子どもの散髪、わざわざ遠くま行きますか?

レス24

たまご

子供

将来自宅で理髪店をしたいと思っています。
ただ、うちは大通りからせまい4m道路に入って100m程のところです。
大通りに看板を出せばお客さんは来てくれるでしょうか。

子ども専用とまではいかないものの、
できればお子さんにたくさん来て貰えるお店つくりをしたいと思っています。

ちなみにうちの子どもは自宅で切っていますが、
皆さんお子さんの散髪どうされていますか?
車で少し遠いところまでなら行こうかな、と思われますか?金額はいくらくらいまで出せますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 安くて早い!が好きです

3歳の頃から理髪店に連れて行っていますが、子供が飽きてしまうので、とにかく早くやってくれるところを選んでいます。
    近所にカットだけで2000円の店がありますが、そこには行かずに、多少遠くても1000円の店に行っています。

• 私と同じところ

私は近所で気に入ってるところがあるので
    息子(3歳)も毎回そこでカットをお願いしてます。

以前は自宅でカットしてたのですが(1歳まで)
    同居してるみんなが私のカットが気に入らないのか
    うるさく、挙句の果て変な髪形にされてしまったので
    プロに任せてます。

料金は以前は1000円でしたが今では
    1500円。数ヶ月に1回なので高いとは感じません。
    義父母や夫の嫌味など聞くぐらいなら
    安いものです。

お子さんが多い地域なら結構繁盛するのでは?
    子供向けにカット中飽きないような工夫や
    待ってる間のプレイコーナーなどしっかりしていれば
    いいと思いますよ。

• 13歳の意見とて

私は多少、遠くてもそこが気に入れば行くと思います。実際、私も東京都に住んでいながら千葉まで髪をカットしにいきましたから。ですから、お店を開くのでしたら、雰囲気を良くして大通りに看板を出しておけばお客さんは来ると思いますよ。しかし、私は中学生なのでお金の事までは言えないです。ゴメンナサイ

• 車で来ることを想定してるなら

立地が悪くても安くて腕がよければ客は来る可能性はあると思います。ちなみに大人だけど私も夫も、かなり遠い、安いところにそれぞれヘアカットに行っています。毎日行くわけじゃないし、多少遠くても安い方がいい、私達は。

本当によければ口コミでも広がるでしょうしね。
    ただ、車で来ることを想定しているなら駐車場の確保はだいじょうぶですか?最近の取り締まりの問題もあるけど、仮に取り締まりに引っ掛からなくても、違法駐車が多ければ近所から苦情が出る恐れがあります。
    また、仮にコインパーキングが近くにあっても、散髪代+パーキング代になるなら高くつくから人が来にくいかも。無料駐車場があればいいんですけどね。

• 免許は?

趣味を兼ねてのお店ならいいかもしれませんが、それで利益を出して食べていこうというのであれば、厳しいと思います。
    資格はお持ちですか?これから取得しますか?
    もし、これから修行をして取得するのであれば、大変かも。
    お子さんがおありのようですし、家庭もお持ちなんですよね?

私は理容師で、独身の頃免許を取りましたが 家庭を持って子供を育ててる現在、独身の時のような修行をして、免許を取れるだろうかと思ってしまいます。
    もちろん、覚悟は人それぞれですし、やってやれない事はないと思いますが。
    それに国家試験に合格してすぐに独立するには、技術がまだまだだと思います。
    お金を出して「オーナー」になりたいのであれば、話はまた別です。

• 行きます

子供の散髪でも車で遠くの店まで行きます。でもそれはショッピンぐセンターの中や上手で安いと評判だからです。

車での来客を見込みたいなら通り沿いに出店するのが順当だと思いますが・・・
    >うちは大通りからせまい4m道路に入って100m程のところです。・・・上手で安いならどこまでだって行きますよ!頑張ってください。

• 安くて上手ければ・・・

うちの子(7歳女)は車で5分ほどの美容院に通ってます。ちなみに1500円。美容師さんは丁寧でやさしくていつもビデオが流れていて帰りに飴をくれるんです。
    娘もお気に入りです。

• 美容院へ行っていますよ

現在1歳4ヶ月の我が娘。
    産まれた時から髪が多くて伸びるのもとっても早いのです。
    今までに3回美容院へ連れて行っています。
    車の形の椅子があるところです。
    1500円とお安いし子どもに慣れている美容師さんが切ってくれるのでとっても安心して任せています。
    ウチはそれ以上は出せないかな。
    でも、家で切るのもイヤなんです。
    汚れるしやっぱりもちはもちやです。
    自転車で行ける範囲なら連れて行きますよ。

• ごめんなさい

理髪店ですよね・・・ハッキリ言って「遠くからわざわざ」という人を期待するのは難しいように思います。
    今は男の人でも美容院に通う時代ですよね。
    で、「美容院」を利用する人と「理髪店」を利用する人とでは髪に対する関心度に随分違いがあるように思うんですよ。
    前者は髪に対する関心度が高いからわざわざ遠くのお店にでも足を運ぶけれど、後者はと言うとそうじゃない。
    父親が子供を連れて行く場合、その父親が前者なら美容院に連れて行くだろうし、後者なら「遠くまで連れて行くなんて面倒くさい」となるでしょう。
    まして母親なら尚更、大抵の女性は美容院に行っているでしょうから、そこでわざわざ遠くの「理髪店」へ子供を連れて行くとは考えにくい。
    また、(うちには息子と娘がいるのでよくわかるのですが)男の子の散髪って慣れてしまえば結構簡単なので幼いうちは母親が切っているという人も結構いましたし、女の子の場合は男の子に比べ幼い頃から洒落っ気のある子が多く、お母さんと一緒に美容院へ行きたがる子が多いので、やっぱりちょっと厳しいように思います。

• 我が家では

現在は、男の子のみ自宅でしていますが、
    それまでは、子供カットが安いお店に車で
    連れて行っていました。
    若干遠くても、
    1.値段が安い。
    2.子供が飽きることなく順番待ちが出来る環境。
    3.媚びるという意味ではなく、気まぐれな子供
      に対する対応。
    であれば、私なら行きます。

ちなみに、支払っても良いと思われる金額は
    男の子なら1000〜1500円
    女の子なら1500〜2000円
    (七五三など特別なセットは除く)

その他、接客時の対応等々ありますが、基本的な
    こととしてここでは挙げていません。
    個人的な見解ですのでご参考までに。

• 10分1000円

子供の髪の毛って伸びるの早いから、うちはちょっと遠いけど車で10分1000円のところまで行ってます。
    ショッピングモールに入ってるので、ついでにお買い物したり遊んで帰ります。
    近所で散髪・・でもいいんですけど。高いし何故かいつも混んでるし、色々と家庭の話とか聞かれて面倒だから。

• 専用のところなら遠くても行くけど・・・

娘は、1歳頃からキッズ専用の美容院に連れて行っています。
    椅子が車の形をしていて、好きなDVDを選んで見せてくれたり、シャンプーの時にも天井に絵が描いてあったりして、本人もとても喜ぶし、お店の方も子供の扱いに慣れていますしね。
    ちなみに家からは遠く、車で1時間近く、電車でも3〜40分の距離です。

でも、普通の美容院や理容店さんで、ちょっとした子供スペースがある程度のところだったら、わざわざ遠くまで通わないかなー。すぐ近くにあったら嬉しいですけどね。

• 私の子供は

私の子供3歳・男は、3歳のお誕生日を過ぎた頃から
    私と同じ美容室で髪を切っています。
    通っているところは、子供が椅子に座れるのあれば、
    年齢制限なしです。

生後5ヶ月から来ている人もおられるようです。
    金額は、だいたい1500円〜2500円ですね。
    子供を相手にするのは、かなり忍耐が必要らしく、
    私の子供はじっとしていて切りやすいと、
    よくいわれます。
    子供の個性にもよりますが、泣いたり、暴れたり、
    逃げたりと様々あると言っておられました。

距離は、自宅から自転車で15分です。
    ちょっとしんどいですが、子供も気に入っているので
    子供が嫌がるまで通う予定です。
    ちなみに、髪を切り終わったら、必ずお菓子が
    もらえるのも子供の楽しみのひとつです。
    ご参考までに。

• うちは私が

切っても切ってものびる髪に大金をかけようとは思っていないので子どもが中学になるまでは私が切っていました。(素人だけど上手です、夫の髪も)

子どもの友だちの散髪状況を聞くと「親が連れていかずにすむ自分で歩いていけるところ」に親は出しているとかです。

遠くまで親が連れていくことはないみたいですね。
    子どもの頭はファッション性のあるスタイルを要求しているわけではないので、近所が一番らしいです。

子ども専門にしたいなら家の周りをリサーチするのが先ではないでしょうか。
    起業をするときのいろはです。

近くに学校があるのか(児童数リサーチ)、家から半径(子どもの足で歩ける範囲)の子ども数はどのくらいなのか。

一日どのくらい自分が稼動できるか。
    平日は近所の奥さんたちを相手にするのか。
    土日の子どもはどれくらい集客できるか。
    試算してみたらいかがでしょうか。

土曜の昼から子どもが6人来たとして1500円×6=9000円…とか。
    計算してみましょう。

• 安くて早い

大通りの車通りが多く、スーパーの帰りにちょちょっと寄っていけるところだったら車で15分くらいまででしょうか?

近所の人以外の大抵のお母さんは車で来るでしょうから、駐車場2・3台くらいは確保できるといいですね。

子供向けの美容院でプレイルームを作ると回転が悪くなるそうです。
    遊びに夢中で散髪に取り掛かれない・切り終わっても帰らず店内が混雑するそうです。
    ですので、切ってる間にお母さんにでも絵本を読んでもらう程度にしたほうがいいかもしれません。

金額は子供だったら1500円くらいまでだったらいいと思います。

• 確かな技術があれば行きます

保育園に通う息子の洋服は、子供専用の量販店で購入していますが、息子の散髪は「お子さま専用ヘアサロン」を銘打つお店に連れて行っています。

最初は自分で切ろうとしたのですが、失敗して哀れな前髪にしてしまいました。現在は、2ヶ月に1度くらいの割合でヘアサロンに連れて行っています。
    1回のカットで約4千円。はっきり言って安くありません。ですが、これは技術料だと割り切っています。

お店には、お母さんが抱っこして一緒に座った時にかけられるようなケープも用意されています。
    鏡の前に置かれているDVDやオモチャで注意をひき、それでも泣いたり動いたりする子供の髪を、きちんとカットしてくれます。その腕たるや、毎回のように感心してしまいます。私のような素人には出来ない技です。

子供の髪質は大人と全く違うそうですし、泣いたり動いたりしますから、それでも確実にカットしてくれるお店であれば、後から口コミなどでお客はつくと思います。
    逆に言えば、高い技術を誇れるのでなければ、値段を下げないとお客さんは来ないかもしれません。

あと、私はバスなどを乗り継いで行っていますが、駐車場は必須条件でしょう。

• トピ主です。

みなさん本当にありがとうございます。(トピックの誤字脱字、申し訳ありません。)
    頂いたご意見を読むうちに、ますますお店のプランが浮かび、夢が広がりました。

「理容師です」さん、ありがとうございます。
    お察しの通り、免許を持っていません。次男を産んだ2年程前に持った夢です。
    保育園に預けて理容学校に行くことになるので、色々調べ、理容学校に話も聞きに行きました。
    開業、融資についても調べ、教育積み立てもしました。

今春から、と思っていましたが諸事情でもう一年考える時間を持っているところです。
    ここでトピを立てさせてもらったのは、なにせ大金と膨大な時間や周りの協力が必要なので、
    少しでも現実を見る要素、意見が欲しかったからです。

つづきます。

• トピ主です。つづき

・・・ですがやっぱり技術を身につけるには、現状では無理かもしれませんね。
    理容学校の校長先生は「卒業、開業も可能です」とおっしゃっていたので、
    厳しいながらもなんとかなるかもしれない、と甘かったかもしれません。

子ども達の散髪がしたい、またその子達と一生のつきあいがしたい、
    何十年たってもいつもお店がここにありたい。
    お世話になっている人の髪を切ってあげたい。
    介護はなかなかできないけれど、訪問整髪したい。
    ・・・そんな風に思い、気持ちが逸る程です。

夢はあきらめるべきなのかもしれない、と思い始めています。
    (このトピのせいではありません。ちょうどいろんなことがあったので。)
    大学も出ていくつか仕事をしてきましたが、こんなにドキドキする夢が
    持てたのは初めてでした。

• おまけ

同じカットをしても、美容室のほうが高くとれますよ。(下世話な話ですが)
    この話をすると長くなるので省きますが。
    もし、理容師として仕事をした経験がおありなら、そういった現状をご存知かと思います。
    ただ、これから技術を学ぶのであれば、美容師と理容師では学ぶ事が全然違います。(理論以外は、同じ事を勉強しますが)
    理容室を開きたいなら、やはり理容を学んだほうがいいでしょうね。
    オシャレな街で、比較的経済的に余裕があったりする人を顧客にすれば、まぁ商売としては悪くないと思いますが。

• こういう夢は?

「これからまだ免許取得」というのではハードルが高過ぎるかも?と思います。幼子を預けて学校に通ってでは、経済的にも身体的にも大変そう。理容師、美容師は、せっかく資格の技術職なのにまったく別の仕事に転職される方も少なくないようで、それだけハードで収入も少ない仕事ではと思われる。

ましてや「開業」となれば、カット技術だけでなく「経営」の才覚も必要だし、最初の「設備投資」も大変かと思います。動くイスやら洗髪台やら。光熱費もたくさん掛かるようだ。その上、小さな子どもを抱えての仕事では・・・。

もし「子ども達の髪をカットして喜んでもらいたい」という夢なら、開業ではなく福祉施設などのカットボランティアみたいな方法もあると思います。経済的にはプラスにはならないですが。

• また来ました

2度目のレス拝見致しました。これから免許取得の予定なんですね。
    私はカットする側なので、お客様側に立ってというより、同業者としての私なりのアドバイス、意見になってしまいますがお許しください。
    理容学校では「開業も可能」というような事は言われると思います。(じゃないと生徒は来ませんし、実際開業する人はいますし)
    ただ、家庭を持ち、子育てをしながらの勉強(修行)は大変だと思います。
    いえ、専門学校で学ぶ事自体は、それでもまだいいんです。学校なので。
    その後、やはりすぐ開業というわけにはいきません。
    「資格取得後、すぐ開業」は無理です。
    開業を目指す、目指さないに関わらず、技術を磨くにはやはり経験が必要です。
    どこかで勤務する事になりますよね。
    学校と違い、実際の店舗は土日関係なく営業しています。勤務時間も長いです。
    営業が終わってからも、勉強会などで夜中まで練習もします。
    修行なくして開業はありえません。
    ところが現実は・・・
    家庭を持つ主婦を引き受けてくれる(修行をさせてくれる)ところは、なかなかありません。(これが現実です)

• つづきです

知り合いのお店などあれば、そこへ頼むという手もありますが、手広くやってる美容室と違い 理容室は夫婦でやってたりするところが多いので、お給料を払ってまで、引き受けてくれるところがあるかどうかです。
    資格を有する人を「技術者」としてパートで雇うというのなら有り得るかもしれないですが、すぐに独立したいと思ってる修行者を雇うというのは(雇うというより、お給料を出すうえに教えてあげる)、あまり雇用する側にはメリットはありません。しかも、教えた挙句、やっとものになる・・・といった頃に、辞めて独立するわけですからね。
    それを承知で技術を教えて込んでくれるところがあればラッキーですが。
    専門学校を出ることも大変だと思います。
    ですが、それでも学校を卒業するのも国家試験をパスするのもクリアできるかもしれません。
    ただ、問題はそのあとなのです。
    いかに、技術を磨くか(時間を要します)。じゃないと開業は厳しいです。
    お店を開くのにいくらかかるかご存知ですか?
    鋏1本いくらするかご存知ですか?
    1本だけじゃ済みませんし。

• つづきのつづき

いじわるで言ってるようですが、そうじゃないんです。
    もし、友人がこういう相談をしてきたら・・・と思って考えています。
    私の専門学校の同期生は自分で開業している者、家業を受け継いだ者 それぞれいますが、学校を出た後(資格取得後も)皆大変な努力をし、時間も費やしています。
    独身だからこそできたんだと思います。(男女問わず)
    私が通学していた時、同期生に既婚者がいましたが結局辞めてしまいました。見ていても大変そうでした。
    それに、1人で対応する場合、他のお客様を待たせる事になります。
    かといって人を雇うには「管理理容師」という別の資格も必要です。
    せっかくの夢です。
    ながーーーーーーいスパンで見れば、やってやれない事はないと思います。
    私の両親は、寝たきりで介護の必要な方のカットなども病院でやっていますが、それこそ熟練した技術が必要です。
    参考になれば幸いです。

• またまたトピ主です。

なんだかタイトルと内容が変わってきました。
    せっかくレスを下さった皆様には感謝とお詫びの気持ちです。

理容師ですさん、本当にありがとうございます。
    ちゃんと現実を教えてくれたおかげで、目がさませそうな気がします。

でも前回のレスから何日かは、夢をあきらめなければならない空虚な気持ちで過ごしています。
    きっといつかこれでよかったと思えると思います。

皆様ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧