美容・ファッション・ダイエット

くせ毛をいかしたショート?

レス20

くせ毛ママ

こんにちは。もともと広がりやすいくせ毛の私。その上量も多い・・・。矯正をかけ続けて、それにもあきて耳下からのゆるゆるパーマにしました。長さは肩胛骨をこえるぐらいです。結構気に入っていたのですが、もうとれてきたのと肩こりがひどくて、切りたい願望がふくらんできています。くせ毛をいかしたショートというのにあこがれますが、切るとぼわんとふくらみそうで躊躇しています。くせ毛でショートにしている方、体験談教えてください。雨の日に広がったりしませんか?ある程度の長さをキープした方がいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ベリーショートです!

私は小さい頃はくるくるの天然パーマでしたが、七五三が終わってパッツリ切ってからはうねうねするくらいのくせっ毛になりました。うねうねの状態で成人式まで切ったり伸ばしたりを繰り返し、成人式が終わってから、エイヤッとベリーショートにしてみました。以来、10年以上ショートです。もともと横に流れるくせがあったみたいで、短く切ってもうまい具合にセットされています。私も美容師さんがくたびれるくらい髪の毛の量が多く、(いつも切ってからすいてもらっているので)でも、そんなにスタイリング剤を使わなくても爆発することなく、雨の日でもちょっとはチリチリしてますが(笑)気にすることなく過ごしています。私は20年近く同じ美容師さんに髪の毛を触ってもらっているので、美容師さんも私の髪質をわかっていて色々してくれているのだと思います。美容師さんに相談してみるのが良いと思います。

• 毛量調整

クセ毛の剛毛の多毛です。
    ショートにしてます。
    パーマっけ無しです。

これはねぇ、美容師さんのカットの腕に
    かかってますから、美容院選んでください。

毛量調整っていって
    内側の毛をかなり短く刈ります。
    で、外側の毛をかぶせる(?)上手く言えない…
    カンジです。
    カミソリでザカザカにカットするタイプの
    美容師さんはダメかも。

• クセ毛ショートです

クセ毛ですがショートにして大正解でした。量も多いので美容師さんと相談して髪をかなりすいて軽くしています。

パーマ・カラーリングはしていません。夜シャンプーして自然乾燥で寝てしまいます。どうせクセ毛で朝ハネているので。ドライヤーも使いません。面倒なのでそのままブラシで梳かすだけなのに「その髪型いいね。パーマ?」と聞かれることが多くなりました。

ぴんぴんハネているショートが「わざと」そういう風にスタイリングしていると思われるようです。雨の日など湿気で広がってもボリュームを抑えたカットなのでOK。顔も小さく見えると評判です。

スポーツクラブで泳いだ日はシャンプーしても軽く拭くだけで帰り道に乾いてしまうしドライヤーいらず。洗面台を占領している女性たちを尻目にさようならー。

2ヶ月1回のカットで充分だし良い選択しました。勧めてくれた美容師さんありがとう。

• 結構いけてた

私もトピ主さんとおそらく似た髪質だと思うのですが、(癖毛・広がる・多い・・それに、プラスして太いです)
    今はロングなのですが、昔ショートにした写真がさっき、ちょうど出てきて、割といけてたなーと思ってたとこでした(笑)

私も髪質を考えて扱いやすいロングにしてますが、
    ショートは広がっても整髪料を軽くつけるだけで
    落ち着きますし、案外扱いが楽でした。
    (もしくはシャンプーを選べばOK)

しかし!!!
    伸ばしかけが大変で、懲り懲りした覚えがあります。
    中途半端な長さの時って、癖は直りにくいし、うねるし。
    こういう髪質は、ベリーショートか重めのロングじゃないと扱いづらいでしょうって美容師さんも言ってましたね・・

• くせ毛です。

私の場合細くて量は普通か少ない方かな・・・。
    毎日スタイリングが上手くいかないし、前髪を作っても、すぐにフワーっとくねってくるし嫌です。
    私もショートに憧れてましたが美容員さんにくせ毛だからストレートをあててからショートにした方が良いと言われました。
    でも一度くせ毛のままで短く切ってみましたが、もう毎日が大変!!
    まとまらない!!
    洗練されてない女って感じになりました・・・。
    それ以降、ロングです。
    ロングだと綺麗にカールしていい感じにもなりますよ。
    でもストレートあてたいなと思ってる今日この頃です

• 私もクセ毛です

髪に変なうねりがあり、量も多くて太く、その上ふくらむ&広がる髪質の私の経験から言うと、ショートにしない方がいいですよ〜。

2ヶ月ほど前に思い切ってショートにしたんですけど、雨が続きましたよね?。収拾がつかなくなり、散々な目に・・・。美容師さんからの『あまり短くするより、肩までの長さである程度重さを残した方がいいですよ』というアドバイスを無視した結果でした。

結局10日ほど前にストパーかけ、夢にまで見たサラサラヘアーを手に入れた私です(笑)

• トライしようよ!

髪は、どんどん伸びてきますよ。
    もし、失敗してもいいやって、気持ちで、切ってみたら?
    私は、数日前、ベリーショートにしました。
    頭頂から耳の周囲付近の高さまで、ゆるくパーマをかけてもらい、横は耳にかける事が出来る長さ。
    後ろは、ほぼ2センチくらいです。
    髪が多いので、広がらないように、せっせと切ってくれたみたいです。
    感想・・ベティちゃんか、ミロのビーナスかって程
    可愛いです。ほほっ!
    印象が優しくなったのか、職場でみんなが、声をかけてくれます。ホント、不思議なことに。
    美容師さんは、もう、ずっと私の髪を切ってくれてるので、この人以外では、私の良さは出せないのかも・・と思うくらい、私の事を、しっかり分かってくれてる人なのかもしれない。
    そんな人だったら、託してみていいと思います。

• 手ぐしでOK派

朝、手ぐしでセットしている「くせ毛」持ちです。

くせ毛のウェーブの出るところは、人によって違うので、美容院で相談するといいですよ。「くせがあるので」と、2.3度相談を繰り返すと自分でつかめてきますから。

私は全体は肩にかかるくらいの長さを残し、一番やっかいな癖が出る耳のアタリの長さを軽く、短めにしています。
    ただし、朝起きると爆撃を受けた後みたいになってるときがあるので、寝癖をクリップで抑えた後に、ヘアクリームなどを毛先につけて、手ぐしで仕上げています。
    長くなりすぎると、ウェイブが勝手し放題になります(笑) 雨の日は多少ふくらみます。

ドライヤーは、シャンプーの後に使うだけ。手間いらずの上、パーマ代も節約できて花マルですね。
    小さな子どもがいるので助かっています。

適当な長さをつかむまでが試行錯誤でした。今では初めての美容院でも、好みの長さとスタイルをほぼ伝えることができます。

子どもの頃、アグネス・チャンや麻田めぐみとか、まっすぐできれいなヘアスタイルが流行っていたので、コンプレックスでした。年齢がばれちゃう!
    今の流れは、くせ毛派には悪くないですね。

• 大丈夫!

私もひどいくせ毛ですがウエーブを活かしてショートにしています。
    くせ毛の人に大事なのは、腕がよくてかつ、趣味のあう美容師さんとの出会いでしょう。私の美容師さんは、「くせ毛でショートを作るのがスキ」という人。ウエーブの生かし方は天下一品です。選ぶ基準としてはカウンセリングでとりあえず自分の要望を言う。すぐにストレートパーマを提案する美容師はだめですね。腕がない。要は、くせを活かすカットをすればいいだけの話。腕のいい美容師はかならずいますから、
    とにかくボリュームを抑えるように抑えるように、カットすればストレートヘアーの人よりもかえってキュートな形を手に入れられます。がんばって!

• 美容師さんにまかせてる

小さい頃クセ毛で今ではまったくそうは見えませんが、プロの目で見ると微妙にクセが残っているようです。
    だから、短くしたいところも「そこを短くし過ぎると変にふくれますよ」とか「はねますよ」とか言うのがあるらしい。
    美容師さんに相談して、自分の希望と髪の毛のクセが折り合う長さや形にしてもらってます。そしたら失敗がありません。」

• ショートです!

クセ毛さんには湿気の辛い時期がきましたね。

私は量が少ないので、ロングにすると乾燥して広がってなおさら薄く見え、とても貧相になってしまいます(泣)
    風が強い日や湿気のある日は目も当てられず・・・。
    ですから、長いときはほとんどアップにしていました。

ショートにしたところ、美容院の方全員、友達全員に「そっちのほうがいい!」と言われましたよ。
    (単にロングが似合わないだけ?)

やっぱりショートはカットの腕によるので、
    クセ毛を理解してくれる美容師さんを探したほうがいいと思います。
    私は、自分もクセ毛という美容師さんに、クセを生かすショートにしてもらっています。

乾いた後にヘアクリームをなじませれば、広がらないし、
    はねていても、まるで狙ったパーマヘアのよう(笑)
    全く問題なく楽ちんヘアですよ!

• 天パ・ショートです

長さは色々…ベリーショートの時もあれば、ショートボブくらいの時もあり。
    量も多くてかなり剛毛。クセがうまい具合にはねて、ショートに向いていると美容師さんに言われます。
    上手な人にカットしてもらうと伸びかけでも綺麗にまとまります。
    ショートいいですよ〜。気に入らなかったらまた切ればいいんだし。いい美容師さんを見つけて下さい(これが一番大変)。

• 美容師の腕

在米です。私もくせ毛、量が多い&硬い髪で、日本にいる頃はずっと縮毛矯正していました。アメリカに来てからは家の近くに縮毛矯正パーマをやってるサロンを見つけられなかったので、ずっとロングにしてきました。

ところが3年前、ハリウッドで活躍していた方がわたしの家の近くにサロンを開きました。縮毛矯正やってくれるかも、と期待してそこを訪ね、まず美容師さんとのカウンセリングで希望を伝えました(ロングは飽きたからショートにしたい、でも雨の日に広がったり、重たい感じは避けたい、などなど)。結果は大満足のショートができました。髪を梳いてもらいましたが、表面を残して、内側を短く梳いていくと思ったら大違いで、うまく表現できませんが、小さいはさみを髪と平行に動かしながら全体の量を大幅に減らしてくれました。驚くことに非常に軽く、ソフトなイメージになりました。大満足です。アメリカで経験を積んだ美容師さんをご存知なら、一度、試してみてください。

• 美容師さん次第

私も剛毛くせ毛多量の髪です。
    腕の良い美容師にカットしてもらうしかありません。
    私は同じような髪質の職場の同僚などにリサーチしてます。
    とにかく流行の髪型よりもまず、カットの上手な人の所へ通います。

この間も、気に入ってた美容師さんが、
    いつの間にかお店をやめててショックでした。
    たまには「今度お店をうつるんで」とこっそり連絡をくれる人もいますが、
    たいていは突然いなくなるので泣きますね。

• 私もベリーショートです!

天パーの剛毛ですが、美容師さんからベリーショートを勧められ、やってみた結果、大好評!!

それ以来10年以上この髪型です。
    くせがあるからこそショートにしてもパツンパツンにならず、髪が硬かったり太かったりしてるからこそ短くしてもボリュームがあってかっこよくなるんですよ!
    この髪型は髪の細い人やストレートの人にはむりですね。

セットもタオルドライだけなので簡単!
    これから梅雨のじめじめした時期も、この髪型なら簡単に乗り越えられます。

お試しあれ!!

• 質問です

ショート、ベリーショートの人って、やっぱ頭(顔も)小さいのでしょうか?
    私はそろそろ40歳で、長い髪はイタいかな・・と思いつつトピ主さんと同じような髪質ですがショートに思い切れません。
    ちょっと癖毛でショートって、かっこいいとあこがれるのですが・・広がるのはスタイリング剤でなんとかなるし。
    夫は古いタイプ?なのでロング好きなんですけど。
    頭の小さい人っていいですね。

• 美容師さんの腕一つ

剛毛・クセ毛・多毛・湿気ると広がりまくる
    大変な髪を持つOLです。
    もう10年来のショート大得意の美容師さんにお願いしてからずっとショートです。
    といっても毎回全く雰囲気の違うスタイルなので周囲にも好評です。

カットが得意でない美容師さんだと、↑上のどなたかが言われたようにある程度の長さがないとまとまらない髪質などと言われたこともありますが、
    その方の技術が伴わないのでできないだけだと思います。
    ぜひカットが上手な美容師さんをリサーチして試してほしいです。
    特に梅雨時手入れも楽々ですよ〜

• トピ主です

みなさん、ありがとうございます。同じようなくせ毛の悩みを持つ人ってたくさんいるなあとうれしくなりました。で、切りました!美容師さんと相談して、きってみようということに!!くせ毛をいかすのもいいよって美容師さんの方からもちょうど言ってくれて。
    かるいウェーブがでていい感じになったし、切った日の次の日が雨でしたが、膨らみませんでした。感動です!!やっとくせ毛が好きになれそうです。

• やったね!

トビ主さんを分かってくれる、腕のいい美容師さんに、巡り会うことが出来て、よかったと思います。
    髪型ひとつなのに、毎日楽しくて、鏡を見るのが、楽しいですよね。
    ほんと、美容師さんの仕事って、すごいなぁ。偉大。
    でも、私が通っている美容師さんって、ほんと休みがなかなかとれなくて、大変らしいです。
    やっぱ、人間だから、たまには、リフレッシュしてほしいなぁ・・なんか、可愛そう・・と思います。

• このトピに触発され

このトピを読んでいるうち触発され5年間のストレートロングからベリーショートに今日かえてきました。
    まず、軽い! 頭の中身がスカスカしてきたのに外側の髪の毛はこれほど重かったのかとおどろいています。私はクセがあまりないので、かるーくパーマをかけましたが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧