妻の出張

レス25

オダギリ

働く

私は34歳、兼業主婦です。
まだ子供はおりません。
仕事柄、しょっちゅう出張があります。
期間も1泊〜2週間、国内がほとんどですがたまに海外も行きます。
先日、取引先の方に「こんなに出張ばかりで、ご主人は怒らないの?」と聞かれました。
主人は全く怒らず、私の仕事には理解あるのですが、やはり世間的には心配だと思われるのでしょうか?
忙しいわりには、お給料は並です。
ただ、好きな事なので頑張れる!って感じでしょうか・・・。

同じように出張の多い主婦の方、仕事と家事の両立は出来ていますか?また私のような境遇に対して、率直にどう感じるかお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 妻も夫もないですよ

仕事に必要な出張なのでしょう?妻も夫もないと思います

仕事上必要な出張に対して,夫がどうこう言うことじたいがおかしいと思います。仕事先の人たちは,感覚がヘンなのではないでしょうか。「この人は人妻なのに,出張させるなんて良くない。」という価値しかない出張なのであれば,出張するのが男性であれ,女性であれ,初めから必要がない無駄な出張なのかもしれませんね。

ただ,泊まりの出張というものは,本来の拘束時間を超えて夕方や夜プライベートな時間まで奪うわけですがら,お子さんがいる場合は,その間のベビーシッター代金に匹敵するだけの十分な手当をつけるべきだと思います。昼間はいつも通り保育園としても,夜は対応不能かもしれませんよね。企業は,それだけ慎重に,出張の必要性を精査するべきです。

• 夫婦仲いいです。

私の場合、年に数回、海外出張があります。他に国内出張もあります。配偶者(夫)は、「出張がんばって」というくらいでどうってことありません。

古いタイプの人(特に男性)には、「妻が夫をほったらかしにして」と思うかもしれませんね。

ま、言いたい人には言わせておけばよいのです。
    私にとって、夫が納得していればよいのです。
    トピ主さんはこういう風には考えられませんか?

• 無視無視

小学生の子供がいる専業主婦です。
    トピ主はお子さんもまだですし、ご主人との2人暮らしなんですよね?
    そのご主人が理解してくれてるんだから、何も問題ナシでしょ〜!
    もし、ご近所さんにあなたのような人がいて、いつも忙しくしてる様子を見たとして・・・・

私なら「頑張ってるな〜〜」と思いますし「ご主人が理解ある人で、きっといい夫婦なんだろうな〜」と思いますよ。
    出張が多いからなに?って話ですよね〜。

もちろん「女は家事をしてればいいんだ」とかいう男性もいますが、関係ないない。そういう人は、気に入る女性を選べばいいんですよね。
    その取引先の人の発言って、うっとおしいですよね。

今度から、そういう事を言われたら「はい、主人ができた人なので、おかげさまで好きに仕事できております」って言って上げましょう!

• 外野は気にしない!

36歳既婚子持ち兼業主婦です。
    私も似たような状況でした。さすがに子供が出来ると頻度は減りましたが、1泊〜1週間の出張あり、忙しい割にお給料安い(悪)。そして社内でも得意先でも「旦那さんは怒らない?」と言われるのも同じ。
    まぁ、外野の言う事ですから聞き流していました。なんで出張(外泊?)する位で、夫に怒られなきゃいけないのか、そちらの発想の方が不思議です。

外野の言うことなんて気にせず、マイペースで行きましょう。

• ともに頑張ろう!

子ども2人あり、30代正社員です。今のセクションは出張は少ないのですが、トピ主さんほどではありませんが、頻繁にある時期が4年くらいありました。

社外編。
    男性からは、子どもどうしてるの。ご主人も大変だね。ほとんどが、専業主婦の妻の場合。
    (私の内心は、家庭のことなんて仕事に関係ないじゃん。仕事の潤滑油程度に話をあわせて、相手するしかないかぁ。)
    有職主婦の妻をもっているひとは、家庭の話を突っ込んで聞いてこない・・・ように感じます。

女性とは、先方が既婚者、もしくは子持ちの旨を、自分から話されたら、その話をする。その場合は、お互い、頑張りましょうね。(励ましあいで、お互いのパワーになると思う。)

社内編。(地方の会社)
    専業主婦もちの男性からは、何で仕事してるの、と、何度か聞かれた事も。

女性からは、年配者ははっきり言うと否定的ですね。女性の敵は女性って感じは若干・・・。同年代の同条件の同僚とは励ましあいですね。

相手次第ですが、働く女性への偏見は数年単位で変って来ていると実感してます。他人は好きな事をいいます。気にせず、ご自信を大切に。

• 夫婦の問題

37歳の妻&未就学児2人の母です。去年は国内数回と海外2回出張しました。
    うちは子どもがまだ小さいので、保育園の送り迎え等、ジジババと旦那で連携してうまくできるように、1週間の海外出張の時は、保育園の仕度や手順を一覧表にしたり、引出しにラベルをつけて、子供達の洋服・持ち物の在りかがすぐわかるようにしたりして、工夫しました。食事は、パパに頼むと外食ばかりになってしまうけど、それほど出張の回数は多くないので、目をつぶってます。子供達の面倒を見てくれるだけで十分ですから。

旦那様が奥様のお仕事&出張に納得されているのであれば、ほかが何か言っても気にしなくていいと思いますけど。夫婦の問題ですもの。うちもパパは「出張はどんどん行ってがんばってきてね」タイプなので、助かります。
    蛇足ですが、私は男性社員と1週間の海外出張で、パパの良さを再認識しました(笑)

がんばりましょうね!

• どこでもいるね、そういう人

結婚している女性が忙しく仕事してたり、残業したり、出張したりするとすぐ(常識の範囲内でも)「だんながかわいそう」とか言いたがる人、ほんとどこにでもいますよね
    正直雑音は多いし、どんなにばかばかしい意見でも気にはなってしまいますが、どうでもいい人のどうでもいい意見はなるべく気に病まないのが正解だと思います

それはさておきいまどき働く女性で、子なし主婦と独身者にはほとんど扱われ方の違いってないと思います。
    「母」になるとまた話は別ですけどね。

「彼女は既婚者だから、出張は少なめに・・」という配慮を期待するということは、同時に「既婚者だから」という理由でチャンスが与えられなくてもしょうがない、とあきらめざるを得ないということですよね
    私ならそっちの方がやですけどね

• 亭主元気で留守がいい!

聞くところによると奥様たちは「亭主元気で留守がいい」と思っているらしいので同じようにご主人も喜んでいるのでは?
    トピ主さんが出張している間は羽根を伸ばして自分の時間を楽しんでいるのではないでしょうか。
    あ、質問は『仕事と家事の両立は出来ていますか?』なんですね。ごめんなさいわかりません。

• 海外出張の多い職場ですが、

女子社員も、既婚、未婚を問わず、出張します。
    必要とあらば、海外出張もします。

もちろん、家庭の都合もそれなりに勘案して
    業務命令がでます。

社内では、仕事の上での出張は当然の業務の一環と
    認識されていますが、割と古い体質の会社に勤務して
    いる男性と結婚した女子社員はぼやいていました。

ご主人の会社では、女子社員がたとえ国内でも
    出張することなどはないそうで、しょっちゅう
    海外出張していたその女子社員は、ご主人の
    理解以前に、義実家や仲人さんやご主人の上司の
    奥様などの圧力に耐えかねて、ついに、
    退社してしまいました。

前後してこちらの会社で社内結婚したカップルは、
    「子供ができるまでは2人で稼ぐ」そうで、
    それぞれ、目いっぱい出張も残業もしています。
    夕食も、2人そろって、社員食堂で食べています。

と、いうわけで、こればっかは、周囲の理解しだい
    ということでしょう。

• 気にしない

いまどき本当にそんなこと言う人がいるんですか?夫婦とも満足していればそれでいいと思うんですけどね。

私の場合外で仕事をしていたときは私の方が出張が多かったです。夫は全然気にしませんでした。時間が許せば空港への送り迎えもしてくれましたし、帰宅が遅くなる場合は夕食の支度をして待っていてくれました。もちろん夫が出張するときは私も同じことをしていました。夫婦としてお互いの生活がすこしでも楽になるよう助け合うのはあたりまえだと思います。

ある時同僚の男性と二人で海外へ二週間出張したときは私も「?」と思いましたが夫はまったく平気でいつものように支度を手伝ってくれました。ありがたかったです。

• トピ主です。

皆様、ご意見ありがとうございました。
    多くの方が、同じように出張が多くても頑張って働いている事をしり、うれしくなりました。
    また、お子さんがいても同様の方、本当に尊敬し羨ましく思います。

私は、両実家とも離れて住んでいるので、子供ができたら今の仕事は無理だろう・・・、でも続けたい・・・、まだ辞めたくない・・・、って感じで、仕事に没頭しています。
    24時間保育も近場には無く、親も頼れない、シッターをお願いするほど余裕も無いし・・・。
    早い話、子供を先送りにしているのが分かるのか、周囲には子供は欲しくないの?なんて、余計な疑問ももたれています。

主人がオッケーなら良い!って、頭では思っているのですが、自分でも年齢的にこれでいいのか?なんて思うから、こんなトピを立ててしまいました。

論点がズレてしまいましたが、頑張っている皆さんのお言葉を励みに、嫌味を言われてもスルーしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 両立がんばってください

大手小町を読んでいると、世の中のほとんどの
    女性が結婚しても子供を産んでも今までどおりに
    バリバリ働いてるような錯覚に陥ってしまいますが、
    世の中はまだまだ妊娠したら退職する女性が7割、
    と聞きます。
    なので既婚女性でしょっちゅう出張していると
    周囲に「家庭は大丈夫?」と思われても当然だと
    思います。
    大丈夫か大丈夫でないかは各夫婦間の問題
    なので、トピ主さんは後者にならないように
    がんばって両立させてください。
    うちの夫は理解してくれてるから・・という
    絶対的は思い込みもしないように
    注意してください。そして夫が理解してくれて
    いることに感謝の気持ちを忘れないように・・。
    夫の理解も限度モノだと思いますので・・。

• しゃぁないやん!

子供二人、夫一人(当然か・・・)国内、海外出張多々あり。 出張なんて行きたくないけど仕方がない。だってそれが仕事だから。 夫も出張があるので、月によっては、夫婦で自宅のベッドで寝るのが5日間なんて時もあったりする。 2日違いで夫の出張した国に自分も出張とか・・・ いつか、お互いの出張先で一緒に食事をしよう!と話をしています。

どんな人生でも自分とパートナーが納得してればOKじゃないかなぁ・・・。 子供は・・・ う〜ん、どうだろう? ぐれもせず育っていてくれているので、まぁ、良しかな・・・。

• >またこさん

またこさんは男性ですか。

このトピは女性の出張のことが話題になっていますが、夫の出張の場合はどうですか。男性は出張するときに、我慢してくれている妻に感謝の気持ちを忘れてないのかな。妻の我慢も限界かも・・・・と、世の中の男性は思いながら出張しているのかな。

パートタイマーのような中途半端な仕事で食べていくのは、容易なことではないです。男性と同じ給料を払うんだから、男性と同じように働らいてもらはなくては、と企業は思っています。

またこさんのように考える人がいて、それでも家計の安定のために稼ぐことを求められるなら、本当に女性は辛いです。

• はあ〜い

34歳既婚子なしです。
    ほぼ毎週宿泊出張あります。マイルたまりまくりです。それはさておき。

多いですよね。社内では新しくきた男性上司くらいにしか聞かれませんが、クライアントとか社外の人にはまず聞かれますね。「旦那さん怒らない?」って。

もうね、開き直ってます。「ほったらかしです。あはは。家事しません。朝以外100%外食です。」と。「いないほうがのびのびして気楽なんじゃないですか」とも言ったりしますね。

レスの中で、お子さんのある方も多く、尊敬します。

• 応援しますよ

出張、頑張ってください!仕事があるっていいじゃないですか。外野になんと言われようと、あなたが好きな仕事なら頑張って続けてください。
    ただ、古い考えの人は男女・年齢問わずいろんなところに生息します。私は義母や実母の「だんなさんのお給料で足りないの?」「子供が小さいうちは家庭にいるのが当たり前」という非難に負けて仕事を辞めてしまいましたが、笑って受け流すくらいの強さを持ってればと今頃後悔しています。
    だから、頑張って働いてる女性を見ると無条件に応援してしまいます。だんな様にはいつも感謝の気持ちでいれば家庭円満でOKじゃないですか?

• ご主人寂しいかも

仕事を以前持ってた主婦ですが、ぶっちゃけ、妻がいないのは寂しいでしょう。
    2週間は長いよね。人様がそう言われるのは、すごく当たり前だと思います。

男性は、理解も協力もするでしょうが、本音は寂しがりだと思いますよ。そこのフォローをきちんとやらないと何の為に仕事してんだか分からなくなる結果になりかねません。

世間には別居婚や単身赴任、そして妻の長期出張といろいろな障害があっても幸せにやってる方々も多いですがそれは何かしらの努力あってのことではないでしょうか。

トピ主さんはこのままでいいのかと思われているようなので、トピ主さん夫婦の幸せの形を作る為に、ご主人の心の底まで覗き込んで、ご自分のお仕事と計っていかれたらいかがでしょうか。

世間の声はうるさいだけじゃなく、的を射たものも少なくないと思います。夫婦は違う人間なのですから、常に相手のことを考えることがお互いの幸せには大切だと思います。小町で聞くより、ご主人とよく話したほうがいいと思いますが。それぞれ相手が違いますからね。

• 外野は関係ない

同じく30代、既婚で会社員です。
    私も1泊〜1週間ほど、国内出張あります。
    夫も仕事には理解してるので、夫婦間では問題ないです。
    私は独身時代から出張ありなので、
    結婚しても話をする友人は、大変だね、くらいです。
    子供がいるとなると、その大変さはいろいろでしょうが、
    うちの場合は夫婦ふたりきりなので
    外野がどう言おうと関係ないです。
    出張であればなんとでもなりますが、
    私は夫を残して単身赴任しています。
    さすがにいろんなこと言われました。
    が、考えた結果の選択なので、
    周りはまわり、適当にかわす言葉言ってます。
    皆さんお互いがんばりましょう!

• トピ主2

またまた、多くのレスを頂き感謝いたします。
    ほんとに、みなさまが頑張っていらっしゃる事、励みになります!

主人には、愚痴をこぼすと「いつでも辞めていいよ」と言われます。
    寂しい?と聞くと「さみしい」とも言います。
    でも、真剣にこのままでいいのか話し合うと「辞めて欲しい」とは言いません。
    「ご飯を一生懸命作ってオレに尽くしてくれる事など、別に望んでいない。オダギリが毎日充実した生活を送ってくれれば、それだけで俺も幸せ。」と言ってくれます。
    実際、主人にかなり甘えている事も分かっているので、つい後ろめたさからか、外野の声が気になってしまって・・・。

でも、今きっと私が仕事を辞めて後々未練など残したら、それこそ主人も悲しむと思いますので、もう少し頑張ります。
    本当に、皆様ありがとうございました。

• 皆さん前向きで・・・

私は、あと1ヶ月もしないで31になる兼業主婦です。今回の皆さんのレスを見ると、本当に皆さんすごいなぁ〜と感心するばかりです。
    私的には、出張は不定期ですが、月に半分位居ない事も有ります。
    やっぱり、オダギリさんみたいに、外野もうるさく現在ストレスか、体調を崩してしまっています。

自分の思った事、信じる事、正しいと思った事をやっているつもりですが、やはり負担は大きく弱気になっている毎日です。正直、子供も欲しいですし、家庭との両立も上手くしたい。こんな都合の良い事はありえないとは分かっていますが・・・・。

仕事と家事と主婦大変です。私は皆さんみたいに強くなりたいと思います。

• 〆後ですが

39歳、小学生二人の母です。主に海外出張で、子どもが幼児の頃から1回2週間〜2ヶ月ぐらいで年で合計3ヶ月ぐらいは家を空けています。

レスされているほとんどの方と同じく、夫は理解があり(寂しいとは言いますが応援してくれ)、私の留守中は一人で家事育児仕事をこなしてくれます。子どもたちも前向きに受け止めてくれていて、いつも感謝しています。

取引先、同僚etcから色々言われるのも同じですが、否定的なコメントだと思ったことはありませんでした。ただ単純に、出張夫より少数派であるという事実からの何の気もない発言(あるいは話の種)だと思っていました。というのは、つい私も同じような境遇の女性に会うと「おうちの方は大丈夫?」と聞いてしまうことがあり・・・皆さんそんな嫌味っぽく言われますか?私が恵まれているだけかな?

• 反対はしません

女だからと言って会社に閉じこもっておればいいという会社はないでしょう。
    男女共同参画の時代ですから出張の機会も男女平等です。
    私は妻の出張に反対はしておりません。どんどん行って世間を見て来て欲しいです。

• asaさんへ

2ヶ月も出張へ行っていると、あなたがつい浮気とかしませんか。私も2週間から1ヶ月の出張が年何回かありますが、同行した男性同僚などと最後は羽目を外したりしてしまいます。これもその場限りと割り切っているのですが、旦那には悪いことしていますよね。

• かつてはうちもそうだった

ワケありで仕事を退いたので、当時のことをかきますね。
     わたしの仕事も出張が多く、海外こそありませんが、単発(といっても週3とか)の全国出張はそれこそしょっちゅう。相手の担当者も「来てくれて当然」といった態度で人をよくこきつかってくれました。
     夫は現地に飛行機がとばないかもしれない台風接近の夜、車を空港まで飛ばして仕事の成就に一役買ってくれました。あれがなかったら、計画が総崩れになるところでした。
     また、彼は一人暮らしが長く、生活に長けた人なので、じゃまっけな女房がいないほうが快適だったかもしれない。
     と、考えてみると、うちの夫は出来すぎです。離婚を視野に入れていたけれど、考え直そうかな?とよけいなことまで書いてしまったよ。

• トピ主3

またまた、私のトピに対して発言して下さった皆様、ありがとうございます。

来週は、3泊4日で出張。
    秋には一ヶ月の長期海外出張が決まりました。
    仕事も大変ですが、旦那はいつもと変わらず協力的で、愛しさが増す日々です。
    さみしさ対策として、海外でも通じる携帯に2人で買い換えました。

旦那を心から信頼してますし、もし浮気されたとしても許せるくらい、旦那には頭が上がりません。
    実際は発狂すると思いますが・・・。
    私は、さみしさも楽しさも旦那以外の男性と解消する必要も感じないのでしないです(笑)。

これで〆ます。
    妻を応援している旦那様方、本当にありがとうございます。
    また、その旦那様に支えられている主婦の皆様、本当にご主人に出合えて良かったですね。
    感謝感激です!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧