• ホーム
  • 話題
  • 不味いトマトを使ったレシピ教えてください(涙)

不味いトマトを使ったレシピ教えてください(涙)

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

カフェオレ

トマトが大好きな私。

近所のスーパーで
真っ赤に熟れた(ようにみえた)おいしそうなトマトが、山盛りで投売りされているのを発見、

早速購入して食べてみると・・

なんじゃこりゃー!

何より味が薄くて、全然甘くないよ・・・
不味すぎる・・・
とても生のままじゃ耐えられないお味・・

このトマト、どうしたらいいでしょう?
不味いトマトを使ったレシピは、
ミネストローネぐらいしか思いつきません。

料理好きな小町のみなさま、お知恵を拝借できないでしょうか?不味いトマトもまともに食べられるレシピを教えてくださーい!!

(もし出来たら、おいしいトマトの見分け方:実践編を教えてくださいませ・・)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トマトの水煮缶詰と同じような使い方は?

スライスしてバター焼き、塩コショウにお好みで何かハーブ、スパイスの類を加えてもいいし。簡単でそこそこおいしく食べられると思います。

溶き卵と一緒に中華風スープもいいかも。「辛くて酸っぱいスープ」なんかいいんじゃないかな。

他は、基本的にはトマトの水煮と同じような使い方をすればどんどん使えちゃうと思う。
    ミートソースみたいなのを作ってもいいし、ラタトゥユというのでしょうか、野菜の煮込み料理にしてもいいし。
    トマト料理のレシピはトマトで検索したらいっぱい出て来るのではと思います。

• 甘くするのは?

もし心情的に抵抗がないなら、甘くするといいと思います。一番簡単なのは、湯むきして種を取り、適当な大きさに切って、ハチミツをかけてしばらくおいておくもの。これでもまずいなら、ジャムにするのはどうでしょう。ハチミツ漬けと同様に、湯むきして種を取り、適当な大きさに切り、耐酸性の鍋(できればホーロー)に入れ、砂糖を入れて煮詰めるのです。砂糖は果肉の重量の6割くらいを目安にして下さい。煮崩れて、トロリとしてきたらできあがりです(味見をして、酸味が足りないようならレモン汁を入れて下さい。とろみは好みですが、冷えると固くなりますので加減して下さい)。意外とおいしいですよ。

• 色々ありますよ

ミートソースの具に入れたり、入り卵の具にしたり、ラタトゥーユに使ったり、色々出来ると思います。
    特にミートソースとラタトゥーユはオススメ。
    タッパに入れて保存しておけばチョットした料理や小鉢で朝食や夕食に出せます。

どちらも平均トマト2〜3個は使いますよ。

• これ、うんまぃ!

トマトをスライスするんです。
    小麦粉を両面にはたくんです。
    少し置くとトマトの水分がにじんできます。
    塩コショウを両面にまんべんなくするんです。
    フライパンにサラダ油を熱し、焼くんです。
    最後にとろけるチーズをのせて余熱でチーズを溶かします。
    お皿に盛ったら、できあがり〜!

ホントにおいしくていくらでも食べれま〜す。
    お試しあれ!!

• カレー

カレーに入れるのもいいですよ。
    カレーの味が濃いですから、トマトの出来不出来そんなに気にならないで食べられます。
    普通のカレーメニュー(お肉、ジャガイモ、にんじん、たまねぎ)に入れてOKです。うちでは、よくラム肉と組み合わせますね。ラム肉、トマト、ジャガイモ、たまねぎの組み合わせかな。

• 万能トマトソースの作り置き!!

カフェオレ様味はどうあれトマトはトマト。用意するのはエキストラバージンオリーブオイルとにんにくとシーソルト(岩塩)あら引き胡椒とあればフレッシュなバジルとタイムとオレガノなければドライ。にんにく4かけらをつぶしオリーブオイルで炒める。そこにざく切りにした皮付きトマトを大量入れて煮る。塩コショウとハーブを入れ、トマトの形がぐずぐずに溶けるまで煮込む。(20分)その後、トロミが出るまで、弱火でふたを取って水分を飛ばす。(水は一切使いません。トマトから驚くほど水分が出ますから)味が薄ければ、隠し味でコンソメのキュウブを2つほど入れて煮込む。ピザペーストによし、どんなパスタにも使えるし、夏の冷やしパスタもすぐ出来ます。魚介類、肉類を炒めこのソースを足すだけでレパートリーも広がります。イタリア人のばーちゃん秘伝の味、トマト違えど大丈夫!私はいつも安い赤トマトを見つけると作りおきますがあっという間になくなります。

• おいしいかどうか分かりませんが・・・

私の実家では、トマトに「砂糖」をかけて食べています。
    これが普通の食べ方だと思っていたのですが、どうやらとても変な食べ方らしいですね・・・。
    今でもこの食べ方が好きなのですが、だんなに不評なので一人で食べています・・・。
    とてもおいしいので、ぜひ、試してみてください。

• パスタ!

オリーブオイルを熱したフライパンにガーリックのみじん切りを入れて炒めたところへ、トマトをざく切りにして加えます。炒めながら適度に水分を飛ばして、塩・バジル等お好みの味付けを。お酢少々と、ひとつまみの砂糖も加えるのが私の好みです。

簡単でさっぱりしていて夏にぴったり!

• トマト入りスクランブルエッグ

トマトをザク切りして、さっと炒め、その後卵をいれてふんわりスクランブルエッグにします。
    卵にあらかじめ中華味(粉末だしで十分。そこに少しオイスターソースを入れると風味が増します)をつければ中華風、塩コショウだけで炒めて、ケチャップをかけてもOK!トマトの味があんまりしなくても気になりません。
    トマト入りスクランブルエッグは、中国では結構普通の料理らしいです。水っぽくなるので、種はとり、強火で炒める方がいいですよ。簡単ですから試してみてください!

• じゃこトマト

血液サラサラレシピの本に載っていたのですが、「じゃこトマト」はいかがでしょうか?
    不味いトマトでも、和え物なのでさほど気にならないかもしれません。

まず、トマトを一口大に切ってボウルに入れます。
    そして、じゃこをフライパンで乾煎りします。
    じゃこが冷まったらボールに入れ、トマトと一緒にポン酢醤油で和えます。
    ポン酢醤油は自分で作ってもいいし、市販の物を使ってもいいと思います。
    本当に簡単なので、よかったら試してみてください。

• トマト大好き

トマト大好きです♪

美味しいトマトの見分け方・・・ハズレる場合もあるので
    一応、参考までにと言う事で。。。

オシリ(ヘタが付いてない方)の真ん中から
    放射状に黄色もしくは白い線がたくさん見えるものは甘いです。
    細い線が長く入っているよりも、太めの線が星型になる位
    放射状にある方が、より甘いです。

反対に、全体的に白っぽい点が見えるのは
    ザラっとした舌触りのボケた味。
    でも、真夏はこれ位のトマトを冷蔵庫でキンキンに冷やして
    草取りの合間に麦茶代わりに丸かじりすると、さっぱりしてていいんです〜♪

レス求!トピ一覧