娘の癇癪が激しくて

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ママも泣きたい

3歳になったばかりの娘の癇癪が日増しに強くなってきています。
小さい頃は癇癪のような事は全くなく、穏やかな性格でしたが、数ヶ月前からもの凄い癇癪で手に負えない日々が続いてます。
何かが気に入らなかったり、思い通りにならないと、どこからそんな大きな声が出るの?と言うような大声や奇声を発し、泣き出したら30分位は泣きっぱなしです。
しかも、戻しそうな程激しい泣き方で顔を真っ赤にしています。

成長過程でのワガママや癇癪なのか、性格的に起きているのかはわかりませんが、とにかく1度泣き出すと泣き止むのを待つまで何をやっても無駄なんです。

外出中ですと、『早く泣き止ませなさい!』と見ず知らずの方から怒られたり、成す術もなく私自身どうしていいのかわからない時にうるさがられ、何か言われたりすると私も益々イライラし困ってしまいます。
何がきっかけで癇癪が始まるかわからないので、外出が恐いです。

何かいい対処法ありませんか?
宇津救命丸も飲ませてみましたが、効果は見えませんでした。
これはいいよ!みたいな事、全て試してみたい程必死です。色々お話聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぎゅっと抱きしめて

あなたがどういう風に癇癪に接しているのか、文面からはわからないのですが、効果のありそうなことを書いてみます。

まず、癇癪が始まったらぎゅっと抱っこします。お子さんの耳元に口を寄せて「どうしたの?」「大丈夫?」「落ち着いて」と、落ち着いた口調で小さな声でささやきます。もしもお子さんがなにか原因について話し出したら、「そう、それがイヤだったのね」と認めてあげて下さい(このとき、あなたがそう思っていなくても、必ず一度認めましょう。実際にお子さんはなにか原因があるから癇癪を起こしているのですから)。

あなたが必要以上にあわてたり、声を荒げたりすると逆効果だと思います。ママに任せておけば大丈夫だと(演技でいいので)思わせましょう。

あと、公共の場で大声を出すことは、他の人の迷惑になりますので、上記のような悠長な事をするのは難しいかもしれません。できるならば、あまり迷惑のかからない場所まで連れて行き、ゆっくり対応してあげて下さい。

このようなことを繰り返すと、次第に落ち着いてくると思うのですが…。上手くいくことをお祈りしています。

• 刺激が足りないのでは?

幼稚園に行ってますか?
    姪が3歳の頃、そんな感じでした。幼児教育を専攻してる友人に相談したら、幼稚園に行かせなさい、と言われました。幼稚園に行き始めたら、憑き物が落ちたように落ち着きました。

子供は刺激が欲しいんですって。いろんなことを知りたくて,できるようになりたくて、たまらないんですって。それを充たしてあげれないと、癇癪をおこすようになるみたいですね。3歳くらいだとだんだんママだけでは刺激が足りなくなるのでしょう。
    お子さんは頭が発達していて、他の子よりも刺激が必要なのかもしれません。

私の姪も、観察力・洞察力にすぐれてて、「ホントに3歳?!(かわいくない!)」って思うほどでした。
    もしもう幼稚園に行ってたらごめんなさい。。。。

• 相談したらどうでしょう

幼稚園などには行かれていないのでしょうか。
    子どもと接する専門の方に相談されてはどうでしょうか?児童相談所かな。かかりつけのお医者さんに紹介してもらうとか。

• 小児鍼治療は?

それぞれの鍼の先生によって、使用する鍼も違うのでしょうが。。。

大人の鍼灸治療のように鍼を体に入れるやり方では無いと思いますので、お近くの鍼灸院に相談に行かれてはいかがでしょうか?

お子さんの成長の通過点だと思いますが大変ですね。
    でも、泣くのには何か理由があるのだと思います。抱きしめてあげて下さい。
    お母さんも多少息抜きをしながらがんばって!

健闘を祈ります。

• 私も泣きました

うちも,上の娘が3歳半くらいから癇癪が爆発。ひどい時には10分おきに数回。半年ほど続きました。引っ越し、長期の旅行などで日常生活が乱れたせいかもしれません。癇癪中には何をしても聞き入れる事はありません。落ち着いてから話をしました。

また,あらかじめこれから何をするのか,予告しておきました。出かける前,何かをする前に子供と話す事は効果があるようです。人の言う事は気にしないようにしましょう。心配してくれるのは有り難いですが、他人には何の責任もありません。

何をしても急に子供がかわる事はありません。同じ事を何度も繰り返して,少しづつ解ってくるようです。私の場合、夫と二人で乗り切りました.ひとりでは大変です.助けてくれる人,施設,何でも利用しましょう。

あと,泣いて困るからと言って,子供のペースに乗るのは良くないようです。大変ですが,悪い事は悪い,出来ない事は出来ない,毅然とした態度で接するのがその後のためになります。今はうちの暴れん坊も5歳半。

大分落ち着いていろいろ話も出来て今はすごく楽しいです。お子さんも苦しいんだと思って,大変でしょうが,乗り切ってください。

• 心配ですね。

成長の一過程もありますが、軽度発達障害(高機能自閉症・広汎性など)の症状が出てきたということはないですか。軽度だとあまりにひどいと心配ですよね。

• 自閉症のパニック症状?

健診で情緒面や社会性の異常を指摘されたことはないですか。トピを拝見する限り、普通ここまでひどい癇癪はあまりないですし、自閉症のパニック症状にも似ているので気になりました。

• 幼稚園のころの友達がそうだった

何か買ってあげないと、道端にひっくり返って、足をドンドンさせるとかするのでしょうか。
    私の幼稚園時代の親友(近所で一歳上)がそのようでした。いつもお菓子屋の前で、「これ買うーっ買うーっ」と言って、ひっくり返ってジタバタしていました。まだ三歳なんですよね。自己主張の言葉がやっと出てきたばかり、要求を通そうと、そのような行動に出るのではありませんか。
    私や、その友達の姉が、親の言うことをよく聞き、聞き分けがいいのに対して、その友達だけが、いつも自分だけ一つ多くお菓子を買ってくれと、先ほどのストライキを始めるのです。
    その時の周囲の大人の態度と言えば、呆れ顔で、「あんたみたいな悪い子知らない」とおばさんが言って、三十分ぐらい親子で譲らなかったことも。比較的お金持ちのお宅だったので、おばさんが良く買っていたかなぁ。やっぱり、たしなめて、親がすぐ言うことを聞かないというところを見せた方が、癖が付かなくて良いと思います。
    子供だからいろいろ我儘なことはあるけれど、黙りなさい、と人前ではたしなめること、対立しても我儘はたしなめることかな。

• 言葉はどうですか?

そろそろ3歳児検診ですね。
    まだ受けてないですよね?それとも,もう受けられましたか?
    そこで,相談してみてはいかがでしょうね。

ちょっと気になったのですが。

言葉は出ていますか?

他に,気になることはありませんか?

お母さんであるトピ主さんが,

>何がきっかけで癇癪が始まるかわからないので、外出が恐いです。

きっかけがわからない,というのがとても気になります。

• 長男が2歳になるかならない時に

そういう時期がありました。チャイルドシートが嫌だ、お風呂に入るのが嫌だ、物を放り投げたいが注意されたのが気に喰わない・・・電車に乗って飽きたら大声で奇声を発する。癇癪と言うより悪魔に取り憑かれたかのような感じでした。周囲の人に相談して、小児ハリに通ったり、癒し系の音楽を流したり、カルシウムを意識的に増やしたり、公園でクタクタになるまで遊ばせたり。それらが効果があったのかどうかはわかりませんが自然に落ち着いてきました。きっとそういう時期なんでしょうね。だからトピ主さんの苦悩は経験上よくわかります。もし、娘さんが癇癪起こしだしたらお母さんの気分転換も兼ねて自転車に乗ってサイクリングに行くなんてどうでしょう?外の風に当たれば気分もスカッとするし新しい公園やお店を発見できるかもしれない。娘さんとお話しながら行きましょう。もう大抵の言葉はわかると思います。もう少しで必ず楽になりますからね、お母さん。

• 発達は‥?

お子さんの発達はいかがですか?
    言葉に遅れがなかったとしても、独り言だったり話しかけても見当違いな返事だったりしませんか?
    理由が理解できる癇癪ならこの年齢なら当たり前ですが、理解できない癇癪となると発達に問題のあるケースもあります。

• うちのこ只今5歳です。

5歳になる男の子が、生まれた時から癇が強いタイプです。2、3歳の時は何が気に食わないのか何をしても
    すごかったです。公園でも家の中でもそんな調子で肩身が狭かったです。しばらくつきあってもらえないママ友もいました。背中をさするとか、5秒ぎゅっと抱きしめるといいとか、色々やりましたが、効果の程は?です。でも、3歳半くらいからいつの間にかましになって、私もほっとしました。「あの時あんなに怒っちゃってごめんね。」と言うと「もう許してるよ」にこっ。と返ってきたり、「○○は、自分が大好き。生まれてきて良かった〜」など、それまでの事が嘘の様な発言を聞き、苦労もどこかに飛んでしまいました。今も寝起きは怖いですけどね。
    状況が許されるなら、人に預けて大人がもっといい状態で向き合いたかったと今では、思います。

• 甘いもの食べ過ぎていませんか?

私は2人の子持ち(5歳女、2歳男)ですが、育児中に
    「甘いものを食べ過ぎると癇に障る」「苦い物を食べるといい。」と何人かに言われました。実際、息子がキャンディーばかり食べている頃、よく泣き叫ぶようになって、キャンディー断ちしたところ、それが治まり、言われた事に納得した事もあります。
    宇津救命丸を試されたのに効かなかったのは残念ですが、
    もし、甘いものを取りすぎてるようでしたら、少し控えてみるといいかもしれません。

娘さんの癇癪が治まる事をお祈りしています。

• あやしてはいけません

3歳にもなれば、どうやれば親をコントロール出来るか学習しています。
    ママも泣きたいさんの娘さんは癇癪を起こせばママも泣きたいさんに思い通り自分のわがままを聞かせられるのに効果的だと知っているのでしょう。
    おそらく何度もママも泣きたいさんは娘さんの癇癪に対して下手に出たのでしょう。

これが続くと娘さんは自分を中心に考えて行動することが多くなる可能性があります。

対処としては娘さんが癇癪を起こしてもその要求に答えない事です。同時に癇癪を起こす前にその要求を正当な方法で満たすように持って行くことです。
    当然、不当な要求には一切答えてはいけません。

知り合いは子供がスーパーでお菓子が欲しいと転がって泣いた時、何も買わずにスーパーを出て帰ったそうです。もちろんおかずは無くご飯だけ出し、「癇癪を起こしてもお菓子は買わないと言ったら絶対に買いません、今日おかずが無いのはあなたが癇癪を起こしたからですよ」と言ったそうです。
    それ以来子供は無理な要求はしなくなったそうです。

娘さんの将来はあなたの行動にかかっています。がんばってください。

• 落ち着いてはきましたがいまだ・・・

ある程度性格はあるかと。我が娘は2時間でも泣いてましたよ。最近は30分でおさまり、最後は納得してくれるようになりました。現在7歳。長い戦いです。小児針のおばあちゃんにもサジを投げられ1歳3ヶ月頃発達診断の先生に相談しました。私との関わり方をしばらく観察した後、「この子は人一倍要求と甘えが多いですから人一倍ダメ出しをしていかないといけませんよ」と。「一日泣かす覚悟で抱っこひとつにしても断固ダメなときはダメを通すように」とも。白目むいてひきつけを起こさんばかりでしたが「絶対起こしません、起こしたことないでしょう?お母さんがためさせてるんですよ!」実践すると3日でずいぶんやりやすくはなりました。思いもよらぬことで勃発するのでたいへんでしたけどね。現在4歳の息子、泣いても10分。活発ですが、穏やかな性格で救われてます。友達では逆のパターンも。やはり生まれ持った性質が十分関係します。毎日バトルの日々ですが、とことんつきあっていく覚悟です。まわりに惑わされず、その子にあった対処の仕方があるのです。苦労は人一倍ですが、その分、密に関われ、互いの成長もあります。ゆっくりですけどね・・・

• お子さんと向き合って

どうか性格がきつい子だからという事でこの問題を片付けないでくださいね。
    私も癇癪持ちでした。今でもちょっとしたことでイラっときます。母は私のことを「あんたはきつい性格だから」ということにしています。でも違いますよ。何にでも理由はあるのです!

あなたはお子さんを押さえつけるような育児をしてませんか?もろ子供扱いして、お子さんの気持ちを無視してませんか?面倒だと「うるさい!子供のくせに!」みたいに怒鳴って子供をさえぎってませんか?

これ、全て私の母に当てはまります。彼女は私のことをことごとく無視してました。『子供には何も分からない』というスタンスで。
    自分を無視されたり尊重されないと、本能が叫びをあげるみたいです。癇癪やすぐキレたりするのってこういうことから来てると思います。自分を認めてもらいたいから体が精一杯反応してしまうのです。

お願いですから抱きしめるだけではなく、お子さんに「ママはあなたが大好きよ。あなたは素晴らしい子だよ」って認めてあげてください。
    お子さんの声を聞いてあげてください。あなたが一番の味方であることを見せてあげてください。間違いなく癇癪は直っていくと思います。

• わかります〜

ウチの4歳になる娘も2歳半頃から3歳すぎまで
    癇癪、夜泣きがひどくて手がつけられませんでした。

癇癪を起こしたらまずは優しく抱きしめて、なんて言われましたがそんなのはムリでした・・・。
    抱き上げたこちらがケガさせられてしまって。
    興奮状態になってるから、優しく話しかけても耳には
    入ってませんし。

ウチがやって効果があったのは小児鍼です。
    鍼といっても刺すわけではなく
    全身を10分くらいなでるくらいです。
    自律神経の興奮を抑えることができる?ということで
    だいぶ落ち着きました。

外出先で癇癪を起こしたときには情けないやら、恥ずかしいやらで泣きたい気分になっちゃいますよね。
    でも叱ったりすると、かえって興奮してひどくなるので私はとりあえず人目の付かない所に連れて行って静観してました。

4歳になった今は、たまーに癇癪を起こして暴れちゃいますが
    以前に比べたらかなり落ち着きました。
    自分の意思をしっかり言葉で伝えられるようになると
    癇癪をおこすことも減ってくると思います。

どーんと構えて受け止めてあげてください。

• 癇癪は”神経症”という立派な病気

タイトルの通りなのだそうですよ。
    鍼灸の先生に聞いた話です。
    情緒不安定とか精神的に抑えられないものが癇癪となるのだそうで、本人も抑えられなくて辛い状態なのだそうです。

わが娘も1歳前後から癇癪が出始めて、2歳になった頃から酷くなりました。
    特に夜が酷くて毎晩1時2時まで泣き叫ぶので近所迷惑だし親のほうが泣きたくなるんですよね。
    私が通っている鍼灸の先生にたまたまそれを話したところ、連れていらっしゃい、といわれて小児鍼をしていただきました。
    子供には針をさすのではなく、先のとがった凹凸のついたローラーで手の甲や肩・首筋などにころころっと転がしたりつんつんしたりと刺激するものでした。
    その処置をしていただいて3日後くらいから癇癪が半分以下になりましたよ。
    鍼灸は保険が利かないのですが、それでも1000円位で処置していただけるし、処置時間も5分とかかりません。

一度連れて行ってみてはいかがですか?

• うちの娘もそうでした。

うちの娘も何度スーパーや道端で、ひっくり返ったことか。暴れる娘を脇に抱えて家路についたことも少なくありません。

そんな娘も今は中学1年生。昔の癇癪もちが嘘のように、穏やかなやさしい娘に成長してくれました。感受性が強いのは変わらないので、多分そのあたりが癇癪につながっていたのかも、と今では思えます。当時は育てやすいお子さんのママが羨ましくてたまりませんでしたよ。

うちの娘が急に穏やかになったのは幼稚園に入ったころからです。多分感情を上手にコントロールできるようになったのだと思います。だからもう少しの辛抱ですよ。

ひとつ対処法をアドバイスさせていただくなら、例えばスーパーなどに行くときに、「今日は何も買わないわよ。」と事前に約束させておくことです。そしてたまには「今日は買ってあげるからひとつ選んでいいわよ。」と買ってあげる日もつくっておくと、こどもなりに我慢ができるようになるようです。

とってもいい子に育ちますから、もうしばらく頑張ってくださいね。

• 焦らない

周りの迷惑などを考えると焦りますが
    お母様が焦ってはだめです
    鷹揚に構えましょう
    大切なことはこの場をしのぐことではありません

激しい気性のお子さんのようですが
    それに追い討ちをかけるようなことはしていませんか?

知人は、娘が気難しく、息子ばかりかわいがるので、娘のこういった傾向を強めています
    娘は母親が自分を疎んでいることを察知しているので
    ますますかんしゃくを起こしますが
    母はますます気に入らないという悪循環です
    母の言い分は「娘は悪い子だから嫌い。だからかわいがることが出来ない。でも娘が悪いんだから仕方がない」です
    大の大人がこれではいけないんですが、こういった悪い例もあります

どうすればかんしゃくを起こさないですむか、工夫しましょう
    子どもによって有効な手段が違いますので
    いろいろためしてみてください
    迷惑をかけそうな場所には極力連れて行かないようにするのもひとつの方法です

• うちもこの前やられました・・。

3歳5ヶ月の娘です。
    4月から幼稚園に行きだしたストレスと、私に赤ちゃんが居て抱っこできないストレス?から、数ヶ月前から、今までにない癇癪を起こすようになりました。
    確かにトピ主さんがおっしゃるように何がきっかけか分かりませんし、「あー言えばこう言う」で何を提案しても、拒否し泣きます。
    ちょっと前までは、娘自身も人目を気にして?泣かなかったり、いい子にできてたりしたのですが・・。
    そのときはおかまいなしで、道路や通路にひっくり返って泣いていました。

今まで通用してきた論理なんて、聞いていないみたいです。半ばパニックを起こしていたのではないですか?強く言えば、話の内容ではなく高圧的なママの態度に泣いているようでした。そのときは何がどうなどはさておき、ギュウーと抱きしめて「ヨシヨシ」「大丈夫だよ」と声を掛けることが、まだまし!っていうか効果があったように思います。泣きが収まり、冷静になれれば、「さっきなんであんなに泣いたの?びっくりしちゃった」って会話するようにしました。
    子供自身も100%癇癪に見えても、それなりに?理由があるようです。聞いてあげてください。

• 小児バリは?

知人が同じように子どもの癇癪に悩んでいて、小児バリを試したら、とても効果があったそうです。

ちなみに、お子さんは、気持ちよさのあまり、ふぅぅ〜と寝そうになっていたとか(ハリを刺さないので、痛くないみたいですよ)。

試してみてくださいね。

それから、お母さんが一番大変な思いをしているのに、周りがイライラするって、なんだか世知辛い世の中だな…と思いました。

トピ主さん、あんまり思い詰めないでね。

• 妙案、ありませんかねぇ

我が家も三才、もうしょうがないのでスイッチが入ったら即撤退です。転がったら担ぎ上げます。スーパーでも、レジや保安の人にひたすらお詫びしてカゴごとお返しして、その日は粗食。
     そのうち終わるよ、とご近所の年輩の皆様は慰めてくださいますが、いつ終わるのか今すぐ知りたい心境です。
     お互い、がんばりましょう。

• うちの3歳も・・

パニックを起こして我を通そうとする
    道路に寝転んで転がって 言う・・
    あんな子にだけはしたくないと思って
    いたらそんな子になりました。

他人の目も気になり「いい加減にしなさい」
    「先行くよ!」と言ったりもしましたが
    そう追いつめてしまうとますます長引きます。

その時はおさまるまで じっと待ち 収まれば
    静かに話をするようにしています。

どうやら3歳というのはそういう時期のようです。
    こうすれば おかあさんが困る、こうすれば
    もしかして 我が通るかも・・ とかけひきを
    しているのかもしれません。
    おかあさんが困るだろう とか もしかしたら
    してもらえるかもという予測から 他の意味での
    精神の発達もあるようです。
    お友達のことが見えて来たり、かわりによくなって
    いるところがうちの子にはたくさんあります。

他の人の話を聞いてもそう何年も転んで
    カンシャクを起こすというのはそうそう聞きません。

これも成長の証として 話しをして解決しようと
    いう姿勢で臨んでいます。

お互い本当に恥ずかしく苦労しますが
    頑張りましょう・・。

• トピ主です

たくさんの方のお話聞かせていただきありがとうございました。
    娘は、言葉が早く2歳代からお喋りが上手で達者で、今は大体分かり合えます。体も強いし、健診等では発達も健康も全く問題視されたことはありません。
    皆様のお話でも同じ様な状況のお子さんがたくさんいらしたので、成長段階なんだと少し安心しました。
    小児鍼も通っています。
    私も感情的にならないよう根気よく接していき、時期が来るのを待ってみます。
    同じ年頃のお母さんたち、恥ずかしかったりいっぱいいっぱいになりますが、お互い頑張りましょうね。

レス求!トピ一覧