4人のうち3人の名前が。。

レス133

さち

働く

20代OLです。
先日私の職場の受付の女性が、突然辞めてしまいました。
急遽私達事務員(私とN子、M子、Y子の同期4人)の中から一人、受付に配属されることになりました。
結局、N子に決まりました。
決まった後に、私にとってとてもショックな事実を、偶然耳にしてしまいました。
受付を決めるミーティングの際に、
部長の口からは、私の名前が一度も出てこなかったのだそうです。
最後の最後まで、N子、M子、Y子の名前しか上がらず、
その3人の中から誰にするかで、投票が行われたそうです。
私が他の3人よりも劣っているとは、とうてい考えられません。。
なぜ私の名前だけが出なかったのか、納得いきません。
私って部長に、嫌われているのでしょうか。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 受付になりたかったんですか?

私はあなたの事務処理能力が一番上だったから、名前が挙がらなかったのだと思います。

あなたが事務から外れると困るから、部長は最初から受付候補から除外したのでは?

これって、簡単に考えすぎでしょうか?

• わかりませんが・・・

トピ主さんが事務員として必要だったのでは?
    トピ主さんの事務員としての仕事が認められていて
    受付にするのはもったいなかったとかではないのでしょうか?
    上司の気持ちはその上司にしかわかりません。
    あまり悪いほうにばかり深読みしない方がいいと思いますよ。

• とんでもない!

初めまして。同じく20代の会社員です。
    トピ主さんの名前が挙がらなかったのは、今の仕事に必要な人だったからだと思います。
    つまり、一番仕事ができるからですよ!
    私の職場でも応援要請することがありますが、デキる人が送られてくることはほとんどないです。
    どこでも持ち場を守ることが最優先なんですね。
    ですので、トピ主さんは気になさらずに堂々と今のお仕事をなさってください。

• 受付?

悪く考えればトピ主さんはあまり愛想がよくないから受付には向いていないと思われている。
    良く考えればトピ主さんは仕事が出来るので受付に回すなんてもったいない。
    いいほうに考えましょう!

• いい意味にも取れるよ

単純に考えれば「好かれている、嫌われている」よりも向き不向きの問題ではと思います。受付なら社交的な人が向いているでしょう。例えば貴女が自分でコツコツする仕事に向いていれば名前が上がらなくて当然かもと。

また、別の「当然のものの見方」としては、貴女が今の仕事で非常に有能で、部長としては別の仕事に移って欲しくない、今の仕事で戦力になり続けて欲しいと思ったという可能性も高いのでは?

• 普段はどうなんですか?

今の仕事から外れては困るから・・・って理由ではないですか?

あとは見た目とかじゃなく、声のトーンとか、普段の会話の仕方とか。。。

部長さんに聞くのが一番手っ取り早いことかもしれませんけど、関係を悪くするだけかと。。。

普段嫌われるような行動を取ってなければ気にすることないのでは?
    ・・・本人はあまり深く考えてないような気がするな。。。

• 前向きに考えてみようよ

発言内容だけでは判断しがたいです。
    もう受付は決定してるのだから悩まずに今まで通りに
    仕事をしましょうよ。

私なら「今の部署に自分が必要だから推薦されなかった」
    と、いいほうに結論をだします。

気になるなら上司本人に聞かないと分からないから
    勇気を出して聞いてみてもいいのではないのでしょうか?

• 逆では!?

逆に手放したくなかったのではないですか??仕事が出来るので受付にはもったいないのですよ!受付は見た目重要ですが、トビ主さんが見た目に劣っているわけでないのなら、良い意味だと思います。でもケバイとかだと受付からは外されるかも。ちなみに若い子の方が受付向きな気がするのですか年齢はどうですか?

• よくわからないのですが・・・

受付というのは他部署なのですか?

部長というのはトピ主さんの直属の上司?

自分の部署から出したくなかった、というわけでは
    ないのですか?

そういう人事上の経緯が洩れてしまうのはどうかと
    思いますが、受付って向き不向きはあるでしょう?
    可愛い、可愛くないじゃなくて。

自分がどうしても受付に行きたくて、
    それでも名前が出なかったのはちょっと残念かも
    しれませんが、何をそんなに悲観的になっているのか
    わかりません。

「一人だけ」っていうのが引っかかるのでしょうか?

• 良い方向へ考えましょうよ

トピ主さんは事務にいなくては困る人なんじゃないですか?今の部署からいなくなっては困るから、名前が出てこなかったと考えてみてはどうでしょう?

• 気にすることないのでは?

受付って、向き不向きがありますしね。
    能力が劣っているとかではないのですよ。

たぶん、部長さんは、トピ主さんに受付に回ってもらうと、本来の事務作業が滞るから、行って欲しくなかったんですよ!たぶん!!

と、考えた方が、心の平安に良いかと思います。

って言うか、トピ主さん「受付」やりたかったんですか?
    まぁ、やりたかったからショックを受けたんでしょうけど。
    あまり気にしない方が良いですよ?

• 気にしなくていいと思いますけど。。

私がさちさんの立場だったらきっと同じことを考えたと思います。
    デモ、先日ウチの会社でも似たようなことがあったのですが、そのとき名前の挙がらなかった人は、今の仕事がとてもよくできるからでした。その人以外の、別に他の人でも代わりがきく人たちが候補に挙がっていましたので、さちさんの場合もそうだったのかもしれませんよ。

• ん?

その職場での、事務と受付の立場等の違いがわかりませんが、ただ単にトピ主さまが今の部署で必要だからじゃないでしょうか?
    事務として必要な人が、受付に行ってしまったら後が大変ですよね。嫌われてるとかじゃないと思いますよ〜。

もし嫌ってる雰囲気があるなら、名前があがらなかったことをトピ主さまに伝えるとは思えません。
    逆に必要とされてるんだって自信を持ってくださいね。

• それは

事務職として有能だからだよ。

• 良いふうにとれば

トピ主さんの事務能力が4人の中で1番優秀で移動させたくなかったということかもしれませんよ。

• 事務職より受付の方が上ですか?

はじめまして。
    トピ主さんは事務と受付の業務を比べて
    受付の候補に上がらなかったからショックなんですね?
    でも、事務の業務に欠かせない人材を移動させるでしょうか。
    会社によってもしかしたらランクがあるのかな?

ちょっと疑問に思いましたので。

好き嫌いで人材を選ぶとしたら、それは上司としては失格ですよね。

• これだけじゃ分からないけど。。

劣ってるとは、仕事の能力的に?それとも・・見た目の話でしょうか?

トピ主さんは受付になりたかったの?

私の素直な感想としては、大事な事務の責任者に1人残さなきゃいけなくて、それがトピ主さんだったのでは?と思います。

横になりますが、受付や秘書ってどうしても見た目で選ばれるイメージがありますが(それも大事な場合もありますが)、周りへの気遣いや咄嗟の機転が利くとか、その人の気質が重要なんだそうです。仕事の能力が高いだけ・見た目が美しいだけでもダメなんだそうです(勿論仕事の能力も大事です)。
    私はトピ主さんと逆で事務員から秘書に任命されました。世間一般の秘書のイメージからすれば正直、見た目は並(それ以下かも)の私はビックリしましたが、上記の理由を上司から説明されて、何となく納得しましたが(笑)

トピ主さんに何か思い当たる節はないでしょうか?

• 私も。。

トピ主さんと同じような立場になったときがありました。
    それで頭にきて会社辞めました。
    辞めた後に知ったのですが、
    やはり私は部長に嫌われていたみたいです!!

• 考えられる可能性

※ 容姿的に問題あり。

例 前髪が異常に長い。金髪。制服が入らないほど肥満、化粧が濃い。香水が強い。

※ 受付より事務的能力に優れているため。

※ うっかり忘れられた。

※ 非常に訛っている。

※ 電話応対が下手。

※ 接客が下手。

• 仕事って

その人に向いてるか向いてないかってのもあると思います。

部長さんから見て、あなたが受付むきじゃなかっただけでは?
    または今やってるお仕事にすごく向いてると思われていて、受付にしてしまうのはもったいないと思ったとか。

逆に受付は会社の華なので、あなたにはちょっと・・って思われちゃったのかも知れないですけど。

気にするほどのことでもないと思いますよ。

• 容貌のことですか?

「他の3人より劣っているとは到底思えません」の劣る部分が何を指すのか不明ですが・・・。
     私が考える良い受付嬢とは、感じが良い・挨拶や言葉使いがきちんとできる・美人の順でしょうか。そのどれかに欠けているという現実(可能性も含めて)を見つめた方がいいと思いますよ。受付は会社の顔。上司だって、好き嫌いよりその重要性を考えるはず。もしかしたらトピ主さんは仕事はできるけど、きつい感じがするとか、言葉がすごく早口かもしれません。
     いずれにしても「他の3人より私が劣っているわけがない!」なんて変な優越感(たった4人の中で一番なんて嬉しいですか?)を持つより、周りと上手くやっていける人間になる努力をした方がよいと思います。

• まずは発想を180度変えて見ましょう!

はじめまして。
     ちょっと気になりましたが、トピ主さんはご自分を悲観視されてはいませんか?
    部長はおそらく、事務員としての貴女の力を必要としているのではないでしょうか?
    彼(女)の構想の中では、先ず、事務の仕事にはトピ主さんは欠かせない、
    つまり自分の部署からは出したくはない!という考えがあり、
    結果、貴女を外した他の3人の誰を出そうか!という事ではないでしょうかね!
    トピ主さんご自身も「他の3人より劣っているとは考えられない」なら、
    少しでも前向きに捉えましょうよ!
    そして、今まで以上に現在の業務に精を出せるのなら最高じゃありませんか!
    頑張って下さいね!

• 簡単に異動させられるということ

事務から受付に異動させても仕事に支障をきたさない人を選んだと考えてみては?
    その仕事に必要な人材であれば上司は手放しませんから。

• 仕事が1番できるんだと思うよ

1番「抜けられたら困る、痛手が大きい人」があなただったんだと思う。
    男の人達って、実際、重宝で真面目で信頼できて、仕事にポカの無い女性の事はチャントわかってますよ。
    まして人数が減る場合、残った人の仕事量が増えるわけですし、仕事が出来て、早い、マチガイのない人を外へ出す訳ないじゃないですか。

• 適性は?

人気投票じゃないんだから、部長に嫌われているとかいう次元の話ではないと思います。
    受付という仕事に向いているかどうかで話し合いが持たれ、決められたんでしょう?
    名前が挙がらなかった(のが事実だったら)ということは
    あなたには受付の仕事への適性がない、と判断されていたということだと思います。
    誰より劣っている、ということではなくて。

受付の仕事は
     どなたに対しても、いつ何時でも心からの笑顔で応対できる
     耳ざわりのよい声で、はっきりと聞き取りやすい話し方ができる
     きちんとした正しい日本語(敬語や謙譲語の使い分けなど)が話せる
    などなど求められます。

上司から見てあなたには受付の適性がない、と判断されただけだと思います。

• 受付とは?

受付とはどういうお仕事なのでしょう?
    事務職よりも高度なスキルを要するのですか?

あなたが事務員として優秀で、受付の仕事に時間を
    とられてしまっては困る、ということではないのでしょうか?

あなたは前々から受付希望を出していたのでしょうか?

そして、あなたの名前が出ないという話は本当なのでしょうか?
    言った人は悪意があって言いましたか?

希望していたことを知っていた上司があなたの名前を出さず、
    その上、名前を出さなかったことをあえてあなたに
    伝えたのなら意地悪かもしれません。

でもそれほど気にすることですか?

• 嫌いではないです・・・

部長さんはあなたを嫌っているわかけではなくて、受付業務に関しては三人のほうがあなたよりも良いと思っただけでしょう。

自分が嫌われてると思うあなたがヘンです。

物事をもっとポジティブに考える癖をつけると、人生もっと楽しくなってまいります。

そのようにしましょう。

• 嫌われているというより…

文面だけなので推測ですが
    トピ主さんに対して
    受付業務に就かせるよりは今の業務で頑張ってもらいたい、
    もしくは今の業務に欠かせない必要な人材と考えている、
    ということではないでしょうか。
    そんな悲観する事でもないと思うけど。

• 考えられる原因

理由として考えられるのは

1.スレ主さんが事務員として優秀なので受付なんかに回したくなかった
    (部長が受付の仕事を軽く見ていると仮定して)

2.スレ主さんの性格・外見・年齢・能力など、どれかが受付向きではない(と部長が考えている)

3.実は部長がスレ主さんを手放したくなく、手元に置いておきたいだけ

4.部長に嫌われている

こんなとこでしょうか。

まぁショックでしょうけど、よくあることですよ、気にしないでいきましょうよ。

自分は自分。ですよ。

• はたして、悪い意味なのかな?

私は総務系の管理職をしておりますが
    このケースは逆にトピ主さんを重要視しているのでは
    ないかと考えます。

受付の仕事も大事な職務ではありますが
    正直、事務の仕事で信頼がおける人を、わざわざ
    配置させようと思いません。その3人には失礼な話かも
    しれませんが・・・

会社の内部では、こういった人事面を含め
    色々な事がありますが、なるべくポジティブに
    受け止めて、仕事を頑張って欲しいと思います。

バリバリ仕事して、もっと大事にされちゃいましょうよ!(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧