出産祝い>物限定

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

とくまる

このたび義妹が妊娠しました。
私たちよりも後に結婚をし
また義妹は私よりも4つ年上なので
正直なところ4年不妊治療をしてそれでも授からない
私としては、意地悪なのかもしれませんが
ちょっとほっとしている部分もあったので
とても複雑な心境です。
けれど一応それを察してか、直接報告ではなく
母を通して報告があり予定日はもうじきです。

もちろんできる限り笑顔で祝福してあげたいと
そう思っています
出来るかわかりませんが限りなくそうしてあげたいと
今は心の準備を整えているところです。
そして出来る限りのお祝いをしてあげたいのです。
きっとそのお祝いを奮発することで
悔しくないんだぞと自分に言い聞かせたいのかも知れません。
そこでお金ではなく物で
コレは頂いてよかった、嬉しかった、助かったという
そういうものはありますか?
寂しいけれどきっと私は子供は望めません
だからこそなにか心のこもった言葉とお祝いをしてあげたいのです。
現金が1番いいのでしょうが、私はあくまでも物にこだわりたいと思っています。
皆様卑屈とは思わず、どうかいいお知恵を拝借できればと思います
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大きいものならベビーカー

あくまで、予算が許せばの場合ですが、ベビーカーなど喜ばれるのではありませんか。
    私は、実の兄にデパートで新作を見てもらって、購入しましたが、身近な人にプレゼントしてもらうと、助かるし、嬉しいと思います。
    この間、四十二歳で初産を迎えた友人も、三十年来の私たち友達に、ベビーカーをお願いしていました。
    友達の方は、予算が大変だったけれど、赤ちゃん本舗で、コンビのB型をなんとか、安く購入できて、間に合いました。
    研究すると、いろいろ見えてくるし、生活や機能性など考えながら、選んであげると、良いと思います。
    今はネットでも、セールの価格に近く購入できるし、ベビーショップや専門店など見て歩くのも、楽しいと思います。
    この間、陸橋を上がっていたら、ベビーカーを押していた四十一歳のお母さんがいました。高島屋の通販のマクラーレンでしたが、プレゼントだとおっしゃる彼女を見て、母から送るベビー用品の冊子にあったのを思い出し、実家のお母さんが贈られたのだな、と一人微笑んでしまいました。

• 無難に服

私が出産した時、殆どの人が服をくれましたね。

何故かサイズは「80」でした。
    だいたい1年後に着られるサイズのものですね。

乳児のうちに着るものは既に準備してますから、必要ありませんが、1年先の服はまだ用意してないので、実際助かりました。

私も、友人や親戚の出産のお祝いには、「80」の服を贈ってました。

あと、友人の家に赤ちゃんを見に行く時に、「おまけ」みたいな感じで、紙オムツを持ってきました。
    新生児用じゃなく、その一つ上のサイズのものを持ってきました。
    お祝いじゃないんで、ドラッグストアで買ってそのまま持ってきました。
    これが意外に好評でした。
    私の時はパンパースが一番高価だったので、それを持参してました。

• 直接

うちは弟の方から「出産祝いはチャイルドシート買ってあげるよ」と
    事前に言ってきました。
    まさか弟(21才)からそんな高額なお祝いがもらえるとは思わず、
    主人共々、驚きましたが
    すごく嬉しいですね。そして何より助かる!

義妹さんと言うことは、弟さん夫婦のことですよね?
    だったら弟さんに、直接聞いてみてはどうですか?
    私の周りでは、兄弟からはベビーカーやチャイルドシートが多い感じがします。

• そうですねぇ

私も、不妊治療をしている友人や、ずっと子どもがいない夫婦からも
    いろいろもらっちゃいましたねぇ。
    出産にはお金がかかるので、とにかく何でももらえると嬉しかったんです。

で、もらっちゃってラッキーで嬉しかったもの。
    ★ベビーカー。しかも5万円近くするものを。
    ★チャイルドシート。これも自分の予算が2万円だったのに4万円近くするものを。
    ★ベビーラック。場所を取りますが、泣いてぐずっているときには、あって本当に助かりました。手動のだったから2万円くらい?
    ★抱っこベルト。1万円くらい。でも、スリングも欲しかったなぁ……。(柄・色の好みがあるから難しいけど)
    ★ベビー綿毛布。けっこう高級なもの。5千円くらい? 手触りがすごく良い。シルク混もあったけど、洗濯にはこっちのほうがイイと思って〜、とのこと。
    ★電気湯沸かしポット。調乳用に60度設定のあるもの。母乳の人は必要ないかも。「とく子さん」という名前の商品で、電気屋さんで見たら1万円〜2万円。

• ママにもお祝い

赤ちゃんにお祝いが集まる中、義妹さんに何か差し上げるのはいかがでしょうか?私も娘を産んだときに義姉からお祝いに、アクセサリーを頂きました。その心遣いが嬉しかったです。
    ベビーリングをチェーンに通したネックレスや、誕生石のピアスなど、出産の記念になるようなものを選んでみては?

• 分かります

私も不妊治療して6年かかってやっと妊娠しました。
    もうだめだと思っていた時に義姉の妊娠報告を聞き、悲しくてたまりませんでした。
    でも、その報告の7ヵ月後妊娠出来たのです。
    ちなみに義姉夫婦は出産した直後に離婚しました。

話はそれましたが、私が先日出産して頂いた物はどれも
    心がこもっていたので嬉しかったですがベビーカーや
    チャイルドシート、ミルクを作る用のポット(いつも60
    度に出来て有難い)バウンサー(これに乗せるとなきやん
    でくれて有難い)オムツはすぐにサイズが変わるし服は
    好みがあり女の子だからピンク色のブランドを貰いますが
    50、60の服なんて二三回着たらサヨナラです。
    服なら出来れば80サイズならいいかも。

私も不妊治療中に流産処置を受け出血の残る体で友人の
    リクエストのオムツを泣きながら買いに行ったこともあ
    ります。(勿論治療も流産も言わずに)
    でもこんな私でも妊娠出来ました。
    トピ主さん私のように諦めていても出来たという人もた
    くさんいると思います。元気出してください。

• 値の張るものなら

ベビーカーかチャイルドシートですね。
    チャイルドシートは、良いものは10万します。
    ベビーカーでも最低5万用意してください。(安物は嫌でしょ?)
    その上で、型番などは先方に指定してもらえばいいと思います。

どちらも、どうしても必要だけれども新品で買うには高すぎるし、また、使う期間が長いのでレンタルだと高くつきます。親戚が買ってくれると言うならとても助かると思います。

• 質のいい食器を一揃え

ネットでベビー(またはキッズ、子供)食器と検索すれば、沢山出てきます。

国内の有名メーカー、ノリタケ、ナルミ、ニッコーも子供用の食器を扱ってますし、海外ですとジノリ(ピノキオシリーズ)も、ウェッジ・ウッド(ロンドンベアシリーズ、廃版になりましたが販売店で在庫があればピーターラビットシリーズ)、アラビア(ムーミンシリーズ)などなど、特にピノキオはバースディ・プレートがあり、その年によって違うメッセージが入っているなど、子供用に使いやすさは一番ですが、メーカーごとにこだわりのあるものが多いです。

いいものを一揃いだと、高いものだと数万円となることもあります。

奮発したものを、とのこと。
    けれど洋服は子供のものは翌年には着れないことが多いです。食器は大人と同じものが使えるようになるまで長く使えるので、いいものを差し上げれば喜ばれると思いますよ。

• 一つしかないものは?

心の温かい方なんですね。その気持ち、姪(甥)っ子さん、義妹さんにもきっと伝わると思いますよ。

名前、体重、身長などを刻印したフォトフレームなんてどうでしょう?お値段的にちょっと安いかな?ちなみに銀製は嬉しいけどお手入れが大変です。
    あと、赤ちゃんの誕生石の入ったベビーリングとかは?

それに絵本をプラスしてはいかがでしょう?
    これからお年玉やお誕生日など、プレゼントをあげる機会がずっとありますよね。その時に一冊ずつ、その時期の子供に合いそうな名作をプレゼントしてみては?背表紙の内側に小さく「○○ちゃん1歳のお誕生日に。△△(イニシャル)より」とか書いて贈れば、大きくなって見たとき嬉しいかな〜と。

いつもご本をくれる伯母さんになるっていうのも、特徴があっていいかなーって思いました。

• これかな

ハイ&ローチェアーの電動スイング機能付き。
    これがあるとかなり助かると思うので。
    あと、5万〜の高級ベビーカーとか。

• 私ならば

ベビーカー、ハイ&ローチェア、ブランド物の服や〜靴など、貰って嬉しい品は多々ありますが、一番はチャイルドシートです。
    子供の安全のために、多少値が張ってでも良いものを用意してあげれば、義妹さんたちも喜んでくれるのではないでしょうか?
    私が挙げたほかのものよりも、一番長く使えるものですし、私は断然チャイルドシートをお勧めします。

• もらってうれしいもの。

私が出産した時に、旦那のお姉さんからお祝いにベビーカーを頂きました。
    前もって、私の希望を聞いてくれました。
    うちの子は、暴れん坊なので、半年くらいしか使いませんでしたが、それでも、とても大活躍しましたよ。
    レスの大半がベビーカーやチャイルドシートですね。
    もし、そうするなら、たくさんの種類&色があるので、
    希望を聞いてあげるといいと思いますよ。
    あと、私が「誰かくれないかな〜」と思ってしまった物は、70以上のロンパス型の下着です。
    出産前に新生児用の肌着は用意していたのですが、思ったより早く小さくなり着れなくなりました。
    でも、なれない子育てに振り回されて、なかなか買いにいけず、きつきつのコンビ肌着を着せていたら・・・、義理の母に見つかり、買ってきてくれました。
    おなかが出ないので、便利ですよ。
    お祝いにプラスすると、喜ばれると思いますよ。

• トピ主です

皆様貴重なご意見をありがとうございました。
    ベビーカーまたチャイルドシート
    この2点に絞ってどちらかを選びたいと思います。
    結婚祝いが10万だったので
    出産祝いに5万以上は相手に負担だと夫からも言われて
    確かにお返しはいらないといいつつも
    きっと不妊治療の件も知っている夫婦ですから
    なんらかしらでお返しをしてくると思います。
    正直に言うと本当は出産予定日近くになったら
    外国にでも逃げてしまいたいぐらい
    子供を見るのが嫌なのです
    抱かせてもらったり、可愛いと心から思ってしまうのが
    とても辛い
    だからお祝いは奮発したいのですが
    夫は乗り気ではありません
    相手の負担も考えろといいます
    もっともだとは思います・・・。
    結婚祝いのお返しは半返ししてきました
    私たちの結婚の時にお祝いを貰っていなかったので
    貰いすぎだといって5万分の商品券を送ってきました。
    きっと今回もそれなりに高いものをあげれば
    それなりに返してくるでしょう
    でも必要なものなら自分たちでも買うのだろうし
    いいですよね?
    お勧めのチャイルドシート、ベビーカーなどお教えください。
    それを元に弟夫婦に聞いて送ってあげたいと思います。

• そんな優しい気持ちなら♪

一緒に買い物でも行ったらどうですか?一緒に行って自分の気持ちを素直に伝えてみては如何でしょうか?私は2人の子どもがいますが周りにも何人か不妊で悩んでいらっしゃる方がいます。現に私もその中の1人です。高度治療をして授かりました。周りはそんな私に逆に気を使ってくれて嬉しかったです。もちろん欲しい物を素直に伝えました。おまけに不妊という共通の悩みを言い合い今ではいい友達です。女性は口に出さないと相手に伝わらないという面が多々あります。素直に伝えるのが一番だと思います。。

• おすすめ

そうか〜。トピ主さんはホントは外国へ行っちゃいたいくらいなのですね。
    辛いですね。
    それでも、ちゃんと贈り物をしてあげるなんて、大人の女性です。

ベビーカーは軽くてコンパクト型がいいか、
    重いけど丈夫でスイスイなほうがいいか、住宅事情などで変わります。

エレベーター無しの2階以上に住んでいる、アパートが狭い、自家用車をよく使う、人は軽くてコンパクト型が良いのです。コンビ・アップリカの最新型なんか良いでしょう。
    一階もしくは一軒家に住んでいる、周囲は平地、という人は、車輪の大きい丈夫なもののほうが、移動が楽。色々ありますが、外国メーカーのベビーカーはこの傾向。三輪車型、東京乳母車という会社のレトロ乳母車なども、サプライズ的には良いかも。

チャイルドシート。
    私は断然ターンするものが乗せ降ろしに便利でオススメなんですが、
    安全面で問題有りという人もいます。
    アップリカのチャイルドシートは特殊なので、注意を!
    ただやはり、車によって取付可・不可もあるし、ホントはこれが欲しい!って言ってもらうほうが、良いんですが。

レス求!トピ一覧