生活・身近な話題

ブルーハワイはどこへいったのでしょう?

レス10

思い出の夏

話題

わたし、カクテルではブルーハワイが好きで、特に夏になるとあの涼しげなブルーハワイに会いたくなります。昔はビン入りカクテル飲料などでブルーハワイありましたよねー?かなりメジャーなカクテルなのに今はどこのメーカーさんも発売してないのはなぜなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そうなんですか?

ブルーハワイはカキ氷だと、子供に大人気ですけどねぇ。自治会の納涼会でイチゴ・メロン・レモン・ブルーハワイを全部かけてもらって、「レインボー」とか言って大喜びしています。最後に全部混ざると茶色くなって、「あずき」だそうです。(駄!!ごめんなさい。。。)

• 私も好きです!

私も、ブルーハワイが大好きです。
    色がとってもさわやかで、涼しげで。
    カクテルに限らず、かき氷のシロップもブルーハワイが好きで、先日近所のスーパーで買ってきました。
    でも、あのさわやかな色の素になっている着色料が、かなり体に悪いと聞きました。カクテルを見かけなくなったのは、そのせいかな…などと考えています。

• ハイチュウブルーハワイ味

横ですが、健在です!

• トピ主です

ぷらむさん、ココさん、るるえさん、ありがとうございました。わたしもカキ氷といえばブルーハワイ党です。カクテルがなくなっちゃたとなると、やはり自分でカクテルの配合など調べて、作るしかないんですよね。でもそもそもあのブルーの色素のお酒自体、なくなっちゃってるかも知れませんね。

• チャイナブルー

私もおウチにいながらリゾート気分に浸れるブルーハワイ大好きだったんですが、見かけなくなりましたね。
    サントリーのカクテルバーのラインナップでチャイナブルーというのがあるのですが色は同じようなブルーですよ。
    材料にライチ(果汁かリキュールかは?)とか入っているところがブルーハワイとちょっと違うのかな?
    雰囲気重視ならこれでもOKかと・・(笑)

• 80年代の遺物かな

そもそもスタンダードなカクテルでは無い「ブルーハワイ」は、70年代後半から80年代にサーフィンブームと共に流行していた記憶があります。「トロピカル」なんて言葉と共に。「テキーラサンライズ」なんてのも流行りましたね。椰子の木が当時のブームの象徴でしたが、近年はハイビスカスの方がイメージとしては強いので、流行に便乗したカクテルも「赤」が多いと思います。「青」のベースである「ブルーキュラソー」は今でもカクテルに使用されていますよ。大きい酒屋さんに行けば片隅に置いてあるかも。ただ、甘いだけで美味しかったという記憶は無いな。バーでメニューに載せてもオーダーする人はもう殆んどいないと思いますし。

• >maxさんと同じく

私も「ブルーハワイ」と聞くと「ちょっと古いな」という感覚になりますね。
    トラックのような車(車種名わかりません)にサーフボードを載せて、TUBEの曲なんか聴きながら・・・って感じで。
    もしどこかのお店のメニューにあっても、ちょっと注文するのはハズカシイかも。
    私がもうおばちゃんだからかもしれませんけれどね(笑)
    でも現在「あまり見かけない」とすると、>maxさんや私のような感覚の人間が案外多いのかもしれませんね。
    それと「食」に対する考え方も「健康重視型」になっている昨今ですので、あの「青色」(まぁ青に限らずですが)を敬遠する人が多いことも「見かけない」一因でしょうね。

• 青色のカクテル

http://www.suntory.co.jp/wnb/recipes/palletformc.html

サントリー系のお酒に限られますが
    カクテルの色から検索できるページがあります。
    結構いろんなのが出て来ますヨ。
    自分の好みは「アズール」というグレープフルーツのリキュール。

お酒が嫌いでなければ是非お勧めです(ロックでも美味しい!)

• 私はバイオレットフィズ派でした。

トピズレでスミマセン。

懐かしいタイトルに惹かれ、駄レスしちゃいます。
    私はブルーハワイよりバイオレットフィズ派でして、
    同じく、今ではほとんどメニューでみかけません。

やはり健康志向時代に突入したのもあって、
    どうみてもカラダに悪そうなあの紫色の飲み物も受け付けられなくなってしまったのでしょうか。

美味しくって好きなんですけど、やっぱり今じぶんが注文するかというと、古い感じがして、ちょっとハズカシイのもありますね。。。

• 横ですみません

ブルーハワイ バイオレットフィズ ピンクレディ レインボー スクリュードライバー・・・ 
    懐かしくて出てきてしまいました
    今はもっぱら家でビールです
    失礼しました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧