サンディエゴについての情報をください

レス28
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

田園都市

在米歴10数年ですが、今までずっと東海岸の都市部に住んでいました。このたび主人の仕事で、サンディエゴに引越すことになりました。調べてみると、日本の大型食料品店や日本人補習校もあり、暮らしやすそうなので、引越しが楽しみになってきました。引越してから家を購入する予定ですが、日本人の多い地区や、良い学校(小、中、高)地区など、なんでも良いのでサンディエゴについて教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うろ覚えですが・・・

息子が留学でサンディエゴのLA JALLAに住んでいます。

うろ覚えですが、遊びに二週間寄って暮らしましたが、車で数分のところに日本食専用のスーパーが近くにありました。(確か近くに軽飛行機用の飛行場があったようですが)

場所の名前は覚えていませんが、醤油、豆腐、納豆、日本の雑誌も売っていました。

• 詳しくはないですが…

私は住んでいたわけではなく、旅行しただけなのですが、
    2ヶ月ほどサンディエゴ近辺にいて思ったのは、
    ラホーヤ(LA JOLLA)やコロナド(CORONADO)が、
    とても落ち着いた感じで環境が良く、素敵なところでした。

ラホヤにはキレイな海岸が広がり、お店もたくさん。
    日本人の経営する美容室などもあり、日本人多そうでした。
    コロナドは、ダウンタウンから海を挟んで反対側なので、夜、夜景がとてもキレイ!
    いつもうっとり見てました(笑)
    ・・・サンディエゴが懐かしくなって思わず書いてしまいました。
    こんな簡単な情報だけですみません。

• 学校のいいところ

住宅の購入にどれくらいの予算を考えているかによりますが、2ミリオン以上でお探しならラホーヤが良いです。1ミリオンくらいならデルマーが良いです。800千くらいならランチョベルナード、それ以下ならランチョぺニェスキートスがいいです。これ以下になるとヒスパニックの割合が多くなり、勤勉で教育熱心でない国民性やスペイン語が飛び交う環境は日本人には辛いと思います。
    予算が合わない場合には、通勤がかなりきつくはなりますがサンマルコスやテメキュラやマリエッタといったベッドタウンまで離れるほうが学校や環境は良いです。 間にあるエスコンディード等はヒスパニックの地域になっています。

• おばばさま、ありがとうございました。トピ主です。

おばばさまがおっしゃっているのは、$2ミリオン以上の家が建ち並ぶという高級住宅街ですよね。日本食料品店があるのですね。只、残念ながら、うちの予算では、そこで家は買えそうもありませんが、情報をありがとうございます。ところで、LA、サンディエゴ周辺にお住まいの方で、プール付きの家をお持ちの方に質問なのですが、プール付きの家でよかったですか?子供は(8歳と4歳)プール付きの家に引越すんだと張り切っているのですが、実際はどうなんでしょうか?宝の持ち腐れとか、掃除や維持が大変などの問題は?サンディエゴ情報とあわせて、教えてください。よろしくお願いします。

• サンディエゴタウンはおすすめ

はじめまして。私も今サンディエゴ移動を検討中です。

サンディエゴでもメキシコよりとロスよりと2手に分かれるようですが、私は北より希望です。

サンディエゴタウンというサイトがあるのでそれで色々情報を集めたらいいですよ。
    以前東海岸にいましたが、日本人にとっては西海岸はすぐに日本の情報や物が入るし、日本に理解のある人々が多いし、ほんと居心地いいですよ。

• トピ主です。

あい様、さんさん様、レスをありがとうございます。住宅購入の予算は80−90万ドルなので、ランチョベルナードというところがよさそうですね。さっそく調べてみます。この予算だと、プール付きの家も購入可能だと思うのですが、どうでしょうか?ずっと東海岸におり、プール付きの家に住んだことがないので、今ひとつイメージがわきません。庭においてある遊具と同じように、最初のうちは遊ぶけれど、そのうちあきて見向きもしない宝の持ち腐れ状態になるのか、子供は楽しく遊び、大人はプールサイドで飲み物片手にリラックスという映画のようなことがあるのか、想像ができません。プール付きの家をお持ちの皆様、サンディエゴ情報とあわせて、ご意見をお待ちしてます。引き続き、よろしくお願いします。

• 二度目のレスです

プールについてですが、手入れは簡単です。掃除は掃除機(クリーピー何とかという会社のが良いです)が勝手にやってくれるので、水の管理と数ヶ月に一度のフィルターの掃除ですが、つきに50ドル程度でやってくれる管理会社もあるし、千ドル程度でソルトジェネレイターを付ければ水の管理も簡単なので、自分でやっても大した手間ではないです。私の感覚ではこまめに水を入れ足したり薬を入れなければならない噴水の方がよっぽど手間がかかって大変です。
    どれくらい役に立つかというと、ソーラーやガスのヒーターがついているかどうかにもよりますが、我が家ではイースターに年初めのプールパーティー、〆はサンクスギビングのパーティーです。 一年のうち9ヶ月は使っているので我が家ではもうプール無しの家は考えられません。
    ただそれも海までの近さにもよるでしょう。ビーチまで徒歩圏内だったら要らないでしょうし、海岸近くだったら気温も低いでしょうから我が家よりはかなり寒いかもしれません。我が家は内陸の方です。
    もしもランチョベルナードに住めば、地域ごとのコミュニティープールがあります。良い家が見つかると良いですね。

• 素敵なところです

私も子供がトピさんのお子さんと同じ年齢のころサンディエゴに住んでいました。東海岸からの引っ越しも同じです。
    私はUTCの近くのタウンハウスにいました。プールは共同ですが、一年中はいれました。庭師さんもはいっていましたし、手入れが行き届いて快適に生活しました。
    サンディエゴは夏はからっとして気持ちよく、冬場は雨が降りますが、寒くはありません。海も近いし、とにかく綺麗!また住みたいくらい、トピさんがうらやましい。
    学校のことですが、私立ですと、La Lolla Country DayはPre-Kから高校まで規模が大きく、環境抜群です。お子さんが英語にあまり困らないようでしたら、オススメです。いまだに下の娘は、「サンディエゴの学校は本当に楽しかった」というくらいです。
    公立でも、確か小2?の時テストがあり、IQが高ければ、自動的にアドバンスのクラスになります。特にセミナーに入れるスコアをとった場合、専門家による特殊教育が受けられます。これまた最高に楽しい授業です。テストの時期を逃してしまっていたら、市の教育課に問い合わせてみて下さい。受けさせてもらえます。勿論これは全部学費も無料。パンフだけでも取り寄せて見る価値あります。

• プール

お子様が大きくて泳げてもプールにはフェンスが必要です。お家を探すときはプールフェンスがすでにあるか、もし無い時は取り付けが可能か、工事費はいくらかかるか、などを考慮ください。大きさや種類によりますが$5千から$1万を目安にすればよいでしょう。
    幸い南加は東海岸に比べてプールの維持が楽です。

泳ごうと思えば1年中泳げますが、私の家では4月から10月ぐらいまで使っています。シーズン中は毎日4時間ほどフィルターを回し、最低1週間に1度水質を検査します。簡単な水質検査キットが$10ぐらいで買えます。フィルタとスウィーパーで掃除はほぼ自動化されてます。

私はオフシーズンもほぼ同じようなメンテをしていますが、フィルター時間や水質検査の回数を減らしても大丈夫。ただしプールの周りに木が多いと落ち葉によって水質変化やフィルタづまりが頻繁になることがあります。

業者にプール維持を頼む場合は月額$100ぐらいが目安です。このレベルの予算だと1,2週間に1度来て掃除や水質検査、装置の点検をしてくれます。薬品や修理代は含まれません。
    ちなみに庭の芝刈りも月額同じような予算です(庭の大きさにもよりますが)。

• 56号沿い

学区は先の方が書かれていたように、La Jolla, Del Mar, Ranchobernardo辺りがいいかと思います。しかし、La JollaやDel Marは非常にお高い!おススメは近年開通したばかりのFreeWay 56号沿い。Del MarとRanchobernardoの間です。新しい住宅地で環境も良いです。

Ranchobernardo辺り(FeeWay15号)は朝夕とても渋滞します。Exit数個の違いが通勤時間の大きな差になりますのでまずは希望の場所近くにコンドミニアムを借りて、のんびり探してもいいかもしれませんね。

http://nonnon.net/mytown.html

サンディエゴの日本語地域情報サイト、のんのんねっとです。
    こちらはサンディエゴにお住まいの方が沢山見ているようですので、質問されてもいいかもしれません。

• プール(その2)

プールヒーターがあると寒い日でも水温が上げられるので便利です。私の家はガスヒーターですが、ソーラーヒーターも人気があります。

通常それほど維持に手間はかかりませんが、水温が高いとどうしても藻類が発生しやすくなるので水質検査を頻繁に。ジャクージなどは特に水質に気をつけないとあとで掃除が大変です。

水質管理を常にしっかりしておくとプールの壁面や装置が長生きし、掃除も楽です。
    私の家は4歳から7歳の子が3人いるので、プールはもはや夏場の必需品です。近所の子供も一緒になって毎日泳いでいます。

サンディエゴは1度住むともう2度と他の土地には住みたくなくなるほど別天地です。
    学区レベルには気をつけて、プライベート学校のオプションも考慮されると良いでしょう。

Enjoy!

• プール付きの家

サンディエゴに住んで9年です。
    プール付きの一軒家、ですね。

いわゆる自分の家の庭にプールがある家は、庭師を雇うように、プールを手入れしてくれる人を雇えばとくに大変ではないのではないかと思います。

友人の家のプールにたまに遊びに行きますが、プライベートに楽しめていいこともありますが、その家のお子さんはもう庭のプールには慣れきって、友達が来る以外はあまりプールに入らないとおっしゃっていました。

こちらはプール、ジムあるいはテニスコート付きのアパートは当たり前ですし、一軒家でもHOAを払って住人だけの施設が整っているコミュニティーも沢山あります。

うちはこのタイプですが、こちらの方が広いし温水でいつでも利用出来て、子供もプールに行けば友達を見つけて遊んでいます。

東海岸の都市部から来られるとのことですが、住宅価格はそれほど変わらないのではないでしょうか。

治安の良い小奇麗な1軒家、今なら6千万位でもあると思います。
    サンディエゴ、本当にいい所ですよー!!

• 気候は最高

以前サンディエゴのランチョバーナードのほうに住んでいましたが、年中晴れの天気が続くので、こどもさんがおられうならば、プールつきの家はいいかもしれませんね。それなりにメインティナンスが必要です。
    場所的にはラホヤやコロナドは素敵ですが、ランチョバナードやペニャスキトスあたりも環境はいいですよ。家もラホヤやコロナドより少し安いですし、学校のレベルも悪くないです。ただしダウンタウンに通勤ならば、I−15の朝ラッシュは地獄かもです(笑)私もSDに戻りたいです。

• プール

私はカリフォルニアの北のほうに住んでいますが、LAとサンディエゴにプール付の家に住んでいる親戚がいます。気候は思ったより涼しくて、水が冷たく、温水プールにするには、電気代・ガス代がかかりすぎるので、結局だんだん入らなくなっちゃうそうです。海側より内陸のほうが暑いので、プールを買うなら住むところをよく考えたほうが賢明です。お掃除は結構大変そうです。人を雇うと、それないに出費ですし、水漏れとかも、古いプールにはありがちのようです。でも、プールで移る病気の心配をしなくていいとこが、何よりですよね。子どもも楽しんでくれるし。

• 10年住んでます

サンディエゴには、メキシコ国境近くのチュラビスタという町に「みなと学園」という補修校があります。幼稚園は月水金のつみき幼稚園と、土曜日のみ(親がボランティアで運営)のくじら学園。くじらとみなとはホームページがあるので、チェックを。
    買い物は、ミツワというNYなどアメリカの大都市にあるチェーン店と、カリフォルニアのチェーンのニジヤマーケットがあります。

いい学校は、高校はほかの人も書いているラホヤハイスクール(ラホヤ学区)と、カーメルバレー(デルマーのちょっと内陸)にあるトーリーパインハイスクール。ここに行けるのは、小学校はデルマーとソラナビーチ学区。どちらも、一軒家は最低でもミリオン前後。レンタルなら、アパートで月2500(家族四人ですよね。。。)ドルぐらいから(上)。いや、もっとかな。

アメリカの他の例にもれず、家の値段と学区はもろに比例します。
    ラホヤからもデルマーからも日系スーパーは車で20分ぐらいでしょうか。

• 最近は日本人もかなり多いですね

在SD歴12年になります。

いいところですよ。私自身はやや飽きてきた感もありますが(のんびりしすぎてやや刺激に欠ける)、いわゆるリゾートタイプの土地で気候もいいし、LAに比べて空気も交通渋滞も全然マシなので、住みやすいと思います。

大手日系のスーパーが2つあり、日本の食材等にはまったく困らないと思います。

• プール(その3)

海が近いのでプールはいらないか、時間が経つと使わなくなるのか、の2点について。

海とプールでは子供の遊び方が全く異なります。寒流が流れているため海水は夏でもせいぜい70度Fぐらいまで。普段は55から65度ぐらいでしょう。その点プールは80度。カリブ海気分です。うちの子供は海では泳ぐというより水をかけあったり、砂遊びをしたり。もうちょっと大きくなったらブギボードで波乗りを教えようと思ってますが、今のところはプールで泳ぎを教え、水中宝探しをしたりして水に慣れ親しんでいます。
    私個人としては仕事・夕食後にちょっとプールで一泳ぎ、がたまりません。あまりマナーが良くないですがたまに水着なしで泳いでます。裏庭にあって気軽に、しかもプライベートに使えるのは最高です。

プールをもってまだ5年なので、いずれ使わなくなってしまうかどうかはわかりません。でもこの5年間はプールがあってよかったと思ってますし、子供がまだ小さいのでまだまだプールのお世話になると思います。
    トピ主さんもうちと同じような年齢のお子様がいらっしゃるようなので、ぜひお勧めします。ただし安全にはくれぐれも注意してくださいね。

• 皆様、ありがとうございます。トピ主です。

まえまえ様、さんさん様、未来のご近所様、カリフォルニア人様、92116様、くりす様、ミンゴ様、ふるる様、まる様、すみれ様、皆様レスをありがとうございました。実は急に引越しが決まった上に、やっと住み慣れた町を離れることになってしまって、なりゆきを不満に思っていましたし、知らない土地に行くことが不安であり、またいろいろなことを一から始めるのが億劫だと思っていました。でも皆様から情報をいただいて、あれこれ想像するうちに気持ちも前向きになってきました。ノンノネットの方もチェックしました。ところで、サンディエゴにも日本人が比較的多く住んでいる地域というのはあるのですか?今住んでいる周辺を考えると、日本人が多い地区は学校区が良く、アジア系食料品も手軽に手に入り、住みやすいという感想を持っているので。引き続き、サンディエゴについて皆様の意見を教えてください。

• 度々失礼します

トピ主さんのその後のレスを読んでいてちょっと心配しています。
    >この予算だとプール付きの家も購入可能...映画のような...
    まず、サンディエゴの学校の良い場所で900千の予算だと、あまり家自体は期待しないほうがいいです。大抵東の方から来た人達はカリフォルニアの家の造りが安普請なことにがっかりしてしまうようです。実際の所気候がいいので頑健な家が必要無いのと、地震の心配があるのでレンガ等を使わないので東海岸のしっかりした家と比べると「小屋」かもしれません。「プール付きの家」と言うのも、ごく普通の庶民の家に小さなプールが付いているのであって、「プールが付いているような豪邸」ではないので、あまりがっかりしないで下さいね。
    でも、乾燥しているので蚊がいないことや、虫が少ない上に気候は最高なので気軽にガーデニングを楽しめるとか、子供が学校から帰って来てから気軽に「サーフィンに行こうか」等といえる環境はやはり暮らしやすいです。
    リアルタードットコム等で写真を見てください。

• アジア系が集まるのはKearney Mesaだけど

日系のスーパーや日本食レストラン、その他アジア系の店や企業が集中している地域はKearney Mesa周辺、特にConvoy Streetの近辺です。

ただ、この辺りが特に住みやすいといった感は、家の価格や家賃が高級住宅地に比べて安いことと、車を持っていなければ徒歩やバスで簡単に日系スーパーに行ける以外にはあまりないと思います。悪いエリアという意味ではもちろんなく、ごく普通の街ですが。

Chula VistaやNational Cityにも日本人(特に米軍兵士の家族)は少なくないようですが、ダウンタウンを過ぎて南下すればするほど、街を歩けば聞こえてくるのはスペイン語ばかりといった状態で、そこに住む必要のない私にとっては魅力的な土地には思えません。(お住まいの方申し訳ありません)

運転はされますか?車があるのであれば、日系またはアジア系の店が集まる地域にも簡単に買い物に行けるし(SD自体それほど広い面積でもないので)、あえてその近辺にお住まいにならなくとも特に不便を感じることもなかろうかと思いますが。

こちらの日本語サイトにSD情報が載っています。既にご覧になりました?

www.sandiegotown.com
    www.us-lighthouse.com

• トピ主です。

さんさんさん、うさぎさん、レスをありがとうございます。いただいたサイトは以前にも見たのですが、もう一度チェックしてみます。サンディエゴの家は、写真で見る限り、キッチンがオープンで、リビングが吹き抜けになっていたり、玄関かららせん状の大きな階段があったりして、今風のデザインの家が多いという印象です。さんさんさんのおっしゃるとおり、安普請と言えば、そういう気もします。このあたりの家はすべて築50年以上、中には100年近くの家もあるので、実際に見てみると違いが分かるのかもしれませんね。サンディエゴの家は地下室がないようですが、不便は感じませんか?うちは、すぐに必要ないものや、見てくれがよくないファイルキャビネットなどは、すべて地下に置いてあるので、引越し後どうしようかと思っています。

• また来ちゃった

まず日本人の多く住む地域はランチョベルナードです。日系企業がある所なので人間関係はどんな感じなのかは分かりません。お住まいの人に聞けるといいですね。以前半日ドライブしていたら日通の引越し便のトラックを3台見ました。
    地下室のある家から無い家に替わると、やはりかなり不便に感じるでしょう。不要な入るキャビネットは処分して、必要な書類は箱に入れてガレージにという事になるのでは。
    いい所が見つかるといいですね。

• コロナド

コロナドに数年前住んでいました。 今はコロナドに買ったプール付きの家を貸していますがとても環境はいいですし、高級リゾート地ですね。 ちなみに持ち家は4べッドルームの3バスルーム、2カーガレージで家賃は月4200ドルです。 学校のレベルも高いですし。 ゆったりとした雰囲気です。 プールの管理は管理会社に定期的に来てもらうようにしてますので手間要らずですよ。 ミツワやニジヤなどの日系スーパーまで車で20分で遠くもなくていいですね。 サンディエゴではラホヤかコロナドが高級地区でお勧めです。 

• SDまた行きたいなぁ

少し前に帰国してきました。
    このサイトにはお世話になりました。きっと参考になると思います。
    http://nonnon.net/

• Chula Vistaに住んでいます

どなたかが発言されているように
    ヒスパニック系の割合は多くなると
    思います。でも別にまわりでスペイン語
    が聞こえてこようが英語が聞こえてこようが
    私は気になりません。

Chula VistaでもEastLakeをはじめとする
    東側はとってもきれいで環境がいいですよ。
    Natioal CityとImperial Beachは隣ですが
    できれば避けたほうがいいと思います。
    一般的に治安が悪いと言われています。

Chula Vista「東」はそれなりに学区もいいです。
    今なら6000万超で家族4人住める一戸建てが
    買えます。8000万出せればなおいいです。

メキシコ国境が近いのでメキシコに通われている
    駐在さんがたくさんいます。日本語補習校もある
    し、日本人はかなり多いですね。

サンディエゴと言っても広いのでお勤め先にも
    よるでしょうが、いい場所が見つかるといいですね。

• トピ主です。

さんさんさん、ももすけさん、わんさん、レスをありがとうございました。コロナドもとても良い学校区のようですね。家を買うには、うちの予算では手が届かないようですが。サンディエゴも他の地域と同様に住宅価格が下がってきているようなので、しばらく一軒家か、アパートを借りてみて様子を見ることも検討しています。日本人が多いのはランチョベルナードなのですね。今住んでいる近所もそうですが、日本人(主に駐在員家族)が多い地区は、まず良い学校区、良い住環境だと思っていますので、ランチョベルナードを重点的に探してみようと思います。レスをくださった皆様、ありがとうございました。

• 武田久美子さん

そういえば、武田久美子さんがサンディエゴ在住ですよね。

• サンディエゴですか?

良いですね。先月まで、3年間サンディエゴカウンティに住んでいました。南カリフォルニアは、雨が少ないので夏場山火事が起きやすいので、家を買う場合必ず火災保険に入ることをお勧めします。サンディエゴは、比較的どこでも日本人も多いですが、どなたかもおっしゃっていますがインペリアルビーチとナショナルシティーは、あまり環境は良くないです。後、メキシコに直ぐに行けますがティアワナ行くことはお勧めしません。日系のスーパーも、ありますし新鮮な魚の手に入る99と言う中国系のスーパーも、お勧めです。ただし、交通渋滞は半端じゃありません。
     北カリフォルニアのモントレーに引っ越してきたばかりですが、サンディエゴ近郊に戻りたいです。なんて言っても、アウトレットモールに行きたい!良い家と学校が見つかると良いですね。

レス求!トピ一覧