40代の皆様、健康や美のために毎日続けている事何ですか

レス17
トピ主のみ0

アフリカの太陽

このトピのレス

• ブリッジしています

とりあえず、80代になってもブリッジ出来るおばあちゃんになるのが目標なので、ブリッジを毎日欠かさず実践しております。

• 2つだけ、しています

美容にはさっぱり興味がないのでほったらかしですが、健康のために2つだけ課しています。

1つは、ミネラルウォーターを沢山飲むこと。
    新陳代謝がよくなるなどメリットがあるらしいので、1日3リットルくらい飲んでるかな(ほかに日本茶やコーヒーも飲むけど)。すぐのどが渇く方だし、甘い飲み物などが嫌いなので、ちょうどいいです。

2つめは、青汁を毎朝食べること。
    小松菜など青菜と、バナナ、りんご、キウィ、レモン果汁などをガーッとつぶして作る「食べる青汁」です。けっこうおいしいので、毎朝沢山食べています。メリットは、おなかの調子がよくなること!!便秘どころか毎食後トイレに行く状態で、腸の健康にだけは自信アリです(笑)。

• 野菜中心の料理作り

新鮮な野菜を使っての料理作りに専念しています。

生活習慣病にかからないように、野菜を中心の料理の工夫に毎日毎日熱中しております。

• 私はコレです。

アミノコラーゲン、飲み始めて3ヶ月。
    お肌の調子がすこぶる良いです♪
    顔のたるみも多少改善されたような気もします。

他にはヨクイニンとビタミンCを飲んでいます。
    日傘は却って「おばさんっぽい」かな?と
    思ってさすのをやめました。
    そのかわり、日焼け止めクリームは曇りでも
    しっかり縫っています。

• 40代まであとちょっとですが

ウォーキング,踏み台昇降運動をするようになりました。ジャンクフード,脂質の多いものは口にしないようになりました。

そのせいか,最近はすこぶる体調がよいです。

目標は,「死ぬ前の日まで自分の足で歩く」です。

• 沢山始めました

・歯の手入れ。老化は歯からとも言われます。歯磨きに時間をかけ、歯と歯茎の溝掃除をきちんとするようになって、歯垢が全くなくなりました。成果が出るって嬉しいですよね。

・今までの自分の好み以外にあえて挑戦する事。新しい発見がぼけにくいと聞いたので。とりあえずいいと聞いたものは全部トライするようになりました。その上で「やっぱり自分には合わない」と思う事もありますけど、やって良かったと思う事もあるのでこれは大きいです。

・料理のレシピを増やす事。毎月5レシピを目標にしています。併せてケーキレシピも5レシピ増やしています。でも美味しくない物はそれで終わり。

・整理。自分に合うものというのが分かってくる年齢になったので、無駄な物は買わなくなったし、好きな物だけを集めている所です。でも量も限界があるのでそれも整理中。

・おしゃれの勉強。勉強し初めて3年が過ぎました。おばさんになる前に勉強しないと本当のおばさんになってしまうと思ったから。今では若作りのおばさんにならずにいいおしゃれが出来るようになったと思います。目標はリカコさん。

• これだけ

一時的には頑張りますが、長続きしない私ですが

10年前から、起き抜けに口の「アイウエオ」体操と二重アゴ防止のアゴのばし、深呼吸だけは続けています。

旅行などで数日怠けると、たちまちホウレイ線が深くなりブルドッグ顔になるので、めげずに続けています。

• 今日からバナナ酢を始めました。

その他、漢方を2週間ごと中国医の問診を受け、1時間くらい煎じ朝夕2回飲んでいます。こちらは2年くらいになりますが、生理は28日サイクルで5日。黄体ホルモンの時もわかりやすく、このサイクルに合わせ、自宅の肌の手入れをディープとシンプルに分け、週1回のエステサロンも使い分け、コスメと髪の手入れやシャンプーも分けています。
     コスメやサプリも今使っているものが一番良くても、いつ良いものが登場するかもわからないので、アンテナを張り巡らし、良いと聞いたものは全て試します。サプリは天然成分のみのもので、髪や爪、皮膚に働きかけるものと、代謝を高めるものを飲んでいます。
     平日は、ヨガ、ピラティス、太極拳、ウォーキング、週末は秘湯の温泉で過ごします。
     普段の食事は、オーガニックでマクロビとローフードを組み合わせています。

• 私の毎日は

スポーツクラブに通い、アクアビクスのプログラムに参加することから始まります。

数年前からホットフラッシュ症状が表れて、総合病院の数科に通院中です。
    食事の嗜好、体重はこの約10年変化なしですが、総コレステロール値が高いです。

更年期のウツ症状があると診断され、勧められたクラブに徒歩で参りますが、思うように数値は下がりません。
    担当医の指導で心がけていることは
    「・苦手なことを無理やりしない  ・明日にまわせることを今日しない」 の2点です。
    お陰でどの室内も物置状態ですが、「家の中に人を入れなければすむ」ことですから、不潔にならない程度に水周りだけの清掃をします。

スポーツ以外では、セ○ムの雑穀米を取り寄せて白米に混ぜていただきます。
    費用は割高ですが、美味しくて身体に良くてこれからも習慣にしたいです。
    50代までに身体のリセットが目標です。

• ジョギング

毎日欠かさず1時間のジョギングです
    (距離は10キロちょっとかな)
    平日は仕事から帰ってからすぐ、土日は
    朝5時半に起きて1時間走り、夕方も用事がなければ
    走りに行きます。
    雨が降ろうと雪が降ろうとよっぽどのことがない限り
    毎日です。旦那もあきれてます。
    とにかく走ることにはまってます。
    楽しいし、体が引き締まります。
    あと食事は脂っこいものが最近苦手になってきた
    ので(若い頃はすきだった)野菜中心になってるかな?

• ムリのない程度に

今年、42歳になりますが、30代の時に比べて疲れが取れにくくなったかな〜と思います。

日々の食生活はなるべくバランス良く・・・を心がけています。肉・魚だけに偏らないように、好きな野菜や牛乳もよく摂るようにしてます。

運動不足になりがちなので、室内で出来るストレッチマシンもやっています。下半身のダイエットだけじゃなく、脚力もつくので一石二鳥です。
    余力がある時はなるべくエスカレータを使わずに、階段を利用するようにしてます。

お互いガンバリましょう!

• 日々努力

ヒアルロン酸と黒酢のサプリ。総合ビタミン剤。
    毎日体重を計って、増やさないように。
    口角を上げる。
    で、美容液たっぷり、でしょうか。
    友人同士の厳しい目も大切かも。
    「○さん、太ったよね」なんて結構陰で言い合ってるよ。

• 外見と中身

もう四捨五入すれば50代になってしまいます。庭仕事大好きなので、紫外線も浴び放題。それでも努力しているのは、職場で何があっても、眉間にしわを寄せない、黙っている時は、なるべく口角を上げておくようにする、小さなことにも面白みを見つけて、とにかく笑う。どうせシワになるなら、笑いジワにしたいから。中身のためには、気持ちのやさしくなれる本を読む。あとは、アクアビクスです。

• とにかく運動

エアロビクス又はステップを一時間ずつ週に四回、テニスを一時間半ずつ週三ー四回、を心がけています。

日焼け止めクリームは、必ず毎朝塗ってから出かけます。
    朝食はオレンジジュース、バナナ,ガノラ(コーンフレークの様なもの)にヨーグルトを混ぜたもの。おやつは無農薬のりんごを皮ごと、プルーンか干し杏も毎日(便秘解消)。

食事や運動に加えて、心の健康(職場、友人、家族との良い関係、生きがい,等)も大事だと思います。更年期障害を乗り越える為の鍵はこれらのバランスとることだと信じています。

• 36歳ですが。。。

私はまだ36歳なのですが、去年から少しずつ体の変化を感じてからは週5日の5キロのジョギングとヨガ、それからビタミン剤などのサプリを毎日取っています。あとは食事にも気を使うようになりました。味覚が少し変化してきて脂っこいものや、辛いもの、甘いものが以前より欲しくなくなりました。体重的には身長164の49キロなので太っているとは思いませんが、最近体の変化には少し気を付けてています。もちろんこれからの夏は紫外線防止をきちんとして肌を守ります。若い頃のように何もかもが無謀だった頃に比べると、今はこれからのことを考えて体に気を使うようになって少し大人になったかなとも思います。これからも若々若々しく美しくいたいものですのね。

• 一番は

目標に向かってそれを達成するよう努力すること。
    それを精神的にバックアップする恋愛を常にすること。

これらをする為に必要なことが、ジョギング、ダンベル、テイラピスを適当に行う事だったりします。

素晴らしい人生の為に出きる事をしたいですね。

• 大した事はしてませんが

毎日腹筋100回と、毎朝コエンザイムとプロポリスを飲んでいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧