子供の近視の精密検査について

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

みも

小六になる娘の 視力が右が0.2で 左が0.5でした。
左は乱視もあるそうです。
私はいままで 眼鏡をかけたこともなく
まったく様子が分らないのですが、
散瞳検査をして 視力を測りなおすとか・・。
散瞳検査は子供に受けさせて 大丈夫なのでしょうか。
眼鏡を検討するようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの娘の場合

うちの娘は中1で右0.5左0.2左に乱視が少し入っていると
    先日眼科で言われたばかりです。
    そのとき診て頂いた先生の話ではこのくらいの視力だと教室の席を
    前の方にしてもらえば、問題ないでしょうと逆にこの年齢で眼鏡を
    かけるとどんどん度が進むのでやめたほうがいいですと言われました。本人がとても見えないとストレスを感じるならば眼鏡をかけた方がいいそうですが.....
    ちなみに娘は吹奏楽部に入っているため楽譜が見えづらいので
    その時間だけかけることにしました。(1日2時間くらい?)
    検査は普通の視力検査と点眼による検査を受けました。

• 小1からめがねです。

子供のころから眼科がよいをしています。
    小学校からなんども散瞳検査をしていますが、27歳に なる現在特に後遺症みたいなものはありません。

検査自体は大変なものではありませんでしたが、検査の後は2,3時間ですが、近くのものが非常に見えにくくなりますので気をつけてあげてくださいね。

• 早く検査した方がいいですよ

検査は痛いわけでもないので大丈夫というか受けるべきです。

0.2だとかなり見えにくいと思います。
    見えにくい状態がどんな感じかといえば、すりガラス越しに見ている感じです。乱視だと全体が均一にぼやけているのではなく部分的にぼやけている(ぼやけが強い)状態です。

お子さんは黒板の字、壁にかけてある時計、カレンダーが見えにくいと思いますよ。

• 近視?

視力を記入されてますが、それは裸眼視力ですか?それとも、レンズを入れての矯正視力ですか?

お子さんで散瞳検査をして視力をはかりなおすのは、遠視が強い時・乱視が強い時などで、どんなレンズをいれても(矯正視力)、1.0出ない場合にすることが多いようです。
    子供は強い近視・乱視・遠視があっても、目の調節力があるので、無理やり見ようとして正しい視力が測れないことがあるので、その場合に、目の筋肉の緊張をといて、正しい状態・数値を知るために散瞳検査を行います。

私が働いていた眼科では、子供さんの場合は、サイプレジンという点眼を使い、2日前後は見えにくい状態が続くので、誰かが側にいてあげないといけないという状態になります。

私は従業員だっただけなので、大丈夫だとかの判断はできませんが、とても大切な検査なので、疑問に思う事があれば、もう一度先生にお話を聞いてみて納得できるようにしたほうが良いと思います。

近視・乱視が強くても眼鏡が必要でない子もいて、逆にゆるい近視・乱視でも眼鏡が必要な子もいるので、眼科で最後までしっかり診てもらったほうが良いと思いますよ。

• 何度もしてます

娘(小6)は、遠視で2歳の時から眼鏡をかけてます。
    何度も目薬で瞳孔を広げる検査しています。
    最低年に1回はこれまでしてきたのでは?
    検査後1週間がまぶしい(まぶしいのでちょっとくらくらしたりイライラしたりはするそうです)けれど、それ以外は副作用的なことは感じた事ないです。
    正確に視力が測れるんじゃないかな。
    赤ちゃんの頃は、睡眠薬で眠らせてから測るんですよ、それに比べたら心配は少ないと思う。
    でも、不安ならお医者に本当に大丈夫か聞いてみても良いですね。それから、日差しの強い夏場より雨の日や一番いいのは冬に検査をお勧めします。

• 大丈夫じゃない?

散瞳ってのは目薬で瞳孔を開けることですよね。
    それならまぶしいだけで特に支障もないですよ。

• 眼科医でした

低学年の小児の近視は、いわゆる本当の近視と仮性近視(調節過緊張)が混じっていることが多いです。
    調節過緊張とは、眼の中の筋肉が緊張して自分で近視を作り出している状態です。
    高学年になると仮性近視の割合はぐっと減ってきますが、医師が必要と思えば、散瞳屈折検査もするでしょう。
    急に近視が進んだ場合、TVゲームや読書好きの場合、屈折度に左右差がある場合、水晶体での乱視が強い場合などです。

トピではお子さんの視力は書かれていますが、屈折度(近視か遠視か)は書かれていませんね。
    小児で遠視で視力が悪いと本当の屈折度を測定して正確なメガネを作らないといけないので、散瞳屈折検査は欠かせません。
    心因性視力障害の場合も散瞳屈折検査をするでしょう。

>散瞳検査をして 視力を測りなおすとか・・。散瞳検査は子供に受けさせて 大丈夫なのでしょうか。
    散瞳して測るのは屈折度(遠視・近視の度数)であって、散瞳している間は見え方がぼんやりするので視力は測れません。
    眼科では普通に行われている安全な検査です。

• 3歳で眼鏡っ子

家の娘は3歳から眼鏡をかけています。遠視に乱視が入っています。

お母様自身眼鏡とは無縁の生活をして来られた様なのでご存知ないかと思いますが、3歳くらいで眼鏡をかけた子供は結構いますよ。でもって3歳くらいの子どもでは通常私達が行っている視力検査は出来ない事も多いですから精密検査は必須です。

0.2ってあの視力表の上から2番目のCのどの向きがあいているかわからない状況ですよ!たぶん黒板の字も見にくい状況だと思われます。

私自身も眼鏡をかけているのですが、視力検査の際って結構ぼや〜んとしている状態でも開いている方向を言ったりするんですよね。黒い円に見えるんだけれどこの部分だけちょっと薄いかも…?ってな感じで。そういう事を考えると娘さんが実際にはっきり見えているの0.1以下じゃないでしょうか?
    普段は視力の良い方の目を主に使って見ているんじゃないかと思われます。

よく見えない状態で生活するって結構イライラするもんですよ。世の中がぼや〜っと暗くて。
    初めて眼鏡をかけた時って「世の中はこんなに明るかったんだと驚きました。物がはっきり見えるという事は明るいなぁって」

• 検査してきました

本日 散瞳の検査など受けてきました。
    ちょっとまぶしいなどはあったようですが
    その後変わりなく 帰宅し宿題などもしていました。
    視力は同じ結果になり
    眼鏡の処方ももらってきました。
    ただ本人が まだ眼鏡をかけることに躊躇してる様子なので よく考えるようにと言われてきました。
    私は作る方向で考えようと思っています。
    ご意見 とても参考になりました。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧