「紹介したい人がいる」と言われているのですが・・・

レス4

アサキ

ひと

親しい友人が「アサキに紹介したい人がいる」と言ってくれています。
とても素敵な男性とのことで、楽しみではあるのですが、
その男性が私の居住地から新幹線で1時間ほど離れた場所に住んで(&勤めて)いることが、なんとなくひっかかります。
「○○(その男性の居住地)ならそんなに遠くないでしょ?」と友人は言っていますが、
新幹線で1時間は、やはり遠いです。
お会いする前から先走りすぎだとは思うのですが、もし親しくなったとしてもなかなか会えないなあと思うと、
なんだか二の足を踏んでしまいます。
しかも、過去の経験上、遠距離恋愛にネガティブなイメージしかもっていないので、ますます「なんだかなぁ」という気持ちです。
(ここで「恋愛」という言葉を出すのもますます先走りっぷり全開で恥ずかしいのですが・・・)
でも、そんな理由で紹介話を断るのも気がひけて、どうしたら良いのか悩んでいます。
捕らぬ狸の皮算用とはまさにこのことなのですが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 断ったほうがいいんじゃない?

「過去に遠距離恋愛してネガティブな事しかなかったから,いい人そうですが遠慮しておきます。他の人には近くても、私には新幹線1時間は遠すぎるんです。彼が近くに越してきたら,是非紹介してください!」と正直に言えば?

• いやいや、大事なことですよね

先走りすぎなんて思いませんよー!転勤族の男性と承知で付き合っていて「結婚して地元を離れたくない」(女性側の意見)とかいうトピって見かけますよね。
    そうなってから、慌てるより断然いいと思いますよ!
    譲れない条件って、誰しもあると思います。
    「新幹線で1時間」を遠いと思うか近いと思うかは、人それぞれ違いますよね。
    たとえ友人が「近いよね」と思っても、あなたが「遠いな〜」と思えば、やっぱりそれは遠いのです。
    もしかして、その男性が思わずいい人で気が合って、その1時間の距離を「近いじゃん〜」と思うかもしれないですけどネ!
    たとえどんなに素敵な人でも、1時間は遠いしすぐに会えないのはイヤだななどと思ったりする事があれば、やはり近くの人を探したほうがいいかもしれないし・・・ん〜〜難しい!
    私は「実家から車で15分以内の人としか結婚しない」と思っていながら、転勤族の主人と結婚し、北から南まで全国転勤を繰り返しています・・・
    まぁ、そんな人間もいるということで・・・・

• はっきり決めて言えば?

「お見合い」と考えるなら新幹線で1時間は十分、許容範囲だと思います。楽しみに思えるなら会ってみれば?

しかし普通にお付き合いするつもりなら、確かに毎回、新幹線の行き来だとお金も時間も掛かって大変でしょうね。それだと困ると思うなら、会う前にそのことを理由にキッパリお断りした方がいいと思います。

「恋愛」という言葉を出すのは別に先走りでも何でもないと思いますよ。この場合、「紹介」というのは明らかに「恋愛」や「結婚」を前提としてるんですから。彼は貴女にお鍋セットを売りに新幹線に乗ってやって来るわけじゃないんでしょう?(笑)

• 「出会い」の一つとして

一度会ってみたらいいと思います。
    素敵な人なら、どんな距離でも近くなるし、魅力を感じなければ遠くなるし。
    出会いの一つとして、会ってみるべし!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧