和服の白カビ

レス2

しょうぶ

5年ほど前に使用した喪服に白カビがはえてしまいました。
着用後にクリーニングに出して和タンスに保管し、たまに防腐剤を取り替えていました。
ただ、陰干しはしてません。
他の着物は大丈夫です。
カビの範囲が広いのでもう一度クリーニングに出そうと思うのですが、着物を販売してる所にお願いしたほうがいいですか?それとも個人のクリーニング屋に出した方がいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 餅は餅屋

着物も洗えるクリーニング屋さんではなくて、着物を専門に洗っているところにお願いするのがいいと思います。
    うちの夫も紋付をカビだらけにしましたが、丸洗いしてもらってきれいになって返って来ました。
    タウンページやネットで検索すればお住まいに近いところで見つかると思います。
    呉服屋さんにお願いしても、結局は洗いの専門店に出すでしょうから、余計に手数料を取られると思います。

• ありがとうございます

近くのクリーニング屋さんに出そうかと思ってましたので、相談してみてよかったです。
    呉服屋さんではないところでもあるのですね、知りませんでした。
    助かりました、ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧