妹の結婚で・・・。

レス8
トピ主のみ0

ぴぃ

男女

妹の結婚が最近決まりました。紆余曲折ありましたが、決まったということでほっとしていたのもつかの間、
もめているようです。私は長女で他県に嫁ぎました。
父は他界しているので、妹が嫁ぐと母一人になります。

幸い妹が近くに住んでくれるとのことで安心していたのですが、彼の両親が、将来どちらの面倒を見るのか白黒はっきりさせたい!と言っているようなのです。
ちなみに彼は長男で未婚の弟と妹がいます。もし嫁に来るなら、うちの母の面倒は見ない(両方なんて見れないでしょう。とのこと)、もし母の面倒を見るなら婿に行け(その場合は彼の家の財産放棄をする。)、この極端な結論を今出したいと言うのです。
彼も妹も家を捨てることなんてできないといいます。捨てるという考え自体おかしいですが。
母は、母で私のせいでうまくいく縁談がこじれると悩んでいます。

私達家族は、お互いの兄弟が協力しあってそのときの状況でベストを尽くそうと思っていたのですが、それは甘い考えらしいです。そうなんでしょうか?皆さんの意見を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いまだに

そういうことを言う親御さんっているんですねぇ。。。
    どうして「どっちかはっきりさせないといけない」のでしょう?
    子供にとってどちらも親でしょう?
    結婚したからといって妹さんが娘じゃなくなるわけじゃないのです。
    でもそんなこと言う義両親の面倒を見るなんて言い切っちゃったらそれこそ苦労すると思うし、何かあるたびに「また実家に行くの?」なんて嫌味を言われかねません。

「財産放棄」ってそんなに資産家なんですか?
    持ち家があるって程度なら財産放棄して婿に来てもらっちゃったらどうですか?

そもそも将来なんて誰にも分かりません。
    面倒を見る間もなくあの世に行ってしまうかもしれないじゃないですか。

でも白黒はっきりつけた所で「私たちの面倒見ないなら結婚は反対」とか言い出しそう。
    結局は自分たちが良ければいいってタイプの親なのでは?
    それなら結婚後の苦労が目に見えてるので破談にした方が妹さんのためかも・・・

• あなたは無関係なの?

そりゃ、兄弟みんなが思いやりを持って親の面倒を見れればそれに越したことはないと思います。
    それがなかなか現実は難しい場合あるから、この小町でもたくさんそのようなトピを見るのです。
    決めておけるのであれば、そりゃ決めておいたほうがいいと思います。
    だって、あなただって実際他県に嫁ぎ、これでもしあなたの妹さんが彼の親の面倒を見なければいけなくなった場合、実家の親の面倒を思うように看れず「週の半分はお姉さんも面倒をみにきて」と言われて、できますか?
    妹さんの親という事は、あなたの親という事でもあるのに、なんだか他人事って思ってませんか?
    妹さんが、今後親の面倒を見ていくことができるかどうかっていうのは、あなたにも大変関係していく事ではないんですか?
    あなたは、関わらないつもりですか?
    相手の親が、彼をお婿さんに出してもいいと思ってるのであれば、私ならそうしてもらいます。
    彼の家の遺産放棄しても、暮らせるでしょ?
    働いてるんであれば。

• トピ主様はなにもしないのですか?

少し引っかかったのですが、トピ主様は完全に第三者の視点でものを言っておられますよね?
    兄弟姉妹が協力してベストを尽くすというのなら、トピ主さま夫婦が母の近くに
    引越しして妹さんをその問題から解放するというのは無理ですか?

なんと言っても、現状ではトピ主さんは欠片も「協力」してないわけですし。

• それぞれ考え方がありますから

「妻と夫の双方が、それぞれの兄弟と協力して互いの親を看る」というのが妹さん達の考え方なのでしょう?しかし彼の両親がそれには納得せず、「自分達の面倒だけみるか、それが無理なら自分達の面倒は見なくてよいから財産放棄しろ」と言って来た。

それならどちらかを選択するしかないのでは?
    彼は別に家(実家との付き合い)は捨てずに財産だけ捨てればいいのでは?
    「財産は放棄するから親の面倒は弟妹がみる」そう互いに約束して後は付き合いは続ければいいのでは?

もちろん、こんな風に話は単純には進まないとは思うけど、一応、こういう形で話を進めてみたら?彼の親は「息子たちは財産に未練があるからこちらの要求を呑むだろう」と考えているのだろうから「財産に未練は無い」と毅然とした態度を見せてみればと思います。
    実際に、もし本当に財産放棄することで彼の親の面倒は見なくて済むならそれもそれでいいじゃないですか。お金には替え難い自由だと思います。

• 長女が外に出ちゃたんですね?

ご両親は妹さんを側に置きたいと読みました。本来なら長女がご両親の面倒を見られるのが筋ですが...。
    妹さんを取り囲む人達がそれぞれに我がままで人を都合良く利用してるように思います。
    彼のご両親は、そのことを見透かしておられるのではないでしょうか?

• お姉さんは何もしないの?

トピ主さんにも関係のありそうな話なのに、思いっきり第三者目線ですね。
    「何かあった時には姉妹で互いに協力しあって」って書いてありますが、実際起こっても近くに住んでいる妹さんに丸投げしそう・・・。私の姉も結婚前は同じ事言っていましたが、結婚後は自分の両親は私が見るもんだと思っています。私の旦那だって長男なんですけど。

本題ですが、ここは皆さんの仰っているように財産放棄して妹さん夫婦でお母様を見られたらいいかな?と思います。
     だって将来どうなるかなんて誰にも分からないし、妹さんの旦那さんだっていざ、自分の親が倒れたら協力しないという訳にはいかないと思うし。建前上でも実母さん側についていないと、それこそ実母さんが倒れた時、妹さんは絶対に面倒みれなさそうな雰囲気だから。

• ヨコですが

絶えた家さんの
     本来なら長女がご両親の面倒を見られるのが筋です  
    が...。
    という言葉にはあ?という疑問を抱きました。
    同じ兄弟姉妹に生まれて、なぜ長男長女が看なければ
    いけないという限定があるのか、つまり、長男長女は
    必ず家のそばにいるのが限定なのでしょうか?

• 協力する気持ちはありますか

無理難題にみんな困り果てていらっしゃいますね。
    あなたにお鉢がまわってきて何だか理不尽な気持ちに
    なるのもわかりますが、家族が困っているのです。
    可愛い妹さんのために、ここは協力してあげたらどうでしょう?あなたも含めた話し合いをおすすめします。

本来ならば、そういう状況になった時に
    両家の家族で話し合って出来る限りのことをすれば
    良いと思うのですが・・極端な方達ですね。
    お姉さんの「母親については、私も出来る限りのことはします」という一言があるのとないのでは、向こうの両親も出方が違うと思います。それともご自身に協力する気持ちは無いのでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧