シンクの水滴がどうしても取れないんです!

レス16

melon

話題

新築して3ヶ月です。住み始めてすぐ蛇口の周りに薄茶色の水滴の跡がいくつも残っているのに気づきました。クリームクレンザーでも一向に落ちません。毎日使っていくうち白い輪郭の水滴跡も加わって、今はシンク大部分がくもってしまっています。大根、レモン、重曹、メラミンスポンジ、酢、ルックキッチンのみがきあらいを試してみましたが、全滅でした。一応、夕食後は毎日シンクを洗い乾拭きしているのですが、水じみはなくなりません。ふと思いついてステンレスのボウルをキッチンのみがきあらいで試したところ、何年もついていたであろう水滴の跡は一発で消えました。ステンレスの質の違いでしょうか?よく見ると蛇口とシンクは同じステンレスではなさそうです。蛇口のほうは水滴が残らず(拭けば落ちる)、鏡のように顔が映ります。が、シンクのほうは元々くもっているというか、ツヤが少ないステンレスです。後者のステンレスシンクの水じみ&くもりを取る方法をご存知でしたらぜひ教えて下さい!シンクはサンウェーブのピットです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本当にステンレス?

我が家のシンクはアルミです。
    アルミかステンレスかによって、お手入れも違ってきますよね。
    シンクのメーカーに、手入れの仕方をたずねたほうが
    良いかもしれませんね。

• トピ主です

yukiさん、ご助言ありがとうございました。
    これまで2回、メーカーの相談室に手入れ方法を聞いたのですが、最高ランクのステンレスであるからクリームクレンザーのジ○で落とせる、という回答しか得られませんでした。yukiさんのご助言を読み、もう一度相談室に聞いてみたところ、使い古しの歯ブラシを使ってジ○で試してくださいと言われました。
    目立たない部分で試したところ、よーく歯ブラシでこすれば、少しは消えた感じがします。
    しかし、シンク全体を落とすとなると、歯ブラシではものすごい労力になるでしょうし、傷もつきそうで怖いです。歯ブラシ以外で何か落とす方法はないでしょうか。
    ちなみに蛇口部分は鋳物なので鏡のようにピカピカに光り、水滴は残らないようになっているそうです。シンクのほうもそうだといいのに…。

• 漂白剤は?

試されましたか?
    私は先日泡スプレータイプの漂白剤でまな板を漂白した時、シンクのあちこちにもかかってしまいました。
    しばらくすると・・・シンクがピカピカになっていました。

• マジックイレーザー

日本でも確か売ってると思ったのですが、マジックイレーザーという白いスポンジのようなもの、あれ、いいですよ。

私も水垢とか石灰とかシンクにたくさんついてますが、水にぬらして普通のスポンジをこするようにするだけできれいになります。
    ごしごしこするわけではないしスポンジだから傷もつかないですし、お勧めです。

• ぺいさん、orangeさん

ぺいさん
    ありがとうございました。漂白剤も効果あるんですね!しかしメーカーの方から、塩素系の漂白剤はステンレスを傷めるので避けるよう言われたので、まだ試せてません。どの方法でも落とせなかったら最後の手段で使うかもしれません。

orangeさん、
    ありがとうございました。マジックイレイザーを検索して調べてみました。ドイツ生まれのメラミンスポンジなのですね。激落ちくんというメラミンで落とせなかったので、マジックイレイザーでももしかしたらダメかもしれないです。クレンザー+メラミンでやってみたい気もするのですが、メーカーの方からは、傷がつくのでやめてくださいと言われてしまいました…。

やはり歯ブラシで落とすしかないのでしょうか(泣)

• 金属磨きピカール

「ピカール」という金属磨きをお試しください。今は人造大理石なので使わなくなりましたが、以前ステンレスの調理台を磨くのに使っていました。

金管楽器やゴルフクラブを磨くために使うものですが、ステンレスに使えるので、調理台磨きとしてだいぶ前に生活雑誌で紹介されていたものです。

ホームセンターで手に入ります。ちょっと手間はかかるけど、ほんとにピカール!って感じになります。

• ステンレスの材質

シンクはステンレスの鏡面仕上げ(ピカピカ)ですか?
    それともヘアライン仕上げ(よく見ると細〜い筋が入っている)ですか?
    ヘアライン仕上げの場合はもともとそういう材質なので磨いてもピカピカツヤツヤにはならないと思います。
    ちょっとした傷なら目立たないのが売りの素材だから仕方がありません。
    金属磨きのピカールという製品なら光らせる事ができるかもしれません。
    子供の頃ジャムのフタを磨いて鏡に加工した事があります。

• カーワックス

フフフ♪まだ誰も言っていないようなので、
    変り種をひとつ。

使い古しのタオル・シャツか
    毛糸(アクリル)をくるくると纏めたものに
    水垢用のカーワックスをつけてゴシゴシ。

シンクにキズを付けずにきれいに磨けますよ。
    鏡などにもいいです♪汚れもつき難くなります。
    お試しあれーー。

油っけが嫌なところは(シンク周りの壁とか)
    アクリル毛糸に坊ちゃん石鹸をつけて擦ると綺麗になります。

• お試しあれ・・・。

車のワックスで磨くと綺麗になりますよ。
    お風呂で使う体洗いのナイロンタオルにワックスを付けて磨いて下さい。
    (油分が残るのでそれ専用にしなければなりませんが)
    水も弾くしピカピカになります。

• 確か

洗面台についたヘアピンの錆びなど
    還元作用のある洗剤で洗うと直ると聞きました
    でも、シンクには使えるか分かりません

すみません、適当で

• ステンマジック

ステンレス専用のケミカルです。
    バイク用品店等で売っています。値段は2500円ぐらいだったかな!?
    ちなみに、蛇口は鏡面仕上げ。
    シンクはヘアライン仕上げ。
    シンクはなにかとキズが付くのでこういう仕上げかと個人的には解釈しております。

• まだ見てるかなぁ?

我家もサン○ェーブのキッチンで、文面からすると同じようなシンクです。
    メンテナンスの方が家に来たとき、水滴の水垢など何をしても落ちないのは一体どうしたらいいのか聞いたら、スプレーを取ってきて、一生懸命磨いてくれて、けっこうきれいになったんです。
    中身は何かと聞いたら、花○の、ファミリーシンククリーナーですって言ってました。
    それをかけてしばらく置いて、アクリル系のもので軽く擦ってみるってどうですか?
    私的には逆にハブラシなんかじゃ取れにくい気がするんですがどうでしょう?

• ピカピカになりました。

うちは築10年の中古一戸建てに住んでいます。リフォームはされていなかったので、おそらくキッチンも10年前の物だと思います。

シンクは、水垢の上に水垢が出来た感じで、真っ白な状態でした。私もシンクの水垢を落とすべく、トピ主さんと同じ事を全て試してみましたが、ビクともしませんでした。
    蛇口は水で落とせるスポンジでピカピカになったのですが、シンクは全く効果なし。

ネットで色々調べて、プロ仕様の水垢落し剤を発見!早速取り寄せて、使ってみた所....。
    鏡のようにピカピカになりました!これは家族もビックリ!酸系でしたが、うちのステンレスは傷もつかず、大丈夫でした。浴室もピカピカになりました。

ハケで洗剤を塗って、スポンジで軽くこするだけなので簡単です。トピ主さんのキッチンは新しいので、少し水で薄めて使っても効果あると思います。乾いたステンレスに塗るのがコツです。
    更に「ピカール」で磨くと、もっとピカピカになりますよ。(乾拭きはよくして下さい。)

サンプルもあるので、取り寄せてみては?
    http://www.pro-cleaner.com/mizuakatorizai.page.html

• 感激です

メーカーのお客様相談室の、通り一辺倒で誠意のない対応にがっかりしていたので、またこんなにご助言をいただき感激しております。みなさま、本当にありがとうございます。

てっちゃんのママさん、あいこさん
    ピカールですね!ネットで検索して商品の画像を見てみたら、見た目はレトロですが、業者さんのあいだでも有名な洗剤のようですね。早速明日にでもホームセンターに行って探してきます!

桜吹雪さん、ゆうさん
    カーワックスなんて思いもつきませんでした。なんか裏ワザ!って感じで、すごく興味を持ちました。水弾きも良いなら最高ですね。シンクのみならず、浴室にも使えそうですね。

• まこさん

ファミリーシンククリーナー、サンウェーブの方が実際に使っていたのですね。相談室の方はジ○以外、参考になる製品名も決して言ってくれないし、こちらが△△という商品では効果ありますか?と聞いても、分からない、そっちのメーカーに聞いてくれという答えばかりでしたので、大変参考になりました。ただ、昨日ファミリーシンククリーナーを購入して試してみたのですが…、くもりは取れたのですが、逆に水垢が目立ってしまうというか、水に油分が浮いているときのような感じになってしまいました。私のやり方がまずかったかもしれません。もう少し時間をおいたり、こするスポンジを変えて、再度チャレンジしてみます。

• ありがとうございます

コラーゲンさん、
    酸系のクリーナーはメーカーの方からも勧められたので、教えてくださった水垢落とし剤、試してみますね。プロ仕様なんて期待が持てますね。

トウトさん
    錆び取りのクリーナーも手に入るんですね!ステンレスは一度錆びがついたら消せないのかと思っていましたので、勉強になりました。

metalさん
    バイク用品ですか、カーワックスより驚きました!バイクのマフラーもステンレスなのですね。ネットでも入手可能のようですので、チェックしてみます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧