風呂場の換気の改善後、2階(子供部屋)の作業に取り掛かりました。

壁紙交換時、古いのを剥がした時に再びカビが発生しないように
    薬品などを塗っていたのだと思いますが、
    その後は快適に部屋を使い続けておりましたので、
    やはり一度専門業者に相談されるのが良いかと思いますね。

• トピ主クルルです!

みか様、リフォーム好き様、るふか♪様。
    そしてお世話になった皆様に心からお礼を言わせて下さい!。
    仕事が忙しくなかなか取り掛かれなかったのですがやっと今日試してみました。
    取りあえず購入しやすいカビキラーと液体漂白剤を教えて頂いた通りに試してみたのですが、どちらも期待以上のモノでした。
    我が家の壁紙は布地のような物を貼ってあってそれが洗剤などを使うことを躊躇させていたのですが・・。
    我が家の壁紙にはカビキラーがビックリするくらい良く効いてお家が近くならその凄さを見せてあげたいくらいです。歯ブラシで軽く擦るだけでカンタンにカビが落ちタオルでふき取るだけでこんなにキレイになるなんて!感激です。(続きます)

• 続きです

取りあえずカビの真ん中を50センチ四方キレイにしたので主人が帰って来たら見せて驚かせてあげよう!と思っています。
    リフォーム好き様のお教え通り梅雨が終わりしだい
    キレイにしたいと思っています。
    それから湿度計を買ってきて計ってみたら今日は
    80%でした!
    50%を維持出きるように除湿機も買います。
    どちらにしても古い家なのでリフォームは課題ですがココで教えて貰わなかったらカビ対策等何も考えなかった事でしょう・・・
    能天気な私に救いの手を差し伸べて下さった皆様!
    心から感謝しています。有難うございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧