同僚(女)はどうして私を嫌うの?

レス25

○真実○

働く

私の職場には同期の女性が6人います。いつも一緒にお昼を食べて仲良くしていました。ある日急にその中の2人に無視をされるようになり、
理由が知りたくて仲間の一人に聞くと私が彼女達の悪口を言っていると聞いたとの事でした。

しかし私には身に覚えが無く。直接無視をしている方にメールや電話をしましたが、全く聞く耳を持ってくれませんでした。

私は、仕事に来ているので別に一人でも良いと思い、
他の方と行動をしなくなりました。

しかし、また事件が起こり「いい加減に悪口を言うのをやめろ!」と私を無視している1人から直接言われ平手打ちをされそうになりました。

もう誰ともまともに私語を交わしていないのに・・・
どうしてだろうと恐くなりました。

でもよく考えると同期の一人に私の事を親身になっていつも明るく声をかけ続けてくれた素敵な方がいました。
その方とだけ軽い会話はしていました。 続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まるで検討がつきませんが。

便乗させてもらっていいですか?私は、女ばっかりの職場では影口と噂話と悪口ばっかりに耐えられない毎日です。拘わりたくなくても、巻き込まれますよね。

で、質問ですが、貴方は噂話を好まないタイプですか?こういうストレスのはけ口が悪口の場合に一人だけいい子ぶりっこみたいな感じの人(精神的に満たされた人)が仲間はずれになるような空気ということはありませんか?

それか、上役が貴方のミスで貴方をしからず、他の子が叱られたとか。心当たりがあるなら私と似た立場かも。私も辞めたい職場ですが、やせる思いの毎日なので心と体のスリム効果と思って今のところ耐えています。

• 続きです。

その後彼女にどうにか落ち着いてもらい
    話をする事ができました。
    その内容に腰が抜けそうになり震えました。

悪口を言っていると耳打ちしていたのは、素敵だと
    思っていた彼女でした。

素敵だと思っていた彼女は私の事が大嫌いで、他の先輩に私が好かれたり褒められたりするのが、とても信じられないし、退社に追い込みたい言っていたそうです。

信じていた人にこんな仕打ちを受けるなんて、
    これからどのような行動をとっていいか、わからなくなりました。
    仕事は好きで会社は、辞めたくありません。

長くなりましたが、ご指示をお願い致します。

• このままでは駄目

「理由」が分かりよかったですね

私なら、すぐ上司に言い、ことの状況を話します
    それとともに、誤解を受けた女性達になにがなんでも泣きながらでも追いつき、事の真相を話すんです!
    そしてともかくあなたは
    「逆上」しなきゃだめ
    怒るエネルギーを相手にも、彼女達にも見せ付けないとだめ

悪口を言っていた相手なんてどうなったっていいんです
    まずは誤解を受けた彼女達に信頼関係を築きなおす事が大事
    あなたが本気で相手の女性にぶつかり、彼女達の前で「あなたはなぜそんなことを言った!いつ私がそんなことを言った!ヒドイ!人間として許せない!あなたを素敵な女性だと信じていた!ひどすぎる!」と
    泣きながら切れるんです
    そこに慌てた上司が入ってもかまいません
    そうやって決死の想いを見せるんです

頑張ること、このままでは決して良くない!!

• 辞めることない

そういう種類の人っていますよね。すごく怖い。
    物凄く好かれてる一方、憎まれてたりします。

職場に同タイプがいましたが、直接人のいない所で注意したら化けの皮をはがしました。しかも二枚上手といった感じでやりこめられました。でも、二年後上司の目に余る事件があり、クビにされました。

二人きりの時に責めたり、トピ主さんが敵意を持ってしまったことを悟られてはいけません。
    彼女のことは置いといて、きちっと弁解して味方を増やして(今後もこのような事があったら絶対私じゃないと伝えて)、今まで通りお過ごしになられた方がよいのでは。

彼女の悪口は言わず、周囲の人に言わせましょう。

• 私も

似たような経験あります。
    妬みって怖いですよね。

つきなみですが会社は仕事をするところ、好きな仕事ならなおさら仕事に打ち込んで、もうその人達とかかわらないようにできませんか?

• 実際に悪口は言ってたの?

それで実際に悪口にに繋がるような事を言ってたの?
    >素敵だと思っていた彼女は私の事が大嫌いで、他の先輩に私が好かれたり褒められたりするのが、とても信じられないし、退社に追い込みたい言っていたそうです。
    でも友達もこの事しっていてそちらを信じたのですよね、同じ意見なのかもね、女って怖い。
    同じ意見ではないのなら、そのうち悪口言ってた方が無視されるよ。

• 嫉妬・妬み

トピさんの続きを読んで。ああやっぱり。って溜息交じりで思いました。
    女性が多い職場だとよくあることですし、私も経験しました。

父も職場の部下によく相談受けていた経験で「些細なことが発端で反感を買うことになる。」とよく知ってました。
    「周囲はうすうす気づいているものなので。何かあってもびくびくするんじゃない。強気でいけ。」と励まされました。
    風子さんもトピさんの気持ちもよく分かります。
    今の状況が早くいい方向へ変わるように願っています。

• 女の嫉妬は怖い・・

本当に恐ろしい話ですね・・・
    主語が無かったのですが、落ち着いてからお話をした彼女というのは、あなたを平手打ちにしようとした彼女ですか?まずは、あなたを無視している彼女たちと、何とかお話をして事実を伝える努力をしてみるしかないですかね・・。

でもそれが解決されても、また次なる手を打ってくる可能性も考えられますよね。「あなたのこととても素敵だと思っていたけど、同期にでたらめを吹き込んでいるとか。全部知っています。ショックだったけど私は大人ですから、気にしないし会社も辞めません。私に何か気に入らないことがあるなら、堂々と直接言ってください。これ以上根拠も無い吹き込みをされるなら、名誉毀損にもなるので、残念ですがこちらも対応を考えます。」とメール打ってみるとか。。

辞めるのは彼女の思うままなので、絶対辞めたくないですよね!あと、うちの会社は人事や組合が親身なので、私だったらそういった所に相談するかな・・・。何かおおごとが起きる前に、今の状況を知らせておくのは大事かも。大げさかもしれないけど、相当その人怖いので。

• こういう事?

●同期6人のうちの2人(A・B)から急に無視されるようになった。
    ●仲間の一人(C)によると「トピ主がA・Bの悪口を言っていると聞いた」との事。
    ●それから誰とも私語を交わしていないのに「いい加減に悪口を言うのをやめろ」と平手打ちされそうになる。
    ●素敵な人(D)とだけは軽い会話はしていた。(Dは明るく親身にしてくれていた。)
    ●Dに話を聞いてみた。
    ●A・Bに「トピ主が貴女達の悪口を言っている」と吹聴していたのはDだった。(D自身が白状)
    ●理由はDが内心トピ主さんを嫌っていて、退社に追い込みたかったから。

…こういう事でしょうか?
    だとすれば、D本人が白状したわけだから、
    堂々とA・Bおよび他の同僚に真相を話せばいいんじゃありません?
    それで彼女らが信じるかどうかは別問題だけど、
    それは話を終えた時点で考えるしかないし。

• わかる!

居ます居ます、そういう底意地の悪い、だけど表面だけ取り繕った二重人格女。
    そういうタイプの人間は一人では行動出来ず、似た者同士の寂しがりやで群れるんです。
    それだけならまだしも、その群れの結束を強める為に共通の敵を作るんですね。それが自分を守るのに一番手っ取り早いから。その共通の敵というのは群れたがらない、または群れなくても平気な人、女性から妬まれやすいタイプがターゲットになる。

私も最初は感じの良い人だと思っていたので性悪女の本性を知った時には驚愕でした。女ばかりの職場、また女兄弟だけで育った妙に妬み深い意地悪女でした。

とぴ主さんが毅然としていればそのうち手のひらを返したように相手から摺り寄ってくるかもしれません。所詮、その程度の恥知らずな人間です。

どうかトピ主さん、負けずに仕事で結果を出してください。周りから尊敬される人間にはこのような事が出来なくなりますよ。

• その後・・・ 1

風子さん本さん真紀さんさるこさんへろりんさん  アドバイスありがとうございます。
    現状を説明させて頂きます。
    私に悪口を言われたと思っていた人と良く話をして誤解だった事と悪意ある人が存在する事をわかって貰えました。 これからは何を聞いてもちゃんと確認をするとまで、言ってくれました。前よりも良い関係になり嬉しく思いました。(悪口の真相は、他の人が噂話をしていてそれを聞いた私が、頷いていただけです。)

しかし、今の私は猜疑心が強くなりビクビクしております。
    胃が痛くてたまりません。
    信頼の置ける上司2人に同時に時間を作って頂き、私の置かれている現状をお話致しました。

上司もこれ以上悪い状態にしない様に周りから固めて、悪意の有る人を監視してみると言って下さいました。

• ひまな職場なのね・・

タイトルの通りです。
    私の職場も圧倒的に女性が多いです。
    (7〜8割を女性が占めてます)
    10年以上勤めてますので、そりゃ噂話も多少はありますよ。
    私もされてると思います。
    その中には誹謗中傷もあるかもしれません。

でもどうだっていいや。
    だってこっちは忙しいし、やらなきゃいけない事で
    すぐ頭がいっぱいになっちゃうんですもの。

どうですか。
    職場では仕事以外の事に気を取られず、一心不乱に働いてみるのは。
    トラブルを起こすような人達は、辞めざるを得ない状況に自然と追い込まれて行くか、もしくは勝手に辞めて行くもんじゃないですかね。

• やましいことがないなら、堂々と

本当に一言も悪口を言っていないんですね。なら、疑いも噂も、やがて暗雲が去るように無くなると思います。自分が正しいなら、堂々としていて良いと思います。
    私も、同期の隣の部の女の子と、私がふと漏らした、彼女が働かない、と言った言葉が、他の同期から伝わり、仲が悪くなった経験があります。でも、私の場合は一言でも言ってしまったので、自業自得だったと思います。彼女と口論した時、彼女の口から、その噂を聞き、いくら私のことを見ても悪い印象しかなく、それは取り返すことが出来なかった、と述懐されました。きっとその気持ちと同じことが二人の同期におきているのだと思います。
    結局、私の場合、彼女が退社するまで仲良くなることはありませんでした。悪口は厳禁です。
    何とか誤解を解きたいですね。良く話していた同期から、何を聞いたか、聞くことは出来ませんか。私は何も言っていない、間に入った彼女からのデマだと、何とか証明したいですね。

• 最優先するべきこと

人間関係で大変不快な思いを余儀なくされていらしゃるようですが・・・

『仕事は好きで会社は辞めたくない』

とのことですので、それならば、そのご自分の意志を最優先して何事も判断されればいいと思います。

人間関係で嫌な思いをするたびに、
    『自分にとって何が一番大切なのか』
    そこへ気持を戻して仕事をしているうちに、状況自体が変わってくるのではないかと思います。

• 騙した方と騙された方

そのどちらとも距離をおいたほうがいい。
    と思います。

私も根拠の無い噂話で無視された経験があります。
    噂をばら撒いていたのは同僚の女子でしたが。

その人、超が付くほどフレンドリーでしたよ。
    私の前では。

信じた方は会社の先輩達(数人)でしたが、私に確認することなく、その子の言うことを100%信じてました。
    同じ職場に居るのだから、無視する前にやる事があるだろう?と。それを出来ない人ってのも要注意ですよ。

そういう人の精神構造を暴くよりは、そういう危険な臭いを察知できるように己の目も鍛えなければいけません。

己に恥じる事が無ければ堂々としていればよいですよ。

• はにわ氏へ

いや、話をしたのは、Dじゃなく、殴りかかろうとしたAかBでは?

>●Dに話を聞いてみた。
    >●A・Bに「トピ主が貴女達の悪口を言っている」と吹聴していたのはDだった。(D自身が白状)

じゃなくて、

●A(orB)に話を聞いてみた。
    ●A・Bに「トピ主が貴女達の悪口を言っている」と吹聴していたのはDだった。

ってことでしょう。
    似たような突込みがくる予感…。

• 経験あり

トピ主さんのお気持ちわかります。私も同じような経験があります。たぶんもっと恐ろしい目にあうところだったのですが、共通の友人のおかげで最悪の事態を避ける事ができました。

私はその人の事を、ちょっと変わった所があるけど、気が弱いけど無邪気で根はまじめで憎めない人だと思っていました。その点は間違っていなかったのですが、彼女は私が思っていた以上に激しく屈折した人でした。
    気が弱く優しい性格と悪魔の心と両極端な性質を併せ持つ人だったのです。常に片方の気持ちが後にもう一方の相反する気持ちに陥る原因となるようです。

強すぎるコンプレックスと強すぎる罪悪感が多重人格的な性格を作っているようでした。
    と、まあそういう人は私よりもあなたよりも辛い人生を生きる星の元に生まれてしまった人です。
    哀れだなと思えば許せます。その上で、今後はなるべく関わらないようにするしかないでしょうね。

• その後・・・2

たくさんお返事とアドバイスを頂き本当に嬉しく思っおります。ありがとうございます。

はにわさん折角ですが、UUUさんの書いていただいた内容があっています。

私は、素敵だと思っていた彼女に普通に接しています。
    意外と腹が立たず、ただ不気味で気持の悪い人だと
    嫌悪感を抱いております。

平手打ちの彼女から、私が真相を聞いているとわかっているようです。それなのに、私宛にこれからは、貴方ともっと仲良くしようかなぁ・・・とメールしてきました。
    やんわりとみんなから嫌味を言われた様です。(悪口を言われたと思っていた、他の2人も大人な対応してます。)

素敵だと思っていた、彼女が可哀相な人なのか?心底悪い人なのか?
    知りたくなりましが、また被害を受けるかも
    知れない・・・私の探究心は足踏み状態です。

素敵だと思っていた彼女へのメールの返事は、かなり悩んだ末当たり障りの無い事を書きました。

さて皆様ならこれから、どのような対応をしますか?
    少し余裕が出てきましたのでユーモア混じりでも
    結構です。
    よろしくお願い致します。

• 老婆心です

トピ主さん、悪口にウンウンと
    うなずいてたんですか・・

それは”言っていたのと同じ”
    とも解釈できてしまうんですよ。

これからは「そうかなあ」という感じで
    首でも傾げておいたほうがいいですよ。
    できれば悪口を言いたくない相手であれば
    即、理由をつけてその場を立ち去る。

ちょっと頭の片隅に
    しまっておかれたほうがいいと思います。

• 2度目です。

仕事の話しかしないと割り切ります。

中傷する噂を平気で流して面白がる人なんて信用できません。
    メールで軽く済ませる程度だったら反省してるようにも思えないし。貴女以外も同じ目に会わされる可能性も大きいですよ。

相手を理解してあげるよりも「要注意人物」と思って対応したほうがいいと思います。

• ツキナミですが・・・・

君子危うきに近寄らず

飄々とマイペースで仕事に専念しましょう。罵詈雑言の吹き溜まりには参加しないこと。職場での人間関係には常に客観性が必要ですよ。「変な人探求」はナンセンスです。また巻き込まれちゃうから。

• びっくり

一昔前の少年少女小説にありそうなお話が現実の大人の社会にあるとは。まだまだ認識不足でした。お互い信頼関係を築けないからそういう誤解も起きるんでしょうね。か、といって職場の限られた時間の中で信頼してもらうって大変なことですものね。でもそれしか道はないかなとも思います。

今回の事だって最終的にトピさんの真実が告げ口女性のウソに勝ったわけですよね。遠回りなようだけれども常に誠実であること、恥じることのない真実を持っていることがどんな相手にも勝つ方法だと思います。

あ、それから告げ口女性のことですがそういう人はもう直らないし追求しても反省もありません。得るところもないし関わっても不快になるだけなのでほっといたほうがいいです。まちがっても「同じ穴のムジナ」と思われないように。

• よかったね!

その後の経過を聞いて、自分ごとのようにほっとしました・・。誤解がとけて良かったですね!

これからの対応ですが、私だったら特に避けもしなければ、仲良くもしないかな。ある程度の距離を置いたほうがいいと思います。
    彼女は、姑息な手を使ってあなたを陥れようとするような根性を持っていますが、そういう人は意外と肝っ玉が小さいのです。自分へ疑いがおよんで風向きが悪くなったら、開き直るのではなく、即自分の保身にまわって取り繕うタイプです。

可哀相な子だと思いつつ、あなたは大人の態度で自分のことを頑張ればよいと思います。相手が動じなければ動じないほど、彼女は自分の哀れさを感じることでしょう・・

• いい人をやめてぶち切れてみる

っていうのはどうですか?
    トピを読んで「トピ主さんって、穏やかでいい人なんだろうなあ」と思いました。
    私だったらどうするだろうか?私は人の悪口やうわさ話の一つや二つ身に覚えがありますので、先ず「あれ?私そんなこと口走っちゃった?」と自分で自分を疑ってみるところからスタートします。
    それでもあらぬ疑いだと解れば、怒り狂いますね。その素敵な彼女に対して。メールに当たり障り無い返事なんてしません。きっちりと落とし前つけてもらいます。
    トピ主さんの当たり障り無くというのは大人の対処だろうとは思いますが、失礼なことをされて怒る事もあっても良いのではないでしょうか?
    誤解が解けたAさんBさんとは当たり障り無く、というのは解りますが、何故素敵だと思っていたがとんでもなかった彼女までも当たり障り無い部類に入れるのかはちょっと理解できません。

• 昔読んだ小説に

こんなケースがありました。女同士の関係って恐ろしいと思ったものです。
     A子とB子が、喫茶店でコーヒーを注文しました。コーヒーを一口飲んだA子は、「B子、このコーヒー、薄くてまずいわね」と話しかけます。B子は、なにげなく「そうだね〜。言われてみると、ちょっと薄いかもね〜」と、A子に同意しました。

次の瞬間です。A子は、マスターに向かって、大きな声で「マスター、コーヒーまずいって、B子が言ってるよ!ひどいよね〜」と注進したのです。

B子は、これ以来マスターにすっかり嫌われ、その喫茶店に行けなくなってしまいました。

A子のような存在は、たしかにいます!そして、B子のような被害者も。・。・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧