生活・身近な話題

格安で家事や片づけをお願いできる方法

レス8

くーちゃん

話題

母が十三年の介護疲れで体調を崩してしまいました。自分はまだ介護保険を使えません。ちょっとした家事や片づけをお願いできるような方法をご存知ありませんか。格安で。私たちは千葉に住んでいますが、母は北海道旭川市です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • シルバー人材センターは?

自治体でシルバー人材センターというようなものをやっているのではと思います。
    60歳か65歳以上の人が登録していて、格安でいろいろな仕事をしてくれます。役所に問い合わせてみたら?

• コープは?

コープさっぽろで「コープくらしの助け合いの会」というのがあります。コープの組合員さんが交通費実費と1時間800円の報酬で家事の手助けをしてくれます。コープに加入する出資金は要りますが、買い物も共同購入や個配が利用できますし、加入されれば便利かと思います。うちはよその地方のコープですが、子育ての終わったベテラン主婦さんの登録が多いようです。お住まいのエリアでも実施されているかどうか、コープさっぽろにお問い合わせになってはどうでしょう?

• 介護保険の使い方

ちょっと分からないのですが、片付けをしたいのはお母さんが介護をされている方のお宅ですか?だったらその人の介護保険が使えませんか?片付けだけでなく、介護自体をその方の介護保険を使ってしてもらえばあなたのお母さんは体を休めることができるのでは。
    もしお母さん自身のお宅の片付けや家事をというのならトピ主さんがしてさしあげればよいのではないでしょうか。
    その二つの方法で、お母さんを助けることはできないのでしょうか。

介護保険と言うのは、保険料を支払っている人が使えるのでも介護をしている人が使えるのでも有りませんよ。介護される人が使えるものです。

• シルバー人材センターは?

格安の度合いがどの程度か分かりませんが、実家では週に1回、市内のシルバー人材センターから
    女性一人、派遣をお願いしています。
    かれこれ10年位でしょうか?1回3時間ほどです。

水回り(トイレ2カ所、台所、浴室)と部屋の掃き掃除、拭き掃除などをお願いしています。
    洗剤・道具はこちらの物を使って貰うので、プロの道具によるプロの掃除とは行きませんが、
    ごく普通のきれいさは保っています。

北海道シルバー人材センター連合会のHPによれば、旭川にもシルバー人材センターはありますね。
    一度、問い合わせてはいかがですか?
    きっちり明朗会計です。

• シルバー人材センター

私の同僚はよく腰を痛めたときにシルバー人材センターに買い物やちょっとした家事をお願いしています。

ただ、その道のプロ(職業としてのお手伝いさん)ではない場合が多いので、過剰な期待をしてはなりません。
    プロに頼むよりは格安だと思います。

• 各自治体にある

シルバー人材センターはどうでしょう?

• 生協の

生協ってありますよね?
    生協で名前を忘れましたが助け合いナントカってので家事とか手伝ってもらえるの、ありますよ。
    生協の個人配達で、食品や生活雑貨を自宅玄関まで届けてもらったら一石二鳥です。
    お年よりや病弱な方は特に便利だと思いますよ。

• けらさん、よく読んで!

>もしお母さん自身のお宅の片付けや家事をというの
    >ならトピ主さんがしてさしあげれば・
    トピさんは、「私たちは千葉に、母は北海道旭川市」と書かれていますよ。
    度々は通えない距離ですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧