ぞうきんを洗う場所

レス57
(トピ主0

生活・身近な話題

ちぃちぃこ

ぞうきんを台所のシンクで洗うのをどう思われますか?
そういう場面を先日目の当たりにしてふと考えてしまいました・・・(2階のリピングが生活の中心になっていて風呂場は1階にあり2階のベランダには水道がない間取りでした)
ちなみに私は一人暮らしの時はベランダに水道がなかったのでお風呂場で洗っていました。
でも先日のお家は面倒なので台所で洗っているそうです。
小町では例えばトイレのマットとスリッパのトピに色んなご意見があって「こういう考え方もあるんだー」と気が楽になってスッキリしたので、またみなさんの考えをお聞かせいただければと思いトピを立てました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どう思うもなにも

家の使い勝手でしょう。
    たとえば、台所しか水道がないフロなしアパートだったらそんなこと言ってられないんじゃないですか?
    冬場、ベランダの水道が凍る地方だったら?

理由を面倒だと言ったから許せないのかな?
    だとしても、別に貴女の私物じゃないんだし
    貴女の使うものでもないんでしょう?

私個人の意見だと、風呂場でぞうきんを洗うほうが嫌です。

• 嫌です

キッチンのシンクで雑巾を洗うなんて考えられません。姑が泊まりに来たときに「harubonちゃん、拭き掃除もしないとダメよ」といって掃除用バケツをキッチンのシンクにおいて拭き掃除をしていた時にはめまいがしました。
    ちなみに姑はシャンプーもキッチンでします。抜け毛がひどいからだそうです。

• 母に言われましたー

私は一人暮らしで1Kの間取りの物件に住んでいます。
    水が出る所は、台所のシンクと、ユニットバスの洗面所。
    母が遊びに来た時、床を拭いた雑巾(ユニットバスを水で流した後、水気をふき取った)をシンクで洗ったら「外の水道で洗いなさい!」と怒られました。「狭い我が家にはそんなモンないしー」と反論したら「せめて洗面所になさい」と言われました。
    本来食器を洗う所と、顔を洗う所。どっちがより雑巾を洗うのに適してるかなんて「どっちもどっち」って気がするんですが。でもシンクに食器が山積み!なんて状況のヨコで雑巾を洗う気にはなれない・・。洗面台でそれ(食器が・・)に当たる状況ってないから比べられないんですが、イマイチその差別化の定義が理解出来ず、どっちもどっちじゃないの?って思うんですよねー。
    洗濯の時、下着と顔ふくタオルは一緒に洗えない(でも洗ってる洗濯機は一緒)とか、そういう良く分からない個人的感情の区切りと同じかなー?と。
    私も皆様の投稿が楽しみです。とりあえず私は「ドコで洗おうとこだわりない(こだわれない)」に一票!

• 2箇所

洗面所か、台所で洗っています。
    室内(床)を拭いたときには台所で洗うことが多いし
    外(バルコニーの手すりや物干し竿)で使った時には
    洗面所で洗い、その後どちらの場合も洗濯機で一緒に洗濯しています。
    (他の洗濯物と一緒です)
    汚れがひどいときにはちょこっと洗剤で予洗してから洗濯機行きです。
    一人暮らしで洗面所がなかった時にもお風呂場で洗ったことはないなぁ・・

• バケツ

基本的に使う人が後々不快にならないように始末すればどこで洗っても問題ないと思いますが。

気になるのでしたら汚れ掃除専用のバケツを1つ確保しておいてそれで洗えば場所で悩むことはなくなるかと思います。

• ふっふっふ

絶対、「信じられません」「不衛生」のレスがつくこと覚悟で!
    私やっちゃいまーす!
    お風呂場はかがまなきゃいけないし、洗面台は低いし。
    流しは私の背の高さに合わせているのでちょうどいいんだもん♪
    流し台はけっこうまめに洗うし、食洗機なので食器にかからないし・・

トイレマットはかえって汚い感じがするので(うちは夫と二人だし)置いてないけど、足拭きマットは毎日洗うから普通の洗濯物と洗います。
    清潔関係のトピは確かに興味深いですよね。
    面と向かって聞けないことだし・・
    ちなみに私は片付け魔。散らかってることはほこりより許せない〜!
    でも強要はしませんよん。

• 洗面所で洗っています

ウチは洗えるところが台所・洗面所・外の水道の三ヶ所です。外で洗えばいいのだけれど、冬場は水しか出ない水道ではとてもじゃないけど洗えません。。。なので洗面所で洗うのが日常となってしまいました。
    でも小町だったら「顔を洗ったり、歯を磨いたりする所で雑巾なんてキタナイ」って言われるんだろうな・・・。

台所で洗うのはさすがに「えー?」と思う。でもシンクは隅々まで洗えるのでその辺ちゃんとしていれば大丈夫なのかな?(自信のない発言ですいません)

• 興味深い。

うちは庭に水道があるので
    雑巾は外で洗っているのですが、
    そういえばお庭がない人ってどうしているんでしょうね。

汚れ具合にもよるのでしょうが
    お風呂で雑巾洗って水を流すのって
    個人的に抵抗があります。

どっちかというと
    台所のシンクで洗ったほうが
    気分的にいいような。

どうなんでしょうね。
    ほかの方がどうされているのか気になります。

• 私はNG

私は台所で雑巾を洗うのはNGかなー。
    なんとなく、気分的なものですけどネ。

• 洗いません

シンクで洗うのは、台拭きと食器用の布巾までです。その雑巾でどんな掃除をしたかの汚れ具合にもよりますけど、風呂場か洗面所で洗って、さらにそこを洗剤で洗って流してます。まあ、ご家庭それぞれですけどねぇ。

• 間違ってるかな?私は

台所で洗って大丈夫だと思います。
    本当はいけないのでしょうか?
    台所で洗ってはならない理由は何でしょうか?

• 非難ゴウゴウでしょうけど・・・

私はキッチンのシンクで洗っちゃいますね。
    一般常識的には、
    「食材や食器を洗ったりする場で雑巾を洗うなんて!!」
    という感じでしょうから、人がいる時やよそへ行った時には絶対にしませんが。
    キッチンのシンクが一番洗いやすいし、洗面所で洗うとホコリや髪の毛のゴミがそのまま配水管に入ってしまって、詰まっちゃいそうで・・・
    シンクはゴミ受けのネットが全部拾ってくれるから良いかな〜という感じです。
    ちなみにシンクで雑巾を洗った後は、シンクを洗剤で洗ってます。
    非難ゴウゴウなのは承知ですが・・・

• 前にも

洗面所で雑巾洗うのがどうとかって言うトピありませんでした???

「ひとそれぞれだからいいんでは?」が回答です。
    うちは特殊な建物で、渡り廊下を歩いて母屋に行かないとお風呂もないし雑巾を洗うような洗い場(流し)も有りません。

いちいち、そこまで行ってたら掃除が出来ません。
    後で雑巾洗った場所を洗剤つけて磨きます。
    自分さえ自分の気に入るように使いやすいように
    使えばいいのではないでしょうか。

どう思うか?「よけいなお世話」です。

• 台所シンクで洗います・・・すいません

やはりこういうところで育ちが出るのでしょうか、うちの母もそういうことに無頓着でしたので、私も特に抵抗なくじゃばじゃばと洗っております、もちろん洗いかけの食器とかは無い状態で、ですけど。

以前、会社で先輩女性が「課長が給湯室のシンクで雑巾洗ってて、もうびっくりしたぁー」と言っていたので、世間ではシンクで洗うものではないらしい、となんとなく気づいていたのですが、ついつい自分ちではしてしまいます。

夫のほうが、洗面所で雑巾を洗ったり手を洗ったりしているので、世間様からみると、私より常識があるかもしれません(笑)。
    でも洗面所で雑巾洗うと汚れが目立っちゃうのよねぇ、洗面台まっ白だから・・・。

• 洗面所です

私は玄関とお風呂だけが一緒の、ほぼ二世帯住宅
    なので水周りというと、生活している二階には、
    キッチンと洗面所しかありません。

私はシンクでぞうきんを洗うのに抵抗があるので、
    必然的に洗面所になってしまいます。

ちなみに義母は、お風呂場を使っているようです。

• うちの場合は・・・

雑巾を洗う場所は水道の蛇口があるところです。
    蛇口は屋内にあるし、屋外にもあります。
    どちらかといえば、屋外で雑巾は洗っています。

台所では絶対に洗いません。

• やってしまう

私は時々やってしまいます。
    でも自分でしてから「ここで洗うのはまずいだろう」って思います。
    出来れば洗面所でやりたいって思ってます。
    台所は食器とかスプーンとか口につくものを洗う場所だからぞうきんは違うと思います。

• 洗面台で洗う。

台所のシンクは野菜や食器などを置いて洗う場なので
    台所で使うフキン類なら洗えますけど、ぞうきんは洗えませんねー。
    ちなみに、ぞうきんは洗面台で洗っています。
    我が家では洗面台に直接水を溜めて顔を洗う習慣がないので、ぞうきん洗いや簡単な洗濯をするのに使っています。浴室で洗うのと違ってかがまなくて良いので楽ですよ。
    使い方は人それぞれ、でしょうかねー。

• 台所でもオッケーです

台所の洗い桶に食器などがない場合ですけれど。

ぞうきんを洗った後、ちゃんとシンクもキレイにしておけばいいんじゃないかな?

洗面所とか風呂場の方が排水口が小さいから詰まらせそうで、私は嫌。
    台所ならば、排水口もネット敷いているから掃除が楽だし。

だめなのかな?

• 気にしな〜い

私的には(31歳・主婦・O型) 気にしません。
    シンクに食器が置いてあったり、
    よほど汚いところを拭いた雑巾でなければ、
    ふつうに台所で洗います。

単なる使い勝手とは違うんでしょうか。

• お風呂場で洗います

自分はお風呂場で洗います。

• 手洗いしません

雑巾を手洗いすること自体あまり清潔ではないような気がします。私の場合、小さめの雑巾をたくさん用意しておき、一度使ったら専用のバケツに放り込み、ある程度たまったら熱湯と塩素系漂白剤を使って洗濯機で洗い、乾燥機で高熱で乾かします。

ですから雑巾を手で洗うということはしたことがありません。

• 私も気になっていました!

我が家も使い勝手が悪く、二階の水周りは
    キッチンのシンクしかありません。
    仕方ないのでいつもバケツを持ってきてその中で
    雑巾を洗い、排水はベランダに流しています。

シンクで床を拭いた雑巾を洗うのってなんとなく嫌ですよね。

• それはやっぱり

子供の頃母から教わりましたが、口に入るものを扱う場所と、汚いところを掃除したものを洗う場所は別だと思います。
    母は泥のついた野菜なども外の水道で泥を落としてから台所の流しに持ち込んでいました。

たまたま最近になって食品衛生の勉強をする機会があったのですが、泥や埃にはいろんな菌が付着していてかなり不衛生です。
    シンクやまな板、包丁などの器具からいろんな食品に感染していくことが食中毒の原因になります。

昔の人はそんな科学的なことはわかっていなかったと思いますが、用途によって流しを使い分けることは単なる慣習ではなく理にかなっていることなのだなあと感じました。

プロの厨房では、食器を洗う流しと食材を洗う流しは使い分けています。

私は、母の教え通り使い分けていますよ。

• 解決策になるかしら?

悩みますよねぇ・・・雑巾の扱い!

私も5年くらい前まで悩んでいましたが今は解決しましたよ(笑)

たとえばバケツに水を入れるのはどこでもそんなにきにしないですよね?使用後の水をどこに捨てるのかが気になるんじゃないですか?

私の場合、掃除用の水はお風呂の残り湯を使用するので必然的にお風呂で水を汲みます。
    それでお掃除する場所にバケツを運び、下に新聞紙をひいて掃除をして雑巾を洗います。
    そうしてバケツの水が汚くなったら、トイレに流すんです。もう一度水を使う場合はお風呂で水を汲んで汚くなったらトイレに流す・・・の繰り返しですね。

最後にトイレ掃除をすればお部屋の掃除とトイレの掃除が終了〜。トイレってもともと「御不浄」って言うくらいだし汚いものを流すのにうってつけだと思うんですが、如何ですか?

以前に勤めていた会社でこの方法を教わり目からウロコでした!

• 泥つきネギはどこ?

泥のついたネギは、どこで洗いますか?
    ベランダ?

ジャガイモの泥は?
    お風呂場?

ぞうきんと泥って、どっちが汚いんだろう?と考え込んでしまいました。笑

そうそう、魚をおろすのは?

ちなみに私は全てシンクです。
    でもシンクじゃ嫌だという人が居ても別になんとも思いませんよ。どちらでもご自由にって感じです。

• トピ主です

みなさん早速のレスありがとうございます。初トピだったので嬉しかったです。
    ‘‘彼女は面倒だから〜''という余計な文面を書き込んでしまったので彼女を非難していると鎧姫さんにはとられてしまったようですが、私はただいろいろな方の考えが聞きたかっただけなんです。
    というのも前述の彼女と同じくベランダに水道が無い間取りの家を購入することになり「みんな雑巾どこで洗ってるんだろう?」と思ったのです。
    私にとっては雑巾を風呂場で洗うのは当たり前だったけど、他の人にとっては「信じられない!」かもしれないし、新居の使い勝手で言えば台所の方が便利。でもこれって大丈夫かなぁ?と不安になったりして(すみません主体性がなくて…)トピを立てました。

‘‘使いやすいところで洗えばいい''というご意見にとても気が楽になりました!

• バケツ

バケツはないの?
    バケツで洗って、その水は、風呂場の排水口に流したら?
    そうすれば、台所のシンクも、洗面所のシンクも、水を汲むだけ。

何も問題ないと思うけどー

• 私もキッチンは嫌

本当はベランダにスロップシンクがほしいところですが、うちのマンションにはない。
    というわけで、私はお風呂場にバケツを持ち込んで洗うか、洗面所で洗います。お風呂場内は極力汚さないよう、バケツの水は排水口に近づけて捨てていますが・・。洗面所でも本当は洗いたくないけれど、外の水道がないからしょうがありませんね。

キッチンのシンクだけでは洗えません。
    夫が掃除をしてくれた場合、キッチンで雑巾を洗ったり、雑巾を調理台にのせたりするので、金切り声をあげて怒ってしまいます。

あ、我が家では許せないけど、よそのお家で見たらどう思うかというと。
    ちょっとびっくりはするけど、人それぞれだな・・と思うでしょうね。小町を見ての影響もあるかな。
    自分の衛生観念も非合理的だったりするなと、気付かされたりしたので。

お風呂や洗面所で雑巾洗うなんて信じられない!という方も当然いらっしゃるでしょうし。生理的、趣味的な問題なんでしょうね。

• 洗面所ですね

私は洗面所orバケツです。

台所では洗いません。昔、親に、台所では神様や仏様の食器(?)を洗うので、ここでは雑巾は洗うなと言われました。宗教持ち出されては、何も言えません。

今は無宗教生活なので関係ないのですが、やはり、習慣なので、台所は駄目です。
    お風呂で洗うのは、うちのお風呂の構造上、どう頑張っても足が濡れるので、洗面所に落ち着きました。ただ、家中を拭き掃除のときは、多量の埃で洗面台が詰まるのが嫌で、バケツの水を使います。汚れたバケツの水は、庭にザーです。

台所で洗われるとちょっと嫌ですが、人それぞれなので、特にコメントはしません。ただ、我が家では、断固拒否します。

レス求!トピ一覧