皆さんどんな兄妹付き合いをしていますか?

レス59

ねこ

ひと

2つ年上の、40代の兄がいます。
妹の私は、誕生日にはカードを送り、学生の頃はマフラーなんかを編んでプレゼントしたり、旅行をすれば必ず葉書を出しています。
が、兄は誕生日の祝いどころか、何もしません。
両親の誕生祝いも忘れている様です。

私は大学入学と同時に実家を離れたのですが、兄は大学院卒業まで実家から通っていました。
そのせいか大人になってからの付き合いが少ないというのもあるとは思いますが、他の方は「兄貴」とどういう付き合いをしていらっしゃるのでしょうか?

テレビドラマなどで、妹思いの兄なんかをみると、これって現実とは大違いだな、と思ってしまうのです。

ご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 電話番号も住所も知らない

私には兄が2人おります。5才上の兄(独身)と4才上の兄(既婚子有り)です。
    小学校低学年くらいまでは仲良く遊んでましたが、それ以降はそれぞれの友達と遊ぶ事が増え一緒に遊ぶ事は無くなりました。

誕生日プレゼントやカードなどまったくやりとりした事ありません。
    それぞれが独り暮らしを始めてからというもの、まったく接触無し。
    電話番号も知らないし(でも両親は知ってるからいいか、と思ってます)住んでるところもなんとなくしか知らない。

4才上の兄は5年ほど前に結婚しましたが、奥さんには2度しか会ってません。
    結婚式の時と、たまたま実家で会った時と。(ちなみに実家には両親のみが住んでます)

ですが仲が悪いというわけでもありません。
    異性兄弟などこんなもんかな、と思ってます。
    周りの兄妹も私達ほど極端ではないけど、あまり接触無いのが当然という関係が多いです。

• 用があればメール、くらいの仲。

お互い既婚だからというのもありますが、最近は淡々としたつき合いです。お盆やお正月などの前に、実家に帰る日を合わせる相談をするとか、母親がこんなこと言ってたよと伝えたりとか。

でも、私が独身の間は何かと気にかけてくれてました。「(私の)誕生日が近いから寿司おごったるわ」とか、海外旅行に行ったら必ずお土産を買ってきてくれたりとか。
    一番驚いたのは、私の結婚が決まった時に、100万単位のお祝い金を振り込んでくれたこと・・・半返しどうせぇっちゅーのよと思いましたが(笑)お返しはいらんから、という言葉に甘えまくっております。ま、兄のポケットマネーだしお義姉さんも快諾してくださってるので・・・。

小さい頃はよくケンカしましたが、今思えば、何かとかわいがってくれてたなぁ(今もですが)と感じます。

でもお互いブラコン・シスコンじゃありませんよ(笑)。

• そんなもんです

あなたのところと同じようなものです。世間一般は知りませんが、少なくとも家は。

妹も2児の母になり、その生活が忙しいでしょうし、別段積極的にあうこともありません。

それでよいと思っていますし、正月などであうことがあれば、話をするという感じですかね。

テレビの中のような兄妹ってストーリーに沿ってできているのでどうでしょうねぇ?

• 一人っ子みたい

5歳上の兄がいます。
    子供の頃からお互いに一人っ子のように育ちました。
    2人とも無口だし、中途半端に歳が離れてるので、共通の話題とかもなかったし。
    私が中学生の時から兄は実家を離れたので、ますます疎遠になりました。
    別に仲が悪いわけじゃないけど、今は家も遠いし、会うのは年に1〜2度。電話よりメールの方が気楽です。電話だとなぜか緊張してしまいます。
    トピ主さんのように2歳くらいしか違わないなら、もっと仲良し兄妹を想像してしまいますけどね。
    でも、歳が離れていても仲良し兄妹も知ってます。
    結局は本人の性格とか、親の育て方が大きく影響するんだと思います。

• テレビドラマって・・・(笑)

「兄がいる」というと、テレビドラマだか少女マンガに出て来るような「カッコよくて妹思いの兄」を想像して「羨ましいぃ♪」と目にお星様マークをきらめかせる女性がいますが、現実に自分にも兄がいるのにそんな幻想を抱いている方がいらっしゃるとは。(笑)

40代の兄が、30代か40代の妹に未だに誕生日カードなど送っていたらそっちの方が気持ち悪いと私なら思います。貴女の兄上は極めて普通ではと。
    両親の誕生祝なんて私も忘れているわ。父、母の日は覚えているけどね。

お兄さんは結婚してられるのですか?もし結婚してるなら、「40代の兄に、30代か40代の妹から未だに誕生カードが送られて来ること」について、「貴方達、異常じゃないの?気持ち悪い」とか嫌味を言われている可能性もあると思うので気遣ってあげてください。もしそう言われているなら、ますます貴女にベタベタすることを避けると思う。

• 仲良くしております

遠く離れた三つ年上の兄とはたまにメールで話をしております。旬の出来立ての野菜なども送っております。

兄嫁は私たちのこと仲が良すぎると言って焼餅を焼いております。

両親の躾のお陰で、兄弟仲良く暮らしております。

兄弟仲が悪いトピを読むと、どうしてなのか不思議で私には理解できません。

• 普通はそんなものでしょう。

私と兄もそんな感じかな。夫と義妹もそんな感じです。やはり異性なもので、あんまりベタベタすると居心地悪いみたいです。かなり放っておくと、その距離感に安心するみたいで、向こうから連絡をとってきます。

お互い結婚してものすごく遠くに住んでいるので、3ヶ月に一度くらいメールと写真が行きかうくらいです。お互いの誕生日には覚えていればメールします。忘れてても全く気にならない。でもお互い大切に思ってますよ。

夫はトピ主さんのお兄さんにそっくりかも。自分から妹にメールしたり電話したりなんてしたことありません。でもものすごく大切に思ってるんですよ。だったらもっと表現すればいいのにって思うのですが、表現しないのが兄なのですねえ、きっと。トピ主さんのお兄さんも大切におもってますよ、絶対。

• 絶縁状態です

8歳年上の兄がいます。
    余命半年の母を見捨て、母が脳死状態の時に「オレは病院に行くべきか?」とふざけたことを言い、長男の義務である喪主を放棄し、しぶしぶ喪主を引き受けた私に追い討ちをかけるように暴言を吐きまくったので絶縁状態にしてます。
    いっそ顔も忘れたいくらいです。

そこそこ仲の良いご兄妹のようですから、そんなかんじでよいのでは?
    異性の兄弟でお互い配偶者がいる場合、すれ違いが多くなるような気がします。

• うちの兄は性格が悪い

兄妹の組み合わせのところの友達はたいがい
    「うちの兄は性格が悪い」と言います。
    だいたい母親が長男で一人だけ男なので甘やかして育ててるようですね。
    一緒に暮らしているのに用があってもメールするという人もいますね。
    かわいがられている妹のケースはほとんど聞かないですね。
    私も兄がいますが、兄嫁の誘いで新居に行った際(遠方)
    「トイレどこ?」と聞いたら「玄関出て右。」と言われました。
    すかさず兄嫁が「そこ外やん!」とツッコンでくれましたが。
    義姉さんにしつこく誘われなかったら私だって来たくなかったわ!
    と心の中で思っておりました。

• 不仲

子供の頃は年の離れた兄を慕っていましたが、年齢が上がっていくと、兄は優しい人間でもないし、尊敬すべき人間でもないということに気づき、あまり近づかないようにしています。
    携帯の番号は知っていますが、住所と家電の番号は知りません。
    電話する時は用事がある時。
    主にパソコンの調子が悪くて困った時です。
    2年に一度くらいでしょうか。
    姉とはしょっちゅうメール交換しています。

• お兄ちゃん大好き

3歳違いの兄です。
    お正月くらいしか会いません。
    でも、小さい頃から優しくて背が高くて、自慢の兄でした。喧嘩もほとんどしませんでした。
    仲はよいですが、うっかり電話で話すと1時間は喋ってしまうので、義姉に悪いからあえてしないようにしています。
    一人暮らしの母のところにも私より頻繁に顔を出している様子です。
    接触は少ないですが、いざというときは頼りになります。

• 絶縁といえます

私、46歳で、2歳年下の弟がいます。
    親の兄弟(うちの場合、姉、弟)への接しかたも、ある程度、兄弟関係のよしあしを決めると思います。

それがまずかったこともあって、兄弟仲が悪いです。最後に会話をしたのは、私が17、弟が15歳の時。

それから、10年近くは、互いに姿は見ました、が、会話なし。そして、今日まで20年、一回も姿も見たことありません。

私はその間に結婚しました。でも、弟と会うことはありません。弟が結婚しているか、どこに住んでいるのかも、まったく知りません。

ダンナにも兄が二人いますが、私が会ったのは一人だけです。
    こういう関係もあります。兄弟がいるなんてこと、忘れてしまってる感じです。

確かに、幼少時代には、そういう人が、いたなあ。

• 子供のときより会話増えました

うちの兄も人に関するイベント事には疎いです。

母親に合わせて「誕生日」「バレンタイン」をやってましたが、(兄が)バイト代等でお金に余裕あってもま〜〜〜ったく返礼(という名の見返り/笑)がないのでやめました。
    たぶん向こうはあんまり気にしてないだろうなぁ。

今はお互い社会人。
    たまにお昼を食べたり、お互いの得意分野での買い物に付き合ったり。
    モノのやり取りはお土産くらいですね。

• 「兄弟っていうのは・・・

同じ屋根の下に暮らしている時が一番の花(幸せ)だよ」と母が常々申しております。

独立してそれぞれの道を歩くようになれば、「血のつながりがある他人」になってしまうのですね。

• 仲いいね、といわれます

私35、姉40、兄43(ぐらいだったと思う、、、(笑))。みな既婚です。
    しょっちゅうメールのやりとりをしていますよ。全員が家にいたときよりも、今の方が仲がいいような気がします(でも近いくせに集まったりとかはしませんけどね)。

でも!誕生日のお祝い?ありえない〜!

これって「兄」がどうのというよりも、男性ってそういうことにあまり関心がないものだと思っていますがいかがでしょうか?

• さびしいな〜

皆さんのレスを見ていますと、世間の兄弟関係とは、随分あっさりとしているものだと気付かされました。

私は30代後半の女性、弟が二人いますが、
    未だに我が兄弟関係は濃厚(?)で、一緒にコンサートやスポーツ観戦へ出掛ける仲です。
    誕生日プレゼントは、もちろん贈り合っています。
    友人・親戚からも「兄弟仲がいいよね〜」と言われますが、こういう関係が普通だと思っていました。

傍から見たら、気持ちが悪いのでしょうか?

兄弟仲がいいのは、将来年老いたときに心強いと思うのですが…

• 比較的仲良しです

人それぞれだと思いますが、私は昔から
    姉より兄との方が仲良しです。

大人になってから姉とも仲良しになりましたが。
    でも誕生日カードとか手作りプレゼントは
    今までないですね。

兄が結婚してからは義姉と3人で飲みに行ったり
    テニスしたりします。

でも別に仲が良いとか悪いとか、それぞれじゃ
    ないですかね。

• お兄ちゃん大好き!

私の兄弟構成は、6歳上の姉(既婚娘一人)、3歳上の兄(×1子無)と私(既婚息子一人)の3人兄弟です。
    兄弟3人とても仲が良いと思います。
    家族の祝い事があれば、集まり一緒に旅行にも行きますし、私や姉の里帰りの際には顔を出しに来ます。
    結婚前は一緒にお買い物に行ったりもよくしていました。

もっと遡って学生時代は生徒会や応援団など目立つことの多かった兄でしたので、モテテいましたね。
    兄宛のラブレターを預かったりしました。
    そう、私はブラコンです。
    男前で妹思いの優しい自慢の兄でした。
    でしたと過去形なのは、すっかりおじさんの貫禄が出て(笑)あまりかっこよくなくなっちゃったので。

でも、今でも大好きです。(夫の次に???笑)
    おそらく兄も私のことが可愛いと思っていることでしょう(笑)
    但し、兄としては最高な兄ですが、男としてはどうか?と思うので兄みたいな人とは結婚したくないなぁ。と思いますけど。。。

• 兄弟は他人の始まり

弟が二人おります。
    上の弟は家出して行方しれず。
    下の弟は、携帯番号は知っているけどメールアドレスは知らず。(連絡取ることはほとんどない)

もし、両親(健在)が亡くなったら、つながりは完全に切れてしまうのでは?と思っています。

• じゃあうちはテレビドラマみたいな兄かも

かっこよくて頭もいいから女の子にモテモテ、妹の私は可愛くないからもてないんだけど兄には優しくされてました。
    特に兄は年下にもてたので、私の同級生は兄目当てで私に近づいてくる人も・・・

私は良く甘党の兄の為にケーキとかお菓子を作ってあげてました。トピ主さん、セーターとはすごいですね・・・私は編めません。

誕生日プレゼントはお互いしてましたよ。
    まあ気持ち悪い兄妹と思われるかもしれないけど、二人で盛り上がって話してる内容なんてくだらない漫画の話ばっかりです。

お互い結婚して離れて暮らしてるので、今はたまにメールするくらいしかしないですね。
    会った時はまたくだらない話で盛り上がって、義姉と私の旦那が引いてますけど・・・

多分普通より異常に仲がいいかもしれないけど、ヘンな関係じゃないです。想像するのも気持ち悪い・・・

• 直接連絡はしない。

特に用も無いので、直接連絡はしていません。

ドラマに出てくる、「妹をふった相手を殴っちゃう」みたいなお兄さんって、ほんとにいるのかとずっと思っていました。自分の周りの兄妹もみんなうちと同じで、お互い無関心みたいなので。

私のところは2歳違いですが、ほぼ同じ時期に思春期を迎えたので、同じころ二人そろって無口になってました。そしてそのまま高校、大学と進学し、ろくに口をきかないまま大人になってしまったので、今でもなんとなくあまり親密にはなれません。

でも仲が悪いわけじゃないし、会えばそれなりに話もするし、べつに問題ないと思ってます。

• 義姉は夫にべったり。

独身の義姉は弟である夫にべったり。

すぐに用を言いつけて、家族旅行などで
    それが行動に移せないとすぐに嫁が悪いと
    私のせいにします。

ガソリン代も出さないのに
    3〜40キロ離れた場所に車で迎えに来い
    とすぐに電話がきます。
    同居してる義父母も免許&車あるのに
    何故夫に?と疑問です。

私にも弟&妹がいますが
    お互いに家庭もあって生活もあるので
    里帰りの時に会うくらいの距離ですが

独身だから家庭があるということがわからないんだ
    という気持ちで義姉のわがままを聞いてます。

• うちは仲良し

私は妹です。
    女・男・女の順の3きょうだい
    今は34・33・29才
    姉既婚・3娘の母
    兄未婚・彼女と半同棲中
    私は両親と暮らしてます。

3人とも仲良しです。小さい頃は喧嘩したり、思春期は関わり薄かったかもですが基本アホみたいに仲良しでした。

うちは貧乏だったせいか、自分の部屋なんてものは存在しないし、篭りたくても篭れない、そんな状態だったから一緒にいるの当たり前みたいな・・。

兄と私だけの関係で言えば今は〜野球見に行ったり、親と兄と4人で旅行したり、ホームセンターに買い物行ったり。

うちは兄弟間関係なく家族的に誕生日はプレゼントとかあげるのが普通になってますね。

時間が合えば私が友達と旅行に行く時とか空港まで車で送ってくれたり迎えに来てくれたりします。
    逆に私がする時もありますが。
    今となっては姉も兄も優しいです。

そんな感じで家族皆がアホみたいに仲良しです。アホな家族なんですよ。

• 夫はにいちゃんだけどね〜

夫は2人の妹の兄です。
    何もしませんよ、妹に対して・・・私がさせないわけではないです。妹の成人式のお祝いなど、夫は全く気付かず、私が(夫の名で)お祝いをしましたよ。
    妹からも、兄の誕生日だからなんてお祝いないです。忘れてるんじゃないかな〜
    別に喧嘩しているわけではないです。
    私にも弟がいますが、誕生日(憶えていますが)何もしません。喧嘩してないですよ。
    「仲良しさーん」でない、つかず離れずの関係かな。
    異性のきょうだいってそんなもんだと思っていました。いろんな形があるんでしょうね。

• 冠婚葬祭

冠婚葬祭以外は、接触なし。
    各々の家族のことを優先してます。
    「便りの無いのは無事な知らせ」ですかね。

• 30才兄と28才妹

うちはとっても仲良しです。
    お互い結婚した今でも、月に1回ぐらいの頻度で会ってます。
    兄は奥さんの実家で二世帯同居してるので、義姉が気を使ってか(?)頻繁に兄の実家に二人の子供を連れて遊びに来てくれます。
    まったくもって、二人とも人間ができてます!
    私は子無しですが夫が毎週趣味で出かけるので、その隙に自分の実家に遊びに行きます。(姪や甥と遊ぶのが目的だが)
    私の夫もたまに参加しますが、「mioの家は本当に仲が良いな〜珍しいよ」とちょっとだけあきれたような顔で言っております。普通だと思ってたので、珍しいとも思わなかったけど。

ちなみに、中学生までは顔を合わせるとケンカしてました。兄のことただのオタクだと気持ち悪がってたし、しゃべるのも嫌だった。
    高校の時に理系の兄に勉強を教えてもらい私が留年を免れた頃から多少仲良くなり、大学時代は一緒に映画やスキーに行ってました。
    兄夫婦を尊敬してるし、兄や義姉も私によくメールをくれるし。
    兄妹の確執とは無縁の生活で、とっても幸せでーす。
    これからもこのままだといいな、と祈ってます・・・。

• 用事があるときだけ

普段、用事もないのに蜜に連絡などはとらないですね。
    仲が悪いわけではありません。
    姉妹ならばよく買い物や誕生日などイベントなどを過ごすことも友達からききます。
    時々、女姉妹いいな〜とは思いますが。
    兄は兄の世帯があります。
    兄、弟など異性だと結婚するとそれぞれの奥様もいますし、気軽にちょっと寄ったのというのはちょっとできないですね。

• 兄妹仲が良くないです。

3つ上の兄がいます。メールと携帯番号はとりあえず知っていますが、はっきり言って仲が良くないです。兄は最近できちゃった婚しました。
    結婚式を挙げないのですが、新居の住所も結婚したとも知らせの葉書ひとつこないのです。ですから、どこに住んでいるのか、いつ結婚したのかも知りません。
    両親に聞いたところ、所在は知っているみたいですが、あまり仲も良くないし、兄から知らせが来るまで私からは聞かないつもりです。
    いくらなんでも、子どもが産まれたら葉書くらいくるでしょうから。
    私は兄より先に結婚しましたが、夫に妹がいるのですが、それは仲が良いです。うちとは大違いです。何でも話し合える兄妹って羨ましいです。

• 私も兄とはそれほど親しくしていません。

六歳離れた兄がいます。昔から威張りんぼでイヤな兄でした。お互いに既婚者ですが、よかったことは、こんな兄に、とてもやさしくて楽しいお嫁さんが来てくれたこと。兄とは相変わらずそっけないやりとりしかしませんけど、兄のお嫁さんとは時々食事に行ったりして、仲良くしています。
    ちなみに、我が家の子どもたちも、兄妹ですけど、こちらは結構仲良しです。きっと大人になっても、私と兄よりは仲良くおつき合いをするのではないかしら。

• わたしは女ばかりの

私は3人姉妹だったので、私の娘と息子はどうなっているのだろうと時々思っていました。
    息子が大学卒業までは娘が時々お小遣いを上げたりしていたようですが、息子が卒業してからは余り接触がないようです。
    息子は娘の結婚式の時はお祝いはかなり包んだようです。
    息子が結婚してからは、娘のほうで遠慮しているのかも、知れませんね。
    息子の連れ合いとも、可もなく、不可もなくという感じです。娘が少し古風なところがありますし、娘の連れ合いは「コマチサン」ですから。
    接触が余り無いのは娘にとって良い事かもしれません。
    私の疑問に答えてくれたこのトピに感謝します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧